つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


36週~(出産まで)

吐き気はずっとおさまらず、陣痛中も出された食事を吐いてました
1人目のとき、出産の1週間前まで吐いていました。只今2人目のつわりの真最中。
ピークは半年くらいでしたが結局産むまで吐きました。
出産までムカムカ状態が続きました。そのおかげで体重の増加が少なく、出産後すぐに体重が戻りました。
ネギ類がだめで、うんうんうなってる時前にいた助産婦さんがネギくさくて困った
産後2日まで唾液過多で苦しみました
意識が朦朧として日時がまったくわからなかった。
産んだらすっきりさ!
吐きっぱなしの妊振生活でした
陣痛、吐き気の繰り返しで出産しました。
早く出てきて!
おかげで生んだ後はスリムになりました
あまりの苦しさと辛さに毎日泣いていました。生まれると同時に急に嘘の様に楽になりました。
3回共最後まで。今回もかな・・しくしく
未だにつわり終わりません・・・。あーいつ終わるの?
陣痛室でもつわってました
陣痛室に入っても吐いていました。
冬のオリンピックからワールドカップが終わるまで吐き続け、産むまでよだれが続きました。
毎日毎日、のどが切れるまで吐きました。
出産まで食べづわり。おかげで25kg太った。
妊娠期間中ずっと食べつわりでした。
出産前日まで苦しんでました
吐き気が胸やけに変わりましたが、まだ続いてます。
一人目は産むまで気持ち悪かった。二人目は20週。三人目の今回は果たしていつまで続く?
1人目も2人目も産むまでつわりでした!
37wに入りましたが、ずっと嘔吐が続いています…
陣痛が来たら、つわりを忘れました。
思い出したくもないです。
今、9ヶ月。いまだに自分の唾が飲み込めない。
現在37週ですが毎日吐いています・・・・・・早く産まれて欲しい・・・
嘔吐するほどひどいつわりではなかったけれど出産するまで気分がずっと悪かったので辛かった。
2人産みましたが、どっちも入院し、退院後もつわりあけはありませんでした。現在3人目11週。1章に1度くらいつわりあけをやってみたい。
陣痛と陣痛の間も吐いていました。体重は10kg減りました。涙。
8ヶ月頃から、楽にはなったけど、出産1週間前まで吐いてました。
出産したら、すっきりしました。最後まで、つばがでて辛かったです。
5週から始まり、産む迄血も混じりながら吐きました。
産む直前まで吐いて苦しかったです
産む前日まで吐き続け辛かったです
うまれたらころっとなおり、ご飯もおいしく食べられました
地獄の苦しみでした。もう二度と妊娠したくない。けど、もう一人欲しい。
第2子の経験です。今、第3子が3ヶ月で、悪阻中です。
食べづわりで15キロも太ってしまいました…。辛かった~。
つらすぎ・・・ちなみに第2子もひどいつわり継続中
出産してやっと!つわり卒業しました(^^)v
徐々に軽くはなりましたけど産むまでむかつきは取れなかったです。
...出産の前日まで吐き続けました。でも産んだ直後からおなかがすいて、食欲万歳!になりました。
...本当に辛かった~
..1人目の時は産む前日の朝まで吐いていました。産んだ後に飲んだ緑茶がおいしくて涙が出たことを今でも忘れられません。
...3ヶ月ぐらいには血を吐いてました。生む時も吐きました。生んだらすっきり!
...出産後までという選択肢はどうしてないんですか?私は元通り食べれるようになるまで1ヶ月くらいかかりました。
...とにかく毎日食べても食べなくてもオエオエでした…。出産は二倍の喜び!
...体重は妊娠前よりマイナスのまま出産。体重管理は楽でしたが、子供がちゃんと大きくなっているか心配でした。産後病院での最初の食事のおいしかったこと!
...夜出産したのですが、その日のお昼ご飯を食べた時も吐いていました。
...2回とも生むまで続き、激痩せで出産・・。
...吐かなくなったのは6ヶ月の始めくらいだったけど、一日中胸焼けが続いてご飯を食べると吐きそうになる感じが出産する迄ありました。産んだらスッキリです。
...最悪な日々でした・・・
...いつか終わると期待を持ちつつ分娩台の上でもムカムカしている私が居ました。
...吐き通しでした。最後の週はひどい胸焼けでした。
...次女妊娠中は出産までつわりの様な状態でした。何を食べても気持ち悪い。でもそのおかげ(?)で体重があまり増えなかったのは良かったのかな~って思います。
...出来てから産むまで続いた(T_T)。産んだら終わった。
...つわりは産むことよりも辛い。前2人がそうでもう2度と妊娠するまいと思っていたのに・・・まさか3人目とは。
...一人目の時は、産んだらすっきりしました。現在2人目妊娠8ヶ月で、まだ時々はきます。やっぱり出産までつづくのかしら。。ふう。
...一人目のときは16週くらいで終わったのに……。
...一人目は産んでスッキリ。二人目は同じ血液型のせいか、5ヶ月まで。三人目は今24週ですが、お腹が減ると必ず嘔吐そして食べた後は、胸焼けで最悪です。
...一人目はお産二日前(前駆陣痛の直前)まで吐き、二人目は分娩台でも吐いてました(もう空っぽで胃液だけでした)。
...ほんと、つらかったです。朝が特に。
...産む直前までケトン体が+4でした・・・
...帝王切開の手術台の上ででも吐きました・・・。
...本当に生まれたら治まるのか不安です(><)
...結局分娩台までつわりがありました。妊娠中は鬱のような状態がずっと続いていました。
...分娩室入るまで吐いてました。ピークは6ヶ月過ぎたらおさまったかな。
...3回のお産すべて
...胃が楽になったと感じてきたら吐き気もぶり返してきた
...出産当日まで気持ち悪かったです。悪阻になり、尿すら一日に1回もでない日もありました。何度ももう妊娠を中断したいと思いましたが、出産した今となっては、不思議と二人目がほしいものです。
...産むまで気持ち悪かった
...結局生むまで吐いていた
...産後1ヶ月まで続きました。ピーク時は酷い吐きづわりで、毎日泣いてました。
...産むまで気持ちが悪かったです。
...仕事上の人間関係もあり胃潰瘍に発展しました
...6ヵ月頃に少しおさまりましたが産む2日前まで吐きました。産んだら嘘のようにさっぱりなくなりました。
...産むまで吐きつわり・・・最後は吐血してました 出産して痩せました。 
...1人目は出産3日後まで、二人目は出産直後まで。今三人目妊娠中、今回はちょっと軽そうです。
...いつ治まるかと期待しながらとうとう出産まで続きました。産んだ今ではあの悪夢のような気分の悪さを忘れてしまいました。
...よだれづわりで産後1週間までタオルを手放せませんでした。やっと開放されて嬉しいです。
...第1子は産むまで吐いてました。出産後の朝食、人生で一番美味しかった!第2子は9ヶ月頃まで。でも水が飲めなくて入院した。
...吐きづわりは7~19週目ぐらいまでしたが、食後に気分が悪くなる状態はずっと残り、ついに10カ月目に突入しました。連日深夜まで残業があったので、産休に入るまではかなりしんどかったです。男性の上司に、一度この苦しさを味わって欲しいと心底思いました。
...産まれるまで毎日毎日、吐き続けました。
...一番つらいピークは6ヶ月位まででしたが、一日中ムカムカするのは生むまでつづきました。
...出産後二週間ほどですべての症状が消えました
...まだまだこんなもんじゃないよ
...生んだ途端にケロリとしました。(2人目~4人目の時)
...1人目は8ヶ月で終わったのに、今回は出産するまで続きました。産後の歯磨きが快適!!味覚も戻りました。4週から始まってるので長かったよ~!!!
