母子同室、別室か、また大部屋か、個室か


病院内での母乳などの指導や、部屋のことは気になりますよね。いろんな考えがあって意見の一致はまだまだです。雑誌や本に書いてあるのとはまた違った考えの人もいるはず。皆さんはどんな感想を持ちましたか?。
母子同室か別室かは、家に帰ってからの援助があるかないか、母乳の出方など本人の環境や体の具合によって臨機応変の対応を望む声が多いようです。退院後の生活のほうがずっと長いのですから、そちらを考慮してこそですよね。
産後のお母さんの体の具合、赤ちゃんの夜泣き具合も関係し、出産前の自分のイメージに振り回されない姿勢が必要かもしれません。 母乳指導が一辺倒に押しつけになると赤ちゃんとの生活のスタートが辛いものになってしまうので、そちらにも考慮が必要という声もだんだん表面化してきているように思えます。

流産での入院や病気での入院と出産とのベットは変えて欲しいという要望も時々聞かれます。流産の処理中のベットの隣に産後のおかあさんとにぎやかな見舞い客というのはあんまりです。
また、最近は里帰り出産をしない(できない)方も多く、出産前後でも夫が仕事を休めない日本では上の子を預かってほしいという声が増えてきているような気がします。退院後の赤ちゃんとの生活も大切なのですから、退院後も考えての産院選びをしましょう。掲示板での産院探しはお控え下さい。

母子同室、別室か、また大部屋か、個室か


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[89] 個室のみでした 投稿者:アネモネ 投稿日:2018/01/25(Thu) 16:29 [返信]

個室のみの出産翌日より母子同室でした。
授乳室があり、授乳時はそちらに行き、ラウンジで授乳しながら他ママさんとコミュニケーションがとれました。
食事もラウンジだったので孤独感はありませんでした。
入院時より、自室で2人との時間もあり、自宅でのイメージもできていたので退院時は不安はありませんでした。


[88] 個室しかない 投稿者:あかさん 投稿日:2017/03/11(Sat) 00:16 [返信]

他のママさんと仲良くなりたいけど個室のみの産院でした。食事も授乳も自分の部屋。それが一人ぼっちな気がして産後のせいもあるのかすごく寂しかったです。ただ赤ちゃんがどんなに泣いても夜中に電気をつけても周りを全く気にしなくてもいい点は良かったです。


[87] 総合病院 相部屋→個室 投稿者:みーたん 投稿日:2015/04/13(Mon) 12:02 [返信]

予定日超過で胎盤機能も低下していると言う事で、事前入院からの促進使用出産でした。

最初に相部屋希望で入院しましたが、そんな事情での入院でしたので、相部屋の方(6人部屋)は切迫早産の方など、まだ出産前の方ばかりでした。

そんな中で、出産してその後母子同室となると夜泣きなど迷惑も掛けるしと思い、個室も空いていたので思い切って出産時に変更してもらいました。

正直、変更して正解だと思いました。


・出産状態にもよると思いますが、個室だとトイレが付いて居たので辛い体でも我慢せずにトイレに行けた事。

・旦那さんや両親などのお見舞いの方が来ても、同室で長居が出来た事。
 (相部屋だと、面会ルームに移動しないといけなかった)

・特に上にお子さんが居る場合は、周りにも迷惑を掛ける事がない。


デメリットとしては、他の妊婦さんと交流出来ない事でしょうか。
私は、積極的に話す方では無いし相部屋の時も皆さんカーテンを閉めて篭っていていたので交流も持てませんでしたが…


私の場合は事前入院という事で掛けている保険の対象となったので、その分で個室料をまかなえたので個室にしましたが、お金に余裕があれば二人目も個室を希望する予定です。


[86] 個室で結果オーライでした 投稿者:しまゆり 投稿日:2014/11/07(Fri) 15:50 [返信]

