つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわりの体験談その11

その10  その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

投稿してくださった皆さんに心から感謝します。できるだけ長い間、ここに来てくださる皆さんに見てもらえることを願っています。このつわりの分類(食べつわりや吐きづわり)はあくまで分かりやすくするためであって現在病院で区分しているものではないです。
いかにつわりに個人差が大きいかがわかると思います。
ここで投稿された体験談は「皆さんのつわり体験談」のコーナーに紹介するためのものであって、他のことに利用されることはありません。

吐きづわりと題名にはありますが、実際には平均的なつわりを紹介しており、吐かなかった方も食べないと具合の悪い方も、本来なら入院すべき方までさまざまな方の投稿があります。
いかに個人差が大きいかもイメージしやすいと思います。
「つわりの辛さは皆同じ」というのはあくまで共感の為の励まし言葉であって実際には一人一人違います。

sakuraさん  06/02/02

こんにちわ。4ケ月の娘がいます。私のつわりは6週目~16週目まで続きました。
初め通ってた産婦人科で、産めば終わるからって言われ何もされないまま、だんだんひどくなり 最初はフライドポテトを食べれたのですが、水しか飲めなくなり一人で歩くのも危ないし、テレビの音、携帯がだめになり1日鳥の声しか聞かず2ケ月、部屋とトイレしか行けなかったのを覚えています。トイレにいる方が長かったかも・・・吐きすぎて喉と鼻の毛細血管が切れてるようで血がにじんでたのも・・・
2ケ月間、がんばれたのも体験談を読み心の励みになりました。
それと主人が夜12時に仕事が終わるのに、帰ってきて掃除、洗濯、自分のご飯、犬の世話をし、つわりのつぼっというのをネットで調べてきてくれて毎日1時間ぐらい押してくれて、朝は6時から仕事に行くのを見てきて、がんばらないとっと思いました。

それでも旦那と話も出来なくなったので、話し合い今回は断念することにしました。
違う産婦人科に行き、先生が何をしに来たかすぐ分かったらしく、「1週間、僕に時間をください。必ず直します。こんなに元気な赤ちゃんですよ。
 ここまで動いてるのは久しぶりに見ました。男の子かもしれませんね。」ってしっかり手を握ってくれて、がんばれそうになかったのですが先生の気合に負け点滴と漢方を飲みました(吐きましたけど)

それから3日後・・・白ご飯を食べれたのです。5日後・・・何事もなかったかのように何でも食べれるようになりました。今では先生に1週間、預けたことを本当に良かったと思っています。
7ケ月目で体重の増加はなかったのですが(最終6kg)、中毒症にかかり入院し、8ケ月には胎盤早期薄利(重症)で緊急手術になり奇跡的に助かったのですが、本当に奇跡的だったらしいです。
妊娠のフルセットを経験した私ですが私の中で一番 大変だったのは つわりでした。
つわりは何もしても直らないとか我慢するだけとか思わず、とりあえず全部試してみてください。主人が押してくれた”つぼ”も気持ち楽になったような気がしますし何もしないのが一番つらいです。
つわりを経験すると出産は、たった2.3日痛いだけって気持ちが強くなると思います。

今 苦しんでる方がんばってください。私は先生の期待を裏切って、元気な女の子を出産しました(笑)
仮死状態で産まれたのに、その日に動きすぎて点滴や酸素チューブをはずすからって両手に重りを付けられ、4ケ月の今も他の子より成長も早く保健婦さんもビックリするくらいです。産まれた時の こういう楽しみを想像しながら もう少しだっと言い聞かせて、がんばってください。

ここ団子さん 06/01/19

現在9週の終わりでつわりのまっただ中です。4~5週目から胃のムカつきが出て(その時まだ妊娠に気づいていなかったので)普段通り食事をしたら気持ちが悪くなり眠れなくて明け方には強い吐き気に襲われました。現在は毎日食べたい物が違ってその度にコンビニやスーパーへ買いに行ってるのでお金がかかってしょうがないです。が今だけの事と少し贅沢気分を満喫しています。

ヒロプーママさん  06/01/17

現在妊娠4ヶ月、ほとんどつわりは終わったかな?と思えるようになりました。
今回の妊娠は2人目で上に1歳半の子供がいます。1人目の時も2-5ヶ月まで酷いつわりに苦しみました。二人目は軽いかな?と淡い期待を持っていましたが今回も酷いものでした。
妊娠判定前から吐き気が酷く風邪か?と思い風邪薬など飲んでいました。そのすぐ後から全く食べられなくなり水さえ飲めば胃がもたれ、吐いてしまいました。そうなると見る見るうちに起きられなくなり、悪寒で震え胃痛や吐き気で身の置き所が無い状態になりました。
時々病院に連れて行ってもらい点滴を受けましたが、点滴中 同一体位でいることもきつく、殆ど家で横になっていました。その間上の子は夫の実家にお世話になり、そこから保育園に通わせてもらっていました。しかし上の子は保育園で度々熱を出し、仕事を持つ義母は呼び出され 私は申し訳なくて胃がキリキリ痛みました。早く上の子を引き取りたいものの、とても世話できる状態ではなく苦しい状況でした。
家族みんなも苦しみましたがみんなの協力で何とか乗り切った感じです。今もまだ外出は殆どしていませんが食事も取れるようになり入浴なども・・普通の生活を取り戻しつつあります。
つわりは本当に地獄で生まれてこの方味わったことの無い苦しいものでした。つわり最中はこのつわりが終わる事など信じられないですが絶対に終わりは来ます。苦しいときには堕胎してしまいたいと思うこともありました・・・他の方もそう思ったりすることがあるみたいですが、苦しかった分大きな喜びが待っています。何とか乗り切ってください!
 あと、つわりは風邪を引くと症状がものすごく酷くなるので風邪予防に努めてくださいね。

KUROKUROさん  06/01/15

26週目に入った初産婦です。
つわりがはじまったのは6週目からで、12週まで食べづわりでした。その感覚が変化しはじめたので、つわりが終わるかな……と思っていたところ、夕方から気分が悪くなり夜に吐く吐きづわりに。
この期間は我慢せず、水分をたくさんとって吐きたくなったら吐くことで乗り越えました。水分が取れるのであれば取った方が、吐くときに胃液で喉が焼けにくくなるのでおすすめです。
吐きづわりがおさまったのは17週目。その後は吐き気を感じる過ごしていましたが、25週目に入ってまた夜になると吐くようになりました。
子宮が圧迫されはじめたことによる胸焼け(というか消化不良?)で、夜になると吐いてしまうようですが、喉の奥というか食道に異物感があって嫌ですね~。気分の悪さよりも、その異物感を解消したくて吐くパターンのようです。

