つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談6 

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

ユキさん(2002/9/6)

17週になったばかりです。今はピタッと「吐きつわり」の症状は終わったようです。なぜか妊娠が分かった数時間後(5週目)から、つい1週間ほど前まで中途半端(船酔いの様)な「おぇ~」が、起きている間、一時間おき位に来てました。駅など、不特定多数の人が居る所は「におい」で絶えられない事も辛かったですね。(あと、とにかく眠かったです)
仕事は近場で週4日(拘束時間を含めて1日8時間)のデスクワークです。吐き気は突然来たのでさすがに直属の上司(女性)に相談し、出勤時間を少なくしてもらいました(理解のある職場でとっても感謝しています)。
症状に個人差がある様ですので、あまり参考にはなりませんが。。。
わたしが行った対処方法は、下半身(特に、膝・ふくらはぎ等)が冷えると「吐き気」が増幅されていたので、とにかく冷やさない様に気をつけました。朝や寝る前など、時間のある時、フットバスにアロマオイルを入れて、足元を暖めてました(食器洗い等に使う「100円ショップの深めの桶」容器で代用しました)。その時間は非常にリラックス出来ていい気分でした。
他のサイトでしたが お子さんに恵まれない方の切実な書き込みを読んで、「わたしは毎日、気分が悪くてもコレを乗り切れば、産めるんだなぁ。」と、しみじみ思いってしまいました。
皆さんの体験談などを拝見していると、わたしの場合は食事はなんとか摂れたので、ましな方だったと思います。
今、まさに憂鬱な日々を過ごされている方々も、いつか「つわりの終わり」が来る事を祈って、それまで乗り切って下さいね。

ちかちかさん(2002/9/5)

現在17週目、2ヶ月続いた吐きツワリもようやく終わり、やっと精神的に余裕が出てきました。ツワリで一番辛かった時期に、こちらのホームページで勇気付けられたので、ツワリが終わったら私と同じ症状の方の励みになるよう絶対カキコしようと決めていました。
 初めて吐いたのは新婚旅行先のハワイでの事。始めは乗り物酔いかと思いましたが、飲み物も受け付けなくなり病院へ行きました。ツワリと分かり安心しましたが、栄養不足との事で、吐いてもいいからポカリスエットとリンゴジュースをたくさん飲むよう外国人のお医者さんに言われました。点滴を打つのと同じ作用があるとの事でした。
 日本に帰ってからもツワリは治まらず、仕事も休み、家事もできず、夜も激しい吐き気で眠れず、毎日泣きながら暮していました。そんな時こちらのホームページを偶然見つけ、自分と同じ苦しさを多くの人が味わっている事を知り、読みながら涙が出てきました。
 体重が面白いように減っていく中、行きつけの産婦人科医から入院を勧められました。看護婦さん達の「入院したらビックリするくらい楽になるよ」という言葉を信じ、即入院。断食で24時間点滴という生活でした。吐き気止め入りの点滴なので確かにツワリは楽になりましたが金銭的に苦しくなり10日で退院。その後は母の勧めもあり、実家で約1ヶ月間静養させて貰いました。実家でも食べれず、吐くばかりの生活でしたが、母にグチを聞いて貰いながら何とか乗り切り、先日晴れて主人のもとへ帰る事が出来ました。
 今、私の不在中に散らかった部屋を片付けながら思うのは、ツワリのおかげで改めて知った家族からの愛情と、家族への感謝の気持ち。鈍感な私は、妊娠しなければ気づけなかったでしょう。私をあんなに苦しませた赤ちゃん、早くあなたを産んで抱きしめたい!
 今まさにツワリ中の方、吐いて苦しくてグッタリして、赤ちゃんなんかいらないと思う時もあるかもしれません。実際、私も毎日思ってました。そんな時は声を出して泣いてみて下さい。思いっきりグチを言って下さい。そしてツワリに理解のない医者がいる産婦人科に通っているなら、すぐ医院を変える事をお勧めします。あなたは人の命を作るという、最大級の仕事をしている最中なのですから、誰にどれだけ甘えたっていいんですよ。

