つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談その7 

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

にょろちゃんのママさん 02/12/25

わたしは現在25週で7ヶ月です。いまだに続いていますがだいぶ軽くなりました。本当に辛かったのは5ヶ月半ばまでですが周りに比べると長い方でした。
5週半ばからつわりが始まり,2,3日後から本格的に吐くようになり2ヵ月半,寝込んでいました。目が覚めているときは絶えず激しい吐き気で横になってもテレビや本が読める状態でもなく,呼吸するのも辛いほどで1時間1時間がやっと過ぎて,今日1日がようやく終わった・・そんな日々でした。
食べ物や水分を取り入れると拒絶反応起こすかのように吐いてしまうし嗜好が変わるというより食べ物全てがだめでした。家中の今までまったく気にならなかったソファーや水周り旦那や石鹸あらゆる物の匂いもだめで,その時はつわりが始まって2週間くらいしか経ってなかったけど自分がおかしくなるんじゃないか?精神的にとても耐えられず恐怖感すら覚えてこのままではいけないと1週間実家に帰りました。
実家では不思議と匂いも気にならず,かわいい甥っ子たちがいるおかげて少しは楽でした。でも自分の家に帰るとまた同じように辛く,妊娠中はなるべくストレスをためずに気分よく過ごすことが胎教にいいなんてその時の私にはとても無理なことでした。気分も落ち込みっぱなしで悲観的になりやすいし「子供のためを思えば食べられるはず」と励ましのつもりで言ってくれた言葉も食べられない自分がそこにいるから,ああ私は自分のことしか考えられない母親に向いてない女だ・・。と責めてしまう始末。
でもつわりって経験した人でないと,この辛さはわからないですよね。乗り切るしかないってわかっていてもいつ終わるか判らず,病気のように薬などで積極的に対処してくれるわけでもなく,本人なりに一生懸命がんばっているのに「もっとがんばらなくちゃ」なんて言葉は励ましの言葉ではなくこれ以上何をがんばれというの?!と思うほど辛い言葉でしかないんですよね。
今つわりで辛い思いをしてる方,がんばらなくていいんですよ。私には対処法というものがなかったのですが,旦那や家族の理解,そして共感してくれることが何よりの支えでした。特に旦那には一生頭が上がらないほど感謝しています。3ヶ月近く家事の全てをまかせっぱなしだったので・・。そして毎日「辛いよね・・がんばらなくていいからな」その言葉で気持ちが楽になっていました。周りの協力が得られない方は,こちらのHPを見せてみるなどして少しでも今の立場を理解してもらってはどうでしょう。今の時期から夫婦で協力することができないと子育てなんてできないよ!って脅すのも手かもしれません・・?
とにかく無理しないのが一番です。泣きたい時は泣いて,怒りたい時はめいっぱい怒って赤ちゃんのために・・と考え過ぎないことです。たとえ今赤ちゃんに対して愛情を感じてなかったり自分に自信がなくても,つわりが治まり胎動を感じるようになれば自然にお母さんとしての意識も出てきます。先はまだ見えないけど今はどうか自分をいたわってあげて下さい。

miwaさん 02/12/25

現在、三人目を妊娠中です。(13w)
上の子は 2歳10ヶ月、下は 1歳9ヶ月です。年子の母親です。つわりは、妊娠がわかったと同時に始まります。

もともと、つわり体質なんでしょうか?上の子の時も7kg痩せました。現在、9kg痩せています。
今までの、体重が多いと言われればそれまでなのですが・・・・、吐いてはいて、吐きまくりです。もちろん胃液もです。
Drには、ポカリのようなもの飲んで下さいと言われますが、飲んだ瞬間から吐く始末。
ちょっと、ムカムカすると思ったときにはもう・・遅いと言った具合です。今は、少しだけ食べれるようになりましたが、依然 体重は増えません。
こんなに体重が落ちても、入院は勧められませんでした。だから、一日おきに点滴を受けていました。(つい2週間前まで)
なんで、つわりのある人とない人がいるんでしょうね。
こんなひどいつわりなので、出産のほうが楽だと思っています。

makoさん 02/12/16

現在つわりの真っ最中です。赤ちゃんの大きさは今9cmくらい。
私は結構ひどい方みたいで、空腹時には胃液&胆汁(黄色の液体)を吐いてしまうし、食べた後に動くとやっぱり吐いてしまったりで、苦しいです。
外出すると立ちくらみがするし、唐突に吐き気に襲われたりでもう何もできません。
食べ物は消化が早い、おかゆが中心。調子が良い時は、パソコンに向かっているこの頃です。

ナオコさん 02/12/16

私はただいま妊娠9週目でつわりの真っ最中です。最初につわりを感じたのは妊娠5週目くらいの時で、お味噌汁に入れたほうれん草がもの凄い草臭くて、「なんだ?これは!」と思った事からでした。それからご飯が食べれない、お味噌汁が飲めない、青野菜が臭くて食べれない、吐き出すと止まらない、物凄いだるい、疲れやすいと本当にこれは妊娠?それとも病気?と思い悩む毎日でした。
舌の横に変な味覚を感じてすっきりする事がなく、たまにサイダーを飲むとすっきりするけど、またすぐいやーーな味があります。気分むらも激しく、なんでも無い事で泣けてきたりします。こんな毎日なので夫の協力がなかったら乗り越える事は出来ないと思いました。そして正直に「協力して欲しい」と言いました。夫は「当たり前だ」と言ってくれホっとしました。
つわりで苦しんでいる方はいっぱいいると思います。きっと親や親戚に「甘えている」と言われて悩んでいる方もいっぱいいると思います。つわりは甘えているとかそんな事で解決出来るものではないと私は思っています。今、つらい思いをしているのは妊婦さん自身であって、親や親戚で無いわけですから、自分の気分に正直に寝たい時は寝る、休みたい時は休むという生活が大事だと思います。私はそうしています。小さな命が芽生えているわけですから、無理しないで乗り切る事が大切ですよ。私も少しでも寝ている事に罪悪感を感じたらそう思うようにしています。それと同時に協力してくれている夫に感謝しています。そういう気持ちがれば後々元気になった時に感謝した分、夫につくしてあげられるのではないでしょうか?つわりを乗り越えて、健康な赤ちゃんを産みましょうね!

