つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわりはいつまで?つわりの終わり方もまちまち

つわりがいつ終わるかとカレンダーとにらめっこされていた方もいらっしゃるかと思います。
つわりが終わったのはいつ?のアンケートの結果を下に紹介します。(投票してくださった皆様、ありがとうございました!また引き続きアンケートをよろしくお願いします)
つわりはいつまで

【投票総数:2922票】
6票 3週以下
8票 4~5週(2ヶ月)
31票 6~7週(2ヶ月)
86票 8~9週(3ヶ月)
135票 10~11週(3ヶ月)
247票 12~13週(4ヶ月)
493票 14~15週(4ヶ月)
812票 16~17週(5ヶ月)
221票 18~19週(5ヶ月)
306票 20~23週(6ヶ月)
77票 24~27週(7ヶ月)
36票 28~31週(8ヶ月)
35票 32~35週(9ヶ月)
264票 36週~(出産まで)

つわりが終わる時期もまちまち

12~16週で終わると一般に言われていますが、グラフを見る限り、つわりが終わったと思った時期のピークは16~17週(5ヶ月)です。
投稿された方のコメントを見てみると「普通通りの生活ができるようになった」という方と、「気分はまだまだ悪いが、吐かなくなった」というようなピークは越えたという方がいて、完全に元通りとは行かないまでも・・という状態のようです。
また、投稿された方の内の10%が出産するまでつわりがあります。海外のサイトのsosmorningsickness.comでも約10%の人は出産までつわりを感じたと答えているそうです。
出産までつわりが続いたという方も、「初期とは比べられないぐらい楽だが1日1回は吐いている」など後半はおだやか(十分大変だと思いますが)な様です。

つわりの終わり方

皆さんの体験を読んで、よくあるように思ったつわりの終わり方パターンを箇条書きにしました。個人的な感想ですので、その点ご理解下さい。

徐々にフェードアウト型
ピークからだんだん体調がよくなっていくもの。「だんだん吐く回数が減っていく」や「食べられる量が増えてきた」など。

いきなりストップ型
突然つわりが終わるもの。「いきなり気分爽快になる」「昨日まで辛かったのに」など。
仕事やショックなことがあってつわりが止まったという意見は、つわりが軽い方に多いようです(軽いから終わるようです)。重いつわりの方は突然つわりが終わることは少数に思えます。

いったりきたり振り子型
「やっと楽になったと思っていたら数日後にぶり返しが・・」というパターンです。
つわりの期間は長いので、たまった仕事や家事を片づけたいと張り切りすぎて体力を使うと後で逆戻りということもあるようです。妊娠中はやはり普段より100%の体力はないものと考えた方がよさそうです。

安定期?

5ヶ月以降を安定期とよび、私達一般には「つわりも終わり、穏やかに過ごせる時期」というイメージがあるように思いますが、このアンケートでは6ヶ月以降にも具合の悪さを感じている人が25%もいらっしゃいます。
どうやら妊娠中期の体調も人さまざまなようです。
妊娠中の個人差に根本的になじみがないためか、出産を体験した者同士でも、「自分の妊娠体験→他人の妊娠体験」と思いこみやすいようです。「安定期」という言葉は全員がもとの生活を取り戻せることとはイコールではないことを知ることも大事ではないかと思っています。出産体験がある女性こそ互いに理解があって欲しいと願っています。

妊娠後半から、胃が赤ちゃんに圧迫されたりその他の負担で具合が悪くなることもプラスされているのかもしれません。(第2のつわり)区別できないぐらい断続的に続く方もいらっしゃるようです。

突然つわりが止まったら?

妊娠初期につわりがいきなり止まったら、「お腹の赤ちゃんになにかあったのではないか」と心配になりませんか?
実際に流産となったとき、つわりは止まることが多いです。
しかし、上のつわりの終わり方にも挙げてあるとおり、いきなりストップ型の方も多く、その区別はできません。
さらに、切迫流産や流産後もつわりを感じている方もいますし、そもそも妊婦さんの何割かはつわりが最初からなくても元気な赤ちゃんを出産されています。

残念ながらつわりはあまり赤ちゃんの状態を知るバローメーターとしてはあまり期待できないです。でも、早めに受診することによってなんらかのトラブルの早期発見になることは確かですから、何か不安があったら病院でご相談くださいね。


同時にコメントも載せさせて頂きました。
いろんなコメントに共感したり、つわりの終わり方も様々だなと実感したりできると思います。
5ヶ月前後に「つわりが大変長かった」というコメントが多いのですが、出産まで続いた方は「長かった」という意見はむしろ少なくなります。あまりに長い間期待を裏切られて続けてあきらめた結果なのでしょうか。

3週以下~17週(5ヶ月)までのコメントはこちら
18週(5ヶ月)~出産までのコメントはこちら

つわりの基知識一覧表

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23