あさこさん  06/01/14

私の場合は3か月ごろから徐々に船酔いのような気持ち悪さが始まりました。最初は食べられたのですが、食べると気持ち悪い、食べなくても気持ち悪いという感じで、いつもすっきりしない感じ。でもお腹はすくので、何か食べようと考え始めると、それだけで気持ち悪くなり、何も食べたくなくなりました。
匂いにも敏感でいつも行っていたスーパーには入れなくなり、台所に立つこともなくなりました。それでも朝はすっきりしていて、朝食だけは作れました。毎朝のハムエッグトーストを食べるときがとても幸せでした。昼からはほとんど食べられず、仕事ない日はベッドで吐き気との戦い、のたうち回ってました。夕方からは水分さえ飲めなくて、何度も逃れられない吐き気に涙しました。
もともと吐けない体質なので、周りからすれば、吐かないなら、それほどひどくないと思われがちでしたが、吐かなくてもつらいものはつらいのです。今つわりで悩んでいる皆さん、つわりってホントにつらいですよね。永遠に続くように思われたつわりでしたが、今7ヶ月に入って、つわりも治まり、食事がおいしくできるようになりました。最後まで続くという方もいらっしゃるようですが、きっと少しずつ食べられるようになりますよ。頑張ってくださいね。

た-たんさん  06/01/06

現在19週目に入ったばかりです。私のつわりはもう悪阻と言ってもおかしくないくらいの状態でした。
妊娠に気が付いてすぐから気持ちが悪くて胸焼け状態が9週頃まで続きました。まだその頃はおにぎりやサンドイッチといった軽いものは食べていられました。ところが10週目を境に吐き気がものすごくなってとうとう吐くつわりに・・・
椅子から立ち上がるだけでも吐いて、トイレにも間に合わずゴミ箱とにらめっこ状態。ご飯やパンも一切食べられなくなりとうとう果物を1口~2口食べるだけの生活。それでも何とか脱水症状にならないように水をちょっとずつ飲んでみたり・・・ちっともよくならない症状に病院で相談しても薬もないし時期が来るのを待ってと言われ泣く泣く帰宅・・・
部屋の匂いでも吐く、旦那の息の臭いで吐く、お風呂の湯気で吐く・・・全ての臭いが嫌になりトイレ以外は部屋から出ないまさに引きこもり・・・ストレスも溜まり「何故私ばかりこんな辛い思いをしなきゃいけないの?」っていつも思っていました。
しまいには「もう赤ちゃんなんていらいない!」って思ってしまう自分も。最終的には胃液を吐いてしまい、喉は痛い、歯もシクシクする始末。
どこにも行けない自分と吐き気との葛藤で限界を感じた頃、病院を転院することに。総合病院だけあって待ち時間も長くつわりの私にはしんどすぎて辛かった。でもそこでやっと「点滴をしてもいいし入院してもいいよ~」って初めて言われてちょっと嬉しくなりました。その言葉がどれだけ救いになったことか。
だが私はもうその時14週を過ぎてるしここまで頑張ったから入院はしないでおこうと決めました。
不思議なことにその検診の翌日、すごく胃がすっきりとしていて不思議なくらい食べたい!って感覚が出たんです。試しに台所へ立ってみても吐き気がこみ上げず「これは!!」とものすごく嬉しくなりコンビニで約2ヶ月ぶり位におにぎりを購入!
外に出れた嬉しさと吐き気から解放された時の嬉しさはもう格別でした。あれだけ吐いてたのが本当に嘘のように感じ夢だったのか?!と思うくらい・・・今では信じられないけれど甘いものもご飯も全く吐きません。
最終的には体重は10キロ減りました。肌荒れも酷くガサガサですがつわりの時期よりは肌荒れは解消されつつあります。ここ3週間くらいの間に胎動も感じられるようになりとても嬉しく思っています。
今つわりが酷くて悩んでる方、絶対終わると信じてほしい。旦那や周りは自分の辛さを分かってはくれないけれど赤ちゃんを信じて乗り切ってほしいです。

4歳の母さん  05/01/01

少しでも役に立つのなら投稿させてもらいます。
妊娠したかな?と思い始めたときには既にムカムカが始まっていました。後日、病院へ一週間後に行きました。まだ安定してないとの事で二週間後くらいに病院へ。「先生 胃がムカムカするんですけど・・・」と聞いてみたら「こんなに早くからツワリじゃ・・きっと重いよ」その言葉は日に日に実感できた。
 最初は、吐きそうだけど我慢出来る→吐きそうと思った時には出てる。ドラマのツワリと違うじゃん!それから常に片手にはビニール袋!!犬並みの嗅覚だ。離れて旦那がキムチを食べても鼻のところでふたを開けたくらい匂う・・・。もちろん布団に潜っても駄目。買い物に行ってもドアが開けば、もうお惣菜の匂いが・・・キツイ(涙)夏なのにマスクして買い物。マスクの下は泣きべそ。

 食べ物は0に近い。一日中、布団の中。しかし、私のおなかには命が。食べなきゃ!朝バナナ1本頑張って食べた。「水分を取れなくなったら入院ですね」と言った言葉を思い出し飲んだ。胃に落ち着くかな?くらいで、ミルクセーキ?で戻った。これでも少しは体に残ってくれたかな?子に栄養は届いてるかな?けど実際、最初の頃なんて食べなくてもストックあるから心配する事ないんだよ。(先生に聞いてごらん!安心するよ)
7週で-3キロ。11週で-5キロ この頃お願いして尿検査から分かるケトン体の検査。結果 尿ケトン体(+)。点滴をしてもらった。しながらニンニクの匂いで吐きそうになる。「いつでも入院してイイですよ」と言われる。
15週で-7キロ。19週(5ヶ月)に入るまでは本当に24時間船酔い?二日酔い?の気持ち悪さ。動けば吐く。食べれば吐く・・・
トイレは5歩で行ける距離。それを1歩進んではゲーゲーしながら30分かけて行く。だから早めに行かないと間に合わない。尿は少ないながらも出た。そのうち貧血、立ちくらみは頻繁になった。
病院に行く時は、かなり気合を入れないと出かけられなかった。たかが家から5分ほどの病院。絶対、今日は無理・・運転なんて出来ない・・何回思ったか。けど子が心配。頑張って行った・・かなり待合室で待たされる。うっ・・吐きそう。チラっと横見ると人がいる。ここじゃ吐いちゃいけない。グッと堪える。環境が変わったり緊張感があると余り吐かなかったような気がする。まあ家に帰ると必ず吐くけど。