まゆみさん 2002/12/14

現在4人目を妊娠中(14週)です。高2・中3・小5と子供達は成長し、まさかこの年(40歳)で妊娠するなんて・・・驚きました。忘れていた<つわり>は6週目から襲ってきて、食べても飲んでも吐く状態。。1日中ムカムカして起きていられない毎日。。少しずつ治まってきた様ですがまだまだ調子悪い日が多くて、体重は6Kg減!!あれほど好きだったジュース・寿司・アイス・・何も食べれなく、緑茶と海苔御飯で毎日を過ごしています。。でも、2週毎に行く検診で子供は順調に育っているので、ちょっと苦しいダイエット♪だとプラス思考で考え、元気な子が産まれて来る事を楽しみにしています。。。手の掛かる子が居ない40才の私は、苦しい時は無理をしない!と心に決め、旦那さんや子供達を上手に使っています(^_^;)

かみほさん 2002/12/12

私は、ただ今妊娠10週目の半ばです。つわりは5週目くらいから始まり、今も続いてます。全体的には、みんなより軽い症状なのかなぁ。と思います。パートに行ってるから、日中は、忘れてしまってるほど。けど、毎日の波はあります。今日はしんどくなくても、次の日は、起きるのもイヤなほどしんどかったり、しんどい時は、ずっと二日酔いみたいな感じで、胃薬のみたーーい。と思ってしまいます。ツワリに効く良い薬ってないものなのか。。。出口の見えないしんどさって、ほとほとイヤになってきますね。早く、楽になって、気兼ねなく遊びに行きたいなぁ。
食事作りも、夕方くらいから、ダルくなってきて、最近は、手抜き料理か、外食が多くなってきました。妊娠中くらい楽したっていいですよねぇ。

bankoさん 2002/12/10

初めまして。私は23歳の妊娠7週目に入った初産婦です。5週目ぐらいから吐き気が止まらなくなり、病院に行った所、妊娠していました。妊娠は夫婦共に望んでいた事なので、大変喜びました。けれど、つわりが辛い!私は吐く事はないのですか、オエェ~!とえずきを連発。胃痛も激しいし・・。完全に寝込んでいます。台所で一度えずいて以来、台所に立つと反射的に気分が悪くなり、御飯の準備を始め家事もままならない状態です。主人も頑張って仕事している事だし、いつまでも寝込んでいられないと思うのですが、どうしても料理が作れない。そんな事を考えていると段々罪悪感に襲われてきて・・。母には「甘えるな!」と言われ、やっぱり台所に立てないのは甘えてるからなのかな・・と思うのですが、皆さんの投稿を読んで、「甘えじゃないやんなぁ~」と勝手に判断してしまいました。私だって台所に立てるものなら立ちたいよ!面倒臭いから立たない訳じゃない!つわりさえなければ!とわかってもらえないもどかしさにストレスになる日々・・。早くつわりを終えたい。でも、多くの方が同じつわりを頑張って乗り越えようとしてるし、乗り越えてる。私も頑張るでぇ~(T_T)/~~~

くまごろうのままさん 2002/12/07

今、11週です。私もなんだかムカムカしてなんだか胸が苦しいです。病院で症状をいっても全く相手にしてもらえません…。毎日、苦しくて苦しくて。他の病気なのかなと思ったりもするのですが、怖くていけません。でも、このHPを見て苦しいのは私だけじゃないんだ!!と元気になって頑張ろうという気持ちになります。

あきさん 2002/12/03

こんにちは、あきです。私は今、妊娠7週目です…つわりに気づいたのは6週目あたりで、初めのうちはお腹が空くと吐き気がするので「食べつわり」と思ってました。でも今週に入ってから食べても空腹でも吐き気がする様になりました。
昨日なんて最悪(>_<)スーパーに買い物にいった時、野菜見たりお肉見たりするだけで「オエー」と…家に帰ってすぐ寝ちゃえ!と思ったけど吐き気が酷くてナカナカ寝付けず。自分の力で吐いてしまえば楽になるのかぁ~って思ってはいるのに、その勇気も無く、ただただ気持ち悪いのがピーク状態で毎日過ごしてます。皆さんのメールを見て本当に励まされます♪「自分は軽い方なんだなぁ~」って…でも辛い。人それぞれとは言え、いつまでこんな状態が続くのかと考えるだけで弱気になってしまいます。
今はまだ会社努めもしていて電車で1時間かけて通勤してます。行きと帰りは地獄の様な時間。つねにビニールを広げた状態で乗ってます。この子の為、母になる為、色々と自分に言い聞かせますが辛いものは辛い!!1日も早くつわりが終わる事を願ってます。

