つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談その3

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

はっけさん(2001/8/28)

現在5ヶ月の終わりなのですが、晴れてつわりも過ぎ去ったので、書き込みさせていただきます♪
いや~、私もひどかったですよぅ~。
吐くわ吐くわでんもう、もったいないったら。最後の砦だと思っていたトマトジュースまで大喀血ばりに吐いたときは、さすがに落ち込みましたね~。
私も仕事に行ってたし、起きれないのはホントに困ったので、お医者に相談したところ、なにやら注射を打ってくれると言ってくれたのですが、やっぱ怖くてやめときました。ブドウ糖のなんかだから大丈夫、って言ってた気がするんですが、へんに心配になるよりは気持ち悪いほうがいいや!って、耐えました。

でも、安心してつわりが防げるなら言うことなしですよね。
早くそういう研究が進んでほしいものです。
二人目がつくれませんもん。つわりが恐ろしくて。

最近、腹の子が動いているのがわかります。がんばるぞ!

ののさん(2001/8/20)

昨日からとうとう「人間ポンプ」になってしまいました。いやー、出るわ出るわ、さっきも道の真ん中で吐いちゃいました。現在妊娠8週目、ホントにつわりが終わる日が来るのかしら、とほほ。

Fireさん(2001/8/17)
このホームページで紹介してあったビール酵母を、ためしてみました。
現在2ヶ月のつわり真っ只中、体を起こすと吐き気をもよおし、また横になり・・・の生活を送っていたときです。
飲み始めてすぐに、軽くなったような感じ。
今日で2日目ですが、食後に飲み続けて非常に楽になりました。
私はずいぶんビタミンB6が不足していた、ってこと・・・?
このままつわりが軽いままで、次の検診で子供が順調だって言われたら、最高な妊婦ライフなんだけどなー、と感じる今日でした。
皆さんに効く!、とは言いにくいですが、私が軽くなったような気がするので、悩まれている方がすこしでも減れば、と思い、投稿しました。

宏美さん(2001/8/16)

始めての妊娠で、10週目になります。食べ物から飲み物さえ吐く状態が最近ひどくなってきてしまい、眠れず、気分転換にと、このHPを見つけました。「妊娠期間を楽しもう!」と自分に言い聞かせてますが、もっと効果的な暗示方法があれば、教えてください。

きゅーぴーさん(2001/8/15)

現在見事な吐きつわり中です。15週に入ってようやく「毎日吐く状態」からは解放されたのですが、口内&胃部不快感は相変わらずで、油断するとすぐ食道の弁が上向きに大解放されてしまう状態です。
ひたすら「つわりの終わり」なるものを待っていた私は、ゆっきーさんのコメントを見て「ええーっ!吐く回数は減ったとしても吐き気は最後まであるのー?!」とビビってしまいました。もちろん個人差があることだとは思いますが、「つわりが5ヶ月とか6ヶ月で終わって、妊娠前みたいに食べ物おいしくなったよー」という方、どうか私を励ましてくれませんか。
よろしくお願いします。

きゅーぴーさんへのレス(ミリーさん)(2001/8/17)

私は今20週です。私も17週頃まで一時期のひどい吐き気よりは楽になったけど、胃の不快感は残っていたし、口の中が苦くって、何を食べてもまずかった(x_x;)
けれど、それもだんだんなくなって、今は食べ物がおいしくなってきましたよ。
それと同時くらいに、お腹の中で赤ちゃんが動き出しましたv(=∩_∩=)
そうなってくると、つわりが辛かったことなんかすっかり忘れて、妊娠ライフとっても幸せです。
私もつわりの時期は、水とパンしか食べられなくて、毎日吐いていたし、会社のトイレで吐いたりしていたくらいですが、今となってはもう「そんな事もあったねぇ~!」というくらいです。
たぶんもうちょっとだと思うので、赤ちゃんのために頑張ってくださいね。

ヒロキチさん(2001/8/13)

彼女のツワリが凄くて毎日オエオエ言ってます。何かマシになる方法とかあれば教えて下さい。
でもご飯は人一倍食べてます。だから本心は「ほんまにしんどいんか?」
と言いたい、、、性格は荒々しくなり凶暴になってます。
以前は優しい子だったのに、、、皆さんも同じような感じですか?
アドバイスあれば聞かせてくださいm(__)m。妊娠するまでは優しくて尽くしてくれる良い彼女だったのに、、、

ヒロキチさんへのレス(Zさん)(2001/8/15)

