CGI工房 Q&A掲示板
HOME  □ MANUAL  □ 新着記事  □ 新規トピック追加  □ トピック一覧  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
トピック内容表示

    [37] データ収集【複数ファイルをまとめるには?】-

    ■親トピック/記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ヒロッチ同僚 -(2002/09/17(Tue) 14:51:50)
    □U R L/

      すみません。今、ヒロッチさんと共同で作業しているものです。

      いろいろデータベースcgiはありますが、がらくたcgi工房さんの
      がcgi文内にも展開が説明文であり、とてもわかりやすいので使わ
      せていただいてます。

      さて、今回の質問は
      2つのデータベースからピックアップして表示させることは出来る
      のか?って事です。

      多分、このcgiを作成されたのと趣旨が違うと思いますが、可能な
      らばご教授いただきたいと思い書かせていただきました。




    [38] Re[1]: データ収集【複数ファイルをまとめるには?】-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ Riko -(2002/09/18(Wed) 00:03:44)
    □U R L/

      ◆ヒロッチ同僚さん
      >>いろいろデータベースcgiはありますが、がらくたcgi工房さんの
      >>がcgi文内にも展開が説明文であり、とてもわかりやすいので使わ
      >>せていただいてます。
      それは嬉しい言葉をありがとうございます。
      プログラミングなんて自分でも後で見返すと何のために
      そんなことをしていたのかわからないことが多々あるので、
      ソースの中にはある程度コメントを入れる主義です。
      ちなみにどの程度入れるかの目安は「一年後に自分が
      見た時に何のことだかわかるように」です(^^;。
      # 自分がわからないとサポートもできないですしねえ。

      >>さて、今回の質問は
      >>2つのデータベースからピックアップして表示させることは出来る
      >>のか?って事です。
      二つのデータファイルから……ピックアップ、ですか。
      今ひとつ意図がわかりません。

      例えば、二つのファイルともが、名前・住所・電話番号の入った
      ファイルでそれを合体させたい、ということであるなら、
      それは簡単です。(もっとも新着順表示に意味がなくなりますが)

      そうではなく、一つのファイルには名前・住所が、もう一つの
      ファイルには名前・電話番号が入っていて、それをマージさせる
      ということでしょうか???
      そういう、RDB的な使い方をするなら、ほぼ1から作り直す
      かのような大々的な修正が必要になりますね。特注になりますよ(笑)。

      それに「ピックアップ」ということは、条件を指定して
      表示するのでしょうか???

      >>多分、このcgiを作成されたのと趣旨が違うと思いますが、可能な
      >>らばご教授いただきたいと思い書かせていただきました。
      共同で作業されているということは、もしかして今CGIのお勉強中とかですか?
      ちょうどいいネタなので、作ってみるというのはどうでしょうか?
      # どういう主旨なのかをお答えいただければ、
      # どういう方向性で作ればいいかは考えますので。




    [39] Re[2]: データ収集【複数ファイルをまとめるには?】-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ヒロッチ同僚 -(2002/09/24(Tue) 13:19:34)
    □U R L/

      ◆Rikoさん

      連休で時差が出来ましたね。すみません。

      しかもわかりにくい表現で。

      趣旨は、
      ・2つのデータベースのデータをくっつける。
      ・2つのデータベースは共に同じ項目です。

      本当は2つのデータベースを元々から一緒にして、
      違うcgiで使用するときに抽出すればいいんですけ
      ど、そのcgi自体にソートや抽出記述がないまま
      作っていったもので、、、お手数をおかけします。




    [40] Re[3]: データ収集【複数ファイルをまとめるには?】-

    記事引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ Riko -(2002/09/25(Wed) 23:31:47)
    □U R L/

      ◆ヒロッチ同僚さん
      >>趣旨は、
      >>・2つのデータベースのデータをくっつける。
      >>・2つのデータベースは共に同じ項目です。
      >>
      >>本当は2つのデータベースを元々から一緒にして、
      >>違うcgiで使用するときに抽出すればいいんですけ
      >>ど、そのcgi自体にソートや抽出記述がないまま
      >>作っていったもので、、、お手数をおかけします。
      新着順を気にしないでいいのなら、二つのファイルの中身を
      合わせることは別に難しくはないです。

      データファイルが2つになるわけなので、$logfileをやめて
      $logfile1と$logfile2にしますね。
      書き込みはどちらかにのみするものとします。ここでは$logfile1
      の方に書き込むとします。

      まず初期設定のところで、$logfileの代わりに$logfle1と$logfile2を
      設定します。
      そしたら$logfileで検索をかけると、「ファイル書き込み」のところが
      ヒットすると思うので、その中の$logfileを全部$logfile1に変更して
      下さい。3箇所ばかりあると思います。
      次に、$logfileで検索をかけると、「これまでのデータ表示」の

      open(LOG, "$logfile") || &end_html("</TABLE></FORM>$logfile open error");
      @log=<LOG>; # ファイルの中身を配列にうつす
      close(LOG);
      というところに出るかと思います。その3行を以下のように変えます。

      open(LOG1, "$logfile1") || &end_html("</TABLE></FORM>$logfile1 open error");
      @log=<LOG1>; # ファイルの中身を配列にうつす
      close(LOG1);
      open(LOG2, "$logfile2") || &end_html("</TABLE></FORM>$logfile2 open error");
      @log2=<LOG2>; # ファイルの中身を配列にうつす
      push(@log,@log2);
      close(LOG2);

      以上でうまくいくはずですが、どんなものでしょうか。



このトピック内容の全ページ数 / [0]

このトピックに書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -