あなたの転院うまくいきました?

里帰り、個人の希望により、途中で産院を変わる方もいらっしゃいます。
転院するのに紹介状が必要ともいわれますが、その内容は妊娠中の経過と検査内容で¥3000〜5000ぐらいが多いようです。産院に行ったばかりなら、次の産院へは最初の初検診の検査結果を持っていきましょう。2度同じ検査をしないですみます。
転院してもトラブルがおきない病院もたくさんありますが、途中で転院をする人にペナルティをかける病院もたまにネットで聞くことができます。その状況もさまざまですが、それを恐れて途中で転院することをぎりぎり黙っている妊婦さんも表れ、お互いに損をしあうことになりかねません。騙し合いにならない信頼関係をつくりたいものです。

あなたの転院うまくいきました?


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)
クッキー情報保存

[14] 無題 投稿者:無銘 投稿日:2016/05/26(Thu) 02:42 [返信]

超初期に婦人科より妊娠悪阻で入院の必要ありと言われ、市内の赤十字へ紹介状を書いてもらいました。
「うちで産まないなら入院はさせられない。通院で点滴を」と言われ、既に立てない状態だった為別の産婦人科へ転院。
そこでは検査の結果即入院でした。
赤十字みたいな大きいところは先生方も冷たいですし、紹介状の不備を延々「こんなんじゃダメだ」とか言われまくりましたし、最悪でした。

退院後、元々予定していた引っ越しをし、引っ越し先から近い総合病院に転院。
そこではエコー時のゼリーで腹部に火傷を負わされた挙句、散々言い訳と嫌味を言われ、評判も悪いことを知り更に転院。
現在35週、出産にかかる料金は少し高めなようですが、検診も丁寧ですし説明もきちんとしてくれる先生ばかりなので安心しています。

転院には紹介状が必要な場合がほとんどですが、少しの出費で良い所に行けるのなら躊躇う必要は無いと実感しています。


[13] 無題 投稿者:チェリー 投稿日:2016/04/13(Wed) 20:24 [返信]

低地胎盤と診断され大学病院へ通う事になり出産は36週でした。出血したため緊急帝王切開になりました。
外来の時から2~3時間待たされるのは当たり前、先生は毎回違うしオペ後のフォローみたいなのは何もナシ…
学生さんや研修医?さんたちが大勢見に来てて集中出来ませんでした…
ナースの人達も自分の事は自分でやれって感じですごく冷たくされ赤ちゃんはNICUに行ってしまったし 想像してた出産とだいぶ違いました。 大学病院なのに90万くらい取られました…
個室だったのもありますが…


[12] 前回のお産ですが 投稿者:もこ 投稿日:2015/02/04(Wed) 19:12 [返信]

妊娠6ヶ月で出血し、掛かり付けの個人病院に行ったところ、
低置胎盤と診断され、すぐに市内の市民病院へ転院。
そこでは「今すぐに入院して下さい!」と言われ、洗濯物の事とかもあるので、実家のあるとなりの市の国立病院へ転院。
入院の準備をして国立病院へ行ったら
「いや〜。今すぐに入院しないといけないレベルじゃないから暫く自宅安静でいいよ〜」
と言われ、自宅に戻り、二ヶ月間の安静生活。

大きな病院でも、対応がこんだけ違うのは驚きました〜


[11] 2回転院 投稿者:td 投稿日:2014/03/24(Mon) 08:46 [返信]

最初に行った病院で、子宮がん検診を受ける予定が胎嚢があると言われ、更に切迫流産と言われたので家から近い病院に切り替えました。
この時5週位でまだ検査は何もしていなかったので診断書を貰って病休を取っている間に2個目の病院へ。
その後、次の病院で持病がある事を話したら速攻で地域の大学病院へ紹介状を渡されて母子手帳を貰ったら直ぐに行ってねと言われました。
病院から出してもらう診断書には1500円〜2000円程度必要でしたら、紹介状ではお金を取られたことがありません。
産科ではなくて普通の内科でも大学病院へ回されるときは紹介状でお金を取らないので、病院の都合で転院してほしいときは料金はかからないのかもしれませんね。
大学病院は待ち時間もばらばらですが、同じように転院してきた人が多いので、病室の雰囲気が妙に幸せ感でいっぱいではなくてとても過ごしやすいです。
持病があって地域の病院に診療拒否されても行くところがあるんだなーとほっこりします。