わたしもつわりが始まってからひどく狂暴になりました。以前はわたしも割と尽くす妻で、主人がすぐかっとなる質なので、わたしは抑える役だったのですが、殴る蹴る暴言を吐くなど自分で自分の感情が抑えられずやりたい放題やってしまい、後でとても後悔しました。ちょっとしたことでも、すごく腹がたったりするんです。だから言動には十分注意したほうがいいと思います。優しくしてあげてください。ヒロキチさんは察するところ彼女に優しくしてあげていそうですけどねえ。それは彼女もきっとわかっていると思います。落ち着いたらきっともとに戻ると思いますよ。

かもめさん(2001/8/13)

今 10週目です。
5週目から、つわりが始まり、体重も4キロ減りました。
冷蔵庫を開けるだけで、おぇ~。台所に近づくだけでおぇ~、の日々です。ご飯も作れません。
すぐいろいろ想像してしまって、気持ち悪くなってしまいます。
周囲の人は、「もっとつわりがひどい人がいるのよ」って慰めるつもりで言ってくれてるとは思うのですが、それがかえってストレスになってます。
冷蔵庫を開けるだけで気持ち悪くなるのは おかしいですか?精神的に弱いからかな~(;_;)

かもめさんへのレス(めぐさん)(2001/8/16)

私は2人目妊娠中で、8週目です。1人目のときなんか、かもめさんと一緒で冷蔵庫や台所の臭いだけでなく、部屋全体の臭いでおえーってなってて、家にいることさえできなかったです。で、実家に帰らせてもらってました。(不思議なんですけど実家の臭いは大丈夫なんですよね。)そんなの全然「弱い」からじゃないですよ!
今も夜はご飯作ってないですよ、私。だんなさんや家族に理解してもらって作れない時は作らなくたっていいと思うな、だって大人なんだし、かもめさんが作らなかったら死んじゃうわけじゃないんだから(^◇^)。
つわりって人それぞれちがうもんね。1人目の時姑に「なにつわりくらいで弱ってんだよ、そんなんじゃ世の中渡ってけんぞ」って言われたよー。ヒドいでしょー!
ストレスだよね、そういう言葉。だからいいの。かもめさんの苦しみは少なくとも私はよーくわかるよ!!だから負けないで。

ハナ吉さん(2001/8/11)

やっとこさ6ヶ月目に入ったハナ吉です。
ここ数日の間に、どうにかこうにかなんとな~くツワリンも去っていったような感じで、毎日おいしくごはんが食べられるようになりました。ううう…嬉しい
ここに書かれている方々に比べればそんなに重くもなかったんですけど、でもでも、それなりにやっぱり辛くてきつくて悩んでばかりのツワリン期間でしたよう~。
私は妊娠がわかった直後、6週目くらいからうっすらと胃がムカムカとし始めました。特に朝起きたばかりの空腹時やなんかに「う~ゲロゲロ」って感じになっていたので、「これは本で読んだ『食べづわり』というもの?」と思い、「だったら軽い軽い!ラッキー♪チャチャチャッウーッ!」なんておどけて言っていたのに、その食べれば治まっていたツワリンは1週間ほどで強烈な『吐きづわり』へと変貌していったのでした。
「なんか変、なんかヘンよぉ~?」と自分の身体が自分のものでないような、脱力感や倦怠感や激しいムカムカが襲ってくるようになり、しばらくはそのムカムカを耐えながら「吐く」という行為を避けて生きていたのですが、忘れもしない5月18日、なんとかスナック菓子なら食べられそうと思って口にしたハッピーターンをゲロゲロと吐いてしまったのでした。
それからというもの、食べては吐き、吐いては食べの繰り返し。
うっすら『食べつわり』も残っているのか、腹が減って吐き気がし、食べれば治まるものの30分もすればやっぱり吐き、胃が空っぽになるとまた吐き気がし、といった感じで、「人間ポンプとはこのこと!」っていう感じでした。
これまでどんなに風邪をひいたり、お酒を飲んだりして(元々あまり飲めないし飲まない)も、「吐く」なんてもったいない行為は絶対イヤだとガマンしてきていたのに、もう今じゃすっかり吐き上手♪
起き抜けに飲んだウェルチのグレープジュースを飲み終えると同時にそのまま吐いたりなんてザラでした(もう一回ビンに入れて冷蔵庫に入れようかってくらいもったいなかった)。
体重は4キロ減り、病院へ点滴にも行きました(これが体調が良くないと行けないっていうのが辛い本当にキツイ時はただ寝るのみ)。
でもどんなにキツくて辛くても、「胎児が死んだりして妊娠が継続できなくなったら悪阻って止まるらしいよ」と聞いて、本当かウソかは別にしても「じゃあつわりって胎児からの『元気だよ~♪生きてるよ~♪頑張って大きくなってるよ~母ちゃんも頑張って~!』っていうメッセージなんだわぁ~と思って、なんとか乗り切れたんです。
ちょっとでも気分のいい朝なんかには逆に不安になったりしてね。吐き気がすると「あー良かった♪」なんてヘラヘラ笑いながら吐いたりして。
今だに牛肉と生臭い刺身・寿司なんかがちょっと食べられないけど(本当はどっちも大好物)、18週目の胎動が感じられるくらいから吐き気も少しづつ治まってきて、今じゃ普通の生活が送れるようになりました。
どんなに辛くてもいつか終わりがくるし、辛ければ辛いほど赤ちゃんが元気に大きくなってるんだーって思って、皆さんも頑張って乗り切ってください。

そんな私はやっとツワリン地獄から開放されたかと思ったのに、胎盤の位置が低くて前置胎盤気味ということで自宅安静を言い渡されてしまいました。うえ~ん
一難さってまた一難!とりあえずはおとなしくして、胎盤が上に上がっていってくれるよう祈っています。
でも「安静+つわりからの開放」って太りそうでコワイ気をつけようっと♪

めぐさん(2001/8/10)

2人目を妊娠中で、今7週目です。1人目の時はもうホント死ぬかと思うくらい酷いつわりだったんです。で、2人目もやっぱり・・・・。でもある日、自分が妊娠していることを考えないようにしたんです。もちろん、妊娠関係の雑誌も一切見ないように。それに加え、医者からつわりに効く漢方薬ももらって・・・。
そうしたらウソのようにつわりが楽になったんです!
もしつわりでお困りの方、参考にしてみて下さい。(薬を出してもらえない医者でも頼めばきっともらえますよ!)
おたがい頑張っていこうね!

みえさん(2001/8/10)

6週位からつわりに苦しんでいます。
私、これまで本当に健康で、吐いたことなんて殆どありませんでした。
体調を崩しても、2,3日で復活していました。それが…。
丸3ヶ月間ほぼ毎日吐き、胃がカラッポで胃液や血の混じったようなものを泣きながら吐く日々です。気持ちの悪さと頭痛で何をする気にもなれず、ひとりでカーテンを閉めきった部屋に寝ていると何とも言えない孤独感。
自分の身体が、こんなに思い通りにならないなんて…。
つわりは病気じゃない、という言葉を聞くと『自分は甘えてるのかな・・。』と哀しくなることもあります。
でも、このHPを見て『苦しいのは私だけじゃないんだ』と励まされました。
可愛い赤ちゃんと会える日を楽しみにこの辛い時期をどうにか乗り越えたいです。

ひらりんママさん(2001/8/7)

今7週目なのですが悪阻がはじまっていろいろと調べていてたどり着きました。
悪阻って一口に言ってもいろんな種類があるんですね。
一番びっくりしたのは義母。
逆立ちがしたくてたまらなかったとか。
胃が上になって楽になるらしいのですが危ないからみんなに反対されて仕方なく隠れてこそこそ逆立ちしていたとか。
私はスタンダードな吐き悪阻でよかった・・・。

アナさん(2001/7/6)

初めての妊娠で、現在11週4日を迎えています。
ちょうど3ヶ月目に入った頃から、つわりが始まり、想像以上にひどくて、会社を1ヶ月近く休んでいます。
吐いてばかりで、スーパーにも行けず、電車にも乗れず、一切の外出ができない状況です。
前半は、病院で点滴をうけていたのですが、今は病院に行くことすら辛くてできないので、毎日家で泣いてばかりいます。
つわりって、4ヶ月目に入ると楽になるというお話をよく聞きますが、それって「ある日突然何ごともなかったように、吐き気がなくなっている」という感じなのでしょうか・・・?
今の私には、とてもつわりが治まる日がやってくるとは思えないのですが・・・。
しかも、毎日寝てばかりいるので、体はなまるような気もするし、もとに戻るのかい!?ってな感じです。

ぜひ、みなさまの「つわりが終わった日」。この日がどのように訪れたのかを教えてください!!!!そういうお話を伺えると、希望が持てるような気がするのです。

あ~、それにしても辛いな~・・・。

みなママさん(2001/7/4)

現在二人目妊娠中です。一人目の時は7週目で5㎏やせて入院しました。結局5ヶ月くらいまで万全ではありませんでした。今回も一人目同様、5週目から気持ちが悪くなり、現在7週目ですが、ほとんど物が食べられない状態です。
一人目の時の教訓で、吐き気がするときは我慢せず吐いた方が楽になるので、水をがっと飲んで、吐くようにしています。だからトイレには常時水の入ったコップが置いてあります。
でも、つらいものはつらい・・・。一人の時とは違い、横になりたくても上の子がいてなかなかなれないので、大変です。
でも一人目の時より精神的に余裕はあるような気がします(一人目の時は毎日泣き暮らしていました)。こんな辛い思いをして、栄養もかたよっていたのに元気な子が産まれたので。
一人目の時は途中から食べづわりにもなってしまったので、苦しかったです。
今回はこのまま食欲が出てきて早く終わるといいのですが・・・。
とにかく私の経験では「つわりは時がたつのを待つしかない」です。いずれ楽になる日が必ず来ると信じて頑張ろう。出産後の最初の食事は今までの人生の中で一番おいしく食べられましたよ。

よぴさん(2001/6/30)

13週目になって、ようやく吐き気がおさまってきました。
3回の凄まじい「つわり」を体験して、やっぱり「つわり」は
神様の贈り物なんだなぁ、とつくづく思いました。

この「つわり」がなかったら、私はきっとバリバリ仕事してしまっただろうし。体のことも考えずに育児で無理をしていたでしょう。
「つわりがあるのは、赤ちゃんが元気な証拠」とよく言いますが、私は、「つわりのある体質のおかげで赤ちゃんを守れたんだ」って思います。

お腹の赤ちゃんは、話すことも、ママのお腹をキックすることもさえもまだできないけど。
一番流産しやすい時期に、ちゃんと赤ちゃんを守れるように、人間てできているのかもしれないですね。

まぁ。1週間前の私の口からは、とてもこんな涼しい台詞は出なかったでしょう。
生きていくのが辛い・・と思わず愚痴ってしまうほど辛かったですから。

さーちゃん(2001/6/24)

2人目、13週です。1人目よりは楽ですが、まだまだつわりがあります。
仕方なく出来合いの物を買ってくるのですが、後の口に残る味がダメです。「何が入っているのだろう」、と疑ってしまう程。
実家に帰っていたのですが、そこでの味噌汁の顆粒だしの味、においがダメでした。1人目のときはかつお節でだしをとってうどんを煮てもらう有様。味噌汁が飲めるようになっただけでも進歩か?と思うのですが。シチューも某メーカーの物は臭くて、そこのあるだけで1日中吐いてました。やっぱり化学調味料はいけないのね。

ちいママさん(2001/6/13)

今週から妊娠15週目に突入したわたしです。先日、とにかくつわりがひどくて楽になれるなにかいい方法はないかと探していたところ、ここに出会いました。
その時読んで、けっこーみんな苦労してるんだと思えただけで少し楽になれた気がしました。
私は未婚ですが、子供を産みます。毎日、彼は来てくれるんですが、籍を入れる気はないそうです。
私は一人でも、この子を産む気でいるのですが、やっぱり精神的なものは大きいと思います。ゴールデンウィーク前に出欠したにで病院に行くと、切迫流産と診断されました。入院しなけらばならなかった。
でも、この子と2人の生活をしていくには、どうしても仕事休めない。
すごく悩んだけど、出血した日と翌日だけ家で休んで、後は仕事に行きました。
安静に、安静に・・・家に帰ったら、もう何もしない。涙も出てきたよ。お願いだから助かってね。ママも頑張るから・・・
2週間して、検査に行きました。先生がもう大丈夫!と言ってくれました。また、涙涙・・・うれしくて・・・
そして、吐きづわりが、またいっそう強くなった。胃液しかでなくなって、血吐いて・・・
毎日仕事終わったら、点滴うちに行って・・・
でも、私めちゃ血管細くて、ちっちゃい針でしか無理で・・・そのうち、これも入らなくなって、とうとう赤ちゃん用の針になってしまいました。
この時も体重が減ってて、入院!と言われました。でも、何とか持ちこたえました。やっと、今吐かなくなりました。かなりのムカつきはあるけれど・・・

ネオミルクさん(2001/6/13)

只今妊娠13週目になります。
6週ぐらいから徐々につわりが始まって、5月の中旬には切迫で出血して10日ほど入院してました。不思議と入院中は吐き気がほとんどなかったのです。きっと私の最大の関心事である食糧入手の心配をしなくてよかったからだと思います。
退院後は案の定、入院前以上につわりと精神的不安がひどくなりました。先週の金曜から風邪をひいて、今までにない地獄の苦しみを味わいました。昨夜は飲みつけない薬の副作用で夜中の3時まで吐いてはいて吐きまくりました。
昨日は同居しているお義父さんに車で病院まで連れて行ってもらったのですが、典型的な昔人間で車中、もっと食えだのつわりは病気じゃないだの挙句に近頃の若いモンは・・・ときたもんです。今日の昼間なぜか急にそれを思い出して一人でヒステリックになって机をばんばんたたきながら涙と鼻水とゲロを出してました。おかげで何か今はすっきりした気分です。
そうそう、わたしのつわり対策は漫画のコミック本です。ずっと寝転んでると暇なのでちょうどよいです。昔懐かしい生徒諸君や主人の愛読書のスラムダンクにはまってました。前向きなストーリものを集中して読むと自分がつわりであることを忘れてしまいます。

たっちんさん(2001/6/8)

ただ今、妊娠5ヶ月に入ろうとしています。
私のつわりは、2ヶ月の終わりから始まりました。最初は、疲れやすくなったり、胃がむかむかするだけだったのですが、あっという間に、水も吐くようになっていました。胃が空っぽになっても吐きつづけ、胃や喉が荒れてしまい、血も混ざるようになりました。酷く吐くと、鼻からも出てくるので、鼻の中も、常にあれています。現在も毎日病院に点滴に通う毎日です。通わないと不安になってしまうのでしょうか、吐きつづけてしまいます。
いつ終わるのだろう、周囲の妊婦さんは、楽しそうに、食事の話などをしています。私だけ何故と、いつも落ち込んでしまう毎日です。主人は、根性がないからお前はつわりなんかになるんだと、私を責めてきます。余計それがストレスで、いけないんではないかと悲しくなります。
でも、今日,初めてこのホームページを見ました。皆さんの体験談を読んでいて、涙が出てきました。辛い思いをしている人は、沢山いるんだと分りました。私も、気力だけでも、前向きに持たねばと、今,思ったところです。皆さん,頑張りましょうね

サオリンさん(2001/5/30/水)

私のつわりは,妊娠6週目ぐらいからはじまりました。吐き気と頭痛と眠気で、ずーっとだらだらとした生活をしていました。9週目ぐらいから食欲がなくなり、トマトとグレープフルーツを食べながら生活していました。体重も3kgほど減りました。
それでも、吐く事はなく、このサイトを見ては、自分のつわりは楽なほうだって思いながら、がんばっていました。本にも12週目ぐらいから楽になるって書いてあったし、それを信じて毎日カレンダーを見ていました。
ところが11週目から突然吐きはじめて、なんでーってすっごく気落ちしました。私はもしかしたら、赤ちゃん産むまでつわりがあるのかもって心配になりました。でも、12週目に入ってから、吐かなくなり、現在13週目ですが、夜だけ気分が悪いだけでとっても楽になりました。わたしのつわりはほんとに本に書いてあるような典型的なつわりだったようです。

ちなみに、このサイトにはつわりの時、本当にお世話になりました。でも、ちょっと気になるのが、本とかには妊娠悪阻になる妊婦さんってまれです、って書いてあるけど、このサイトをみていると本当にまれなのって疑問に思います。すごっく多くの妊婦さんがひどいつわりで苦しんでいるように思えるのですが、、、。で、正直いって、自分がつわりがピークのとき、このサイトを見るのが恐かったです。自分も妊娠悪阻かもしれない、、、とか、産むまでつわりがあるかも、、、っていろいろ心配してしまいそうだったから、、、。妊娠悪阻になる確率って、本当はどのくらいなのでしょうか?つわりに対する研究ってすっごく遅れているような気がします。つわりに効く治療法が開発されたらいいのになあって思います。

ままおかーさん(2001/5/19/土)

つわりって本当になってみないとわからない辛さがありますよね。
私は吐きつわりはもちろんですが、色をみても気持ち悪くなるほどで、青だった部屋のカーテンを全部変えたりしました。黄色にしたら少し落ち着いたのにはびっくりしました。

しゅうさん(2001/5/17/木)

つわり中です。食べてもたべなくても気持ち悪くて・・・。嘔吐と下痢を24時間つづけています。もともと子供好きじゃないから、よけい辛い。仕事も続ける予定だったのに行けない!卵巣腫瘍の手術もしなきゃいけないのにどうやって生活していばいいのか。ストレスから過呼吸症候群になってしまい本当につらい思いしてます。もうしんでしまったほうがマシや!仕事もできんくらい辛いなんておもわんかった。私もまわりみんな楽に産んでるのに。こうやって書いてる最中もつらくて涙がでてきます。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23