特に夏だったので熱風やよどんでいたモワーとした空気を吸うと必ず吐いた。
食べた後なら吐いてもそれほど痛くないが何も食べないで吐くのは胃液が出て痛いし苦しかった・・・こんなことが、いつまで続くんだ・・って思うと切なくなった。誰か助けて!!なんて思った。そうだ先生に薬をもらおう!聞いてみた・・・「薬は昔は使用したが今は子に影響があるかもしれないので使用しない」と言われてしまい望みが絶たれた。ショックだった。旦那に当たりながら乗り切った・・・長かった・・・。

今、ツワリと戦っている人 気持ちはスゴク分かるよ。切ないね、キツイよね、いつまで続くか分からないから気が遠くなり気力がなくなっちゃうよね・・・でもね 生まれて来た我が子に会い、澄み切った瞳で見つめられ「あー頑張って良かった」って思えるし何より「愛する人の子供」を欲しかったから生みたいと思ったはず。子に罪はないよ・・・

しばらくの間、旦那が「前みたいになったら、とても見てられないから二人目なんていらないよ」と言っていた。私もなかなか生もうとしなかった。
最近、私が覚悟は出来てると話しお互い納得しました。二人目を作ろうと思っています。一人じゃ可哀想だから・・・他の兄弟見て羨ましそうにしてる姿が切ない。

★私が乗り切った自分への言葉
「ツワリは長くて10カ月・・・子は一生。お金じゃ買えない」「生みたくても生めない人が聞いたら・・なってもイイから子供が欲しいと思うはず。贅沢を言うな羨ましいと言われる。」
★ツワリ進行中の人、私にも乗り切れたよ。頑張って!!きっと出来る・大丈夫。

フユネコさん  05/12/26

 6週目に入ってつわりが始まりました。でも最初は吐くほどではなく、自分が吐くとは考えられませんでした。
 それが、やがて頻繁に吐くようになり、飲めない・食べられないものだらけに…。四六時中、ずっと持ちが悪いので、最初は「うそでしょー!」と思いました。泣きたくなりましたね。
 助けられた食べ物は、しょう油味のおせんべいとレーズンバターロール、そしてグレープフルーツジュースでした。これらはいつも、欠かさず買ってきました。外出時は飴に助けられました。ハーブの入ってるものは私はダメで、フルーツ味のキャンディばかり食べました。
 においもダメでしたね。毎日お風呂に入ってるのに、主人のだけでなく、自分の体臭にも気持ち悪くなり、肌着を替えたりしました。大好きなペパーミントのエッセンシャルオイルも受け付けませんでした。横になってばかりの生活で、「いつ終わるか」とそればかり考えていました。
 医者には、「空腹にならず、満腹にならず」絶えず食べるようアドバイスされましたが、なんだか空腹感とか満腹感といった胃の感覚が麻痺していたようで、ちょうどよい量食べるということが難しかったです。ちょっと量が多いとウエッと来ました。でも、吐くとラクになったので、ムカムカするよりは吐きたいと思ったりしました。
 夜、寝る直前まで何か口にしました。この習慣が、なかなか慣れないものでしたが、間食に罪悪感を持たず、何か食べなさいという医者の言葉で、そのうち平気になりました。
 唾液もやたらと出ましたが、こちらのサイトで対処法などいろいろ知ることができ、有り難く感謝しております。
 しだいに良くなってはまたぶり返し、やっと本当につわりが終わったのは16週から17週目に入る時でした。2キロ減った体重も、1キロオーバーになり、「空腹感」が戻りました。
 こんなにつらいものだったのですね、つわりというのは・・・。でも、みんな苦しいんだと分かって、乗り越えられたと思います。

メルのママさん  05/12/23

只今、19週目に入ったばかりです。
今回は、二人目の妊娠です。(一人目の前に一度流産しているので、妊娠自体は3回目です)
過去2度の妊娠の時、つわりがそれはそれは酷く、つわりが終わっても腎機能低下による足の異常なむくみ・虫刺されを引き金とした体中の湿疹(まるで霜降り肉の様でした)など、トラブルだらけの妊娠生活だったので、私自身は「子供は一人で充分」とずっと思ってました。
ところが、夫は自身が一人っ子で育った為、絶対に兄弟は必要!!とずっと言っており、上の子(男の子です)が3歳になるくらいに、私も「兄弟がいた方がいいのかな・・・」と少しは考える様になりました。
でも、過去の辛い経験を思うと、どうしてもまた妊娠、という事が考えられず、随分悩みました。その時、夫が「最大限の協力(家事・長男の世話)をする。仕事を理由に約束を破ったりしない」と言ってくれたので、なんとか決心がつき、その後すぐ妊娠しました。
ところが・・・、です。妊娠が判明すると同時にまた、想像を絶する苦しいつわりがやって来たのに、夫は、まるで何もしてくれないのです。
今回も、過去と同様に吐きづわり・食べづわり・よだれづわりのトリプルパンチで、めまい・頭痛・下痢・湿疹にも悩まされました。
傍でどんなに「ウエーッ、ゲエーッ」と嘔吐していても、夫は背中はさするものの、食事の用意をするでもなし、食器の後片付けをするでもなし、お風呂を洗うでもなし、食材の買い物に行ってくれるでもなし・・・。一度、激しく嘔吐している時に「オマエ、ウザイねん!!」と言われた時には、殺意すら覚えました・・・。
家事をしてくれないのなら、せめて長男の面倒を、と思ってたんですが、自分の趣味部屋には連れて行くものの、テレビを見せっぱなしで、自分はパソコンばっかりいじって遊んでるんです。
あまりにも酷い仕打ちにキレた私は、夫を問い詰めました。「妊娠させてしまったら、後は知らんぷりなん?してやったりなん?あたしが中絶なんかする訳ないって思ってるから、最初の約束を平気で破れるの!?」
すると、夫からかえってきたセリフは「俺が外で稼いできてるんやぞ!!」でした。悲しかった・・・。こんな男の子供がお腹の中にいるなんて・・・そう思いました。もう、あきらめて家事・育児をするしかないのか・・・と思い、早くつわりが終われ!終われ!とカレンダーを毎日眺め、そうこうしている内に5ヶ月に入って少しした頃、ある事に気付きました。
「あれ?最近吐いてない??」吐き気はするものの、嘔吐自体がなくなっていました。
やった!!これで楽になる!!嬉しかったです。19週目の現在、食べづわりとよだれづわりはまだ続いてますが、あの心身共にズタボロの時を思えば、大分楽になりました。
スーパーの一気に押し寄せてくる匂いも、なんとか我慢して買い物できる様にもなりました。
具合が悪くてほったらかしにしてた長男とも、やっと普通に遊べるようになりました。
夫の事は許せませんが、最近長男が夫婦喧嘩をするとシクシク泣くようになったので、表向きは普通に過ごしてます。長男は、夫の事が大好きなので・・・。
私も、嫌いになった訳ではありませんが、今回の一件は、どうしても許せないのです。いつか、仕返しをしてやろう(例えば、二人目の子を抱っこさせてあげない、とか・・・)なんて思ってしまいます。
ここにこられたつわりで苦しんでいる皆さん、夫には必ず協力してもらって下さい。どうか、私みたいな酷い目にあいません様に・・・。

