つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

妊娠悪阻体験談(入院体験)その1

投稿してくださった皆さんに心から感謝します。このサイトではつわりの個人差を誰にでも分かりやすくするために吐きづわり、食べづわり、眠りづわり、よだれづわりと紹介していますが、病院等ではこのような分類をしていないのでご注意してくださいね。

リオさん(2001/8/17)

2回の体外受精がダメで半分諦めていたところ、おめでたになりました。
うれしいのですが、つわりの症状がひどくてかわいそうです。
妻はグレープフルーツ、または、とろろ昆布のおにぎり+ポカリスウェットを
食べたり、吐いたりの繰り返しをしています。 また、泣くと楽になる と言って毎日泣いています。
夫としてできることって何かあるのでしょうか。

(通行人さん)(2001/8/18)

家の嫁さんいわく 毎日吐いてばかりで情緒不安定になっているんだと
思います 気分転換にどこかへつれていってあげてはどうですか?

(ゆっきーさん)

リオさん、とってもやさしいダンナさまですね。
「泣くと楽になる」ってわかります。わたしもよく泣いてました。
泣いて楽になるというなら、泣かせてあげて。つわりで苦しいときってとにかく自分でも自分の体がよくわからない、どうしていいのかわからない、いったいいつまで続くのかな?赤ちゃんは育ってるのかしら等々、すごく心が不安定になっているのです。だからその不安な気持ちを「うんうん、そうだね」と聞いてあげるだけでもすごく楽になるものだと思うなぁ。
特になにか家事をするとかそういうことじゃなくて、そばにいて甘えさせてあげるのが一番じゃないかしら。妊娠、つわりなんて一生にそう何度もあることじゃないから、広ーい心で見守ってあげてください。仕事からもなるべく早く帰ってきてあげてね。(うちのダンナにも言いたいですー!!)

(リオさん)

昨日、病院に入院しました。
点滴をするのみで、つわりを軽くする処方はしないとのことでした。
しかし、顔色が良くなったみたいで安心しました。どうもありがとうございました。

いちごさん(2001/8/9)

今週で9週目の終わりを迎えます。
先週、一週間、つわりで入院していました。とにかく吐くし、水も飲めない状態が5週目くらいからはじまり、尿の色はオレンジ色になっていました。体重も2週間で5キロやせてしまい、ふらふらでした。
入院して点滴を打ったら、かなり楽になりましたが、退院してもやはり気持ちが悪く、今は朝、昼、夜、とパンを食べて生活しています。でもおなかの赤ちゃんは順調に育っていますので、どうにかがんばりたいと思います!!
来年の3月まで、とにかくがんばります。皆さんもがんばりましょう!

まゆまゆさん(2001/8/8)

1ヵ月間妊娠悪阻で入院していました。
未だ未だ悪阻中でスッキリとはしませんがこうしてPCに向える位迄は復活しました。
体重は7キロ落ち水分も戻してしまい、家のトイレでは3回倒れました。毎日辛くて泣いてばかりでした。
今も未だ辛いし戻してしまいますが入院前よりはずっと楽です。
皆さんも辛いとは思いますが無理せず頑張って下さい。

こたママさん(2001/6/25)

只今二人目妊娠3ヶ月、上の子は2歳2ヶ月のママです。
上の子の時のつわりはすっごく辛かったんです。4週辺りから吐き始めて、産むまでつわりはありました。でも、時にひどかったのは6週~18週くらいの3ヶ月ほどでした。とにかく吐く。吐いて吐いて吐きまくりました。
吐きすぎで、胃と食道の境のところが切れて、血を何度も吐きました。水も飲めなくなって、一ヶ月に5キロのペースで痩せました。
働いていたので、通勤に普段の倍以上時間がかかりました。数十歩歩いては休み、また歩いては休み、という感じでした。11週(?)でとうとう入院。入院しても食べられないのに変わりはなかったんですが、点滴を受けたら体中に栄養が行き渡る~って感じで、すっごくからだが楽になりました。
旦那は私が本当に死ぬかも、と思っていたそうですが、入院した途端に楽そうになったのをみて、こんなことならとっくに入院させればよかった、と思ったそうです。
知り合いのママからは『つわりは赤ちゃんを異物と思っちゃうからなるんだって。かわいい赤ちゃんがいるって思えば治るのに、おかしいね。』って言われてすっごくすっごくショックでした。私だって赤ちゃんのことはすっごくかわいいと思っているのに、同じママでなんでそんな事言うの?って涙が出ました。
そんなこんなで、どうなることかと思っていましたが、予定日より一日遅れで無事出産。産んだ途端に今までのむかむか感なんかどっかいっちゃいました。出産2時間後の食事のなんとおいしかったことか。忘れられません。それに赤ちゃんはやっぱりかわいい。(食事より後になってしまって娘よ、ごめん)つらかったつわりも、頑張って乗り切ってよかった~!ってつくづく思いました。
 今つわりで苦しんでるママ、頑張れ、頑張れ。きっと天使がやってくるんだから。
それに、『つわりがひどいのは、赤ちゃんがお母さんより格が高いからなんだって』って教えてくれた友達がいました。きっと格の高い赤ちゃんが待っているんだよ。
 それにしても、今回のつわりは前回とまったく違うのが不思議。吐くには吐くけど、ずっと楽。嗜好も違うし、体重もろくに減らない。同じ人でも、妊娠によってまったく違うんだなぁ、って思いました。つわりって、ほんと不思議ですね。

すっかり根暗になりました・・・さん(2001/5/19)

只今妊娠9ヶ月32週に入ったところです・・・
まだつわりが続いています・・・妊娠発覚後1ヶ月で7kgやせ2度入院しました。今は食事はかなり食べられるようになりましたが水やジュースが今だに飲めません。果物の汁をすすっています。つばもつわりがはじまってから飲みこむことができなくなり常に洗面器に吐き出しています。いつもカラカラに渇いています・・・そんな訳で外出もほとんどできず家の中に閉じこもっています・・・ほとんど動かない生活なので足が弱ってしまいアキレス腱が歩くと痛いです・・・
起きている時間が苦痛なので絶対12時までは寝ています。昼に起きて食パン一枚食べ、夕食だけ実家で取っています。そんな訳で結局まともな食事は一日一食だけで体重は妊娠前から2kg増えただけですが赤ちゃんは順調らしいです。
今はひたすらカレンダーをつぶし、予定日が来るのを待つだけの生活です。子供は2人は欲しいけれどももうこんな恐ろしい目には2度とあいたくないです・・・妊娠ってこんなに辛いものだとは思いませんでした・・・何度やめてしまいたいと思った事か・・・でも、元気にお腹を蹴っているのを感じると今まで頑張ってきて良かったと思います。あと一ヶ月半頑張る!頑張る!・・・それにしても恐るべしつ・わ・り・・・

若葉のママさん(2001/5/21)

私は、25歳の一児の母です。つわりは、私にとってもとても辛い体験でした。
結婚の前に妊娠してしまった私は、様々な不安のなかで、好きなひとの子供が、産めるという嬉しさの方が、先に立ち、もちろん産むことを、決意しました。
仕事ももちろん続けるつもりで、職場の上司にも相談して、フォローしてくださるということでした。しかし、次第につわりは、ひどくなっていき、仕事にももちろん行けなくなり、家事もほとんどできなくなり、最後には、毎日寝たきりの生活をしなければ、いられない、寝ていても辛いという生活になってしまいました。
そんな状態になってしまったためか、ホルモンバランスが、崩れてしまったためか、いろんなことが、不安になり、また、それが、つわりを助長し、また、不安になる、という生活でした。つわりが、ひどくなり、たった五日経った日にもう精神てきにもぼろぼろになってしまっていたのか、旦那に「やっぱり、もういやや、もう、おろしたい、もう、こんな想いするなら、おろした方が、ましや。」といってしまったんです。
すると旦那は、「俺は、残酷な人間かもしれんけど、今度生まれてくる子供より、お前のほうが、大事や。そんなに辛いなら、おろしてもいいよ。」といいました。
そのとき、想いました。私のつわりは、他の人よりも、もしかしたら、重いのかもしれん。でも、自分の母を含める全てのひとが、程度の差こそあれ、この辛さを乗り越えて産んでるんや。自分の子供が、できたと喜んでいた、主人に、あんな言葉を言わせてしまうなんてと想い、子供を産むことをさらに、強く決心しました。
しかし、そうは言うものの、2,3,4ヶ月は、水を飲んでも、全て吐いてしまい、つわりの時期が、夏だったこともあって、強いつわりが、終わるころには、14㎏も体重がおちてしまいました。そして、ほとんど、2,3ヶ月ねたきりだった私は、トイレとかの移動をするにも、筋肉が、衰えつつあったのか、ふらふらな状態でした。
尿も赤褐色のもので、量もびびたるもので、子供と自分は、生きていることが、できるのか?どうか、という不安が強くなり、過呼吸になってしまい、夜間病院に電話したことも、何度となくありました。つわりが、出産まで、あった私は、妊娠期間が、本当に長いように感じていました。しかし、無事に生まれてきた、我が子を、手に抱えたとき、本当に「ああー、よかった、本当によかった、あのときおろさなくて。」と想いました。うまれてからは、本当に忙しく休む時間を見つけるのが、難しい日々をおくっていますが、我が子を持った人にしか、わからない幸せを感じています。現在、つわりで苦しんでいる方、毎日暗黒の日々だと、想います。しかし、幸せは、もう、間近です。お腹の子に、話しかけながら、乗り切ってください。

あゆりんさん(2001/4/26)

前に、妊娠悪阻の欄に投稿しました。
私は結局、出産の前の日まで、吐き続けたという状態でした。
出産は予定日すぎた3日のあさ3時におしるしがあり、それから30分後15分間隔のお腹の張りがきました。
でも、張り?陣痛?よくわからすとりあえず少しまって、7時に病院に℡をし、入院することになりました。
入院したとたん、もうこれは単なるお腹の張りではない!という、強い痛みが15分~10分間隔で襲ってきて、いよいよ出産だ!と思いました。が子宮口がなかなかひらかず、そのうち陣痛の間隔もせばまってきて、2~3分おきになったのが15時ぐらい。
そこから、次の日のあさの7時30分に無事産まれたのですが、この2~3分おきの陣痛の長さには参りました。
わたしの知識には、2~3分おきの陣痛なんて、もう産まれる直前の間隔だと思っていたので、とても辛かったです。

