つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

妊娠悪阻としての入院体験

妊娠悪阻体験はこちらにもあります。
海外での入院はこちらです。

節子さん


始めにかかった産婦人科であまりの吐き気の酷さと体重減少(1週間でいっきに5キロ)に我慢できず、何度も何度も症状を訴えてきたのですが、点滴対応しかしてくれず、症状も日に日に悪くなってきたため、保健師さんの勧めで大学病院で見てもらうことになりました。結果、重症期悪阻プラス肝機能の数値が400代まで上昇していることが判明し、即日入院しました。
絶対安静で数値が下がらず状況も改善されない状態がこれ以上続けば母体保護のため中絶しますといわれました。3週間ちかく入院しましたが、はじめの2週間は1日中点滴をしていて絶飲食、トイレ以外はベットで横になっている毎日でした。大部屋がいっぱいで3人部屋でしたが、他の2名は食事もでていたので1日3回の食事時は吐き気がひどくて、何度かビニールに吐いたりしてました。
状態が安定して退院しましたが、退院してからも吐きはしなくても生まれるまで胃酸が常に食道あたりまで一日中上がったりで胸焼けはずっととれませんでした。でも、入院することで、お医者様がちかくにいるという安心感のせいか精神的にもかなり楽に過ごせたように思います。子供も無事に生まれ、様々な検査や投薬などで心配していた障害などのリスクもなく健康そのものです。

 

一人めの時、水分さえも取れなくなって入院して3日間絶食で点滴を三回繰り返しました。点滴は5本くらいやっていました。退院後も点滴を受けに行きましたが、行き帰りだけで吐いてしまい、効果がない気がして、病院に行くのがかえってつらくてやめてしまいまいした。
漢方は飲めませんでした。

しほさん


今まで入院したことがなかったので、先生から即日入院と言われ、最初はとても不安になりました。
何か食べると吐く→飲み物でも吐く→何も飲まなくても吐くという状態になって、2ヶ月から3ヶ月の間に10キロ減りました。
検尿から脱水症状と栄養失調という診断でした。
自宅で寝たきりでだったので、毎日泣いてウツっぽい状態だったのですが、入院して点滴をはじめたら信じられないくらいに気分が晴れてきて、胃を刃物で切り刻まれているような胃痛もやわらぎ、食欲を感じることができました。
看護婦さんが身体を拭いてくれながら、「あなたが元気な赤ちゃんを産むお手伝いを皆で頑張るからあなたも頑張って。」と言ってくれて、とてもうれしかったことをおぼえています。
3日で退院したのですが、看護婦さんや先生、配膳のおばさんに優しく接して戴いてとても感謝しています。
今は5ヶ月で悪夢のようだったつわりが終わり、看護婦さんに会ってお話もできるので定期検診で病院に行くことが楽しみです。
今もつわりで苦しんでる方がたくさん居ると思いますが、無理をせずに病院に行って、苦しい思いを聞いてもらったり、入院して点滴や食事療法で少しでも楽になってください。

りんごさん


固形物はもちろん,水も受け付けず,吐き続ける日々。
診断結果,重症悪阻。
栄養失調と脱水症状と言われ,毎日点滴5本…辛かった。 約1ヶ月の入院。
入院中は点滴しながら吐いてたし,トイレに1日中いた。
現在妊娠7ヶ月。
今日も吐いてしまったけど,あの頃に比べるとマシだし, お腹の赤ちゃんの胎動もあるし,もう少し頑張ろう!!

ふるかさん

食べれなくなり飲めなくなりそして起き上がれなくなり病院にいき2週間入院しました。朝6時から夜の11時までずーっと点滴。
血管はもちろん細くなり針を入れる のも一苦労で尿検査は極度の脱水症状血液検査では医療でいう飢餓状態の栄養失調と言われました。それからはずっと点滴生活。普通の速さで点滴をすると吐いてしまうので、ゆっくり落とす事に。
しばらくはなんの効き目もなく吐き通しでしたが、10日間ほどして食欲が出てきて、おかゆの病院食から始めました。