つわり応援団さん  05/12/12

「つわりのピークが終わって、最初に食べれたもの」
 私は妊娠4週目から食事の量が減りだし、ある朝突然起きたらムカムカして吐いたのをきっかけにものが食べれなくなりました。あとは船酔いや二日酔いのような状態で、お腹が空いていても食べても気持ち悪くて吐いていました。
 8~9週目がピークで、水・ウーロン茶・ハッカ飴を食べては吐いて一日中寝ていました。その後、徐々にフルーツが食べれるようになり、葉酸を取ろうとイチゴを食べましたがこれも30分後にはトイレへ・・・。2日後には牛乳と砂糖を入れてイチゴが食べれるようになりました。10週目からは鶏胸肉のゆで汁(アクと余分な脂肪を取って)に、天然塩と胡椒で味付けしたものが飲めるようになり、徐々にその中にごはんを入れて食べたり、ゆで鶏の肉を入れたりしました。
 つわりが終わったあとの食べ物は人によって様々だと思いますが、私は化学調味料がダメになったので、鶏のゆで汁が一番良かったです。それからはお味噌汁のだしも鰹と昆布でとるようになりました。

びびさん  05/12/03

産後5ヶ月が経ちました。今回、2人目の出産でしたが一人目同様にひどいつわりで9ヶ月間(出産の2週間前まで)ほぼ毎日吐いていました。
一般的にピークといわれる時期で1日に6~7回。だんだん回数は減ってきても1日1回。といった感じです。

去年の今頃は、病院で点滴を受けていました。本当につらい日々でした。食べることはもちろん水を飲むのも怖かった。
吐き始めると胃がけいれんしているようにペコペコとなって吐く物が無くなってもなかなか治まらなくて、痛いし息ができなくて苦しいし、顔は毛細血管が切れて所々赤い点々だらけ。いいことは一つもありませんでした。朝起きたときだけは気分がいいのですがだんだん調子が悪くなり、午後2時あたりから寝るまで吐いている感じでした。
週数とともに何ともない時間帯が長くなるのですが夜はやっぱりダメでした。

入院も勧められましたが上の子(当時2歳)を預けるわけにもいかないのでできず、せめて点滴をということで受けたのですが、水分を摂っていないため血管がへたって針がなかなか刺さらないし、ベッドを水平にして横になると吐きそうになるし、頭の方を上げて受けていましたが終わったとたんにトイレに駆け込む次第で2回ほど受けましたがもうやめました。
ピーク時には妊娠を何度やめたいと思ったことか・・・。
上の子の時のピークは夏だったので、どうせ吐くだろうから吐きやすい物をとトマトやスイカなどを食べていたのですがこの度は秋から冬にかけてだったので、吐きやすい食べ物が見つからず苦労しました。パイナップルをよく食べましたがよく吐きました。

少し治まってきたある日、気分転換を兼ね友人とパスタのランチをしました。食べたまではよかったんですが案の定気分が悪くなり、でも吐きたくないから(精神的に“きょうは吐かない1日”が欲しかった)我慢してたけどやっぱりダメで11時頃に吐くと若干細くなったパスタが出てきてびっくりしました。消化機能が落ちてるんですね。
食べたものを吐くときも最後に食べたものから順に出てきて、最初に食べたものが出てきたら ああ、これで固形物はほぼ終わりね なんて思ってました。
一年前、涙を浮かべながらこのHPを見ていたことを思い出します。

つわりは本当に手強く手の打ちようのないものですが、これだけは言えます。陣痛は痛く、分娩はつらいといいますが、いつ終わるかわからないつらいつわりの人にとっての分娩はゴールが見えてるのでへのカッパです。
妊娠期間中ほぼ毎日吐いていましたが生まれた赤ちゃんは3.4kgありました。
途中に風邪から気管支炎になり咳のしすぎで肋骨にひびが入り、咳止めに処方された薬の副作用で手が震えたこともありました。そんな中でも栄養はしっかりもらってるんですね。何とか日々をこなして出産の喜びを迎えて下さい。

ちゃーさん  05/11/26

20日前に第2子を出産しました。3月に、「産んだら楽になれる!」と、自分を慰めながら投稿しましたが、まさに今、「楽になった!」な状態です。
何食べてもおいしいです、何食べても吐きません。しかも母乳育児なので、めいっぱい食べてるのに、ちっとも太りませんよ。すでに体重は、妊娠前より-3キロ。体重管理ってなーに?と、勝ち誇っています。つわりで苦しんだんだから、このくらいいい気になってもいいでしょう(苦笑)
今苦しみの中にいるみなさんが、産んで楽になられることを、心からお祈りいたします。
今回、自分としてはよかったなと思うのが、点滴ではなく、注射に通ったこと。点滴って、時間がかかるでしょう。その時間が苦痛で。おまけに、点滴の受付時間に間に合わせるためには、仕事を早引きしなきゃならなくて。でも、注射だったら短時間ですむので、仕事帰りにちょくちょく行くことができました。先生も、「毎日来てもいいよ」と。おかげで、今回は入院までには至りませんでした。
点滴は効果あるんだけど、身体的・時間的な負担になるという方は、注射を試されてみてはいかがでしょうか。

クローバーさん  05/11/16

現在二人目妊娠中です。一人目よりひどいです。14週目に入っていますが、やっとつわりが落ち着いた?と感じています。
6週目から吐きつわりが始まり、胃があまり普段から丈夫じゃない方だったので、つわりでますます胃がもたれたのか、食べても食べなくても、常にもたれていました。胃薬が飲みたいと何度も思ったのですが、病院にも行かず我慢していました。そのうちに気持ち悪さも加速していって、匂いで吐いてしますし、水も苦く感じて飲めませんでした。
そのうち自分の唾液も飲み込めなくなっていたので、意識して水分をとっていたのですが、脱水症状になって座るのもしんどく、立てなくなっていました。30代後半なので、歳のせいでこんなに体がだるく、立てないのかと悲観的になっていました。とりあえず病院に行ったほうがいいと思い、診てもらって点滴しました。点滴3本打ちましたが、それでだるさも消え立てるようになりました。点滴はしても気持ち悪さはあるのですが、体のだるさがなくなるだけでも全然ちがいます。吐くのにも体力使うようです。
今は吐き気はなくなりましたが、よだれが四六時中でるので、話ができません。家にいるときはコップを用意して中に捨てています。買物で外出するときは口の中に溜まるので、外に出たりトイレに行って出しています。一人目は7ヶ月くらいまで頭痛と乗り物酔い状態だったのですが、吐いたのは1回でした。今回は8週間の間に集中的につわりが来たという感じでヘトヘトになってしまいました。