妊娠中、ずっとつわりで吐き続けたため、お腹の赤ちゃんにもあまり愛情がなかったのですが、回復室で隣にいる赤ちゃんをみて、すごくかわいくて涙がとまりませんでした。
で、そのつわりですが、なんと、出産した日のお昼ごはんから全然吐き気も無く、すごくごはんがおいしく食べられました。
びっくりです。
今も、出産から1ヶ月たちますが、食欲もあるし、体調もよく、あの吐き気はやはり妊娠によるものだったんだなととてもおどろいています。
私のようにくるしんでいるかた、きっといや絶対!出産するとなおりますよ。そう信じてがんばってください。

匿名希望さん(2001/4/1)

今回二人目の妊娠です。最初の妊娠は吐きつわりで一日多い時で10回位吐いてました。ムカムカして寒気がして眠る事さえできませんでした。水も受付けなくなり体重が5キロ減りました。
それから24時間点滴の入院生活が、1ヶ月。退院後も毎日がつわりとの戦いでした。つわりは、6ヶ月までありました。出産も難産で産まれるまで1日半かかりました。でも何とか、家族や病院のスタッフに励まされ自然分娩で産む事ができました。
つわりでも出産でもそうとう辛くて苦しかったけど、その分産まれた時の感動は何とも言えないもので涙がとまりませんでした。あの時の感動は一生忘れられません。
その子ももうすぐ3才、二人目は、6月に産まれる予定です。
覚悟はしていたもののやはり、つわりの症状は変わらず今回も入院8キロ減りました。今はもう落ち着いてますが正直言ってそうとう参ってます。何度もくじけそうになりましたが、でも後2ヶ月の辛抱ここまでがんばれたんだから大丈夫と、自分にいいきかせてます。
産後ですが、不妊手術をする事にきめました。もうこれ以上耐えられる自信がありません。2人も授かってありがたく思ってます

美波さん(2001/3/1/木/22/32/)

妊娠が発覚した5週頃は風邪かと思う症状(倦怠感・微熱)程度でしたが、6週くらいから気持ち悪くて動けない状態がながくなってゆき、とうとう吐くように・・・妊娠悪阻。
初めは主人(医療従事者)点滴を自宅でしてくれていましたが、一度吐き始めると止まらない感じで(胃が空っぽでも)吐き続け1週間で4kg体重も落ちました。気持ち悪くて眠ることも出来ず涙が。一日10回以上吐き続けた翌日、家で一人で過ごすのが怖くて主人の仕事のついでに勤務先の病院の婦人科へ紹介・入院させてもらうことになりました。
入院中は寝返りしても吐きそうで動けず、顔も洗えず、看護婦さんにカーテンも閉めてもらったり電気消してもらったり爪を切ってもらう始末(恥ずかしい)。つわりの処方は点滴のみ。最初は24時間連続、水分が少し取れるようになったら点滴の本数を一つずつ減らして行きました。医師からは絶食でしたが、食べたい物は食べてみていいし、外出・外泊したければいつでもと言うことでした。
が、そんな気力もなく、吐くのが嫌いな私は食べるのも怖くなり、吐くのを必死で我慢してましたがそれでも生唾が口の中にあふれてきて、飲み込んだ唾や胃液を吐いてました。産科の病棟は産後の幸せな人達が一杯でそれも「どうして私だけ」と悲しさを増す原因で、正直言って生まれたばかりの新生児室の赤ちゃんすら可愛いと思えなかった・・・
そんな時、実家で飼っていた犬が死んでしまい、勢いで実家へ外泊。それから再び車に揺られるのが吐き気がひどく耐えられなくて、退院してしまいました!退院したからと言って状態は変わりませんでしたが、食べたい物が手に入りやすくそれら(ピザトースト、おみそ汁、ステーキ、鰻丼)を少し口にして吐き気に耐え布団の中にうずくまり、時には吐く、というのを5ヶ月まで続けました。このころになってようやくテレビを見ることが出来るようになりました。
6ヶ月頃から吐きそうになっても我慢出来るくらいになり、本を読んだり、たまには洋服に着替えて日中過ごせるようになりました。
8ヶ月から朝、昼は普通のメニューを食べられるようになり、実母が仕事がない日は外食をよくしました。夕方から調子が悪くなるので冷えたリンゴやパイナップル、メロンを食べ、何とか過ごせるようになりました。
9ヶ月から散歩に出るようになり、タイミングよく食べ、食後動かず休んで、気を紛らわせると何とかやり過ごせるようになりました。ですが、出産まですっきりすることなく、夜間・早朝の空腹時は枕元のリンゴが手放せませんでした。
そういうわけで、里帰り出産どころか里帰り妊娠生活を送ることとなってしまい、主人には迷惑をかけましたが、その時の私は「もう何もかもどうでもいいや~」と言う気持ちで、赤ちゃんがお腹に居る喜びを感じる余裕もなく、そんな自分が情けなく結構ブルーになっていましたが、生まれてみたらホントにめちゃくちゃかわいい!!つわり中、一人で耐えていると思ってましたがこの子がお腹の中で一緒にいたと思うと「一人じゃなかった」と考え深いものです!
ココへ遊びに来てもっと辛い人もいるのに、私はへこたれ妊婦だったなぁと、そして世の中苦しんでるのは自分だけじゃなかったと改めて知りました。(だって、健診に言っても具合の悪そうな人みかけなかったんだもん!私は、お茶やクラッカーをもってタオル握りしめ、待合室でリンゴをかじり、エコーの間にも吐きそうで涙ぐみ、死にそうになってた)つわり中の皆さん頑張ってね。