...出産してもつわりがあるような気がして不安でしたが、何もなかったように消えました。
...毎日が苦痛で夫に八つ当たりの日々でした。最初のころは実母に「甘えるな!」としかられてばかりでしたが、水も飲めず脱水症状になり入院しました。その後は夫と実家が手助けをしてくれるようになり、ホッとしました。重いつわりは理解されるまで大変ですが出産までの辛抱と割り切って付き合っていきました。
...つわり地獄とは、ほんとにこのこと!
...産まれるまで続きました~。しんどかったぁ(TдT) 
...結局出産時まで続きましたが、辛かったのは13週位まででした。
...出産時まで続くとは思いませんでしたが今はつわりだったのが不思議なくらい元気です!
...7週目から始まり、本格的に吐きはじめたのは4ヶ月に入ってから。5,6ヶ月がピークで後期に入っても2日に1回は吐いてました。体重は4キロしか増えなかった・・。
...吐くことはなかったけれど、食べれる物がものすごく限定されました。出産の時に体力が無くて大変でした。
...つわりが始まった時から毎日吐いてました。ほんと辛かったです
...分娩台に上がるまで続いていました。
...産むまで苦しみました。「5ヶ月になったら」「6ヶ月になったら・・」「来月はきっと・・」と地獄の日々でした。(T_T)
...5週から始まり、7週から10週くらいまでは固形のものが食べられなくて7キロ減りました。吐いたのは23週くらいまででしたが、その後もずっと生唾とゲップとムカムカが続きました。出産翌日の朝ごはんがやっとおいしいと思って食べられました。体重はあまり増えなかったので産後すぐにほぼ妊娠前の体重に戻っています。
...5ヶ月すぎてからはマシにはなったけど毎日数回出産まで吐き続けました。
...妊娠発覚5週目から産後2日目まで吐いてました。5ヶ月まではあまりに辛く、なにも食べられなかったので5kg痩せました。
...5ヶ月から少しは外出できるほどに改善しましたが出産まで毎日吐きました。
...うぅっ・・・辛かった
...話すことさえできなかった。辛かった
...産むが産むまで気持ちが悪くて体重は臨月なのに妊娠前より-1キロでした
...今日から臨月に突入です。4週から始まったひどいつわりも結局終わることなく出産になりそうです。出産したら本当につわりが終わるのかとても不安です。体重はつわりで11キロ減って現在3キロ程戻りました。早く妊娠前の体調に戻りたいです。
...つわりがない妊婦さんが恨めしかったです…ホントに辛かった。出産の喜びよりもつわりが終わったことの喜びの方が大きかった。
...5ヶ月頃で少し軽くなったが、最後までほとんど変わらなかった。
...最後まで吐き気と唾液がおさまらず、妊娠中は本当に辛い日々でした。
...徐々に吐く回数は減ったけど、結局最後まで吐いてた
...出産中も嘔吐があり、陣痛が始まってから、生み終わるまで、何も食べられませんでした。
...唾液つわりがひどかった。出産して、つわりが終わってうそみたいです。
...出産前夜まで吐いていました、10キロやせました
...後期は初期よりは楽でしたが最後まで残りました
...程度は軽くなっても出産まであった
...3ヶ月の時に悪阻で入院33キロまで痩せ、このまま死ぬのかと泣いてました
...もう二度と妊娠しません。という感じです。。
...二ヵ月の入院後も吐き気とよだれは産後二日目までありました…楽しい日は一日もなく、出産が楽に感じました。。
...食べると胃がムカムカして気持ち悪い状態が産むまで続きました。体重は10週あたりで8キロ減ってしまい、40週にやっと元の体重に戻りました。悪阻がひどかった分お産はすごくラクでした。それに分娩後はかえってスリムになれてよかったかも。
...産んで、2日目にやっと食事をまともに摂りました。
...赤子出したとたん嘘のように、すっきり爽快!院内食がたまらなく美味しかったです(笑)
...明日こそは…来月こそは…と思いましたが、願いも届かず出産前日まで吐き続けました。そのおかげか、出産は短時間の超安産でした。
