がらくたおはなし部屋

Japanese Only.
Riko作のおはなし置き場です。

INDEX

TOP
がらくたおはなし部屋のトップページです。
お知らせ
各種お知らせと、更新履歴兼呟き、があります。
メール
フォームメールです。

おはなし

異世界冒険譚
異世界トリップもの。

お知らせ

『異世界冒険譚<前編>』をお持ちの方へ

(2009/1/1)

大昔に、Rikoが「宮沢さとり」名義で発行した『異世界冒険譚<前編>』をお持ちの方、今回このような形で公開してしまい、まことに申し訳ありません。

お詫びと言ってはなんですが、お持ちの方には後編部分が出来上がりましたら、その部分を本にしてプレゼントさせていただきたいと思いますので、是非メールにてご連絡いただきたく思います。その際、合言葉に、『異世界冒険譚<前編>』の奥付住所の「郵便番号」をお書き添え下さい。本を持っている証明とさせていただきます。

更新履歴 兼 呟き

2011/04/12
生存報告五度目。や、もしかして本当に生存報告が必要なんじゃないかと今更思い至りました。ああ、そして前に年度内完結とか言ってる……。む、無理でした……。ものすごく遅ればせながら12/18に一言感想を送ってくださった方、有難うございました。続き……はい、え、鋭意努力?
2010/11/28
生存報告四度目。ちょっとやそっとでは覆せない怠け癖がついているようです!毎週更新!と思って、書き溜めてあった分をとりあえず出しちゃったツケがものすごーく来ている気がします。ちょっと抜本的な見直しが必要かも……。遅ればせながら9/15に一言感想を送ってくださった方、有難うございました。そこまで読み取っていただけると作者冥利に尽きます!
2010/02/15
生存報告三度目。ええと……怠け癖がついて……。このまま放置すると年度内にも完結しないぞ>自分。1/31に一言感想を送ってくださった方、有難うございます。はい続きます……。
2009/10/24
生存報告二度目。ああ、もう十月すら終わってしまう……。これだけずるずると遅れておきながらも、一応年内に完結させようというつもりでいたのですが、家庭の事情もあり、何だか無理のようです……。
2009/08/28
更新のお知らせではなく生存報告のみです……。「8/3更新は無理と思われます」とか書いていましたが、蓋を開けてみれば8月中更新すら無理!? 自らのだらしなさを思い知る今日この頃です……。
2009/7/28
日が変わりましたが。慌てたので書きそびれたため、コメントを追加しておきます。第4章3話のテーマ?は「里菜がこの世界でどれだけ運動神経がいいか」です。あと何ゆえギリギリになったかというと。今現在この原稿は数年前に書いたものを見直してからUPしているわけですが、進軍とか野営の辺りに疑問を感じ、ファンタジー系の小説に参考までに手を伸ばしたところ、ついつい読みふけってしまったのでした……。何で結局野営のところは特に手を加えることができませんでした。……いずれ直しているかもしれません……。
2009/7/27
月曜日に更新できると思うとか言いつつギリギリになってしまいました(汗)。ま、間に合ってますよね?? しかしこの次は多分8/3更新は無理と思われます。
2009/7/20
とうとう出陣です。主人公も実はハラハラでしょうが、実際の戦場面をまだ書いていない私の方がもっとハラハラです。とりあえず来週は月曜日に更新できると思いますが。
2009/7/13
何とか一回休みで済みました。次回は休まずに何とか?
今回非常に悩んだのが「こないだ、国中から徴兵していたような気がするなあ。……収穫どうするんだ?」ということでした。辻褄を合わせる努力はしようとしましたが、どうにもできませんでした。そのうち第三章の該当部分をこっそり修正している可能性大です(苦笑)。
2009/7/08
予告通り更新の間があいてしまいました。今週はお休みさせていただきます……。
一言感想で剣についてのご意見を下さった方、どうも有り難うございます。次回からこの剣を使わせなくてはなりません……。
2009/6/29
第3章終了です。言い訳という名の一言がついています……。
一言感想を下さった方、どうも有り難うございます。実は大変大昔に書いた文章なので、この先を書くと文体がどうなるのか、本人不安なんですが(苦笑)。
2009/06/22
「まだ書き溜めがあるから」と悠々と夜中に更新作業をしようとしたら……「ぎゃあ!直してない!!」とびっくりすることがありました。なので幾分書き直しました。書き直したというか、書き戻したというか。そして今回書き戻した辺りが、続きを書かなくなった原因の一つです。いや、ある事情からA案をB案に変えたんですよ。でもA案の設定が捨てがたくて、続きを書きづらくなったのです。B案の設定も色々考えたのですが。でも続きが書けないほどA案の設定が捨てがたいなら、A案で行こうよ!……と思った記憶があるにも関わらず、今回、打ち込んであったものを開いたらB案のままだったんですよ。というわけでA案に戻しました。……ところでこうなると没になるB案の設定も捨てがたいです(苦笑)。次回、第三章終了ですが……その後ちょっと更新の間があくかもしれません。