あゆりんさん2001年2月5日<月>

妊娠判明時から、吐き気におそわれ、胃液を吐き続け、体重も妊娠前から7キロも減ったため入院しました。
点滴治療を2週間して少しよくなり退院したのですが、すぐ仕事をしてしまい、悪化。
結局また病院に入院することになってしましました。会社には休職届けをだし、(有給休暇をつかいはたしたため)退院できたのは妊娠6ヶ月になってから・・。
妊娠7ヶ月にはいってすこし落ち着いたので仕事を1ヶ月したのですが、妊娠8ヶ月にはって、吐き気がぶりかえし結局現在妊娠9ヶ月(35週)ですが、一日に5回~10回以上吐くことも・・・。
体重も妊娠前とほとんどかわらず、妊婦健診のたびに点滴してもらってます。
産めば治ると信じていますが、不安は募るばかり・・。まわりに、こんなにながくつわりで苦しんだ人もいないので誰に相談してもいい返事はありません。
最近はこんな状態なので、お腹の子どもににもいまいち愛情がわきません。
37週になってすぐ生まれるといいなと毎日布団とトイレを往復している私です。
きっと全国さがせば、私と同じ思いをしている人もいるでしょうから、出産後、治ったかどうか、また投稿しますね。

キアリさん2001年2月5日<月>

妊娠したかな?と分かる前からひどい頭痛で薬を飲んで2週間後に妊娠が分かりました。薬の副作用がかなり心配でした。
妊娠が分かったその週からつわりが始まり、頭痛、肩凝り、吐き気そしてめまいでもうくたくたでした。ドクターからの指示で赤ちゃんが育っていないかもしれないと言う事で赤ちゃんのエコーを普通の人より早めにとりました。赤ちゃんの心臓が動きが見えた時はとても嬉しかった。しかしつわりがあまりにひどく吐くのもないので血を吐いていましたので、(水も飲めませんでした。)そのまま入院と言われましたが、私の保険は学生結婚の安い保険だったので入院できませんでした。なので、その次の日から看護婦さんが家に点滴をしに来てくれました。ひどい脱水症状だったので点滴の針を何度うってもなかなか入りませんでした。
また、吐きけ止めの薬も効かなかったので ”強い薬に変えます。”と指示ありましたが”奇形児になる可能性がある。”と言われ二人のドクターと二人の看護婦から電話をもらい、書類にサインをしました。なんで?と思いましたが母子共々かなり危険脱たらしく、そうする以外何もなかった様です。(二週間で6㌔痩せました。)それまでビタミン入りの点滴が今度はビタミンだけでは足りないという事で、白い栄養のいっぱい入った点滴に変わりました。つわりの始まった一ヶ月後には刺す血管がなくなってしまったので肘の裏の血管から脇にかけて人工血管をと通すことになりました。
つわりは結局5週から始まりひどいのは7ヶ月まで続きました。でも最後まで吐いていましたよ。
体重は当たり前ですがほとんど増えなく4,5㌔程度(殆どむくみで水分でした。)でしたが子どもはかなり元気で4㌔ちょっとで産れました。先生たち看護婦さん皆驚いて”奇跡だこんな例はない”と言っていました。日本に居る母の友達の看護婦さんも驚いていました。。。昨日主人の誕生日に二人め妊娠が分かりました。今回は頭痛もなくく吐き気は先週からありますが(今、多分4周目)すっぱい物が食べたく前回と少しちがうような気がします。でもとても恐いです。ここの体験談を見て私みたいな方が沢山居るんだと思ったらなんだか元気がでました。2人目妊娠生活も頑張っていきたいです。

ともさん((2001/1/24/水)

やった。赤ちゃんができた。と喜んでいたのもつかの間,妊娠が分かってすぐ(5週目)くらいから吐き気に悩まされ,つらいつわり生活の始まり。
7週目終わりくらいからは水を飲んでも吐く状たいになって病院に行ったら即入院。ケトン体とかというものがプラス4になっていたらしく,本当につらかったです。
寝てもさめてもどういう格好になっても吐き気があって1日十数回は吐いていたし。点滴をしたら楽になった,という知り合いの体験談からそうかなと思って1日4本の点滴を続けていましたが,全然楽にならず,吐いてばかりの毎日でした。胃に何も入っていないので吐きたくてもまともにはけなく,黄色い物がでてきました。黄色い胃酸の後は茶色い胃酸(?)がでてきてのどが焼け付くようにいたかったです。3週間ほど入院して少し物が食べられるようになったと思ったら,お医者さんに「退院です」と言われ,まだ吐き気が強くてつらいことをお話ししても「それは妊婦はみんなだから。」といわれ,退院して今10日ほど経っています。
12週も後半なんですけど入院していた頃と違うのは吐く回数が減っただけで吐き気が強いしまともに立ってられないんです。
仕事をしているのですが,お休みをとって休んでいます。病休のための診断書も,厳しいお医者さんでこれくらいでは出してくれないので,有給がなくなってしまうのではないかと心配です。
周りからの厳しい目もつらいです。「気持ちの問題。」といわれてもつらい物はつらいです。雪が今年は多くて,ちょうど大雪の日につわりがつらくて仕事を休めば年輩のお局様に「いいなあ。あんな日は休めて。」とみんなの前で言われるし。
いつになったらよくなるのでしょう。
救いはだんな様がすごく優しいこと。だんなと赤ちゃんのためにいまはがんばろうと思っています。