妊娠7ヶ月さん  05/11/05

私の場合は妊娠して2週間後から4ヶ月まで毎日吐きました。泣いて泣いてこんなに辛いのだったら、もう・・・ などと、病院で先生に相談したほどです。
家族にも泣いて、このままでは死んでしまうかも・・・ってほどまでいきました。トイレの中で毎日ぐったりして、水分もろくにとれず、ここのサイトをたまたま見た時皆さんの体験談を読んで、泣いていました。 
5ヶ月になってからじょじょにつわりが終わり、終わってしまうとまったく何事もなかったように元気に過ごせるようになりました。 あんなに辛い思いをしたから、この先少しくらい辛くてもやってけるって思っています。めでたいです。絶対いつかは晴れます!!!!

ちなつさん  05/11/06

現在15週目の初妊婦です。
私のつわりは4週目から始まりました。日が経つにつれてひどくなり6週~14週までがピークでした。
いつも口の中に唾液や胃液が溜まり、頭痛と肩こりがひどく、今まで気にならなかった人の体臭に悩まされました。食べ物の好みも激変し、トマト・ポテト・果物のみを食べて過ごしました。電車が苦手になりすぐ貧血と嘔吐で駅で倒れてしまい、毎日半泣きで出社していました。
絨毛膜下出血を起こしているので出血による精神的不安なうえ、さらにつわりで肉体的につらいと「どうしてこんなめに…」とか「もう二度と妊娠したくない」とかネガティブな考えになってしまいました。
でもこのサイトを見て、『みんないつかはつわりが終わるんだ』と励ましてもらいました。
今つわりで苦しんでいる方、必ずそのうちに終わりが来ます。
一生のうちで数回しか出来ない女性だけの貴重な体験だと思って頑張ってください!

げんきママさん  05/10/08

現在2歳7ヶ月の男の子の母親で、第2子(10W)を妊娠中です。一人目のつわりは妊娠発覚と同時に始まり5ヶ月ぐらいでなんとか治まった(ご飯は8ヶ月ぐらいまで食べれなかった)と思います。現在も仕事をしているのですが、一人目の時は通勤が地獄でした。
バスで通勤していたのですが、座れればまだいいのですが、立ったままのときは何度しゃがみこんだことでしょう。バスを止めてしまったこともあります。
おなかが大きくなってくると周りの人はわりと席を譲ってくれるんですが、本当につわりのしんどい時(3,4ヶ月)って、まわりから妊婦ってわからないんですよね。妊婦ですって言うわけにもいかないし。
仕事に行ってからは、ひたすらお菓子や飴を食べていました。お昼ごはんはコンビニでパンや麺類をひたすら食べていました。吐き気に襲われてどうしようもないときは会議室で横にならしてもらい、何とかしのぎました。周りの人々に本当に優しくしてもらい、今でも頭が上がりません。
で、現在は朝は上の子を保育所に送り、つわりと戦いながら自転車(本当はいけないんすが)出勤です。つわり自体は上の子より今の方がしんどいです、確実に。よく吐きますし、頭痛と目眩によく襲われ立っていられなくなります。仕事からの帰りは最悪です。
フラフラで子供のお迎えに行き、ご飯もオエオエはきながら作っていたのですが、最近は主人がそんな状況を見かねて、私の実母に手伝ってやってほしいと私に内緒で頼んでくれて、母が晩御飯&子供のご飯を食べさせるのを手伝ってくれます。一人でがんばらなきゃと思い込んで意地になっていましたが、夫の優しさで救われました。土日は夫が夫の両親のところに子供を連れて行ってくれるので、一日中寝ていられます。
義父母のことを今まであまりよく思っていませんでしたが、今では本当に心から感謝しているし、もっと甘えてもいいんだなと思えるようになりました。体重は確実に減ってきていますが、今だけの事だし、ダイエットと思って割り切っています。何でもいいように考えないと体がもちません。
実父母、義父母に頼れる状況にあるのならみなさんもどんどん頼ってもいいと思います。あとから干渉されたらいやだなあとか私も思いましたが、今、しんどいんだからそんなことは言ってられません。意外と干渉してこないもんだし。今は、しんどいけれど、必ず終わりはきます!!そして、かわいい赤ちゃんがお母さんよくがんばったねって最高の泣き声で生まれてきてくれます。その日を楽しみに今はひたすら耐えて、赤ちゃんを迎えられるようにがんばりましょう!!子供はかわいい!!

ピングーさん  05/09/12

今、妊娠5ヶ月目に入ったところです。子供が欲しくて欲しくて不妊治療を始めていました。
排卵誘発+タイミング法で予想より早く妊娠がわかり喜んでいたのもつかの間、4週目頃からすぐ、つわりの症状があらわれました。
最初はグレープフルーツジュースやトマトジュースがおいしかったのですが、ある日突然吐くようになり、水、お茶、すっぱい系の飲み物は全部吐き気を強くし、気付けば食べ物も全く受け付けなくなってきました。
10日くらいで5キロ体重が落ちて、夜中は真夏の暑さと不快感で眠れない状態。会社は自分が休んだことにより、不快な思いをしている人がいることを知り、さらにストレスが重なっていきました。
無理に会社に行こうとして道端で吐き、やっと地下鉄の駅にたどりつくもトイレで吐き続け呼吸困難で救急車を呼ぶことになりました。その後も切迫流産と診断され、さらに会社を休み続け、精神的にも肉体的にも限界でした。
その後食べられたのは醤油味の強いおにぎりやおいなり、フライドチキンなどでした。でも食べてすぐ吐くの繰り返し。
入院を勧められるも、仕事の引継ぎや使いすぎた有休のせいでこれ以上は休むことが難しくことわって、なんとか会社に行ってます。
朝はバスの中でチーズで舌をごまかし、凍らせたハンカチを口にあて、やっとバスから降りて会社につくとトイレで吐く。仕事中もトイレに何度も行き吐く、吐く。
今もその状態が続いています。
先日も病院で入院をまた勧められ断りました。脱水症状が起きていると診断され、自分だけでなく赤ちゃんのことが心配です。