...つわりで11キロ痩せ、毎日吐き続け、外食も外出もできず悲惨な妊婦生活でした。産んだとたんにつわりがおさまりました。
...空腹でも食べてもムカムカが治まらず体重も+1kgしか増えませんでした。出産後、気がついたらつわりが治まってました。
...1人目のときは5ヶ月まで吐き続け、その後、吐くことはなかったものの気持ち悪さは生むまで。現在二人目のつわり中。辛いよう。でももっと大変な人もがんばってるんだから私もがんばらなくちゃ。
...出産するまで吐き続けました。辛かったぁ~…。産んだらピタッと治まりましたが。
...妊娠がわかる前は眠くてしょうがなかった。判明してからはしばらくたべづわりでハンバーガーとかポテトとかが食べたくてしょうがなかったけど、体重管理のためスイカや桃など果物を食べていました。それがまた少しすると、吐きづわりになり、安定期頃まで一日中吐いてばかり、胃液まででていました。安定期を過ぎた頃から吐かなくなり、急に食欲はでてきたものの、やはり一日中気持ち悪いのは続き、出産まで胃のつかえたような感じはとれませんでした。
...3ヶ月の頃の吐きつわりのピークは1ヶ月間でおさまりましたが、ムカムカで食欲が無く口の中が酸っぱい感じは出産まで続きました。
...妊娠の最初から最後まで、ホントに出すまで吐いてました・・・。体重は妊娠前から出産直前までほとんど変わらず。周りからは妊娠ダイエットと呼ばれてました。つらかった。
...8ケ月で落ち着いたが、産むまではいてた
...ムカムカと何を食べてもおいしくないし味がわからない状態が出産まで続きました。ずっと続く不運な人って実は1割以上いるんですね。
...終わるどころか、どんどん悪化し5週から37週に入るまでに悪阻で4回入院して、それ以外は3日に1度、酷い時は毎日点滴に連れてってもらいました。出産までケトン+3のままで死人のような生活だった……(*_*)
...産後も続いたつわり?
...吐きづわりは五ヶ月を過ぎて徐々に治まったけれど、気分が悪かったり口がまずかったりとよだれつわりは陣痛が始まるまで続きました。
...産む前日まで吐いていました
...ほとんど何も食べれない状態は17週くらいで終わりましたが吐きづわりは31週までつづき気持ち悪さは出産するまで続きました。
...一人目も二人目も産むまで続きつらかったです・・・
...産んだ瞬間も治っていませんでした。2日位経ったらすっきり。食べ物がこんなにおいしいなんて、とても幸せ。
...一番つらかった症状は5~6ヶ月で終わりましたが、結局、最後まで食べづわりの軽い感じが残りました。出産した今は元通り(妹も同じ症状でした)。今、つらい人、どうぞがんばって!かわいい赤ちゃんが待ってます!!
...後期から更にひどくなり、臨月に4キロ痩せました・・・。
...五箇月で多少食べれる様にはなりましたが、産むまで気持ち悪くて食べれないものがいっぱいでした。
...吐きづわりとよだれづわりは6ヶ月ごろには治まったものの、口の中の気持ち悪るさや歯を磨いたあとの気持ち悪さは出産まであった。
...7ヶ月頃に少しマシになったものの、結局出産前日まで吐いてました。
...7ヶ月間、つわりで本当に死にそうでした。
...37週。やっと気持ち悪さを感じない日がほとんどになりました
...本当に辛い妊婦生活でした。
...まわりには理解してもらえず辛い辛い妊婦生活でした。
...よだれづわりが産後三日目まで続きました。
...1人目は分娩台にまでゲロ袋用意の吐きまくり出産でした。今は2人目妊娠で5週目から吐き始めています。
...1人目は臨月まで。2人目は8か月まで。
...切迫と嘔吐でほとんど寝たきり。生んだら楽になるって思っていたけど、練れない日々が待っていました。
...終わるのを待っていたらずっと最後までだったとは・・・
...本当に辛かったです。ほとんど寝たきりで出産まで2.5キロしか太れず、心配でした。
...1人目も2人目も産むまで気持ち悪かったです。これがなかったら何人でも産んでもいいのに…