きみこママさん(2001/1/2/火)

二人目を妊娠したってわかってすぐ、つわりが始まり、1時間に7.8回戻し・・、
最初は何か口にしなきゃって頑張りましたが、水でも戻すので、何かを口にするのも嫌になり、血を吐く毎日でした。2時間以上眠れなくなり・・。
トイレにも行かなくなり、熱も出て、6日目に入院しました。
点滴付けの毎日で、点滴したまま、戻し。
この世のすべての匂いが気持ち悪く、口にハンカチをあてていましたが、呼吸するのも嫌になり、・・だんだん、このまま死にたいなって・・。思ってしまいました。
1人目の時も、妊娠悪阻で、1ヶ月入院しましたが。
その時と比べ物にならないほど、つらかったんです。ひどかったんです。中絶も考えました・・。
でも、つらく、絶えた日を思うと、もう絶対産まれてきてねって感じです。
今は、2ヶ月ほど過ぎましたが、戻す回数も減りましたが、まだまだ、24時間気持ち悪いです。
いつまで、続くのかな・・。
どうして、つわりってこんなに個人差があるのでしょう・・。
でも、ここに来て、似たような人の体験談を読んで、自分だけじゃないって思え、頑張ります。

Nina mamaさん(2000/12/14/木)

重度のつわり〃妊娠悪阻〃を経験し、1ヵ月入院(点滴&食事療法)して、無事に月数の足りた赤ちゃんを出産しました。
妊娠発覚後して1週間経った時に突然、つわりが始まりそれからは何も口に出来ず、1日何十回も吐いてました。お水でも、白湯でも駄目。擦ったりんごでも、そう長くは食べていられなくて・・・。寝たきりになって1ヵ月が経ち、とうとうDr,から入院の指示が出ました。「ただのつわりなのに、入院なんて・・・」と思いつつ、点滴を2週間1日4本打ち、はっきり言って辛かったです。
内臓の方も機能がかなり落ちていたため、結局1ヵ月入院していましたが、許容範囲の越えたつわりは〃病気〃です。みんな経験するとはいえ、我慢しちゃいけないですね。私はずっと家で我慢をしてしまいました。主人は背中をさすってくれたり、りんごを擦ってくれたり・・・と忙しいながらも気を使ってくれて、感謝してます。
悪阻の為か、食事の摂取量がかなり少なくなり、つわりが治まってからも普通の1人前の量の半分しか食べれなくなりましたが、元気になりました。ただ、体重が増えませんでした。最終的には4~5kg増。赤ちゃんは「低出生体重児」で生まれました。
でも、おかげさまで発達などに関しては何も問題はなく、元気に育っています。私も妊娠前の体重から更に、-8kgの体重になりました。つわりのお陰(?)。つわりは〃良くも悪くも・・・〃ですね(今となっては)妊娠の喜びの証でもありすし。只今、育児奮闘中!頑張ります。皆さんも、お2人(?)の時間を大切に頑張って〃妊婦さん〃してください。お腹を冷やさないよう、お気を付けて出産に臨んでください。(私は2時間で出産しました)

マリ さん2000/8/14/月

私は4週目位からムカムカが始まっていたので、「早く始まったから早く終わるかなぁ・・・」と、ちょっとの期待もあったのですが、現在13週、全然終わりそうにありません。
10週目位から食べ物はもちろん、飲み物もダメになり、何も口にしなくなり、(吐くのがつらいので、口に出来なくなった、という感じ?)そして、11週目に入院しました。(私は5キロ減った時点で入院でした。)
しかし、病院では、まわりは元気な妊婦さんや、やたらテンションの高い面会の人達・・・。嬉しいのは判るけど、具合の悪い人もいるんですけどぉ~・・・ねぇ。
親戚や実家の家族達も「ただのつわりなんでしょ?それはつらいけど、みんなあるんだから、入院の必要は無いと思うけど。」って言う始末。
出産2回した姉も、「食べないからいけない」とか結構、無責任な事ばかり言っているようで、うんざりでした。
結局、精神的にもダメになり、無理言って、退院させてもらったのでした。
家に居て、やっぱり「処置が何も出来ない」ので、つらかったけれど、
「もう入院するのは嫌だ」という気持ちから、頑張って少しずつ飲む事もするようになり、一時期よりは、耐えられるようになりました。(まだ、通院での点滴は続きそうですが。)
いろいろあった中、夫だけは、最初から理解してくれていて、それだけがとても嬉しかったです。「普通のつわりの人」と「重症の人」は、全然違うらしいね、他の(普通の)人とは話しにならないよ、という事も聞いてきてくれました。
それを聞いて、夫だけでも判ってくれて良かった、判ってくれない人は、もうどうでもいいもんね、という気持ちに、少しだけ、なる事が出来ました。
まだまだかなぁ~、という感じですが、頑張っています。