 みつばさん

入院して二週間点滴4本で次の週から3本で計4週間で退院。
点滴したからといって吐かなくなったわけではなかった。症状変わらなかったけど会社を休めたのはものすごく救われた。ストレスも関係してたみたい。

tomo&berryさん


現在12週の妊婦です。妊娠が判ってからすぐ食べづわりと吐きつわりが始まりました。
最初は軽いものだったんですが、次第に症状も重くなり、涎つわりや頭痛と胃痛や不眠も加わって、体重が激減、ウツ状態にまでなってしまった為病院に相談し、入院させてもらいました。
絶食に点滴3本(制吐剤入り)を数日続け、容態も安定してきたので退院しました。
食欲は常にあった為、絶食は本当に辛かったですが、おかげで今はほとんど吐く事もなく楽になりました。

ともぞーさん

はじめから辛かったのですが、2回通院で点滴(500ml)3回目に点滴をしてもらおうといったら、即入院させられました。入院中は、輸液・ビタミンで3リットル(一日)絶食。
1週間ほどいました。便秘も原因とのことで、座薬一回。はき止めを入れてもらっても、点滴で胃液や唾液は回復してしまうので、かえって最初の頃は吐き気が辛かった。一番は、病院にいて休養を取れたことかも・・・。

karuさん


「まだうどんやおにぎりなら少しは食べられるし、水も一日1杯くらいなら飲めるから……」とひたすら家で寝ていました。
私の場合、食べづわりと吐きづわりがあり『空腹→気分が悪くなる→食べる→吐く→空腹……』という負のサイクルが延々と続く毎日でした。
そして検診の時に体重が減りすぎと脱水で入院を勧められました。
ケトン体がマイナスだったので「入院するほど(悪い)ですか?」と、先生に言うと「でもこのままだとケトン体が出るのも時間の問題でしょ?」と言われ、とりあえず500CCの点滴をすることにしました。
点滴も脱水で血管が細くなってしまい、看護師さんでは手に負えず、結局先生に刺してもらいました。
採血もあったのですが、血管に針は入っているのに(脱水で)血がなかなか出ないという有様でした。
先生から「どう?通院でもいいけど、短い間だけでも一旦入院して体調立て直したら?」と言われ、そのまま入院することになりました。
入院し、朝から晩まで点滴をすると、3日目くらいからご飯がたべられるようになりました。つわり、というより脱水の場合、点滴するとこんなに違うものかと正直驚きました。
結局一週間で退院出来ました。
今思えば我慢せず、もっと早く先生に相談すれば良かったと思います。
今つわりの方、水分を一日3,4杯以上飲めなくなって、尿量が減ったり、体重が急に落ちたりしたらそれは脱水です。早めに医師に相談して下さい。

投稿者toppoさん


高齢初産の18週目の主婦です。2ヶ月の入院を終え、先日やっと退院してきました。一ヶ月半は何にも飲めず、食べれず、けれども胃液を吐いて辛い入院でした。点滴1日4本すれども一向に吐き気もおさまらず、同室の方は(3人部屋)切迫早産でいらしていたので、食事はばっちりとるので、その匂いでやはりすぐ吐き気に襲われ鼻で息をしないで我慢する生活でとってもきつかったです。
横になっていないと吐いてしまうので、トイレに立ったりちょっと起き上がっただけで吐いたりしていました。1日4本の点滴ををして一ヶ月、それでもケトン体がプラスで相変わらず飲めず食べれずだった私。いつ帰れるかもいつこの辛さが終わってくれるのかも全く検討がつかずベッドで泣いていました。
主治医ではない別の先生が内診の時に私のこの状態を見て、もっとブドウ糖などが含まれた点滴に種類を変えてくれたんです。そうしたらとたんに吐き気が少し楽になってきて翌日から食事を出してもらい(全粥)半分ほどは食べれるようになり、4日後には食べても吐かなくなり退院できました。退院した今でも飲食後はムカムカ少し吐き気がありますが、入院時に比べたらずっと良くなりました。
まだすっきりしませんが、いつか終わってお出かけもできるようになるのを心待ちにしています。こんなつらい思いをしたのでお産は楽だといいなぁ~と思います。看護婦さんに、こんなに苦しめる子はきっと良い子が産まれるから頑張ってと慰められて嬉しかったです。。