...1人目のつわりも出産まででしたが、吐きまくった分、2人目の方がきつかったです。
...私は産むまで終わらないタイプです。もう泣きたい。これで子供に何かあったら許せないですよね。
...一旦治まったかと思いきやフェイント!ニオイの次は胃が圧迫され、結局ずっと吐きっぱなし。泣きたいです。
...2ヶ月くらいからずーっとだった
...吐き気は6ヶ月くらいで治まってきましたが、未だに食欲は戻ってないです
...緊急帝王切開が終わっていたら唾液が止まってました。
...分娩当日まで吐いてました。
...出産直前まで、むかつきがありました。最後は、吐くほどは酷くなかったけどね
...分娩台の上でまで吐いてました
...産まれるまでずっと気持ち悪くて吐いていました。
...只今37週。。まだ続いてます。
...5週目から始まり、出産前日の38週まで吐いてました。
...出産してやっとご飯がおいしいと思った。現在また妊娠中・・・。今度はいつまで続くことやら(泣)
...ピークは5ヶ月くらいまでだったけど、9ヶ月でもたまに吐いてました。ゲップが良く出てたなぁ・・・出産後もまだゲップが少し出ます、でもスッキリ
...今日にでも産まれて良い状態ですが、唾液づわりがまだ続いています。食後の吐き気も。出産したら治るかどうか心配。
...終わりません。もう二度と妊娠イヤ!
...長かった……!!
...出産後、嘘のようにつわりがなくなりました。
...出産が終わってすぐに出された食事はぺろりとたいらげました。産んだとたんにつわりが終わったみたいです。
...本当の意味で、出産まで続きました。ピークは16週位に終わりましたが、時折の気分の悪さ、口の苦さは、出産してようやく終わりました。長かったです!
...吐気は7カ月で収まりましたが、よだれづわりと食後の気持ち悪さは最後まででした(涙)
...一人目もそうだったけど、今回も食べられない。甘いものが楽。野菜なんてもってのほか!
...三人とも 産むまでつわりに苦しみました!きつかった。産みおとした瞬間にうそみたいになおりました。ははっwもう一人産もうかしら~。こどもはかわいいのだ!笑。
...白米が美味しく食べられる様になるのに産後2週間までかかりました。
...7ヶ月まで船酔い状態で寝たきり、結局産むまでムカムカは治らなかった…。私には陣痛よりつわりの方が辛かったなぁ。
...とにかくつわりが続いて、妊娠中毒症にもなりました
...出産で結局妊娠時から8キロ痩せました。常に具合悪く、後半は圧迫で息が苦しく食べられず。でも産んだその日の夜にはモリモリ食べられるように復活し、15キロリバウンド…。
...18週頃一度軽くなりましたが、26週頃から「後期つわり」になりました。初期も吐きつわりで辛かったですが、後期は、胃酸が上がるため休みたくても横になれず、辛いです。
...ほぼ毎日吐いてます。只今36週。一人目も産むまで吐いていたので覚悟していたけどすごくつらい。体重は現時点で5キロ痩せて3キロ戻った程度。(-2キロ)中の人は順調なんでよいが、早く出てきてほしいです。。。
...死んだほうが楽って思うくらい地獄だった
...出産直前破水するまで毎食後吐いてました。おかげで体重は二キロ増でストップ。産後すぐマイナスでした。
...陣痛よりつわりがつらかった。
...20週あたりから少しずつ吐き気がマシになっていき
...出産まで吐いていた人がこんなにいたなんて励まされました。ただ今第2子妊娠中です。
...分娩台の上でも、吐きそうになりました。。
...第一子の時は、分娩台でも吐き産後も3日程度は吐き気が続きました。
...産まれる日まで吐いてました。


3週以下~17週(5ヶ月)までのコメントはこちら
18週(5ヶ月)~出産までのコメントはこちら

...吐き気は6ヶ月くらいで治まってきましたが、未だに食欲は戻ってないです
つわりの基知識一覧表

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23