ことさん (2000/11/29/水/02/58/)

私は今年の7月に36週で子供を産んだのですが、産むまでずっと調子は悪かったです。妊娠前は63キロあった(ハズ^^;ちなみに身長は170です)体重が、気がつくと60キロ(その前にツワリで入院してしまいました)その後もずっと調子が戻らず、出産時にも65.3キロしかありませんでした。一時期は何故かインスタントラーメンしか食べられなかったり(しかもトンコツのみ)唯一気分をすっとさせてくれるミント味のガムも1分も噛んでれば吐き気を催す原因になったりという生活でしたが、お腹の子供に関しては「経過について産院で何も言われないって事は、今まで私が溜めこんだ分を使ってるのね。私の体重減っても子供が大きくなってるなら平気平気♪」と気楽にしてました(笑) 定期検診に行くにも、新居からはタクシー、実家に戻ってからは親の運転で、日々の買物もすべて旦那に任せて家からはほとんど出られませんでしたが(排気ガスとかで家から1歩出たらすぐ気持ちが悪くなっちゃって)お産自体は軽く、子供も元気に産まれました。
妊娠中は「子供が産まれても、吐きグセとかがついてて、吐くばっかりだったらどうしよう」と思ってましたが、出産後はそんな事も無く、母子ともに元気に過ごしています。
私の場合、お腹もあまり目立たなかったせいで、たまに外に出て電車に乗ったりした時も席を譲って貰えたりなんて事は皆無でちょっぴり世間と自分の身体をうらんだ事もありましたが、今では逆に自分がそうしてしまわないようにと心がけてます。
長くなってしまいましたが、ホントに「長くても産むまで」です。今苦しんでる皆様、気楽に頑張りましょう!

まゆ さん 00/04/19(水) 13:02

34歳でやっとこおめでたになったのですが・・(産む時はもう35歳(^_^;)
何しろ初めての経験で本を読みあさり妊娠=つわりいうイメージはあったのですが、既に出産済みの周りの友人に話を聞いたら「つわり?全然なかったよ~」という話だったのですっかり安心していたら6週目に入っていきなりのうぇうぇげろげろ~状態になってしまいました。
とにかく1日24時間ずっと吐き気との戦いで胃も痛いし・・・
立ってるのは勿論座ってるのさえつらい状態でした。
吐き気がするので夜も苦しくて寝ることもできずです。勤めているので会社には行かねばなりませんし・・・これが又プレッシャーでした。
電車に乗っても「うぇ~吐きそぅ~」とすぐしゃがみこみ途中下車パターンです。飲んで吐く食べても吐く~ので入院して点滴もしてもらっってました(9~10週目)ちっとマシになったかな?と思って退院したのもつかのま又うぇうぇ状態になってしまいました。
今12週目に入ったところですが今だおさまる気配もなくて・・
4ヶ月目には安定期に入ると本にはのっていたので期待していたのに・・何故?(;_;)
いったい・・いつになればこの苦しみからさよならできるのでしょうか・・・・・・・・

ひろ さん 00/04/14(金)

現在、妊娠17週です。私の場合、5週からつわりが始まりました。お昼まで何ともなく食欲も普通にあったのですが、その日の晩に突然吐き気が。それからはがくっと食欲もなくなり、まだ吐くほどではありませんでしたがほとんど食事できず、コンビニのおにぎりと大根の煮物を主人に買ってきてもらってました。結局、あまりにしんどいので1週間ほどで実家に帰ってしまいました。それからもずっとお菓子を少しずつしか口にできませんでした。でもこれはまだ序の口でした。8週に入った頃、本当に吐いてしまうようになってしまったのです。たまにトイレに行く為に起き上がっただけでも吐いてしまうという毎日。1ヶ月程、入退院を繰り返しました。実家で通っていた病院では、つわりの注射や点滴があったのですが、ピークの時はそれさえまったく効きませんでした。体重も30キロ代まで減ってしまって。12週を過ぎてから段々楽になり、吐くこともなくなって、食欲もようやく少し出てきました。でもいまだにみぞおちの痛みや張りがありあまり食べられません。医者は「時期からしてつわりは脱却してるはずで痩せてるから胃に負担がかかっているだけ」というのですが。本とかで産むまで続く等とあったりして、このまま食欲が出なかった場合に胎児ちゃんへの影響も心配です。うちの母は「妊娠中はつわりでなくてもみんな多少は胃の痛みや吐き気があるよ」って言うのですが、そんなものなのでしょうか。

よしこ さん 00/03/01(水)

つわりは、6週目から始まりました。(初産)
いつもは感じない車酔いから始まり、食べ物の匂いに敏感になってきたなあ・・・とおもっていたらあっという間に激しい吐きづわりになり、気がつくと、3キロやせていて、7週目には妊娠悪阻(脱水症状と膀胱炎のため)で入院しました。10週目で、一度退院したのですが、その後さらに2キロやせてしまい、再度入院しました。結局13週まで入院していたことになります。
入院中は、これが食べたい、というものはほとんどなく、出された食事のなかから、食べれそうなものだけ選んで食べてました。でも、はじめの入院のときは、日ごとに受け付けない食材がふえていって、食べ物には苦労しました。
 ピークのときは、点滴と一緒に、嘔吐止めの注射も打ってもらっていました。水を飲んでも吐き、胃の中は空っぽなのに、黄色い胃液も吐く、といった始末で、胃は痛いし、背中も痛いし、
口の中は胃酸の味がして(胃薬をそのまま口で溶かしたような味)、多い日で10回近くはいてました。吐き癖がついていたのか、咳き込んだだけでも吐いてました。
 嘔吐は、16週目ぐらいからおさまってきて、とたんに濃い味付けのものや、高カロリーの物ばかりほしくなり、ヤキソバ、ハンバーガー、コンビニのカルビ丼にはまっていました。入院中にしぶしぶ食べて、吐いていた、あっさりしたものや果物は、まったく受け付けなくなっていました。
 そうしているうち、あっというまに体重はもとにもどったんですけど、20週目に入った今でも、胃のムカムカ、口腔の不快感、胃の痛み、異常な味覚(常に口の中が苦く、しびれているんです)は、解消してません。現在の食べ物のマイブームは、トマトです。一番最後に食べるのが
ポイントです。柑橘類と、魚はいまだにだめです。
 ごくまれに、出産までつわりが続く人がいるらしいですが、その一人になってしまうんじゃあないかと、すごく不安になります。
 つわりは、気の持ちようなんて言う人がいますが、気合で乗り切れるつわりなんて、よっぽど軽いつわりだと思います。
 重症悪阻は、れっきとした病気です。異常を感じたら、遠慮せず病院に行くべきだと思います。

とっち さん 00/02/27(日)

私は、重症妊娠悪阻で先週退院してきました(現在療養休暇中)。つ わりは「こんなものかな」と思っていたし仕事も好きなので、「もうちょっと頑張ろう」、「そのうち終わるだろう」と楽観してました。幸い、主人の理解が大きく、お夕飯は出来合いのものやほか弁にして、掃除洗濯も手を抜きました。が、甘かった!
9週~11週第1回入院。12週から21週まで第2回入院。食べ物のマイブームなし。水を飲んでも吐く。胃液も吐く。血も吐く。尿は出ない。話をしても吐く。起き上がっても吐く。そして、眠れないし、微熱も続く。唾液がすごく、これをのみ込むとまた吐くので、ティッシュが一日一箱半いりました。他の病気を疑い胃カメラまで飲みましたが、Dr曰く「やっぱり妊娠悪阻ですね。」絶食治療で、一日2リットルの水分を24時間かけて点滴で入れていました(ビタミン糖類含む)が、やはりカロリーが足りず、鎖骨そばの中心静脈から栄養を入れる時期もありました。約3ヶ月まともに食事ができませんでしたが、赤ちゃんは元気です。最近ようやく食事を取れるようになったので、家に帰ってきました(生まれるまで吐くかもしれないとは言われましたが)。赤ちゃんはママの血液で大きくなるので、ママがモデルのような体型になっても赤ちゃんは頑張ってくれます。ただ、本当につらい時期は、愛しい赤ちゃんのことも考えられないくらい追いつめられます。脱水症状、肝機能障害、貧血等赤ちゃんのために心配な症状がみられても、入院したことで先生にフォローしていただけたので安心でした。水分が取れず、濃縮尿になってきたら、ためらわずに受診してください。病気のつわりもあります。悩みはなくても、気分転換してもだめなつわりはあるものです。妊娠悪阻は保険はききますが、吐きまくることから、他の患者さんの迷惑にならないよう個室を利用したので結構お金がかかります。個室料は高額医療費の対象にはなりませんが、確定申告では理由を言えば、医療費控除の対象になるようです(医療保険に入っていてよかった)。左右の腕の多々の点滴痕と鎖骨そばの中心静脈栄養のために縫った2針の傷は当分消えそうにありませんが、赤ちゃんとパパと3人でこれからも頑張っていきます。

セナ さん 

こんなにつらいとは!
4ケ月に入りましたが、つらい毎日が続いています。子供は好きなんですが・・・。
こんな自分が情けなくて悲しくて自分より大変な方がいるのもわかるし我侭だというのもわかってはいるんですが・・・・
病気じゃないから、動けば治る、何か食べないと・・・と人は言います。
病院の薬も効かなくて、点滴打っても貧血で倒れる始末・・・
私、体には自信あったんですけど・・・
私の赤ちゃん、どーなってるの?