欲しくて欲しくてやっとできた子供なのに、こんな辛い思いが待ってたなんて、正直、子供が出来たことを後悔したことがないと言ったら嘘になります。情けない。でも生き地獄とはまさにこのことだと思いました。
周囲は4ヶ月とか5ヶ月とか言うと「ああーじゃあ、もうすぐ終わるわねー」と一般論。「まだゴハン食べれないの?」といわれることも本当に辛いです。別にオーバーなわけじゃなくこんなに辛いのに。。。

でも悪阻のページを見てもっともっと辛い戦いをしている人がいるんだってわかり頑張ろうと思いました。
仕事はあと1ヶ月です。その間に早くつわりから解放されて、常連だった会社近くのレストランに顔を出しにいきたいです。。。
つわりの辛さは、経験した人じゃないとわからないです。つわりの中仕事をしている人がほかにいれば、どうぞ一緒に頑張りましょう!

mirukuさん     05/09/09

やっと念願の二人目を授かりました。一人目の時は、グレ-プフル-ツや酢飯といった決まったものしか食べられなかったのですが、今回は食べる事が辛かった。
7週目あたりから悪阻が始まりました。寒気から始まって、胸の辺りがムカムカといった気持ち悪さに襲われました。夜中に吐いていてトイレの前で眠ってしまった事も。。
ピ-クは9週頃から14週頃まで。15週目に入って味覚も少しずつ戻り、そろそろ悪阻も終わりかな?という感じになりました。
約1月半の間、まともに食事が出来ず食べたら吐くの繰り返し。一番ひどい時は水を飲んでも吐いていました。
食べ物の好みも全く変わって、大好きだった揚げ物やコ-ヒ-・デザ-トは全くダメに。
食べられたのは「うどん(汁とレモン・おろししょうがでさっぱりと。具はダメ)・氷・サンドイッチ(トマト・ハム・チ-ズ)・氷の入ったお茶類」等でした。香りや甘さの濃いものは食後に気持ち悪くなりました。
でも、食べたいという気持ちはあったので、吐くことを前提によく噛んで食べるようにしていました。
でも結局何を食べても吐くので、胃が弱って消化機能がダウン。。おかげで(?)1月半で体重は3kg近く落ちました。
今悪阻で苦しんでいる方・・・本当に大変だと思いますが、自分にあう方法が必ず見つかると思います。いろんな方の意見を参考に見つけ出せるといいですね。頑張ってください。

momomamaさん  05/09/09

現在妊娠7ヶ月、24週の初妊婦です。私のつわりは妊娠が判ってすぐに始まりました。
今でも時々思い出したように吐いていますが、大きくなりつつある子宮が胃を圧迫しているからかな?つわりとは違うような気がします。

つわりのピークは10週の時で、体重は急激に減少し、脱水を起こし点滴を受けたこともありました。
寝ている時以外は常に吐き気との戦いで、勿論何も食べたくないし、食べたところで吐いてしまう…“身の置き場のない”とはこのことかと、泣きながらベッドで横になって過ごす日々でした。
今となってはお腹の赤ちゃんに申し訳なく思っていますが、「もう赤ちゃんなんかいらない!」と本気で思ってしまったこともあります。最近、目立ってきたお腹に向かって「あの時はごめんね」と謝っています。
吐き気以外の症状では、ひどいめまい・喉の奥の異物感・げっぷを出したい感じがずっと続く(でも、実際は出ない)等がありました。

すでに退職しましたが、看護師の仕事をしていた頃はかなりストレスフルな毎日でした。職場では助けて下さる方も多く、本当にありがたかったのですが、一方で「今から大事にし過ぎると難産になる」とか「つわりは病気じゃない」とかいろいろ言う人もいて、悲しい思いもしました。
私の場合、つわりのピークの時は、“これなら食べられた”“これをすると楽になった”とか、具体的な対応策ははっきり言って見つけられませんでした。
食べることに関しては、昨日食べられたものが今日は全く受け付けない…なんてことの繰り返し、口の中がさっぱりすれば吐き気が治まるかも…と歯を磨けばその刺激で吐く、じゃあうがいだけでも…とうがいをしようとすれば、口の中に水を含んでいること自体が気持ち悪くてまた吐く、という状況でした。
時間が過ぎるのをひたすら待つ、それだけでした。

それでも6ヶ月に入った頃から、徐々に落ち着いてきたように思います。
突然「あ、○○が食べたいなぁ」と思ったりして、少しずつ“食べたい”という気持ちが出てきて、食事の量も少しずつ増えていきました。めまいも軽くなり、車の運転や、食事の準備を含む家事もなんとか出来るようになりました。
嘔気・嘔吐が完全に無くなった訳ではありませんが、このころからは対応策もいくつか見出すことが出来ました。
・アメをなめながら家事をする(とくに調理中と食器を洗う時)。
 車に乗るときもなめていることが多いです。アメはフルーツ味がおすすめです。私はレモンや桃・リンゴなど、いろんな種類の入ったものが気に入ってます。
・氷を入れたレモン水を飲む。
 私はお茶などの旨みやコクが吐き気を催すことがあるので、ポッカの食卓レモンを水に垂らして飲んでいます。これは冷たいので、起床時など空腹時に一気に飲むと胃がビックリして吐いてしまうことがあるので注意!
・こんにゃくゼリーを食べる。
 これは便秘解消のために時々食べています。便秘が続くと、嘔気・嘔吐が強くなるように感じます。

長くなりましたがつわりがひどかった頃、このサイトにはずいぶん救われました。
辛いのは自分だけじゃないと分かったし、自分も頑張ろうと思えたことが何よりの収穫でした。だから自分が復活した時には、必ず投稿しようと考えていました。
皆さん、一緒に頑張りましょう!

それから、身体的にも精神的にも辛い時、その時は旦那さんの優しさに勝る支えはないと思います。事実私がそうでした。
私の旦那さんはいろんな面で決して器用ではないけれど、仕事で疲れていても一生懸命家事をこなし、少しでも私が食べられるものはないかと奔走し、時にはらしくない(笑)優しい言葉をかけてくれました…。本当に本当に感謝しています。
現在つわりで苦しむ奥さんをもつ旦那さん、つわりはいつか必ず終わりが来ます。どうか今は奥さんをいたわってあげてください。今が株を上げるチャンスですよ!