[10] 無題 投稿者:kuri 投稿日:2014/03/20(Thu) 10:09 [返信]

8週で個人クリニックから上二人を産んだ総合病院に転院しました。
三人目だし面倒だからと、近所のクリニックを選んで受診しましたが、じいちゃん先生で「先生さま」という感じ。こちらの質問にはたいして答えてくれず、自分の言いたいことだけ勝手に言ってる。
また、つわりが最初から酷かったので、仕事を休むため診断書をひと月分書いて欲しいと頼んだら、「2週分しか書けない。公文書偽造になるから」と意味不明なことを言われて出してもらえませんでした。
ここはダメだな、と思い紹介状を書いてもらって結局いつもの総合病院に行きました。転院先の総合病院に行くと設備も整っているし、医師は優しいしこちらの希望どおりの診断書も正しく書いてくれるし。
最初からおとなしくここにすればよかった、と後悔しました。


[9] 無題 投稿者:AKIKI 投稿日:2013/06/17(Mon) 14:52 [返信]

中隔子宮の手術後に妊娠。通院に往復2時間もかかる為、12週で近くの総合病院へ転院しました。
紹介状の内容が簡素で、転院先の先生からこれは何ていう薬?前の先生は何て言ってた?XX検査は受けた?検査結果が無いんだけど?と、質問攻めに。
私も分からない事だらけで、前の病院へ何度も問い合わせないといけませんでした。
転院にはこんな不都合も付いてくるもんなんだなと勉強になりました。


[8] 無題 投稿者:でゅ 投稿日:2013/05/28(Tue) 00:23 [返信]

17週で転院しました。前の病院で事前に〇〇病院に転院したい。と伝えていたところ紹介状もなくそのまま転院できました。
不安になりましたが転院先の病院でも何も言われずスムーズに
検診していただきました。地域などによるんでしょうか。


[7] 肝臓機能改善 不老樹酢 お酒の酔いが違う 投稿者:地主 投稿日:2013/05/24(Fri) 18:51 [返信]

肝臓機能改善 不老樹酢 お酒の酔いが違う 肝機能向上で効果実感
アルコール類を飲む回数が増え、酔い、肝臓が気になる方に!
アルコール類を飲む前に3mlほど不老樹酢を飲むだけで酔いが違う
生薬である十薬が木酢液に多量の十薬成分が溶け込んでいる。
生薬である十薬(ドクダミを乾燥したもの)を木酢液に1年間以上寝かせる。
#13457740877511979


[6] 無題 投稿者:ぎーぎー 投稿日:2010/11/17(Wed) 10:07 [返信]

8週で転院しました。
転院前の病院では『まだ7週目なのに母子手帳なんか早いですよ(笑)』と鼻で笑われてしまいました…。
「心拍は…」と聞いても『見えませんね』と一蹴…。「咳が出てつらいんです」と言っても生返事で、出された処方は膣座薬。
旦那を連れていった時とそうでない時の対応が手のひらを返したように違う…女医で安心できる!と思って通院していたのに!!!
これはだめかな…と思い、転院しました。

転院先では10週目と診断され、心拍確認もでき無事母子手帳(手続きの紙)も貰う事ができました。
咳の旨を伝えると『苦しかったね、お薬出そうか?』と咳止めを処方してくれ、優しい対応でとても安心しました(ほっ)
思い切って転院してよかったです。


[5] 無題 投稿者:優まま 投稿日:2010/09/30(Thu) 11:08 [返信]

21週で転院しました。
里帰り出産の予定で、近所の婦人科に通っていたのですが、出産間際の転院が不安になり、里帰り出産予定の病院に電車で1時間30分かけて通いました。転院先の先生から、特に問題ないから紹介状はお金がもったいないから要らないよと言われ、すんなり転院できて良かったです。
その後、出産まで通いましたが、早めに転院して正解だと思いました。安心して出産に望めました。



記事No 削除キー

- A S K A BBS -
Modified by isso