ゆあいさん 2002/11/28

私は今、第3子を妊娠中(現在18週)の母です。
一人目も、二人目も、それなりに大変だと思っていたつわりでしたが、今回はもう強烈!!5週前後ぐらいから、とんでもないつわりに襲われました。
多分、月間300回以上は越える嘔吐でした…。顔は吐き過ぎで赤く点々と内出血の跡が出来る程。
朝は上の子(年少)の弁当作りで数回吐き、氷を口に含んでなんとかバス停まで行き、息子を送り、家に着いたとたんにまた吐き、それから年子の妹の世話…と、とにかくやる事が沢山。(涙)だけどちょっと動くとすぐおえ~っだから、結局5ヶ月に入るまで布団はほぼ敷いたままで、最低限やる事をやったらとにかく寝たきり老人のような生活を送っていました。
ちょっとした臭いにもすぐ気持ち悪くなるので、もう生きているだけでツライ。。
私の場合は吐きづわり、寝づわり、鼻づわり(?臭いね。)偏食食べづわり(笑)でした。湯気が絶えられなくて自分ひとりがお風呂に入るのでさえひと苦労で、唯一熟睡出来ている時だけが逃げ場…という感じ。
そしてふたりの子供の世話もろくに出来ないのなら…と、堕ろす事も本気で考えました。
だけど、入院せずに中絶を出来る所を探そう、と思ってもなかなか見付からず、気付いたら安定期に入り、ウソのようにつわりがラクになったのです。
よく本では読んでいましたが、自分がつわり真っ只中の時は『絶対にこれはそんな簡単に収まらない』とか、『産後も続くのでは?』とかとんでもない事を思っていました。
つわりのピーク時には、辛すぎて死ぬ事まで考えました。(2児の母とは思えないでしょ? 笑)なにせ長男を出産した時の次に値するほどの苦しみでしたから。
今も疲れるとまだたまに気持ち悪くなり嘔吐する事も有りますが、あの時の苦しみを考えれば全然マシです。(笑)
そして、辛さに負けて大切な命をどうにかしてしまわなくて良かった…と今心から思っています。
今、地獄のような苦しみを味わっている皆さん。どうか乗り越えて!!つわりの時は、絶対にムリをせず、好きに毎日を過ごして行くだけで良いと思う。
毎日どうにかしてでも『母』である自分が生存していればいい。そうしていけば、いつか月日は過ぎ楽になるはずですから。
数ヶ月後には、元気な赤ちゃんを産みたいですね!!

みこぶーさん 2002/11/27

2ヵ月半~5ヵ月位迄つわりがありました。検診に行くのがおっくうでしたね。(というか、いかなかった・・・。)その後は圧迫感で吐き気や一度にあまり食べられないとか、食べたいもの!や食べたくないもの!が続くくらいでした。普段はなんでも食べる方なので、偏食になった感じでした。
出産後、嘘のようになくなりました。
確かにその当時はもう2度と妊娠は嫌だ~!女は損だ~!と思っていましたが、今はもう一人は欲しいかな、なんて思っています。出産も緊急手術になったりと『2回お産したみたい』といわれ、体重も戻りにくくて大変なんですが、子供の可愛い事!!
やんちゃ坊主で、おかげで怪我がたえない(親が、です。)ですが、マザコンにしたい気持ちがよくわかる!!ちゅーちゅーしまくっています。
私はもともと特に子供好きではありませんでしたが、今はどの子供もみんなかわいいです。
自分でいうのもなんですが、女って母って強いな、なんて。
子供を産む為の期限付きの辛さですので、指折り数えて下さい。でもたえられない時は専門家に早めに相談してみて下さい。人それぞれですから。

なおさん 2002/11/25

今妊娠15週の主婦です。初めての出産、旦那の転勤先で周りには知り合いも家族もいません。妊娠初期からつわりがひどくて毎日寝たきりでした。家のことは全くしていませんでしたし、歯磨きもつらく入浴後も吐き気が酷かったのを覚えています。こんなキツイ思いしてまでホントに子供って・・・色んな事を考えました。毎日泣いて暮らしました。妙に悲しくなるんですよね。旦那も出張が多くて一人が多かったせいもあると思うんですけどね。
暫く実家に帰りました。九州なんですけど、関東~九州までの飛行機は辛かったけど、実家帰って少し気分的に楽になりました。妊娠3ヶ月の時に結婚式をやったんですけど料理は食わず。新婚旅行もモルディブ行きを急遽キャンセルして(妊娠の為)石垣島へいきました。そこでもつわりは襲ってきますからひたすら寝てました。
今、関東の自宅ですけどなんとか乗りきってます。ミント系のガムを食べたりレモンやカボスを砂糖につけて食べたりすると一時的ですけどスーっとします。いつかは必ずつわりは終るものです。私もいつになるかわからないけどがんばるしかないと思っています。

やくさん大好きさん 2002/11/25

二回目のカキコミになります。やっとつわりが終わったようですので、改めて投稿します。今思い出してもつわりの時期はほんとーにしんどかったです!!
毎日内臓がでてしまうんじゃないかと何度も思いました。歩くこともままならず、胆汁や血を吐き、唇もボロボロになり、味覚もおかしくなっていました。唯一氷が口に入っていました。つわりの日々はほんとに自分との戦いでした。もう二度と経験したくないですね!
どうやらわたしは吐きづわりだったようで人生で初めて7キロも体重が減りました。出産経験者の友人にメールしても「うらやましい」などと言われ、こんな思いをしているのにそりゃないだろ?!と思うことも度々ありました。母に「いつになったら終わるの?」かと尋ねても、「ピタリとは終わらない。徐々に軽くなるもの。」と言われ、がっかりしていました。
本当にその通りでつい一週間前までは必ず嘔吐していましたが、最近はお腹がすいて仕方ないと言った感じでとにかく何かを口にしています。一度にたくさん食べることはできませんが、胃の嫌なムカムカも以前ほどはなくなってきたような感じです。やっぱり五ヶ月目に入ったからなんでしょうか??今はココアとトマトにはまっています(^0^)
今でもなんでも食べれる様になったわけではありませんが、食べたいなと思うものはたくさんありますから少しずつ挑戦していきたいですね☆今日でちょうど5ヶ月目に入りました。お腹も少し出てきた感じです。つわりは必ず終わる時がきます!どうかみなさんも絶望せずに一日一日を消化していって下さいね!同じ様につらい思いをしている妊婦さんは同じ時期にたくさんいらっしゃいますから・・・。

なみさん 2002/11/21

36歳、初妊娠もうすぐ8週です。このサイトを見つけて本当によかったです。気持ちが悪くて何もできずにいることに罪悪感を感じていて、がんばってお仕事している人もいるのにな、とか、精神的なものかな、とか一人でぐずぐずしていました。
食べられない、食べても吐いてしまう、食べたくない、んもう、食事を楽しめない人生のなんて味気ないことか!私の場合、1日中特に決まった時間に具合が悪くなるのではなく、朝でも、昼でも夜でもいつでもオエップと、トイレに駆け込んでいます。こんなに辛いものとは知らなかったけど、いつかは終わるんだ、と自分に言い聞かせながら、時々このサイトを読んでは、あ~みんながんばっているんだな、と元気をもらいながら過ごしています。
寒気があり、微熱があるようなのですが、これもつらいことの一つです。でも、生まれてくるベビーのことをあれこれ考えると、ちょっと気分もよくなります。

タカオさん 2002/11/18

ウチの奥さんは妊娠10週位なんですが、つわりは最悪です。奥さんのお袋も最悪だったらしいので、似るのでしょうか?男の俺にはつわりの辛さはホントに解らないですね。奥さんに「つわりってどんな感じなの?」って聞いたら、「終わりの見えない最悪の船酔い!」って言ってました・・・。殆ど一日中ベットで寝てました。一度に食べれるモノは「リンゴ四分の一」とか、「ヨーグルト」とか、「バナナ半分」とかでした。食べても直ぐ吐くし・・・。一ヶ月で10キロ痩せてました。食欲は無くても「サイダー」だけは飲みたいらしく、一日に2リットルも飲んでました・・・飲んでも直ぐ吐くけど。でも、病院で点滴をして貰ったら、食欲も出てきたし、「サイダー」も飲みたく無くなったらしいです。

エコさん 2002/11/16

はじめまして!現在11週目の初妊婦です。。
最初は軽かったツワリは、どんどん悪化しほぼ毎日吐いてます。
自分がツワリを経験してみて思ったのが、やっぱり経験者でしか本当の辛さは分からないなぁということでした。
 母はツワリが軽かったようで私に「寝てばかりいたら駄目」とか「食べたいものだけじゃなくて魚を食べなさい」とか私からすると「分かってるけど出来ないよ」ということをアドバイスしてくれたけど
先日うちに遊びにきて初めて話ではなくて吐くのが止まらずトイレから出れなくなった私を目の辺りにしてツワリの酷さに気がついたようです。

 まだ仕事を続けていますが会社でも「辛いと思うと余計に辛いよ。
病気じゃないんだから頑張って」と励ましてもらったりすると自分が妊婦だということに甘えてるようで情けなくなったりして頑張らなくちゃ・・・でも頑張れないと毎日落ち込むようになりました。

 ここに来て自分以外の皆も自己嫌悪に陥ったり辛い思いをしてることを知り、励まされ涙でちゃいました。
いつ終わるのか分からないけど、辛いときはここにきて自分を励まし頑張って行きたいと思います。

たまさん 2002/11/14

今16週です。やっと落ち着いて来たみたいなので報告します。
今回は二回目の妊娠で、忙しい分前回のより楽な気もしますが、やっぱり辛かったです。
つわりは三ヶ月の初めから酷くなりました。最初に匂いがダメになり、生肉や流し台の匂いなどがダメで、でも上の子がいるので外食ばかりでは可哀想なので、食事の支度は息を止めてやってました。でも味見が出来なかったので、美味しいかどうかまでは保証できなかった。それが二週間ぐらい続いたら次に吐き気が加わり、トイレの住人となりました、酷い時は胃液まで吐いていて本当に苦しかったです。食事はピーク時はスイカしか食べられなくて、主人に「よく生きてるな」って言われました。四ヶ月の半ば頃やっと牛乳とかパンなら食べられるようになって、でも今度は自分のだ液が気持ち悪くなって、飲み込めなくってしまいました。15週の終わりから何となく平気な時が増えて来ました。今は吐き気も無く、たいていのモノは食べられるようになりました。私の場合、ある日つわりは終わってたと言うものではなく、段々良くなって来たかな?という経過でした。
みなさん、耐えましょう。つわりはいつか終わります。

柴犬のちかさん 2002/11/11

こんばんは 今、臨月に入ったばかりの妊婦です。つわり、、、。あれは私は本当につらかった、、、。妊娠6週からたべずわりに始まり、次に吐きつわりに襲われました。
もう、本当にきつかった。なんで私だけが、、って感じで本当に窓から飛び降りて楽になりたいと思ってました。今考えても、精神的にかなり参ってましたね。
お腹がすいて気分が悪くなるのはいいけど、食べると気分がわるくなって今食べたもの全部、吐いてしまうほうがつらくてしんどかった、、、です。
あと、ご飯粒が食べれなくなりました。今でもあまりうけつけないけど、、、。
体重は4キロ減りました。さすがに仕事してたんですが、階段が上れないくらい体力がなくなり、立ち仕事だったもんで、仕事にならず病院に点滴うちに行きながら仕事にいってましたね。
そうそう、なにも食べれない時は炭酸の飲み物がいいと病院からいわれて飲んでましたね。つわりの時はあまり食べ物のことを考えずに食べたいものを食べた方がいいですよ!あと、吐いたら水分をちゃんととってくださいね!
あんまり、考えすぎてもつわりを、悪化させる原因だと思います。
とりあえず、つらいときは旦那や家族に甘えて横になって寝たほうがいいですね。
睡眠と水分補給とでいつか終わるつわりに向かって頑張ってください。
ちなみに私は6ヶ月で治まりました。それからブクブク太ってます!

まめさん(2002/11/08)

つわりがとてもひどかったのを覚えています。はっきり言って妊娠悪阻だったのではないかしらと思っています。
生理の予定日あたりから風邪のような症状と吐き気でそれがどんどんひどくなり水を飲んでも吐いてしまったときにはかなりショックで落ち込みました。
結局5ヶ月ごろまでつわりがありましたが9キロほど体重が落ちおしっこはオレンジ色になっちゃうし肝臓がだいぶ疲れてしまったようです。
母もつわりがひどかったと聞いていたのでみんなこんなもんだと思っていたら違ったのね。って後から気付きました。
運良く体のほうも持ちこたえて大事には至りませんでしたが、我慢は禁物と今は思っています。
好みも変わって大好きだったお酒はもちろん酸っぱいものが大好きだったんだけど一切食べれなくなりあまり好きではなかった脂っこいものやこってりしたものが大好きになりました。出産後も好みは変わらず、お酒も嫌いなまんまでした。
そんな思いから約4年たち最近2度目のつわりが始まりました。今度は眠くてしょうがないです。今後また吐きづわりになるか分かりませんがとりあえず味覚がまた元に戻りこってりしたものが大嫌いになり酸っぱいものやあんこなんかが大好きです。不思議がいっぱいですね。

やくさん大好きさん(2002/11/04)

初めまして。今、妊娠12週目です。
私のつわりが始まったのは、妊娠6週目に入った頃からでした。なんとなくチョコレートケーキを食べたら吐いてしまって、もしかしてつわり・・・?と思っていたら本当に本格的に始まってしまいました。今は主人が平日は出張へ行っているので、その間は実家にいますが実家の台所の臭い、パパのタバコの臭い、愛犬の臭いなどとにかく臭いが気になるのです。何かを食べなきゃと思い口にしてもすぐ嘔吐してしまい、ひどいときは一晩中吐いていました。出産前に死んでしまうのでは・・・。なんて思うことも度々ありました。今だけがんばれば・・・。と思い一日一日を指折数えて生活してきました。そしてなんとか12週目まできました。今はなんとか食べる事ができるのですが寝る前には必ず嘔吐しています。あと入浴がつらいのです。入浴後は必ず嘔吐しています。今はなんとか2日に1度で我慢しています。
この2週間ではまったものはウーロン茶と、フリスクです。今まで舌が変な味がしていましたが、ウーロン茶で普通の味覚に戻ってきつつあります。
主人の出張もそろそろ終わる様ですので、なんとかつわりが終わって欲しいと願う日々です。

すなまゆさん(2002/10/27)

 ただ今22歳の9週の初産婦です。今もつわりがひどく、昨日は2回も吐きました。喉は焼けてしまい痛いです。友達に「つわりはお腹の子からのメッセージだから、大変だけど無理しないで頑張って」と励まされ、今日はこのサイトの体験談を読んで、今泣いています。
 本当に辛いです。食べれるものもあまりなく、ヨーグルト・ゼリー・コーンスープなどを食べてます。唯一忘れていられるのは仕事中とテレビゲームしてる時ですね。
仕事は看護師です。勤務中は本当に何にもないんですけどね・・・。うちに帰ってくると途端にムカムカです。毎日こんなに辛いなら子供なんていらない。なぁんて思ったりするけどおなかの子には罪はないから頑張ります!皆さんの話に勇気付けられました。
 明日は夜勤なのですが、その前に病院に行って相談してみようと思います。薬でも飲まねばやっていけません(泣)実は重症だったってことがないように管理していきたいです。
 それにしてもいつ終わるんですかね~。不安でいっぱいです。

たけのママさん(2002/10/25)

つわりの酷い時期にここの体験談を読んで辛いのは私だけじゃない、もう少しだ・・・そう思いながら読んでいましたので私も誰かの心の友になれればいいなぁ~と思い書かせていただきます。(が、かなり忘れた事も多いです。)

私は妊娠が確定するちょっと前から食べ物の味が変わってきました。いつも飲んでいるお味噌汁の味が何か違う?から始まり気分が悪い日が続きました。
そして生理予定日を過ぎてもこないので検査薬を試したら妊娠反応が出ました。
本格的なつわりが始まったのは妊娠6週目あたりから・・・。
毎日、吐きつづけていました。私は吐きづわりだと思っていたのですが今考えるとお腹がすくと気持ち悪くなるので結構、食べては吐く・・・だったので、吐きづわりと食べづわりの両方だったのかもしれません。
妊娠15週までは寝たきりでトイレと布団の往復でした。その間の水分は炭酸でした。コーラを良く飲んでいました。
食べ物はお寿司やピザだと何故か吐かなかったですね。あと、ご飯が全く食べれなくなりその変わりにパンが大好きになって良く食べていました。
その他には歯磨きが気持ち悪くて出来なくなったりお風呂に入るのも気持ちが悪くなるので辛かったです。
私の場合、つわりが軽くなるという時期を過ぎてもつわりはおさまらずに15週以降~8ヶ月まで2~3日に一回くらいは吐いていました。
早く産んでしまいたい、そればかり思って毎日予定日を指折り数えていました。が、私は出産も大変で出産後、3週間も高熱が続き本当にもう子供はいらない、って思いました。
でもでも・・・幸い、子供は手がかからなくて子育ては案外、楽に出来ています。
今、2ヶ月ですが表情も豊かになり本当に可愛いです。あんなに辛かったつわり+出産後でしたが今はまた2人目頑張れるかも!とも思っています。
今はつわりで辛い皆様、赤ちゃんは本当に可愛いですよ。本当につわりがつらいけど赤ちゃんを見れば辛い事もフッとんじゃいます。頑張って下さい!

しょうこんのママさん(2002/10/17)

こんにちわ。現在妊娠5ヶ月の一児の母です。今回二人目の妊娠は一人目の時よりもつわりが酷く上の子もいるのでマイペースでいられないのが大変でした。
つわりは7週目ぐらいから少しずつ始まり食べれるもの、食べられないもの、飲めるもの、飲めないものがはっきりしていました。だからといって美味しく食べたり飲んだりしていた訳ではありません。特に焼き魚、肉類はダメでした。飲み物は牛乳と水のみ!麦茶は余計に気持ちが悪くなっていました。そのうち12週目ぐらいからは何も受け付けなくなり、フラフラの貧血状態で子供を保育所へ送り迎えするようになりました。さすがに食べれなくなってからは便秘も酷くなり2週間も便がでない状態で、本当に妊娠はこれを最後にしたいと何度思った事か・・・。
つわりのピークは1週間ほどで治まり、後は1日1回吐く程度で、私の場合は急には終わりませんでしたが、少しずつ少しずつマシになって行きました。現在は、全く治まった訳ではありませんが、ある程度の物は食べられる様になりました。と言うよりも「食べづわり?」唾液は相変わらず口に残るので、常にペパーミントのきつい物を口に含んでいました。(その間とても楽でしたよ。)ちなみに私はコンビニの「FURISK」を持ち歩いていました。
とにかく、つわりの間は「治ったら、あれを食べに行こう!」とか「これを作ってみよう!」とか楽しみを作って乗り切りました。この「わかばまーくくらぶ」にも大変助けられました。
いつまで続くのだろうとか、まだまだこれから、とか思いながらも、あっ!と言う間でした。
みなさんも、つわりに負けず、今後の楽しみや予定をつくって乗り切って下さい。
子供って、大変だけど本当にかわいいです!

まきりんさん(2002/10/15)

私は、現在妊娠6週目で、つわり真っ最中です。
上の子(2歳9ヶ月)の時は8週目ぐらいからつわりが始まり、12週ごろには、終わる比較的経度のものでした。しかし今回は、妊娠と分かる前(4週目くらいから)からむかむかが始まり、体力がかなり落ちてしまいました。
2度目は敏感になるのかな?2番目は余裕よ!と思っていた私に、出だしの一撃でした。最近不思議なことがありました。旦那が出張中につわりが始まったのですが、なぜか一度だけステーキが食べたくなったんです。食べる前にすぐ食たくなくなったけど・・・。出張から帰ってきた旦那に話を聞いていたら、「上司にステーキおごってもらって旨かったー!」と言っていたので、いつか聞いてみたら、調度私が食べたくなった時間でした。こっれてテレパシー?

うえやんさん(2002/10/13)

料理本みるのもつらかった。
今は19週目でだいぶ落ち着きましたが今も疲れたときは吐いたりしてます。9週から13週まで仕事を休みました。本当はもう少し休みたかったのですがクビにされるところだったので復帰しました。
妊娠前は太りすぎて慎重164cm、体重62kgあったのが今は56kgまでおちました。(周りには妊娠前の体重は59kgと言ってた。)少しでも多く食べるとこきざみにゲボゲボと吐きました。お好み焼きはなんとか食べられてたのにある時全部吐いてしまいそれ以来食べられなくなってしまいました。もともとすごく食いしん坊なので食べられないこと、本当につらかった。
夫は気を遣ってくれて「今日は何食べられそう?」といろいろ料理を作ってくれましたが本当は「食べたくない」気持ちが強かった。あの時は飢饉がおそってきてもこわくなかったんじゃないかなあ、と思います。出産したらいっぱい食べられるかなあ。とにかくダメだったものは緑茶、キムチ、にんにくでした。ごはんの炊ける匂いもダメでした。

はやせさん(2002/10/01)

私は初妊娠8週目です。
私の周り友達は、つわりもそんなにひどくなく出産までに2回ほど吐いて終わったと聞いていたので、1日に5回6回と吐き続ける自分はきっと、つわりがひどい体質なんだと思っていました。 
実家にいるので、母親に当り散らす毎日で、子供ももういらない!!なんて何度も思いました。
でもこのHPに出会い、自分だけじゃないんだなぁ、と安心もしたし、本当に泣けてしまいました。
早朝と、昼ごろ、夕方がひどく、空腹時に重なると胃液を吐いたりしています。
先日はのどが胃液で焼けていたうえ、たんがひどくのどが切れて血を吐きました。さすがにこれにはびっくりしてしまいました。
もとから胃潰瘍などやっていたので、胃腸が弱く胃痛がひどい時期は最悪でした。
でも今は無理やりでも口に食べ物を入れると少しは楽になる気がして、3回の食事は一生懸命とるようにしています。
食べ物が少しでも食べれる自分は、きっとまだみんなよりはきっと軽いんだと思い、こんなことでくじけちゃいけないと思えるようになりました。
いつか、きっと終わる時がくると思ってこれからも頑張っていきます!
今つらいみんなも頑張ってくださいね!!

ちびなのさん(2002/9/27)

21週目を迎える初産婦です。やっとこの掲示板にかくことができました。嬉しいです!
私は9週目頃から吐きつわりが始まり、ついこの間まで続いていました。
8週目頃は食べつわり?と思える症状が続いたのですが、あっという間に吐きつわりに変わり、それから約2ヶ月半苦しみました。食欲が全く無く、何も食べられませんでした。食べないともっと気持ちが悪いので、無理やり口に押し込みまた、吐いていました。一日に10回、20回吐くのはあたりまえでした。
もちろん血も吐きましたし、産院で注射もしました。「5キロ体重が減ったら入院です」と担当医に言われたのですが、金銭的な理由もあって体重を多めにごまかしていました。
親の会社を手伝っているのですが、たまたま決算とぶつかり、どうしても会社に行かないといけないことも多く、人目を気にしてトイレで吐き続けていました。辛かった・・・。
産院に通うのも必死でした。他の病気の関係で、電車で40分ほど行った産院なので行くまでの間、何度も途中下車して吐いていました。産院までの道程が遠かったこと・・・。
そろそろ治まってもよい時期に、今度は会社でもめごとがあり、親との関係、主人との関係もぎくしゃくしてきて、胃痛に悩まされました。その上、他の悩み事なども重なり本当につらい時期を過ごしました。お腹の子にはとても辛い思いをさせてしまったととても反省しています。
つわりが落ち着き始めた頃に、主人ともよく話し合い、とにかくお腹の子の為にももめごとをしないようにしようということになりました。
そして最近は物も食べられるようになり、気持ち悪いのも、お腹がすいている時だけで、ちょっと食べ過ぎると、すぐにもどしてしまいますが、このくらいなら今までに比べたら天国と思えるくらいなので、今のままで十分だと思っています。
食べることを唯一の楽しみとして生活していた私だったので、今回のつわり体験は本当につらかったです。しかも、夏の風物詩といわれるものにはすべて参加できず、悲しかったです。
今まで色々な方のお話を読ませていただき、元気をもらい、必ずよくなるんだ、と言い聞かせて過ごしていました。
もう二人目の子のことを考えていますが、今度はもう少し積極的に、鍼灸治療や漢方薬などを
試して少しでも早くつわりとおさらばして快適な妊娠ライフを送りたいと思っています。
もともと胃の弱かったのもあるかもしれないと思い、これからはきちんとバランスの取れた食生活をし、体調を万全にして行きたいと思っています。
つわりで苦しんでいる皆さん、その辛さは心から、痛いほど解ります。
何のつらさも知らない人よりも、辛さを知っている人のほうが何倍も人を思いやれる気持ちになれると思っています。そして皆さんがつわりを克服した時には、次につわりで苦しんでいる人の力になって元気付けてあげてください。

つわりが治まった今、胎動を感じ始めて改めて母になる幸せを実感しています。

ちゃりこ8cmさん(2002/9/19)

ただいま第二子妊娠中・・と思われます。まだ病院に行ってないので。
一週間ぐらい前から徐々につわりが始まりました。今は、なぜか昼ご飯だけすごく食べられて、朝と夜は梨だけです。スーパーの食材コーナーを通るのがつらい今日この頃です。 
 一人目の時は、アルバイトをしていたのですが、仕事をしているときもつらかったけど、休みの日はもっとつらかったです。ごろごろしすぎてかえってつらくなった感じでした。テレビで「日本で指折りのおいしい卵焼き屋の特集」をしていて、その湯気をみたとたんめちゃ気持ち悪くなって一日中おう吐しまくり。胃になにもなくてもえづきがとまらず・・なんてこともしばしば。でも、ほんとに胃が空になると余計にしんどかったので、飴を常備してました。おかげで、しんどかった割には2キロぐらいしか体重が減らず損した気分でした。その後、見事に13kg増加。
 ほんと、つわり中って精神衛生を保つのが難しいですよね。発狂しそうになりませんか?今たぶん2ヶ月めぐらいなんだけど、これからが恐怖です。
 いろいろな方の体験を見て参考になりました。またのぞいてみます!

大変だ~さん(2002/9/17)

うちの奥さんも今つわってます。
一人目のときは今ほど辛くなかった様ですが今回はひどくて初期からずっと吐き気に襲われてるのです。
9/16現在で13週だったと思いますが体重が10kgほど減ってきています。
足つぼを初めて押した時はすっきりした顔をしていたのでほっとしたのですが2回目以降あまり効果は見られず、嘔吐の毎日。。。見ていて辛いです。
子供は私と奥さんの両親とでみているので内心入院した方がいいのじゃないかとも思っています本人は嫌みたいですが・・・
早く善くなっていつもの笑顔に戻って欲しいと思う今日この頃です。

なぎママさん(2002/9/17)

一人目妊娠中のつわりは、何も食べれない日々が続き食べてないのに吐くの繰り返し・・・もー辛くて辛くて、お陰で7kg体重が減りました。
引越ししたばかりのせいか家に閉じこもることが多くて、多分気分的に参ってたからひどかったのかもしれません。そして、今たぶん二人目を妊娠しているでしょう。女の直感と、つわりですね。前回よりは食べれるけど常に胃がムカムカして吐きそうだったり、吐いたり(笑)でも、子供がいるお陰で忙しすぎてひどくはならないからいいけど。
一人目の時も直感で3週目ぐらいから妊娠してると自信あったし、つわりと下腹部痛があったから多分今も妊娠しているでしょう。

Cozyさん(2002/9/14)

我が家では、7月の中旬からこの間(9月上旬)までとてつもないつわりがおそっていました。
我が家の奥様は、ほぼ1月半、寝込んでいました。
苦しそうに寝込んでいる奥様を見てダンナとしても大変苦しかったです。
2歳になる上の娘は、割合聞き分けがよく、パパと一緒に実家に遊びに行ったりして気を紛らわせていました。
ダンナも家事一切を引き受けていたのですが、さすがに仕事、家事、育児いっさいとなるとへとへとになり、8月の終わりには、できないことはできないと割り切って食事はタイヘイに頼み、掃除なども回数を減らしました。
それでも、もう限界かなと思った頃少しずつ良くなって、現在では奥様もゆっくりと家事ができるようになりました。
現在つわりで苦しんでいるみなさん、いつまで続くのかと気が遠くなりますが、
必ず終わるときが来ます。頑張ってください。くれぐれも無理は禁物ですよ。

大ちゃん(2002/9/11)

ただ今2人目妊娠中です。
上の子は3歳2ヶ月(男子)です。1人目は7週くらいから始まり、仕事を休む日々が続いてクビになりました・・。
朝起きて、旦那に弁当を作ると匂いだけで吐いてました。1日中吐き気と嘔吐、トイレに間に合わなくてゴミ箱に吐いてました。座ることも辛くて、1ヶ月は寝たきりの状態でした。
嗜好が変わり、コーラとポテチしか食べれない生活でした。体重は2~3キロ程度減りましたが、安定期に入ってすぐ戻りました。

 2人目はもうすぐ14週に入ります。
つわりは9週(8月暑い最中!)から始まり、ムカムカして買い物もイヤになりました。ご飯粒が全くダメになり、食べるとすぐに吐いては胃痛との戦い。
お風呂に入ると少し和らいでます。
酷いときは1週間で2キロ減、それも何とか上の子と旦那の協力で今は落ち着いてきました。(元に戻りました) 旦那が再就職で家に居たのもつわりが辛くなった原因。
そして1人目よりラクだったのも旦那が居てくれたお陰。
今無事に就職が決まって嬉しさのあまりつわりも軽くなってますが、東京へ研修2週間・・・寂しさと不安でまたぶり返してます。帰る日を待ちながら、何とか乗り切っていきたいです。

カオリさん(2002/9/6)

このHPを見てつわりで苦しいのは自分だけじゃないんだ!って思えました。頭ではそうわかってはいてもどうしても「こんなに苦しいんだったら死んだほうがましだ!」なんて心の中では思ったりもしていました。
今は3ヶ月目に入ろうとしているところですが、相変わらずつわりは絶好調で仕事もやっとで頑張っています。(今にも吐きそうなんですけど)かなりつらいです!!妊娠がわかる前から胃が気持ち悪いなーと思っていて病院へ行く前前日からつわりが始まり病院へ行った翌日からは死ぬほどきついつわりが始まり何を食べても吐きまくり、それが約2週間続きました。
仕事も休みとにかく寝てばかり、布団から出られない、どっちを向いてもとにかく吐き気が止まらない。本当にどうしようもない状態でした。それが、旦那様が実家へわたしを迎えに来てくれてきついながらも街に出て歩き回り、ムカムカの時はおなかと胃の辺りをさすってもらったりしていたら、あんなに何も食べられなかったのに、3日目のお昼はうなぎを食べられるようになったんですよ!自分でもうれしくて。今は体調が悪い時は泣きそうな位(いや、実際泣いてます!)きついけど、日によっては半日良い時間があったりしてちょっとだけ快方に向かっているのかもって自分を励ます毎日です。
昨日、旦那様から「ちゃんとご飯食べるって約束しただろ?じゃぁお昼は頑張って食べよう」って言われて励ましてくれるのが嬉しくて、でも食べられない自分が悲しくて思わず泣いてしまいました。すると「どうして泣いてるの。理由を言ってごらん」と聞かれてかくかくしかじか・・・と説明したら「わかった、つらいときはちゃんと口に出して言いなよ。でないと俺と一緒にいる意味がないでしょ。何でも一緒に考えていこう」と言ってくれました。すごい嬉しかった!
でもとにかくムカムカがひどくて感動に浸る余裕もありませんでした(^^;こんなことめったになかもしれないのに・・・もったいない!とにかく早くつわりが過ぎ去るのを祈るのみですね。頑張りましょう!!!全国のプレママ、Fight!(自分も含め~)

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23