つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

漢方を使われた方の体験談

漢方についてはこちらをご覧ください。
小半夏加伏苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)
半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)
人参湯のほかさまざまな漢方があります。
(すべての漢方が妊婦使用可ではありません。医療機関でご相談ください)

しみさん

妊娠8週目です。つわりや偏頭痛が激しく、嘔吐や胃痛がたえません。病院で、カネボウの小半夏加伏苓湯を処方されましたが、
安全性が確率されていないと、HPに書いてあるのを見ると、とても不安です。奇形の心配がないか、不安です。
実際に飲んでいて、産んだ方教えてください。
あと、ビオフェルミンも大丈夫かな?

タカダさん

私はもうすぐ妊娠10週目つわり真っ最中です。朝や午前中は何ともないのですが、昼過ぎから夜寝るまでが辛いです。とった食事や水分を全部吐いてしまいもうフラフラに・・・8週4日目に点滴をうけました。その時漢方(ツムラショウハンゲカブクリョウトウ)を処方され服用中です。その時困ったのが服用タイミングと方法。先生からは1ポウを60度以下200ccぐらいのお湯に溶いて冷蔵庫で冷やして気分が悪くなる前にちょくちょく飲んでください。と言われ・・・気分が悪くなる前??(気分悪いとすでに何も飲めなくなるし・・・)ちょくちょく??(量はどれくらいなの??)で困りました。
そんな時主人が量については調べてくれ1日最高7.5gまでと言うことが判明。そして私の経験から一口二口飲めば落ち着くということがわかりました。
後、飲むタイミングです。①生あくびがで出す。②生つばが出だす。③何もしてないのに汗がにじんできたり暑いと感じ出す。④食事や食事の準備をしようと思っている30分前あたり。⑤嘔吐した後。これでだいぶ改善されました。
たぶん、初めてのつわりの方で漢方を処方される方はわからないと思います。それに詳しく説明してくれる病院ならいいけど飲み方によっては効果の出方がぜんぜん違うのでやっぱり漢方は効かないわとか・・・になっちゃうと思います。できれば正しい漢方の飲み方や効果的な飲み方例の特集をしてください。私は漢方がすごく体に合ってるのか超超~超効きました。薬が効いているときは本当に月とすっぽんです。是非つわりで苦しんでいて漢方を処方された人に有効的に漢方を活用してほしいです。

水色さん

クリニックで、「つわりがある」と初診の際に言うと、ツムラ人参湯を処方されました。妊娠中に漢方を飲むことが躊躇され、何日がは飲まずに我慢していましたが、つらいので飲むことにしました。(食前)精神的なせいか、つわりがおさまっています。また、漢方に関するホームページをみて体に悪影響はないことが理解できたので納得した上で飲む気になりました。(医師の言葉を鵜呑みにしたくなかった。)また、ホルモンのバランスが悪いという診断により他にもツムラ当帰シャク薬散を食後に1日1回飲んでいます。漢方に依存したくないのでつらいときだけ飲むようにしています。

Zさん

現在14週目です。ショウハンゲカブクリョウトウを煎じて飲んだところ、全く吐かなくなりました。これはよいです。漢方のお店で、1日分400円です。

Aさん 

ツムラの21番とか言ってますが、正直言うと効いたり効かなかったり。でも、いい人もいるようです。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23