41wに誘発で出産しました。
最初は金銭的な理由で相部屋希望だったのですが、虫の知らせか、やっぱり・・・で個室にしてました。
かなりの難産で娘は緊急搬送でかなり大変な事になりまして、
入院中他の赤ちゃんの鳴き声聞くのすら嫌だったり一人でめそめそしてたりだったので個室でよかった・・・
相部屋だったら気を使わせてしまうだろうし、個室に移ってたとおもうので。
初産ですが思ったのは必ず良いお産が出来るとも限らず、トラブルはあると思ってたほうが良いということでした。
そんな事もあり、次も個室確定です。
一人目でこんなことがあったので自宅や助産院は考えていないです。(一人目でもしそうだったら母子共に助からない可能性もあった)
病院や部屋選び、後悔が無いようにしたいものですね・・・
病院や部屋については



[85] 個室のみの産院でした 投稿者:みーちゃ 投稿日:2014/10/17(Fri) 22:58 [返信]

とても人気のある個室のみ、母子同室の個人病院を利用しました。
トイレと冷蔵庫はありましたが、シャワーは共用、テレビはナシでした。
テレビがないので出産するまでは(陣痛より破水が先で入院したので)ヒマと言えばヒマでしたが、生まれたばかりの赤ちゃんがいたらテレビなんて見ないしなぁ…って感じなので特にテレビがないのは不満じゃなかったです。

母乳育児に熱心な病院で、母子同室ですが放置もされず、長いこと泣き止まない時や、2時間毎の授乳の際は、毎回様子を見に来てくれたので心強かったです。

出産前に浣腸をしたのですが、トイレ付き個室じゃないとちょっと恥ずかしいなと思いました…



[84] きまずい相部屋 投稿者:もんもん 投稿日:2013/07/13(Sat) 10:28 [返信]

初めての出産で翌日から母子同室だったんですが
相部屋の赤ちゃんが先に産まれたけど誕生後の調子が悪く、状況次第では大きい病院に移るみたいで赤ちゃん預かりの中、うちの子だけ同室になり夜泣きやぐずって泣くたびに同室の方にすごく気を使いました



[83] 相部屋のいいところ、個室のいいところ 投稿者:まるちゃん 投稿日:2013/06/09(Sun) 22:45 [返信]

先ほど、出産についてばかり、ついつい感情的になって書いてしまいました。
約一週間の入院中、相部屋と個室の両方を経験しましたが、相部屋は相部屋で、三人でしたが、おしゃべりできて楽しかったです。
また、経産婦さんからいろんな話を聞けたりして良かったですよ^_−☆
相手は選べませんから、運が良かったのかもしれませんが。

個室では、病院のルール(授乳時以外は新生児ベッドに入れて、無呼吸になった時の為のアラームつけておかなければダメだった)を無視して、ずっと我が子をベッドのとなりに寝かせて、好きな時におっぱいあげたりできたし、電話にも対応できたので良かったです。

母子同室か別室かですが、
母乳哺育を希望するなら、やはり最初から同室がいいのではないでしょうか?寝れなくて疲れると言われますが、最初の数日間が別室だった私はその後、母乳だけで大きく育てることに大変苦労しました。おっぱいも張っちゃうし…。
退院後も、誰かのサポートが受けられるようなら、多少疲れても同室にできるといいのでは、と思います。もちろん、個人の状態によって違うでしょうから、問題が無ければです。


[82] 二人目は自宅か助産院希望‼ 投稿者:まるちゃん 投稿日:2013/06/09(Sun) 22:29 [返信]

1人目出産は個人病院で、個室でないと母子同室(昼間のみ)できなかったり、母乳育児推奨と言いながら、そのためのサポートなしだったので、悔しい、悲しい想いをたくさんしました。
特に、お昼に出産してから、翌朝まで、ほとんど子どもに会えなくて(もちろんおっぱいもあげられず)、1人部屋で泣いてました。自分が生んだ子どもなのに…(>_<)
今、5年経って、やっと2人目妊娠中ですが、是非、自分らしいお産をしたいと願っています。自宅出産か助産院で産めるよう、体調管理などしっかりしたいと思っています。
とにかく、病院の都合に左右される出産や、自然じゃない産後の生活はなるべく避けたいです。