さおりんさん  05/09/08

妊娠11週で流産したけどしっかりつわりを経験しました。
時々「つわりがひどいのは赤ちゃんが元気な証拠」って聞きますけど違いました…。
赤ちゃんが普通に成長していれば12週になるころ胎児の心臓停止がわかりました。その数日前からつわりがひどくなってきたかな?って思っていたのでホント信じられませんでした。
おかゆやアイスをちょこちょこ食べて水分補給をしていたのですけど、吐き度がひどくなって、胃の底から胃液を出せ~っていわれてるぐらい無理に吐かされてる感じで、喉も痛めて泣きながらトイレから出てきてました。不快指数は上昇中でした。なのでまさか胎児がもう生きていないなんて思っていませんでした。
心臓停止がわかってから5日ぐらいそんなつわりが続いていました。流産手術2日前ぐらいから軽くなってきた感じで、手術翌日にふっと終わりました。
赤ちゃんがもうダメになってるのになんで苦しいつわりだけが残ってるんだろうってダメージが大きかったです。

つわり関係ではないのですが、妊娠がわかったときに15センチまで大きくなった卵巣嚢腫が発見されてました。妊娠を継続していれば12週になったときに摘出手術をする予定だったのですが流産でその手術が10日ほどずれました。MRIで子宮筋腫も発見され、いざ開腹してみると子宮内膜症もぽつぽつとあり、もう片方の卵巣にも小さな嚢腫ができていたそうです。これらの病気が流産の原因ではなそうですが、今回の妊娠で病気の治療ができました。赤ちゃんに助けられました。

つわりで苦しんでいるみなさま。元気な赤ちゃんを産んでハッピーになってくださいね。私はこれからホルモン治療がありますが、半年後には懲りずにつわりを体験しようと思っています。

ちゅんたさん  05/09/3

現在29週の初妊婦です。
私のつわりは6週から始まりました。最初は朝食にバナナジュースを自分で作り、飲んだら少し気持ちが悪くなった程度であまり気になりませんでした。でもこの日を堺に日に日に吐き気がひどくなってきたんです。
はじめは食べられてたドーナツやトマト、メロンなども徐々に受け付けなくなり、水分もミネラルウォーターならなんとか飲めるといった感じでした。
体重は-6kg、トイレに行くのにも息切れや動悸が激しくゼーゼー言ってました。自分ではもうどうしようもなくなり8週目から実家のお世話になりました。一ヶ月ほど実家にいて、かなりよくなったので一旦自宅に帰ったのですが・・自宅に戻って3日目、今までにないひどいつわりがまた始まり、実家に逆戻り・・気づけば体重は-11kg!あれだけ付いてた二の腕や太もも、お腹のお肉はどこにいったんだろうって感じでした。
食べられるものはわずかなスイカ、アルカリイオン水、紅茶、トースト(バターはダメ)のみ。何度も「もう赤ちゃんなんていらない・・」と思い、旦那に泣きついてました。幸い旦那や母、義母なども協力的でみんな優しくしてくれたので精神的にはまだ楽な方だったと思います。
つわり中何が一番楽になったかと言えば、同じようにつわりがひどかった人からの励ましや体験談!これが一番でした^^
20週あたりからつわりも治まり、今では体重増加に毎日悩まされてます。8ヶ月目に入り、今はつわりとはまた違った胸焼けや動悸にも悩まされてますが、つわりに比べれば全然楽!!
今苦しんでる方、今の苦しみはこれからやってくる幸せへのステップなんだと思って頑張ってください!私は苦しんだ分、苦しむ前より母親になる実感や強さが大きくなったような気がしてます・・

ちはるさん  05/08/22

私のつわりは、5週目~17,8週までで、気持ち悪く、吐き気とだるさがつづきました。
この期間中ずっとひどかったわけでもなくて、大丈夫な日と、起き上がれないほどの日がありました。
特にひどかったのは10,11週あたりです。毎日必ず吐いて、寝ているだけの日々でした。ひどい日が三日くらい続くと、病院に行って点滴をしてもらいました。点滴しても何も改善しない方もいるらしいですが、私はけっこう楽になったと思います。
点滴をした次の日などは食べれるようになったり、起きていても大丈夫な状態になりました。
安定期に入るとどんどん回復して、食べれる量も少しづつ増えていきました。体重が一気に減っていたので体力が追いつかなくて、何をするにもしばらくたいへんでしたが。
20週に入っても、匂いで気持ち悪くなったり、いきなり吐き気がきたりすることがごくたまにありました。それでも、一時的で、終日気持ち悪かったりすることはなくなりました。
つわり中は本当に終わりが来るのか心配で、出産まで続くのでは…と不安になったりしていました。しかし、ちゃんと安定期あたりで終わりました! 今つらい人も、いつか終わりが絶対きます。がんばって下さい。

かぞのさん  05/08/15

ただいま妊娠8ヶ月の22歳です。
わたしも吐きつわりが2ヶ月~5ヶ月までひどくて、非妊娠時より4kg痩せました。
ココのサイトで同じ思いの人がいるって言うのに勇気付けられたものです。
3ヵ月まで介護の仕事をしていましたが、みんな気を使ってくれて、なんとか続けましたが、ホント申し訳なかったです。
家でも家事もろくにできなくて、二ヶ月間は家の掃除をしなかったり、友達に洗濯を手伝ってもらったり。唯一したのが、旦那さんのご飯作りでした。(においはまだ平気だったので)
あの頃は、何を食べてもだめで、栄養不足で点滴も打ちました。味覚もころころ変わって大変だったけど、吐きながらもその時に食べたい!と思ったものをとにかく食べてましたね。
毎日いつ終わるのか、終わらなかったらどうしようなど考え、憂鬱な毎日でした。でも毎回の検診で赤ちゃんは元気に育っているんだと知ると、このつわりは赤ちゃんが元気な証拠だと思い、なんとか頑張れました。
5ヶ月にはだんだんと食べれるようになって、吐くのも朝一だけになり、6ヶ月にはほとんど吐かなくなり、逆にたくさん食べれるようになり、あっという間に体重も大幅アップ!ホントにあの頃がうそのようです。
今つわりに苦しんでいる方、ホントにつらいと思うけど、赤ちゃんのためになんとか耐えて欲しいです。

konchaさん  05/08/14

3ヶ月の娘がいるママです。
私は7週目~20週までつわりがありました。重くはなかったと思うのですが会社へ行くまでの道へ吐きながら行ってました。(ゴメンナサイ)
眠いし、気持ち悪いし、食べても吐くし、とはじめはあまり食べてなかったのですが、友人に「おなかがすいてると余計気持ち悪くなるよ」と言われて、アメを常時なめて空腹にしないようにしたらすこぉぉぉぉし楽になりました。
あと気分転換に母親学級へ参加したときに、病院の先生からつわりの説を教えてもらいました。一説なんですが、人間は海から上がってきて肺呼吸に変わって2本足で歩くなどなどゆっくりゆっくり何億年もかけて進化をして今の姿になりました。その人間の進化を赤ちゃんはお腹の中で急スピードでしているのです。それはとっても大変でつらいし苦しいはずです。その影響がお母さんにつわりとして出てくるという説です。
あ~神秘的な話しやけそんな気がするなぁと思ってつわりというものが私の中でがらりと変化しました。それまでは、試練、我慢、忍耐と自分と戦っていましたが、この話を聞いて赤ちゃんもしんどいやろうなぁ。一人じゃない一緒に乗り越えようと思えるようになりました。今は進化どのへんまで進んだかな?なんて考えてみたり・・・頑張れわが子!!と応援したり。
つらいけどつわりって大切なんや。だから無理もしなくなりましたね。だって進化中やもん・・・笑。