しもなさん 99/12/12(日)

生理が遅れるか遅れないかのうちにつわりがきました。だから最初は、消化器系が悪いんだと思い病院に行くことにし、なんとなく妊娠判定薬を使ったら、生理遅れて5日目でばっちり陽性。「あ、これがつわりか」と思ったら、エスカレート。これまで吐くということに無縁だったのに、食べては吐くの繰り返し。食べるのが恐怖に。しかも、だるい、眠い、頭痛い。通勤では、吐きながら運転をしてました。仕事中は授業をしてるときは忘れられました。
(教員なんで)しかし、放課後からはもうだめ。家に帰ると、頭痛がし、トイレにイスをもっていき寝るまで吐いていました。おかげで血を吐くしまつ。つわりがひどいんだか胃が痛いのかもわからず病院へお願いして入院させてもらいました。入院中は雑誌の料理ページだけでもつわりが。点滴をしてやっと吐かなくなりました。
が、担当医でない産婦人科の女医が、同僚に「あの方、ぜんぜんダイジョウブよ」という一言で、職場に復帰しにくくなりました。(女医だからって安心できませんぞ)退院後、すぐに6時間ぶっとうしで授業をし、夜の8時過ぎまで仕事をしました。おまけに、復帰初日の朝に、保護者からの苦情を部活の顧問から回され、ストレスでお腹はパンパンに。たった2日で出血、切迫流産で再び入院。今度は病院を変えました。
超音波の映像には、子宮に丸い大きな3つのカゲが。前の病院では退院の日に内診してもらっって大丈夫だったんで、たった数日でできたカゲです。緊急入院。ガンか筋腫かと思いました。どうも、出血だったらしい。2週間入院しました。入院中、代用教員がテストを作るのがおっくうそうだったのでしびれてふるえる手でテストまで作りました。見舞いにきた職場の先輩同僚(女性)に「赤ちゃん大丈夫だから平気よ」と言われたことがショックでした。退院後生徒から電話が。「見舞いに行ったのにいなかった。」とのこと。生徒が学校に聞いたら、退院したことも知らなかったし、病院も間違って教えられたのだそうです。(学校には連絡したのに)
現在まだつわりがひどいです。舌もしびれて気持ちわるいです。まもなく5ヶ月目にはいります。いったいつわりはいつ消えるのでしょう。あと、3週間ほどで、職場復帰ですが、家庭科教員なので調理実習がコワイです。でも、妊娠・出産・育児の授業は実体験を語れると思いうれしく思っています。つわりは病気でなくても、個人差のあるもの。怠けたり気力がないからだとは思って欲しくありません。

あっ子 さん 

長男の巻・・・・
突然、子供が出来たのに気がついたのは、そのときの婚約者(今の主人)と、海に遊びに行ったときのこと。それは、本当に突然で、まさか子供がお腹にいるなんて。
車の中で、車酔いしたなって思っていたら、もう起きられないぐらい気分悪い。それでもいちおう海へ。やっぱり、10分ぐらいでとんでもないぐらいの倦怠感。
帰って、病院に行ってそれからふらふら。1月目は会社も完全にお休みしました。3日間入院もしました。点滴の毎日です。トイレに起きるのも苦痛,というより起き上がれない。主人には、ほんとに迷惑かけました。
その日によって、食べたいものが違う。いろんな物買ってきたもらいました。ヨーグルト、突然のから揚げ、カレー。プリンに・・・。文句も言わないで買ったきてくれた主人には、本当に感謝!!
そんなことがあっても、8ヶ月に入って太り過ぎの妊娠中中毒症寸前。ほんと、長男の時は、なかなかハードな妊婦生活でした。
次男の巻
次男のときです。
これもけっこうひどくって・・・。とはいっても、妊娠に気がついたのは、近所の奥様方。
残暑の中、ベビーカーを3台連ねて近所の方々とお散歩をしてました。すると突然の吐き気。夏ばてかな~と思っていたら、”2人目じゃな~い~?”の声。上の子が、まだ3ヶ月。そう言えば1回だけ生理着たんだっけ。3日ぐらいするとまた食べられなくなりました。病院へ行くと”間違いない!!”と先生。
離乳食をはじめた矢先の妊娠(うちの子、体が大きかったので、3ヶ月からはじめてました。)。
もう、離乳食なんて作ってられないので、ミルク(母乳を止められた)で5ヶ月半まで過ごしました。
それでもすごいのは、ちゃんと散歩だけは、していた私。ほとんど何にも食べていないのに。
母ってすごい!って、勝手に感心してました。

しいどんさん 99年7月7日<水>

わたしは吐きつわりでした。それも1ヶ月病院生活を送った重症者でした(^_^;
病院に行って妊娠がはっきりした日(その時は妊娠2ヶ月だったかな)から1週間ぐらいで、水も受け付けなくなり、即入院でした。
入院して点滴を受けてからも3~4日ぐらい猛烈な吐き気に襲われてました。
それを過ぎるとちょっと落ち着いたんですが、2週間ぐらい経ってから、また吐き気がきて、その時は胃酸でのどをやられて血を吐いてました(^_^;
結局1ヶ月間の入院でビタミンや電解質の点滴(500cc)を、合計で90本ぐらい入れました(1日平均3本ラ30日)。体重も1ヶ月で6Kg減。
でも、子供はおかげさまで無事に生まれ、丈夫に育ってます。
退院後は吐くことはなくなりましたが、ぶどうが苦くて食べられなくなったのは不思議でした~(笑)

きてぃさん 99年7月7日<水>

ちょこっとお話しすると・・・
強烈な吐きつわりでした。結局2週間入院してしまいました。
体重は7キロ減、水を飲んでも吐いてしまいました。
脱水症状が始まっていたようで。早めに病院に行けばよかったんだけど、ずっと我慢して仕事もしてました。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23