[81] 個人病院 投稿者:そら 投稿日:2012/12/16(Sun) 03:01 [返信]

1人目の時は近くの個人病院とちょっと遠くの総合病院(某アーティストの実家)と悩みましたが、個人の方が近く腕も良くて安いと聞いたのでそちらにしました。

三人部屋、六人部屋、個室とありましたが、個室はどうやら帝王切開や流産の方向けのようになってました。
私は三人部屋に通されましたが、真ん中の方が経産婦さんで私が入った翌日には退院されました。
しかし、一番奥にいらっしゃった方が同じく経産婦さんだったのですが、とても言葉使いが荒く不良の様な方でした。
上のお子様が恐らく4〜5才位なのですが、その子をすぐ叩いたり、預かってくださってる実のお母様に死ねと罵倒したりロッカーを蹴るなど…
トイレでこっそり煙草を吸ったりと大変な方でした( ノ_`。)
経産婦とは言え、出産が同じ日だったので安心して生活出来たのは退院された後2日のみでした。
(入院期間…経産婦→5日、初産→7日)

あまり注意も出来ず手もつけられない方だったみたいで、看護師さん達も困っていたみたいでした。

病院ですが、先生自体がどちらかと言うと昭和のタイプの先生で、陣痛誘発剤等も基本使わない主義!
割りとざっくりしたおじいちゃん先生でした。
朝の授乳後、必ず子供を沐浴させる病院で沐浴が終わった順に放送で『●●さん赤ちゃん取りに来てください』といった感じで、大体10時頃〜21時まで子供と同室(二日目〜)、深夜は預かってくれたので夜中はぐっすり寝れました。
最初から粉ミルクと混合の病院なので深夜は粉ミルクのみをあげていたみたいです。
昼間は授乳が終わると体重を計り、足りない分?は粉ミルクもあげていました。
料理はあまり豪勢ではありませんでした。
おやつの時間は手作りクッキーが出ました。

病室にはトイレ等一切なく、共同のロビー?付近にトイレと、同じ室内にシャワールームがありました。
平屋で全体的に古い感じの病院でした^^;
費用は、出産時に出血が多かったのと子供が黄疸の疑い?とかで二回検査を受けた為その分が本の少し飛び出ましたが、出産自体は一時給付金の42万で間に合いました。

同室になる方は選べないので仕方ありませんが、それ以外は特に不自由なく子供も元気に育っているので満足しています!


現在妊娠4か月目で、1人目とは違う病院なのですが…
24時間子供と同室で何もなければ費用も42万で収まるみたいです。
まだ妊婦検診のみなので、二階の入院施設は全くわかりませんが、前回よりは綺麗でハイテクなので色々期待しています(笑)


[80] 5人目の出産 個人病院 投稿者:ちび 投稿日:2012/09/14(Fri) 10:41 [返信]

3人目までは同じ大きい病院。
4人目は別の大きい病院。
今回は安いと聞いて個人病院にしました。

2人部屋で産後二日目から9時〜21時の母子同室でした。
部屋自体はあんまり広くはなく、どちらかと言うと狭い感じでした。
トイレはあるけれど、洗面台はなく共同でした。
イスも産後用のが一つあるだけで、お見舞いに来てくれた方が困ってました。
食事は部屋で上げ下げはやっていただけました。
急須と湯のみは入院中使えるようにと用意されるのですが、葉っぱをどう捨てていいかわからず、使用できずにいました。
シャワーは入院中一度だけしか入れなかったので、そこが不満なのと売店がなかった位で、あとはいいんじゃないですかね…





記事No 削除キー

- A S K A BBS -
Modified by isso