シン子さん(2002/9/3)

私は今、ようやく17週目に入りました。つわりは7週目から始まりやっと終わりかけたところです。初めての妊娠だったしこんなに辛いとは思いませんでした。それに結婚で友達も知り合いもいないところに来て本当に不安で、実家が近い人が羨ましく思っていました。妊娠は病気じゃない!!から頑張れってよく言うけど、そんなの絶対言われたくないですね・・・本当につわりは、ひとりひとり違うし、これを経験した女性しか分からないと思います。
私の場合は、旦那様をはじめとして、母や周りの人達が電話などで励ましてくれ、本当に恵まれていたと思っています。それにお盆は長めに実家にいることができたし、家では毎日吐いていたのに、実家に帰ったら一度吐かなかったんです。本当に精神的な面が大きいんですよね・・・。だから甘えれるだけ甘えたらいいと思います。それにこのHPにはとても励まされました。特に辛いときに見て、いつかは絶対辛さから開放されるんだと・・・。だから今、つわりで辛い皆さんもガンバって下さい。何ヶ月後には可愛い赤ちゃんに会えるのだから・・・

幸子ママさん(2002/9/2)

私は、妊娠5~6週のときに、気持ち悪くなり、吐くまではいかなかったのですが、体調の悪さを訴えていました。
おかしいなぁ。っと思い、妊娠検査薬を・・・・・
結果、陽性・・・・
それから、つわりはどんどんひどくなり、今では、吐かずにはいられないくらい・・・
一人目のときも、つわりはあったのですが、こんなに早くはなかったなぁ・・・・っと、考える次第です。
子供が生きてるからだと思い、つわりと、戦ってます!!

ままちさん(2002/8/31)

4年ぶりの妊娠...体がびっくりしちゃったのかな?
ここ1~2ヶ月とってもしんどい日々を過ごしていました。現在15週の経産婦です。
吐くまではいかない、1日中船酔いでムカムカするつわりで食事も摂れず水分で過ごしていました。
体重も減っていき、妊娠前より8キロも減ってフラフラ状態でしたが産院では「水分が摂れてるなら大丈夫」と言われ、そのまま過ごしてました。
そのうち水分の多い果物が食べたくなり便秘解消も兼ねて梨やりんごを食べてヨーグルトも欠かさない毎日...
4ヶ月を過ぎてもつわりが解消されずにいたら、見兼ねて先生が食欲不振を改善する薬(プリンペラン錠)を出してくれました。
食前に2錠飲むとアラ…不思議とごはんが喉を通りました。
これを飲み始めて5日、体重は1.5キロも増えてしまいました。これからは体重増加で悩むんだろうなぁ~(- -;)つわりでしんどい時は無理に食べず、ひたすら横になって寝ていました。
食べ物を見るだけでもムカムカするので、食べられなくて泣いた日もありましたが。つわりについて載ってる雑誌を読んで自分を励ましたり...
好き嫌いは激しくなり今でもムカムカする日はありますが元気に遊んでるお腹の赤ちゃんを産院で確認したので、あと少しの辛抱だからと耐えています。
しんどい時は無理せず横になり、家事はお弁当などで我慢してもらってます。
泣きたい時は泣く!!パパも分かってくれますよ。こんな感じで過ごしています..

ドーナツさん(2002/8/19)

現在、妊娠12週目になります。私はまだ結婚していません。親にも言えず、友達にも言えず、相手の男の人以外、誰も知りません。仕事は今までと同じようにしているのですが、半年前に職場が変わったばかりで、まだ慣れていないのに、毎日、毎日、つわりとの戦いで、朝起きては吐き、食べたら吐き、仕事中も何回もトイレに行って吐き、匂いに敏感になり、ストレスで頭がおかしくなりそうになり、家族に話すタイミングもなく、勇気もなく、人と話す事すらしんどくなり、涙が出て、何度も挫けそうになっています。そんな時、このコーナーを見ました。胸がいっぱいになり、涙が止まりませんでした。皆さんに救われたような気がします。勇気が湧いてきました。お母さんになるんだから、がんばらないと。

大げさだけど、今まで生きてきて、初めてカキコしました。
私にとっては、まず、一歩目の勇気。次は二歩目の勇気。
家族に言わないと。「赤ちゃんができました。結婚します。」って。

ゆきんぼさん(2002/8/18)

現在13週目です。吐きづわりがひどく、5キロやせました。双子を妊娠中なのですがそれも関係しているのでしょうか。周囲から一辺に二人産めて羨ましいといわれますが、まだまだつわりがひどく何も考えられない状態です。
「これだけは食べれそうだ」と思う物が毎日変化して、買いだめもできず、つらい毎日です。つわりがひどいのは甘えている証拠っていわれるのも、生理痛がない人が生理痛の苦しみを理解できないと同じように、経験のないひとの思いやりのない言葉だと思います。このホームページを印刷して(もちろん、すごい量)仕事中に何度も読み直しています。

あきこさん(2002/8/15)

ただいま37週2人目出産予定の妊婦です。
二回とも酷いつわりでお仕事約1ヶ月ずつお休みしました。一人目の時はできるだけ吐かないようにしていたので3キロくらいの体重減少だったのですが、二人目のときは吐きたくなったら吐いていたので約6キロ痩せて、今は妊娠前プラス1キロになっています。体重管理にはかえってよかったのではないかと今になってみては余裕をもって考えられますが、当時(今年の1~3月)は毎日吐きまくりで、久しぶりに職場(といっても大学院生だったので大学)にいったら直接の上司にののしられ(他の人々が優しかったのが救いでした)、上の子の世話も主人がかなりやってくれたのですが(朝は毎日保育園に送ってくれました)夕方の迎えとか習い事に連れて行くのとかのときにどうしても耐え切れず道端に吐いてしまったり、かなりつらい毎日でした。
今回は漢方薬を飲んだり、タチオンというお薬を加えた点滴をしたりしましたが、結局あまり変わりなかったような気がします。一応脱水を防ぐためにポカリスエットをちびちび飲んだりしていました。(そのうちのかなりの部分は吐いてしまったけれど)私としては吐くときに腐敗臭みたいな臭いがするのは耐えられなかったのでもっぱらパンなどの炭水化物と飲み物で乗り切りました。
あと意外とよかったのが主人が借りてきたホラービデオを夜中に2人でみたり、何かに集中するとやはり少し調子よかったです。といってもずっと緊張している気力はないんですけれど。今思うとにっくき人のわら人形でも作るといいのかもしれません。(笑)
なんだかとりとめなくなってしまったんですけど、今苦しんでいる皆さん、いつかは終わりますから頑張ってくださいね。

ほのママさん(2002/8/9)

ただいま2人目18週目です。1人目も妊娠悪阻でしたがやっぱり2人目も大変でした。体重は8キロ減。ほとんど飲まず食わずでほぼ2ヶ月苦しみました。毎日注射、点滴に通いましたが、気休めにすぎません。つわりに効く妙薬があればどんなに良いかって思いますが、こればかりはどうしようもないんですよね。1日1日やりすごすことしかないですね。時間が薬です。16週目にはいったころから徐々に楽になりました。(まだ食後なんかはあまり気分はよくないですが・・・)つわりは経験した人しかわかりません。つらい日々ですけれど、苦しんでいる人、できるだけ楽にして時間をやり過ごしてください。

匿名さん(2002/8/9)

現在妊娠3ヶ月目に入りました。7月の初め急激に暑くなったころ体調がおかしくなって検査をしたところ妊娠6週目とのことでした。それから今まで約一ヶ月間つわりに苦しんでいます。
食べられず体がダルくて一日中寝ている毎日でした。それに暑さが加わって毎日死んだようでした。そして先日風邪をひいてしまいました。熱が出てますます食欲がなくなって暑くて。。。夜も眠れなくて。。。実家に帰ると父からも母からもうがいをしないからだ!と責められました。(父からうつったのに。。)そしてそんなことがつらくて自分のアパートへ帰りました。
でも翌日あまりの暑さと夫の態度の冷たさに実家に帰りたいと言うとお前は甘えていると殴られました。
妊娠しているのに殴られました。熱を出して寝込んでいるのにダラダラしていると言われて。。。自分の姉達は実家には戻っていなかった、自分が食べられなくても食事を作って家事をちゃんとこなしていたと言われて。。。耐えられず実家に戻ると母からは旦那さんに家事をやってもらってるんだからブン殴りたくなるのも当たり前だと言われてしまいました。何だか辛くてどうしようもないです。
みんなから甘えていると言われて、しかも殴られて。。

陸さん(2002/8/6)

妊娠8週目に入るところです。
毎日仕事しながらトイレとお友達になっています。
ここ二日間で胃液が真っ黒になってしまいました。これは血だと思います。
私の実家では、誰も協力してはくれません。旦那とは、住む場所が見つからずいまだ別居中…病院にも行けず困ってます。
仕事している以上、会社には迷惑かけてはダメ!と母が言うのでしぶしぶ出勤してます。
定期検診でようやく病院に行ける日がもう少しです。それまで我慢しなければ…

かよかよさん(2002/8/2)

私はただいま妊娠9週めの妊婦です。5週目から殆ど何も食べられません。水分も1日100ccとれるかとれないかの状態で、一日中吐き気もあり、寝ることもままならず、体重も5kgほど減りました。ケトンも+++出たのですが、通っている産婦人科ではあまり深刻に考えていないみたいで、「悪阻だね。点滴したほうがいいね」といわれて2本点滴を打っただけで入院はさせてもらえませんでした。しかもときには、「今産婦さんが一杯で点滴をする部屋がないから・・」といって注射ですまされたり、「また後できて」といわれたこともありました。今は多少の水分とお菓子なら少しはくちにできるようになりましたが、まだまだつわりが終わりません。1才2ヶ月の長女がいるので、思うように休めないし、早くよくなりたいです

おさかなちゃん(2002/7/23)

妊娠5週目から18週目位までつわりがあって、約3ヶ月間苦しんだんですが、
(21週の今も食後の胸焼けがほぼ毎日あるんですが)
終わったら絶対に投稿しよう!!と決めていたので書き込んでみました。
最初は、ほんと気持ち悪いな…って感じがたまにあるだけで日常生活も、片道約1.5時間かかって通勤していた仕事も普通にこなして、軽い方かもって思ってました。
8週目位から、一日2回は必ず吐くようになり、何よりもニオイに敏感になり、タバコは一番ダメで、帰って来た時の部屋のにおい・大好きだったコーヒーを入れるニオイ・布団・トイレ・お風呂・スーパー・だんなと全部に吐き気を覚えてました。
家までがまんできず、駅のトイレ、道の横の溝に吐き吐き帰った事も何回もありました。
食べ物も、これを食べるとましになるっていう、ラッキーアイテムがなくて、あっさりしていようが食べたあとは必ず吐いてました。
仕事は、一回朝起きてお茶を飲んだとたん4回くらい吐いてしまって、精神的に参って一回休んだだけで済んだんですが、安定期に入るまで内緒にしてたし、残業もいっぱいあったしでとてもつらかったです。
今はちゃんと報告して時差出勤や気遣いをしてもらって、希望どうりの日まで勤める事が出来るようになったので言ってよかったなと思ってます。
妊娠発覚前から友人と計画していたタイ旅行も進めていて、
10週目にはキャンセル出来なくなってしまい、タイ旅行にも行きました。
ニオイと暑さで全然楽しめなかったけど、いつかいい想い出になるだろう…と… 
飛行機はダメって聞いていたけど、大丈夫でした。
安定期に入るまで、ほんとくじけそうになって何回も泣きました。
おなかが出てなかったせいか、だんなもやさしくなかったし。もーいやって。
ただ人に「よかったね」「おめでとう」っていわれたり、するとがんばろう!と思えてました。
本気で、終わりなんてくるの…って思ってた私にも終わりは来たし、残業にも旅行にも耐えた赤ちゃんは今、おなかのなかでぐにょぐにょ動いてます。
とっても愛しいです。
つわりでつらい日々を送っている方々、終わりが必ず来るので終わった暁には私の様に書き込みするぞって!がんばって下さい。

ももさん(2002/7/16)

今、3人目妊娠中で、6週目に入ったところです。一人目、二人目ともつわりがひどく、結局産まれるまで吐いていました。去年の12月に妊娠が分かってその時はほとんどつわりがなく、3人目楽勝!と思って普段通り上の子たちの世話に追われ仕事も続けていたら、大晦日に出血してしまいそのまま入院。結局、元旦に流産してしまいました。ほんとに辛かった・・・。赤ちゃん、無理してごめんねって思う日々が続いてました。その時はつわりがないのはラッキーと思ってたけど、今考えるとつわりってベイビーがちゃんと育ってるよ、無理しないで、ってメッセージなのかなって思います。だからつわりは辛いけど、ベイビーに会えるあの瞬間を楽しみにがんばんなきゃって思います。でもやっぱ辛い・・・・。のどか切れて痛い・・・。

たまごさん(2002/7/11)

私は只今妊娠5ヶ月目です。
妊娠がわかったと同時につわりに見まわれました。
何をしても気持ち悪くって...。友達に相談して「気分転換した方がいい」とか
「食べたいものだけを口にすればいい」と言われましたがなかなか...。
お腹はすくので食べると胃がもたれて気持ち悪くなるの繰り返しでした。
私の場合は吸い物系を唯一体が受け付けたので毎日吸い物、雑炊など同じ物ばかり食べていました。特にシソ、うめがゆは胃がもたれることはなかったのですが、逆にすぐまたお腹がすいてしまうので小分けして何度も食べていました。
また、味のある飲み物がダメで水のみでした。
あの時期は寝ている時が唯一気持ち悪くないので幸せでしたね。私の場合、吐きつわりと共に眠りつわりもひどかったので一日中寝ていることが多かったです。
でもつわりって本当にある日突然なくなるんですよ。不思議なことに...。
4ヶ月目前半にはすっかりなくなりました。
ひどい人は水も吐いてしまうほどのようで、それを思うと私は軽いんだっていつも
自分に言い聞かせていましたね。つわりって自分との戦いですもんね。
お腹の子のことを考えて「今を乗り越えれば!」と思って現在つわりに悩んでいる方々、頑張って下さい。

おきよさん(2002/7/10)

はじめまして、私は只今21週目です。このHPには7週目ころから支えられてきました!私は体重が6キロも減少してしまっていたので、毎日が本当に2生き地獄のようにつらかったです。義理の姉も3人目で私と一ヶ月違いなのですが、つわりがほとんどなく、お義母さんもごく普通のつわりしか体験したことがないらしく、私と姉をよく比較しては「お姉さんはえらいわねえ」と・・・。私だって好きで寝てばかりいるわけじゃないんだって、ホント涙2の毎日でした。
7週目ころまで自分が悪阻になっていることすらわからず、甘えているんだと思っていたので病院には行きませんでした。でも毎日死にそうなくらいつらいので、主人が見かねて病院に連れて行ってくれて、初めて悪阻だと知りました。
入院はいやだったので通院で毎日点滴をしてもらいました。これがまた私には神の手のように元気になれたのです! 点滴をした次の日は食べ物が喉を通ってくれるので、少し元気になれるのです。水も飲めなかった私には本当にありがたかったです。こんないいものがあるならもっと早く病院に行けばよかったと後悔しました。
2・3日したらもとの飲めない食えないにもどりますが、その度に点滴をして頂き、つらいつわりをなんとか乗り越えることが出来ました。
点滴ではどうもならない人もいるそうですが、じっと我慢するよりいいと思うので
つらいと思ったらます病院で相談することをおすすめします!!
たいそうだろうがなんだろうが、つらいのは周りじゃなく自分だし、つらいのを我慢している姿より、少しでも元気になった方が周りもいいと思いました。
私はこのHPでたくさん元気をもらったので、自分がつわりを乗り越えられたら絶対に投稿しようと思っていました。つわりって終わるんですよ!今は食べる事が幸せでしかたがないです。(おかげでせっかく減った体重もほぼもとに戻ってしまいましたが・・・) 赤ちゃんのことはつわり中は考えられなかったけど、今は胎動を感じながら幸せにひたっています。みなさんつらいものはつらいから頑張ろうとしてもつらいから、とにかく過ぎ去っていく事を待ってください。つらい分、いろんな事に感謝できる自分に成長していると思います! 頑張って下さい!!

はなさん(2002/7/3)

今10週になりました。4週から吐きつわりが始まり現在診断書でお仕事を休んでいます。職場の方には恵まれ、仕事も快くかわっていただき、母体保護に専念してねと言われておりとても感謝しています。

でも、悲しいのは産科の先生の言葉です。つわりが始まったので妊娠証明書を頂く時は4週で書いて流産したら恥ずかしいですよと言われました。
 つわりで診断書を書いて頂く時は公務員でクビにならないと思って仕事を休むのは甘えている、働く気がない証拠、多少倒れても流産しない、精神的なもので本当にえらいのか等言われ、受診した後は子供が育っている喜びより、自分が不甲斐ない駄目妊婦の様で情けなくて眠れないし、涙が出ます。

 結局相談ができないので点滴も、近くの内科でしていただき吐血した時も対処していただきました。

 先生の言う気合いと根性で通勤した所通勤途中、ホーム(白線の外側)で倒れて電車を止めてしまうし、顔面等の打撲や出血、お腹も打ち救急車で知らない病院に運ばれてとても心細い思いをしました。つわり以外にも心や体の痛みが増えて苦しいです。
 もしもホーム下に転落していたらと考えると青ざめます。
 その頃、何も食べれす、また電車の揺れが苦手で1時間半で職場に着く所を2時間半片道でかけていました。室内でも息切れめまいがして転倒する事もしばしばでした。

 働く妊婦が働けないこと、また普通通り生活できない事に一番つらいのは自分自身だと思います。精神で肉体の限界を超えるのは素晴らしいと思いますが、母体の安全があっての子供の命だと甘えていると言われるかもしれませんが思ってしまいます。
 はやくつわりが終わって、職場復帰して好きな仕事がしたいなと思います。

りなママさん(2002/6/25)

現在2人目を妊娠中です。1人目のときはとても重くてトイレに行くのも手助けがいるほどで、よく「妹が助けに来てくれて助かった~」っていう夢や妹の幻を見ました。でも4ヶ月目に入ったとたんパタッとましになって、寝込んだりしなくなって、快適マタニティライフでした!
2人目の現在は今16週ですが午後3時以降はいまだにつわりがでてきます。でも昼間に吐くことはほとんどないので娘を連れて毎日遊んだり出かけたりできてます。

1人目のときは入院させられたら会社に迷惑をかけると無理して産婦人科にはつわりの間行きませんでした。2人目は1人目がいるので寝込むわけにはいかないと、前回より軽かったのですが初めて点滴をしてもらいました。もうそのときの吐き気のおさまり具合はびっくりでした。看護婦さんに「どんなに軽いつわりでも自分がしんどければ来てね」と言われなんか嬉しかったです。つわりで悩む前に皆さんに点滴をお勧めしたいです。

なおみさん(2002/6/16)

私は今13週目です。ひどいときは一日に何十回と嘔吐してましたが、ここ最近は吐き気はするものの嘔吐するのはほとんどなくなりました(半夏厚朴湯という漢方薬を飲み始めたおかげかもしれませんが)。
ただ腹痛だけが続いてて生理痛のように毎日痛いです。夜も眠れないくらいずっと痛いのですが、お医者さんは安静にしとくようにとしか言ってくれません。私はもともと生理痛もひどく毎回鎮痛剤を飲まなくてはいけないほどでした。
この腹痛もじっと耐えるしかないのでしょうか?
なにか方法があったら教えてください。

ぽこさん(2002/6/14)

妊娠について知識が全くないまま、1人目の妊娠で吐きづわりになりました。体重はいっきに8kg落ちました。(もともと、は身長161㎝の58kgとやや太りぎみだった)水が少し飲める程度で、1人で歩くのすら出来ない状態。
でも、何も知らない当時は、「つわりとはこんなものなんだろう」と思ってしんどいけど「かるいほうなのかも知れないし・・・」と思い込み、(それでも点滴2回)いつ終わるか解からないつわりと毎日過ごしていました。
6ヶ月くらいのときだいぶ落ち着き、出産間近になってようやく、妊娠悪阻の意味を知り「私って妊娠悪阻だったのかも・・」と、自分自身驚いていました(笑)でも、おかげで、出産してから体重は51kgになり、今考えれば、妊娠ダイエット(つわりダイエット)だ♪と、ひそかに喜んでいます。
そして、2人目妊娠。また、つわりダイエットできるかしら??なんて、にわかに楽しみにしていたのに今回はそこそこ、ひどくなく、軽くなく・・・で、体重はマイナス2㎏。旦那も、前回よりは軽いからって、それに、2人目とあってか、ろくに心配すらしてくれなかった(笑)1人目の面倒すら、たいして見てくれてなかた・・・。旦那に対するストレスがつわりとなって現れてた感じです。でも、5ヶ月に入る頃にはほぼ回復。旦那も今では大きくなってきたおなかに興味を示しだし声をかけるようになってきて、今回は、快適マタニティーライフを過ごせてます☆

柊さん(2002/6/14)

現在、妊娠12週になりました。
つわりは、妊娠2週目から始まり、現在もまだ続いています。
ピークには体を起こすのもつらく、トイレに行っても吐くに吐けず、つらい毎日が続いたため、「中絶しよう…」と考え、泣きだしたこともしばしばありました。
そんなとき、支えになったのは、誰でもない、主人でした。
妊娠を告げたとき、「ふ~ん…」と、大した反応も見せなかった主人。
もともと、感情を表に出す人でなかったとはいえ、嬉しくないのかなと不安になったこともありました。
でも、日をおうごとに、お腹に耳を寄せて「まだ何も聞こえないかなー」と関心を見せ、優しく微笑むようになっていった主人を見て、「やはり…この人の子供を産みたい」と、心底思うようになりました。

私にとってこの悪阻は、当たり前と思えたそういう夫婦の絆を再認識し、お互いを良い方向に成長させてくれたように思います。

今も、悪阻でつらい日々が続きますがこれからも主人をはじめ、産まれるわが子を楽しみに待ってくれる両親や友人を支えに、乗り切っていきたいです。

キャラメルさん(2002/6/13)

このページに来て、何度励まされた事か…涙も流しました…。
5ヶ月も後半。前の自分がうそのように元気になりました。
私はパン&ケーキ屋さんに勤めていましたが…それが致命的。
焼きたてのパンの匂い・ショーケースの裏の温風。めのまえまっくら。最後の日は、しゃがみこんで泣いていました。妊娠4週目からスタートです。
しばらくはベットで涙涙涙…そんな時、夫がこのページを見つけてくれました。
初めてみた時は、涙でにじんで読めないくらいでした。・・・頭ふらふら・・・目の前まっくら・・・胸の中は洗濯機状態。何事も、前向きには考えられませんでした。
それからは、カレンダーとにらめっこの日々。終わる…と信じて、あと何日…あと何日…あと何日…
そして、5ヶ月頃から昨日に比べると?!と思えるようになり。今の私がここにいます。
とても1人じゃ乗り越えられなかった。体力ともに、精神力まですいとられていた私を支えてくれたみんなに今は感謝。おなかが目立たない時がこんなにつらいなんて…更年期ってこんな感じ?ともおもいました。
今、がんばっているみなさん!!ファイトです!!

海さん(2002/6/5)

5週目からつわりが始まり、8ヶ月まで勤めようと思っていた会社の方も早退・遅刻・早退の繰り返しになり、ついにクビかな?と。
家の中もぐちゃぐちゃ、トイレに行くのもやっと。
産婦人科にtelしては「会社の席に座っていられる薬はないですか?」とか言う始末。
それがある治療をしてから「つわりの日々が夢だったのか?」と思うように。
仕事も残業までできるようになり、サッカーも見られるようになり。
以前から肩こりで通っていた治療院(マッサージ・足ツボ・針・お灸等)に「つわりに効くつぼを押して」と通っていたところ。別の治療院から移ってきた先生が「以前習ったのですが、試してみますか?」とステンレスの棒の中にもぐさのようなお線香が燃えていてその先端をツボに当てて「自律神経」を整えるというものなのですが、終わった直後から吐き気がなくなり。
以前この掲示板に「TV番組でやっていた自律神経を整える動作をやったところ、つわりがよくなりました」と書き込みをされている方がいらしゃったので、やはり「自律神経を整える」事はつわりにいいのでは?と思います。
つわりに効くということはたくさんやりましたが、これほど効果があったのはその治療のみでした。
ちなみに先生の奥様(来月出産)もつわりの時にかなり効いたそうです。

ぱっちさん(2002/6/5)

18週に入り、ようやくご飯粒とお味噌汁以外は拒否反応がなくなりました。

つわりがひどい時は、真っ暗闇のなか…渦巻きの目…からこのままぬけだせないのではと思ったりしていました。お医者でも知り合いでもなかなかわかってもらえなく、自分がこんなにも情けないなんて…という気がして本当に辛かったです。

そんなとき、ここで「自分より大変な人がいるなんてがんばらなくていい」という言葉ですごく救われて、今日まで至っています。
どうかどうか、「がんばりすぎない」で自分を「甘えさせて」あげてください。本当に辛い時はがんばれません。甘えてください。
今、自分がこんな気持ちになれるなんて、辛い時はまったく思えなかったのですが、最近やっと元気が出てきました。
みなさま、とにかく無理せず、元気な赤ちゃんと会えることを想い描きながら、
お互いぼちぼちやりましょうね。

ちゅーさん(2002/6/8)

ここ2、3日いつもより調子がよくて、つわりも終わるのかな?なんて思っていましたが、、やっぱりまだ終わっていなかった・・
いつもなら、気分が悪いのも食べると少しましになるのだけど、今日はダメだ、、食べるとさらに気持ち悪い!!
今13週目に入りましたが、、、やっぱりつわりはまだまだ治まりそうにないです。。つわり、おそるべし。・・です(@_@)

松ちゃん(2002/6/3)

現在6週の2人目です。が、初産が7年前だったため、こーんなに、つわりがつらいものだったかと、再認識している今日この頃です。
食べてもムカムカ、食べなくてもムカムカ・・・しかも胃はずーっとパンパンに腫れた感じがするし・・・
早くこの状況から、抜け出したいです。

さかぴさん(2002/6/3)

現在9週の二人目ニンプです。5週目から二日酔いレベル、6週には吐きまくってました。
その日によって食べられるものがころころ変わり、午前中は口に入っても午後以降は何を食べても吐く、時には胃液や血まで吐くといった状態で8週まできました。
朝と昼は何とか、自分と長男の分は食事の用意はできても、夕食の準備や買い物は出来ないので姑にまかせっきりでした。ところが数日後、その頼りにしていた姑が腰の骨を折って入院。大阪に住んでいる主人の姉が3日間帰ってきてくれたけど、このままじゃだめだと思って姉の運転で病院へ。とにかく今の状況と、自分の症状(めまいもあったし)を伝えると、「じゃあ、点滴しようか」と、即点滴。「水も飲めなくなったら来て」って言われてたから、そういう状態にならないと点滴できないと思ってた。
さらに、「何とかしなきゃってプレッシャーを感じたり、早く終われーって思ってると、余計に長引くよ」って言われました。
それから姉のいる間は甘えっぱなし。帰ってからも、主人と舅に甘えました。気が楽になったのか、漢方薬のおかげか、お腹が空かない限り、吐き気はない状態。夕食の準備も何とか出来るようになりました。でも、自分が食べられるものはまだ限られてるの・・・。パンと焼きそば(しかもインスタント)で生きてます。
「水も飲めなくなる」まで、我慢することないんじゃないかな?

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23