ユウさん  05/08/09

上の子は3歳1ヶ月、現在二人目を妊娠中、7週です。
一人目のときは、6週くらいから一日中止まらない吐き気、立ちくらみ、生唾、におい恐怖症、のどの締め付け感に悩まされ、結局5ヶ月の半ばころにある日突然夕食がおいしくたべられるようになって、それからいっきにフェイドアウトしていきました。ピークは7~10週くらいでした。
その間は外出といえば、妊婦検診のみ、いえで閉じこもり泣いたり当たったりの繰り返し。あまりの苦しさに自分の腕を引っかいて痛みで吐き気を紛らわすありさまで(泣)腕にはいつも青あざができていました。
湯気も苦手で、特に石鹸、シャンプーのにおいの立ち込めるお風呂は入ると必ず我慢できないくらいの吐き気に襲われました。はっきりいってもう2度と子供は要らない!!と、つわり中は真剣に思っていました。
しかし!!産まれてみるとなんと可愛いこと!!1歳になるころには可愛さのピークで、つらいつわりのことなんてどこへやら…早く二人目をと思うようになりました。
そして二人目、現在は7週ですが、6週中ごろより、吐き気とのどの締め付け感はありますが、今のところさほどではなく一人目より明らかに軽い状況です。今のところ匂いもOK!(香水はきます!)
まぁ、これからがどう進行するかですが、少しでも軽ければ嬉しいと思いつつ毎日つわりの方向にドキドキしています。
皆様、苦しい時期にここへ来られるのだと思います、赤ちゃんが一瞬でも嫌いになってしまうような時期もありました。でも、そんな思いをして産んだわが子は天使です。
うちの子は「ママのぽんぽんに来れてよかったぁ~」と言ってくれます。本当に愛おしいです。いつかは必ず楽になります。無理せず頑張って下さい。

GOママさん  05/07/17

私のつわりスタートは4Wでした。最初は胃もたれだと思っていましたが、基礎体温を測っていた私はそれがつわりだと気付きました。
母はまったくのつわり知らず。しかし祖母がひどいつわりだったそうです。しかし母を産んだ時はまったくなく男の子2人の時だけがひどかったそうです。しかも1人目より2人目の方が・・。母は女の子だけ。そして私は男の子でした。
最初は吐く事も少なく少量取れていた食事も、みるみる悪化していき7W頃には1日のほとんどが布団の中。家事どころかトイレにさえ行けなくなってしまいました。
そして実家で完全看護に。当時通院していた病院で「入院しても結局点滴だけ。点滴なら内科でもOKだよ。」と言われたからです。
実家に行ってからも、ますます悪化・・10W頃には水分も取れなくなりました。もともと食事中も水なしでOKだった私は飲むという事が難しかったんです。
つわりに加え脱水症状の貧血&めまいに、もともと貧血症。すべてが1度に襲ってきて目を開ければ部屋中グルグルと回るし、寝返りでもうとうものなら、めまいと全身の血の気の引く感じ・・。
週に1回の点滴に行くのも命がけ。起き上がると目の前真っ白!とてつもない吐き気に襲われながら両脇を支えられ車へ。呼吸は荒くなり過呼吸の癖もあったので袋を口に当てながら行きました。
点滴中も吐き気はおさまらず、血管の細い私は針の痛みに耐えながらの点滴は苦痛でした。しかし点滴が終わると脱水症状は改善され、めまいは一時的に治まりました。しかし持続はせず・・。
12W~13Wには昼夜関係なく、きっちり1時間おきに吐くように。ずれても1,2分。中盤頃から胆汁を吐きました。漢方薬もありましたが、まったく飲めませんでした。今考えると錠剤だったら飲めたかなと思います。
それが最大の山でした。その期間中はさすがに中絶を考えました。母もそう思っていたそうです。しかし私は踏みとどまりました。つわり地獄の中でも私を支えてくれる主人と母の、赤ちゃんを見た時の嬉しそうな顔が浮かんだんです。
もちろん私もここで諦めたら、今までの地獄の苦しみが無駄になる!それに元気になったらまた子供が欲しくなる!そうしたらまたこの苦しみを味わう事に!と最後の気力を振り絞る事が出来たんです。
本当に死にたい!殺してくれ!と毎日思って泣き続けて、気を失ってる時が唯一生きれていた時だったのに子供の力ってすごいな・・と思いました。
これが母親のすごさなんだなって。
それから15Wになる頃のある朝、目覚めから違いました。疲労感&吐き気はあるものの、どこかスッキリ!昨日までの地獄が嘘の様に座る事が出来たんです!
何より驚いたのは母。そして2ヶ月振りに食事を。しかし気持ちとは逆に体が受け付けませんでした。1口でギブアップ。そして3分後には吐いてしまいました。しかし!今までとぜんぜん違ったのは吐いた後のスッキリ感!明らかに良くなってる感じがしたので、それから少しでも口に出来ると思ったら吐こうが何でも飲み込みました。すると次の日には何と!ご飯2杯!今でも忘れる事のないくらい、と~ってもおいしく食べられたんです!そこからの回復は早かったです。
先生に「今はとても苦しくて辛いけど、安定期頃には嘘のように良くなるから」とピークの時に言われていましたが、その時はまったく信じず「私は例外!そんな軽い人と一緒にしないで!」と思っていましたが、見事にその通りに・・。
4ヶ月で15Kg落ちた体重も1ヶ月で10Kg戻りました。しかし先生には「痩せたの関係なしに体重の増加が大きすぎる」と怒られてしまいました・・。
5ヶ月~7ヶ月はとっても元気に問題なかったんですが8ヶ月に入ると、またつわりの症状が・・。
めまいや貧血もひどく、家にこもりがちに。周りの人達には「体力つけないと元気な子産めないよ!」と言われていました。しかし健診のたびに我が子はスクスク育ち、陣痛も予定通り来て安産でした。つわり地獄から比べると産むのなんてたったの十数時間。なんて楽なんだって思いましたよ!子供も一時点滴だけで育ってたと思えないほど3Kgを超える元気な赤ちゃん。赤ちゃんの生命力って想像以上です!

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23