投稿者トモコさん


2人出産しましたが、2回ともかなりきついつわりでした。
妊娠悪阻と診断され、入院しました。
点滴はつけっぱなしで、吐き気止めも何度か足してくれましたが、あまりすっきりせず、あまりの吐き気で眠れないので筋肉注射を打って眠っていました。(それでも3時間後くらいには吐き気で目が覚めまた。)
切迫流産しそうな人が安静のため入院している病室5人部屋でした。
ほかの人たちはつわりじゃないのでもりもり食べるし、吐くにも気を使うし、食事の時間は別室にフラフラ逃げていました。
入院は吐き気を紛らわすものがないし、私には点滴も効かず、半泣きで
「帰らせてください」と頼んで退院しました。
2ヶ月苦しんだなあ…でも出産するたびスタイルがよくなってくれたことには感謝(笑)
今、つわりで苦しんでいる人も必ずこのつわりを笑い話にできる日が来ます☆がんばって^^

chocoさん


妊娠5週目からつわりが始まり、食べることが出来ず飲み物と飴だけで
数日過ごしました。あまりに苦しいので病院に電話をすると『つわりは病気じゃないし、誰にでもあることだから。水分とれなくなったらまた電話して』・・とのこと。その後水を飲んでも吐く1日中吐いてばかりで病院に行くと妊娠悪阻で即入院でした。
1週間入院して5日間は点滴のみで絶食。6日目に点滴2本と流動食。
7日目に点滴1本とお粥とご飯で退院。
その後2週間実家で静養し、トマトやフルーツなど口当たりの良い物を食べてました。
その後2週間たち、今も日に何度か嘔吐してしまいますが普通にご飯も食べれるようになりました。
つわりは個人差があるので苦しみを理解してもらえず哀しいことも あるけど、絶対によくなります。
またつわりで苦しんだだけにお産の時楽だったとも聞きます(叔母がそうだったみたいです) お腹の赤ちゃんの為にも今が試練!と思って頑張りましょう!

肉っちょさん


妊娠に気付かずに5週間を過ごしました。5週目にいつも飲んでいたお茶がなんだか嫌いになり、気づきました。7週目くらいから食事がとれずにプリンなど頑張って食べていましたが、9週目に体重が7キロ減ってしまい、またケトン4+で脱水で入院しました。ニオイに敏感で、点滴に入っているビタミン剤のニオイで嘔吐を誘発されてしまい、辛かったです。
結局3週間で退院しましたが、自宅でもほとんど症状が変わらず、妊娠4ヶ月まで仕事を休んでいました。入院は脱水などの改善が目的で、それが改善されたら自宅での生活の方が、精神的にもいいと思いました。入院中は気分転換に新生児室をのぞきに行っては、将来の出産を楽しみにしていました。

バナナさん

私は4週目で妊娠発覚。翌・5週目からつわりが始まり、一日の半分以上をトイレの中で過ごしたくらい。水分も受付けず、さらに気持ち悪すぎて2日間まったく睡眠もとれず、病院へ行くと入院を勧められました。約2週間の入院。ケトン4+で重症。最初は低血糖がひどすぎて、点滴を一日中(8~9本)打っていて、しまいには点滴の液さえ受付けず吐きそうに・・・。
毎晩夜中まで続く点滴に涙が止まりませんでした。今は退院して、レタスとトマト・それにパンを口に出来るようになり、8週目にしてピークを越した(?!)ような気がします。

metaさん

6週からつわりが始まり、ほとんど1日寝たきりでトマト1口食べるのもつらい生活が続きました。9週の終わりには体重7キロ減で水を飲んでも直後に吐いてしまうようになり2週間入院して点滴治療しました。2週間のうち10日間は絶飲、絶食でしたが、それでも日に数回は吐いていました。
入院してから12日目の朝、「あれ?食事できるかも」と思い少しずつ食べ始めました。それでもまだ気持ち悪かったのであと少し入院していたいと思いましたが、「さっき食べても吐かなかったんだし、つわりは病気じゃないからもう退院したら?」」と先生に言われちょっとショックでした。
こちらのサイトの妊娠悪阻への理解に涙が出る思いです。そして現在2人目妊娠で6週目。先日からつわりの症状が出始めているのですが上の子の世話などで気を紛らわせる程度である事を願いつつドキドキしています・・・。

フライドポテトさん

7月末妊娠発覚。つわりが始まったのはちょうどお盆の頃・・・・。暑くて喉が渇くのに水のペットボトルさえ見ると吐気・・・・。これは悪阻だと思い病院へ。そのまま入院し、肝機能を高める点滴1本と栄養剤2本の点滴治療をうけました。しばらくは食事も水分もうけつけなかったけれど、看護婦さんに「コーラがいいよ」とアドバイスを受け、少しずつだけど飲めるようになりました。体調が回復するまで20日間入院してしまいましたが、その後も急に点滴をやめるとまた悪化するとの理由でしばらくの間毎日点滴のために通院しました。退院後はやたら今まで好まなかったフライドポテトが食べたくて。娘を妊娠中は全くつわりとは縁がなかった私・・・・。どうやらもうじき誕生の我が子は男の子だそうです。

りんさん

妊娠7週目の時、3日間入院しました。点滴を1日に3~4本打ち、とっても体が楽になりました。


わかこさん

妊娠判明からつわりがあり何も食べれず、立つのもやっとの状態で即病院へ・・・診察の結果、ケトン体数値が異常と言われ即入院。一日目は絶食で一日中点滴でした。二日目からは点滴4本で食事はお粥でおかずも胃に良い物ばかりでした。しかし、入院中は結局お粥と味噌汁しか食べれるようになりませんでした。副食には手をつけれませんでしたが、ケトン体数値が正常になり11日間の入院で退院できました。入院中は不安と具合悪さと寂しさで泣くことが多かったような気がします。でも、私の部屋は4人部屋で私以外は出産で入院だったので、みなさんに励まされたり、生まれたての赤ちゃんを触らせてもらったりしてかなり勇気がでました。
現在、13週ですが未だにつわりがあります・・・でも、ご飯も食べれるようになりましたし、入院前に比べればかなりよくなりました!つわりから開放される日は間近かな!?

くりさん

妊娠して8週目、悪阻で立つこともできなくなり入院しました。
一日4本の点滴で食べ物も殆ど食べられず、結局通常のつわり(吐く)になるまで40日入院していました。
入院をして1ヶ月もたつと精神的にも辛く泣いてばかりでした。
退院してきても通常のつわりのように臨月まで殆ど毎日吐いていましたが、食べ物は食べられるのでまだ平気でした。

投稿者mokoさん

妊娠と同時くらいにつわりがはじまり何度か点滴を受けていました。10週になったところで水も受け付けなくなったので病院へ行ったところ、ケトン値が異常なので自力回復は無理だと言われました。即、入院です。
1日目、吐き気が収まらず絶食で一日中点滴。2日目以降、点滴を打ちつつ果物やサラダなど少しずつ食事がでました。それまで、いろいろ栄養を取ろうと少なからず食事に気を使っていましたが、「初期の赤ちゃんは1ヶ月で1センチくらいしか成長しないんだから、好き嫌いをいっぱいしなさい。食べたいものを食べれるだけ食べていれば大丈夫」と先生に言われ、気持ちが少し楽になりました。
結局、4日間の入院でした。家に戻ってからは、「食べたいものを食べれるだけ」。そのとき食べたい!と思ったものをガンガン食べました。現在はつわりも治まり、食べられなかったのが嘘のようです。

あきらさん

妊娠6週目から何も口に入らず、点滴を受けに行っても改善せず、ケトン体数値が4+だったため「重症妊娠悪阻」と診断され1ヶ月入院しました。2日絶食でその後3日間24時間点滴をし、そのあとは体調によって1日1~2本点滴していました。
食事は絶食後おかゆが出ましたが、見た目、においがだめですぐ普通のご飯に変えてもらいました。しかしご飯も食べられなくて、麺類に変えてもらったりしました(おかずは変更できませんでした)。水分もとれなかったので氷を用意してくれましたが、氷も受け付けませんでした。ほとんど食べられなくて便秘にもなり、座薬や飲み薬を処方されました。

ayaさん

妊娠3ヶ月の時に4日間入院しました。点滴を一日24時間刺しっぱなしで腕が痛くなってしまいました。寝たっきり状態。。。食欲は回復しませんでしたが、水分だけは摂るように言われて渋々飲んでいました。と言っても規定の量の三分の一程度しか飲めない状態…。

うしさん

今回2人目の妊娠で8・9週目に妊娠悪阻で入院しました。 5日間の絶食とビタミン剤が入った点滴を1日4本。
入院時に「吐き気止めの薬は現在使えないことになっているからね。」
と言われ楽になれると思っていた私はショックを受けました。
点滴はあまり効果が無く逆に嘔吐が増すばかりで、絶えず泡と胃液を吐いていました。あまりの苦しさを看護士さんに伝えたところ「胃酸を抑える薬を入れてみましょうか?」という事で先生と相談し嘔吐がマックスになる時間帯の点滴に薬を入れてもらいました。
その後は少しずつ食欲が出てきて退院の目処もつくようになりました。
あのまま点滴だけの治療だったらどうなっていたでしょうか!!!

しいどんさん

水分が取れなくなって一ヶ月の入院生活の間、500ccを毎日平均3本点滴されてました(^^;A
電解質溶液(スポーツ飲料みたいなもの??)だったりビタミン液だったりしたみたいだけど、4日目ぐらいからよくなりましたよー(*^-^*)
でもケトンがなかなか下がらなくって、1ヶ月も病院にいる羽目に・・・とほほーでした。

しょう君ははさん


つわりは、6週めより7週目で、水もうけつけなくなり、緊急で入院(立てなくなったので、救急外来でした。)その日から、2週間点滴をうちました。腕が何度も腫れて大変でした。

あゆりんさん

体重が7キロへって入院したとき、点滴は一番多い時で6本でした。ソリタ、大塚ブドウ糖ですね。その中に、ビタミン剤が入っていました。
関係ないんですが、あと、ちょっと知り合いのお医者さんがいたので、産婦人科ではないのですが、漢方薬も飲んでました。半夏コウボクトウ というものです。喉がつまったような感じの症状にききましたよ。

doraさん

もともと太っていたせいもあるけど、「一切食べられない&飲めない」の状態が9週目頃から続き、結局12kgの体重減。入院して絶飲・絶食、補液療法でした。1ヶ月入院しました。ソリターTとか○○ブドウ糖などとかかれた袋が点滴されました。1日1~2回その中にビタミン剤を混ぜていました。

まっきーさん

1週間で3.5キロ減った時はケトン体が4+で即入院となり、24時間点滴をうけました。ヴィ-ンD、ソリタT3を4本3日間しました。点滴しているときはいいのですが、食事が始まると吐きつわりが再発し落ち着くまですごく時間がかかりました。ビタミン不足になると、赤ちゃんに脳障害を起こしやすいから、気をつけてといわれました。

葉月さん

1ヶ月半続いたつわり中に2回入院しました。食べては吐く・・・の繰り返しだったので。
ころころ食べ物の好みは変わりましたが、グレープフルーツ、梅干し、おにぎりは食べやすかったです。
母の知り合いで分娩台に上がるまでつわりが続いた人もいるらしいのですが、私は安定期に入った頃、嘘のように治まって何でもおいしく食べられたのを覚えています。
つわり~胎動で赤ちゃんが生きてるんだなぁといつも実感できていました。

pochiさん

体重が5kg以上減ってしまい、入院しました。そこの病院では3日間、水も食事も無しでひたすら点滴治療でした。口が渇いてつらかったです。
でも4日目からは少しづつ食事を取れるようになって、2週間程で退院出来ました。

 

飲み物も受けつけず、入院して持続点滴を受けました。5%ブドウ糖にプリンペランとビタミン、ソリタT3もあったかな。飲み物が飲めるようになったので退院しました。

なおりんさん

妊娠5週目で何も食べられなくなり、水分も受け付けず脱水症状になり10日間入院したよ。点滴を1日2~3回やりました。

akiraさん

5週目で出血があり、自宅で安静中だんだん何も食べられなくなり6週に入ると水分も取れず5日で5キロ体重が減り、足は立たない、呼吸も荒い、意識ももうろうとし始めたので病院へ行きました。
そのまま入院になり1ケ月間毎日3本の点滴を打ち続けました。5日目から急に尿も出るようになり半月後から離乳食のような食事をスプーンひとさじから始めました。精神的にもかなりツライ毎日で何か「もう堕胎してしまおうか」とひどいことも考えてしまったこともありました。現在5ケ月ですがまだ食べられないものが多いものの少しずつ軽くなっていっているのを実感しています。こんなツライつわりはもうこりごりです!!

hanaさん

2人子供がいますが、2回とも入院して1日中点滴の生活を2週間続けました。環境も変わるし、随分楽になった気はしますが・・・。今、3人目妊娠中でまたまたつわりに苦しんでます。PCに向かっているので、まだまだ大丈夫かな?と思いますが、今後5ヶ月くらいまでは不安です。
辛かったら、思い切って入院しちゃおうかと思っています。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23