一言感想を下さった方、有難うございます。中学・高校の頃って、一時、かなり書くのが早かったんですけど、それは1枚書くと友人に読んでもらっていたからだと思います。感想をいただけると、当時のような感じでとても励みになりますね。
2009/06/15
第3章7、更新しました。今回から最新の更新情報と呟きはTOPに書くことにしました。今回の分は今後重要なのでさすがに私も覚えていましたよ……!
2009/6/8
第3章6、更新しました。……何故か今日の分はhtmlへの変換作業に若干の手間が要りました。機種依存文字使っていたし。ここはワープロで書いたのでしょうか……。
さて、スカートの長さといい、電化製品の種類といい、書いていた時代背景が見えるようですね……。実はこれでも、電化製品は一個変更しました。だっていくらなんでもカセットレコーダーはちょっと……。
あと、6は元原稿に見出しが入っていませんでした。書き溜めが尽きてきた証明?(^^;。とりあえず、新たに見出しをつけてみましたが。<先人の落とし物>と。
2009/6/1
第3章5、更新しました。現在23:20。なんとか月曜日のうちに更新できそうです……。昨晩は……尋常でない眠気に負けまして。
さて、今回は何だかのどかな内容です。里菜と新キャラのレチュアさんの二人しか出てこない〜。そして若い女の子はもしかして主人公以外では初めての登場!?何だか嬉しいぞ??!
2009/5/25
第3章4、更新しました。またまた今になって気が付いたのですが、TOP頁の更新情報の日付が5/19になっていましたね。……いいかげん間違いのない更新をしたいものです……。
さて4ですが。……リーヴ大臣、見出しになるほどの人だったんだ!?ごめん忘れていて……と思いました。
2009/5/18
第3章3、更新しました。またまた今になって気が付いたのですが、「異世界冒険譚」頁の見出し一覧、先週ずっと第3章2がない状態でしたね……。追加するのを忘れていたようです。
2009/5/11
第3章2、更新しました。……今気が付いたのですが、TOP頁の更新情報、一週間間違ってましたね……。第3章1は5/4に更新したのに、4/27になってました。書き換える時に、日付を書き換えるのを忘れたのは明白。
今回更新部分(やっぱりhtmlへの変換が楽でしたー!)を読んでいて「大臣?誰それ」と思いました、一瞬。いやその次の瞬間には思い出したのですが。えーと、長く話を放置しているとキャラクターも忘れるという例。
2009/5/4
第3章1、更新しました。「ゴールデンウィークには書かなくちゃ!」……という気合いとは裏腹に、書き溜めてあった部分が思っていた以上にありました。しかし、人目に触れていない部分であるのは間違いありません。ちょっとドキドキしてみたり。
さて「……第三章の章題なんだったっけ……。手書きの原稿どこ行ったっけ……」と探してみたら、原稿は見つかりませんでしたが、設定メモが出てきました。うわあ。おかげで第三章の章題が「決断」であることが判明。「決意だったっけなあ……」と思っていたので、いい線でした。ちなみに設定メモには人物設定に関係図までありました。そして原稿は……物置か?
そういえば、第二章までは、ワープロ専用機で入力していたのですが、第三章以降はPCで入力したらしく、htmlへの変換作業が若干楽でした。ワープロ専用機だと、気付かずして機種依存文字を使っていたりしたもので。一々本を確認しながら、当時の私が希望した文字に修正していたのでした。――とか〜〜とか。
2009/5/2
第3章以降を新たに書くぞ!……という気合入れ(?)に、頁分けをしてみました。まあ、目次が増えてきたから、とか色々理由はありますが。しかし……「一覧」と銘打って一つしか並んでいないのは寂しい……。
気合入れといえば実は背景画像も入れてみようかと画策してみました。罫線ありにしてノートに書いている気分を醸し出そうかと思ったんです。何せ大昔はノートとかルーズリーフとかに書き散らしていた作品。……でもIEでの表示がいまひとつであきらめました。
そんなことに気合を入れるなら本文書けよという話がないでもないですね……。
2009/4/27
第2章9、更新しました。出勤前の更新が常態になってまいりました。……まずいですね。そもそも何故月曜更新かというと「土日に用意できる」「日曜遅くなったらもう月曜」「夜UPできなくても、朝。最悪その夜がある」という理由なのですが、既に朝が常態。……「その夜」が常態にならないようにはしたいものです。
さて、今回で本になっている部分のUPが終了しました!今度からはちゃんと用意しなくてはいけません!朝でもその夜でもそもそもUPができるのか!?
2009/4/20
第2章8、更新しました。また出勤前です。が、実は前回、途中まで間違えて2-8の用意をしていました。そのため、今回の用意は楽でした。さて次が第2章の終わり。ということは本になってない部分に突入します。さー、週一更新はどこまで続けられるでしょうか!?(五月中にもう無理になっている、に一票……?)
2009/4/13
第2章7、更新しました。風邪が治りませんで……日曜の18:30に夕寝のつもりで横になったら、朝の7時まで寝ていました。そんなわけでまた出勤前の突貫工事です。
2009/4/06
第2章6、更新しました。日が変わる前直前更新。いやー今度こそ本当のギリギリ。風邪を引いたようで昨晩は眠気に襲われ到底作業できなかったのでした。
馬と一角獣についての記述について、以前から気になっていた部分があったので、そこら辺は修正しました。馬の背の高さとか、たてがみのさわり心地についてです。昔、ほぼこの話のためだけに、乗馬体験をしてきたんです。そうしたら馬の身長がびっくりする程高くて、たてがみが思ったよりかたかったので。
2009/3/30
今回も出勤前の突貫工事。それにしても5まで来ましたか。2章は9までなのです。ということはあと四回、一ヶ月で本になっている部分は終わりですね。その先の準備は……黄金週間に少しはできるでしょうか。
2009/3/23
第2章4、更新しました。出勤前の突貫工事。間違いがあったら後ほど修正しますm(_ _)m。
2009/3/16
第2章3、更新しました。見出しを考えるのに苦労したんだろうなあ……と思える、人名見出しです。里菜もトーレもムルーもロッフも見出しに出てきていないのに!レスティさんは、当初予定より、本にした段階で出番が増えて重要度も増えたんですよね……。何故って解説を書いてくれた人がレスティさんを気に入ったから。……そして、自分のキャラなのについさん付けしている辺りに、丁寧に扱っている感じがします……。
2009/3/9
第2章2、更新しました。ようやく新キャラが出てきました。
2009/3/2
第2章1、更新しました。……TOPで一言更新情報を載せるようにしていましたが、そこの年が今まで2008年になっていたことに今日気がつきました。こちらの日付はちゃんと2009年になっていたのに、何故……。
2009/2/23
第1章9、更新しました。これで第1章は完了です。第1章の間は、見出しを並べると予告編になるようになっていたのですが、第2章は普通の見出しです。……実は書いていた当時はこういう見出しを続けるつもりがあったのですが、これ以上続けるとネタバレになることに気づき、断念したという経緯が……。
2009/2/16
第1章8、更新しました。また変更箇所があります。「20世紀の地球より高度な文明」とかあったんですが……そこを21世紀にするのも憚られ、「今の地球」で誤魔化しておきました。……『王家の紋章』とかさんざん「20世紀の人間!」と言ってましたが、最近はどう言ってるんでしょうねえ……(21世紀になってから読んでません、多分)。
2009/2/9
第1章7、更新しました。ギリギリ月曜日のうちに更新できました……。
2009/2/2
第1章6、更新しました。あっ灯りの記載があった!……と今回分を最後まで読んでみて思いました。
2009/1/26
第1章5、更新しました。先週、4を更新しましたが、トップページからリンクを貼るのを忘れていた……ことに、5を更新しようとして気がつきました……m(_ _)m。
今更ながらふと思ったのですが、一体、この話の中、灯りはどうやってとってるんでしょうね……。やっぱり書き直さないとダメですか、色々と……。
そして今週も変更箇所が。里菜がぶつぶつ呟く国名の中に、今やない国が入っていたので。
2009/1/19
第1章4、更新しました。今までのところ、どんなに恥ずかしい文体でも、文章自体には手を加えていないのですが、今回は一箇所変更しました。……「遠山の金さん」→「時代劇」に。しかし「お宅」も今は使わないなあ。当時は喋り言葉で使っていたのでしょうか、私。そしてトーレの喋り方も何だかなあ……。
2009/1/12
第1章3、更新しました。今後は基本、月曜更新のつもり、です。
2009/1/8
第1章2、更新しました。元々の文章にはルビと傍点がありました。……IE独自タグのRubyは使うとして、他のブラウザ用にはどう表示させようか悩んで<>で。傍点はー、要は強調したいということだから、と、strongで。下線にしようかともちょっと思いましたが、リンクと紛らわしいのでやめました。
ルビ表示の確認にIEを起動したら、IEではおはなし部分が左に寄っていることが判明。……修正しました。
第一章1をhtml化した時も思ったのですが、この当時私は「○○している」を「○○してる」とい抜き言葉で書いていますね。この頃は手書きしたものを後からワープロで打った名残りかもしれません。この後続きをじかにPCで打つと、文体が違うかもしれないなあ……。
2009/1/1
新規作成。実は友人とオリジナルのサイトを作るって約束?をしていたんです。年賀状を出すのに2008年の年賀状を見ていたら彼女の年賀状に「どうなってる?」と書いてあって、「わー!」と思って……、彼女宛の年賀状にURLを書いて出してしまいました。なので、1/1までには作らなくては!……と突貫工事で作りました……。
背景に悩んで……白になりました。石畳牢屋背景とかあればなあ。

↑ このページのTOPへ