HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

■64 / inTopicNo.1)  Re[10]: スリング購入を検討している方へ
  
□投稿者/ たま -(2005/12/01(Thu) 16:20:30)

    記事内容:[|] 

    だっこ紐についてです。3種類使いました。
    ・スリング 
     出産祝いにいただきました。
     でも、首座り前の子供を入れると中で丸まって息苦しそうな気がしてあまり使いませんでした。(説明書には「お腹の中でも丸まっていたので大丈夫」とありましたが、へその緒の無い新生児と胎児と一緒?と納得できませんでした)
     首が座ってから再度使ってみましたが、リングの所を引いて長さを調整する作業がスムーズにできず、なかなか体にぴったりしなかったのと、(いただきものになんですが)布がとても地味で暗い感じだったので、お蔵入りとなりました。
     スリングは世間では評判がいいようなので、好きじゃないのは私だけ?と不思議に思っています。

    ・3WAYだっこ紐
     友人からお古を借りました。
     横抱き、縦抱っこ、おんぶ、の3通りに使える物でしたが、その分形が複雑でバックルやフックも多く、抱くのも下ろすのも一苦労でした。首が座らない間の横抱きだけ少し使いましたが、首が座ってからは全く使いませんでした。
     抱っこ紐は人により好き好きでしょうが、このタイプはあまりお勧めできません。

    ・2WAYだっこ紐
     友人からお古をもらいました。
     前抱っこと、おんぶの2通りに使えるものです。スリングと違ってバックルはありますが最小限でしたし、私にはスリングが合わなかったので、これを一番使いました。小さい頃は抱っこで、体重が増えて抱っこがきつくなってきてからはおんぶでした。

     気が付けば、全部もらいもの・・・


引用返信/返信 削除キー/
■60 / inTopicNo.2)  スリング購入を検討している方へ
□投稿者/ ピンクティンク -(2005/08/16(Tue) 10:27:49)

    記事内容:[|] 

    ベッタのキャリーミー!を購入しました。
    ただこれ、サイズの調節ができないんです。
    150cmと小柄なあたしには合わず、赤ちゃんが下のほうにきてしまうので、歩きづらかったです。
    その代わりだんなさまが使うと胸のしたあたりにくるので安定感があり、ぴったり。
    使用感はさておき、ベビーはとても快適な様子。
    うちのベビーは昼間あまり寝ないのですが(生後1ヶ月)、これに入れるとすやすや眠ります。
    標準体型の方にはおすすめできます♪
引用返信/返信 削除キー/
■48 / inTopicNo.3)  Re[8]: 抱っこ、おんぶと(おまけで)ベビーカー
□投稿者/ sun -(2005/03/27(Sun) 23:52:46)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/bafrf401/matakore/

    記事内容:[|] 

    私も大活躍なのが「スリング」です。
    生後2週間ぐらいから入れてました。
    なかなか寝ない若様なのですが、スリングだと一発です。
    今ではスリングを見ると泣いてても泣き止むほど。

    パパが前向き抱っこをしたいと言うので別の抱っこ紐も買いましたが
    寝てしまった後に布団におろすと泣いて起きてしまうのでやっぱり
    スリングかな〜。しかし、おんぶができるので家事をするときに
    使ったりします。

    ベビーカーはコンビのウェルフラットワイドを買いました。
    座面が広いので選んだのですが、6ヶ月の今、結構ぴったりしてきました。
    これからどうなるんだろう?とやや不安。
    でも、私が購入した当時(昨年秋)では一番座面が広かったんですよねー。
引用返信/返信 削除キー/
■47 / inTopicNo.4)  抱っこ、おんぶと(おまけで)ベビーカー
□投稿者/ ふく -(2004/10/09(Sat) 22:57:48)

    記事内容:[|] 

    私が愛用しているのは次のとおりです。

    ・スリング
      一番登場回数が多いです。現在子供が4ヶ月(6.2kg)なので、ベビーカーを出すのも面倒くさく、スリングに「ほいっ」と入れて、どこへでも連れて行っています。電車やバスに乗っている間は、絶好のおっぱいタイムです。また、レストランやカフェなどでも、自分が食事をしている間におっぱいをあげてしまいます。傍目にはまったくわからないことは、同行した友人たちにより確認済み。家事をするにも、上の子の幼稚園の送り迎えにも、準備に全然時間がかからないので、重宝しています。スリングを使うようになって、バックルだらけの抱っこやおんぶ紐は使えなくなりました。夫が抱っこしてくれるときにもスリングです。面倒な調節がいらないから。使い方もたくさんあるようですが、ネットで検索すると本当にたくさん出てきます。私はネット検索でスリングを自作し、使い方も知りました。

    ・ベビービョルンの抱っこ紐
      家事をするときに使用。これも装着が簡単。スリングと違い、左右対称のため、両手を自由に上げ下ろししやすいところが便利。(スリングだと、肩にかけているほうの腕は上げづらい)。洗濯物を干したりするときには特に重宝。^o^)

    ・ばってんおんぶ紐
      首が据わってきたので、家事をするときには、これの登場回数が多くなりました。とにかく、楽。そして、家事がはかどる。家の中だけなら、とにかくばってんおんぶが一番だと思います。私の周りも「家の中ではばってん」てというのが大多数。それに、「おんぶっ子はおなかを壊さない」(おなかを冷やさない)と昔から言われていますしね。最近はネットなどで、おしゃれなばってんおんぶ紐も売っています。ちなみに私は「北極しろくま堂」のものを愛用中。

    ・コンビのおんぶ専用キャリー
      これもかなり楽。赤ちゃんが、発砲スチロールの入ったキューブに座るようになっていて、これがママの腰のあたりに来て、楽になるようになっています。でも、このあたり具合が、ママの体型によっては辛いかも。私には合っていたようなので、おんぶで外に出るときには見栄も手伝って(^^)、これでした。

    ・A型ベビーカー
      ……ということで、殆ど使っていません。(^o^;。A型は重いし、上の子のときに、駅などですごく苦労したので、出してはあるものの、現在までの使用回数は1回だけです。ただ、今度テーマパークに遊びに行くときには、ベッド代わりにもなるので、持って行こうかな、と。でも、スリングと併用ですね。使っているのはアップリカのごく普通のA型です。2000年当時では、上から2-3番目にクッションのいいものでした。なので、当時としては結構いろいろな機能がついていましたが、今のものの方が、すごく進化しているので、その辺は割愛します。A型のいいところは、荷物がたくさん乗せられるので、買い物向きなのと、B型に比べてしっかりしているので、赤ちゃんが楽そうなこと。なので、上の子の時には結構長くA型を使っていました。

    ・B型ベビーカー
      アップリカの2000年当時の最新型(b−mode)です。当時は片手で開閉できるのはアップリカのみだったので、アップリカにしました。それにA型もアップリカだったので、アップリカに慣れていたっていうのもありました。軽いので機動性はよく、上の子はベビーカー好きというのもあり、かなり長いこと使っていました。ただ、今回、下の子はまだ4ヶ月なと、普段もスリングばかりなので、B型もどこまで使うかはよくわかりません。使ったとしてもスリング併用だと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■43 / inTopicNo.5)  AB兼用ベビーカー
□投稿者/ ぽち -(2004/05/13(Thu) 14:56:18)
http://plaza.rakuten.co.jp/pochinchibekkan/

    記事内容:[|] 

    私は5カ月の子のママです。
    アプリカのAB兼用ベビーカー、ふわっとベッドを使ってます。
    重さも3.9kgとB型と大差なく、とても使いやすいですよ!
    お勧めです。
    出たばかりで高かったのですが、少しづつ値下がりしてきました。
    ネットで28000円くらいです。
    A、Bばらばらに買ったりレンタルするよりお得だと思うのですが。

    チャイルドシートはレーマーベビーセーフプラスを使ってます。
    1歳半までしか使えませんが、使いやすく、私一人でも着脱できるので気に入ってます。
    国産より安いですしね。

    抱っこひもはベビービョルンを使ってますが、首が座る前から使えるのでこれひとつあれば用が足ります。
    おんぶはできませんけどね・・。

引用返信/返信 削除キー/
■33 / inTopicNo.6)  Re[5]: ベビーカー、チャイルドシート、おんぶヒモなど外出グッズ
□投稿者/ はるか -(2003/06/25(Wed) 07:39:55)

    記事内容:[|] 

    A型ベビーカーは知人からの借り物、7ヶ月を待ってB型ベビーカーを購入しました。A型はとても思いので、B型がめちゃくちゃ軽くてうれしかったです。
    両方とも、あって良かったと思います。A型は重いけれど子供がゆっくり寝られるし安定感があって良いです。B型は気軽に使えます。どちらも重宝しました。

    チャイルドシートは、子供が2歳になってからはじめて購入しました。座席が高くなるので子供も喜んで乗ってくれています。

    おんぶヒモ、だっこヒモ・・・
    3つ持っています。いろんな場面でつかいわけしました。
    ・昔のおんぶヒモに近い形の縦だっことおんぶができるもの
    おんぶはこれが一番ラクでした。リュックサックのように背負えるものです。
    ・コンビの3WAYのもの
    横抱っこのときは重宝しましたが、縦だっこやおんぶは、あまりにもがっしりしすぎていて苦しそうで使いませんでした。
    ・スリング
    これ、いいですよ!
    おんぶはしたことないですが(できるらしい)、横、ななめ、いろいろできます。前向きに抱っこするカンガルー抱きというのが、子供も前が見えて楽しそうだったです。片側の肩にかける形なのですが、肩のところに肩あてのようなものがついていてそれほど負担にならなかったです。両手があいてとてもラクでした。
引用返信/返信 削除キー/
■27 / inTopicNo.7)  我が家のベビーカーは・・・
□投稿者/ hokuto -(2003/02/17(Mon) 23:34:35)

    記事内容:[|] 

    10ヶ月の子供のママです。
    ベビーカーとチャイルドシートが合体できるものを使ってます。
    新生児からのせられるベビーシート(車で使えるチャイルドシート)部分がベビーカー部分と合体できて、ベビーシートへのせたまま車へ、お買い物へ、お散歩へ、家の中ではゆりかごやチェアとして使ってます。
    車に乗ったり散歩に出たりすると眠ってしまう赤ちゃんを、起こさずに移動させられるのでいいですよ。

    A型は重くて・・と敬遠されがちですが、ねんねのころのほうがベビーカーを使う場面が多かったように思います。B型が使えるころになるとそろそろスーパーのカートに載せられるので、高価なB型ベビーカーは(電車とか乗らないなら)もったいない気がします。

    抱っこ紐は抱っこ専用のものとおんぶ紐とを使い分けています。
    抱っこ紐はお出かけ&寝かしつけに、おんぶ紐家事をするときに、という感じで。
    抱っこはベビービョルンの新生児から縦抱きができるやつが使いやすいです。おんぶ紐は昔からあるオーソドックスなやつが使いやすいです。
引用返信/返信 削除キー/
■18 / inTopicNo.8)  Re[3]: 東京在住 使い勝手のよいベビーカーは・・・
□投稿者/ あや -(2002/11/08(Fri) 12:28:25)

    記事内容:[|] 

    ★ずっとおんぶに抱っこは腰にくるので、ベビーカーにのせればお散歩の範囲が広がるし、スーパーでの買い物が楽ですよ。

    赤ちゃんって意外と重いですよねー。A型ベビーカーは「重い、大きい、邪魔になる」と聞いていたので、「B型が使えるようになるまでは抱っこひもでいいや!」なんて思って購入しなかったのですが、5キロの頃でも、肩からぶらさげて歩くのはつらいです。試しにおさがりのベビーカーを使ってみたら、楽だし、楽しいです。
    環境・季節もあると思いますが、ベビーカーいいものですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■16 / inTopicNo.9)  東京在住 使い勝手のよいベビーカーは・・・
□投稿者/ すい -(2002/10/23(Wed) 10:52:41)

    記事内容:[|] 

    使い勝手の良いベビーカー
     ベビーカーにはA型とB型があって乗せられる月齢や、機能、重さなどが違いますよね。最近では、生後2ヶ月から使用可能なリクライニング機能も付いて、軽量化されたB型タイプに近いベビーカーがあって、これは使い勝手がいいです。階段での折りたたみもワンタッチ、持ち運び用ベルト付いていて、これを肩に通せば、赤ちゃんは両手抱っこで階段昇降が可能。そして、リクライニングができるので、乗せたままおむつ交換ができます。ずっとおんぶに抱っこは腰にくるので、ベビーカーにのせればお散歩の範囲が広がるし、スーパーでの買い物が楽ですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■15 / inTopicNo.10)  Re[1]: ベビーカー、チャイルドシート、おんぶヒモなど外出グッズ
□投稿者/ あや -(2002/10/11(Fri) 10:00:05)

    記事内容:[|] 

    7月1日に男児を出産したものです。
    抱っこ・おんぶ兼用の抱っこひもを買ったのですが、首がグラグラしないようにヘッドサポートというベルトがついてます。
    抱っこで使うと横を向いてそのヘッドサポートをなめまわした上に(指しゃぶりができないからかも)、そこに顔をスリスリするので、ほっぺたが真っ赤な湿疹だらけになってしまいました。もうすこし皮膚が丈夫になるまでは使えないかもしれません。
    私自身もアトピーのせいかもしれないのですが、そのように赤ちゃんの皮膚に不安がある方は頭をすっぽり包んでサポートするタイプか、前向き抱っこで顔の脇にベルトのこないものの方がいいかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/

次の10件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>
Mode/  Pass/

HOME HELP 新着記事 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -