つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談その2 

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

fayningさん(2001/5/3/木)

こんにちは。現在13週目です。つわりは7週目から始まり、最初は食べづわりだったのにいつの間にか吐くようになってしまいました。一度吐いてしまうとくせになってしまうようで,そのあとは一日に何度も(胃に何もないのに)吐くように。。。。
病院で点滴を勧められましたが、一度ゆっくり実家に帰ってみようと思って里帰りしました。これが不思議!あんなに吐いていたのに、吐くことはおろか、吐き気そのものがかなり軽減しました。でも、治ったと思って自分の家に戻るとまた何度も吐いてしまって。。。。
つわりの時期はそろそろ終わってもいい頃だと思うのですがこのままだと何時までたっても家に帰れず、実家に居座ってしまいそうです。
つわりはかなり精神的なものが大きく左右すると言うことがよく分かりましたが、ホントにつわりの終わりが来るのかちょっと心配です。同じ様な思いをされた方、いらっしゃいますか?

くまさん(2001/5/2/水)

ちょうど雅子さまの妊娠がわかったその日に、妊娠がわかったくまです。雅子さまは侍医団が結成されたとかで、つわりで苦しい私にも侍医団を結成して欲しいです。
わたしは今、8週目で、まるさんと同じく6週目に入った頃から胃がむかむかし始めました。仕事をしているので、混雑した東海道線は辛く、今は奮発してグリーン車で通っています。
でも、昨日、今日は特につわりがひどくて、会社もお休みしています。
食べると胸がもやもやして、吐くとすっきりするのですが、今度はお腹が空いてつらいという感じです。
はやく産まれてきて欲しいと思う今日この頃です。
(しかしまだ出産は先…)

みゆさん(2001/5/1/火)

私は、妊娠2ヶ月です。
まず、空腹感と吐き気で目が覚めます。
それから、一日中、むかむかして、食事も少ししか食べられず、すぐにはいてしまいます。
一度ではなく、何度となく、はき気が襲ってきますが、一度出してしまっているので、何もでません。タンと唾しか出ません。
そのときは、胃が痛くなり、とても苦しく、喉も痛くなります。
最近、タンに血が微量なのですが、混ざるようになりました。
食べても、全部出してしまうので、すぐ空腹になり、またむかむかしだします。
むかむかしながらも、むりやり何か押し込むように無理やり食べます。
するとまた、吐き気が襲ってきて、嘔吐する、という繰り返しです。
夜、寝る時もむかむかしながら無理矢理寝ますが、朝がくるのが、とても嫌になります。
いつまで続くのでしょうか??

チルチルさん(2001/4/23/月)

今8週の新米ママです。しかも37歳の高齢出産の上、仕事もバリバリやっています。会社にまだ報告できず、つわりと戦いながら、仕事してます。6週目くらいからつわりがひどく、水を飲んでもはいてばかりいましたが、今はなんとか治まっています。でも一日中はき気が続き、タバコとコーヒーの匂いが(コーヒーは大好きだったのに)だめです。
このページを見て、みなさんもがんばっているので、とても励みになります。
私のいった病院では、つわりがひどいといったら、針を打たれました。大丈夫かちょっと心配でしたが、少しは楽になって気がします。どなたか針とかやってみた人いますか?

ぶるーのさん(2001/4/23/月)

妊娠11週目です。
私の吐き気は4週目に入ったと同時に始まりました。ちょうどダイエットを始めた頃なのでそのせいかなと思っていましたが、違いました。二ヶ月で体重5kg減。でも入院しなくてはいけない方もいらっしゃるのだと思って、自分はたいしたことないと言い聞かせてきています。ピーク時は一日5、6回吐くのと、下痢が重なり
トイレが恋人と言う感じでしたが、点滴をうち、やっと最近吐くのも2,3回になり少し治まってきたと思っていました。
しかし9週頃から、私の精神的イライラが移ってしまったのか、主人の機嫌が日に日に悪くなり、自分のことは自分でやれ!と言われてしまいました。今まで約二ヶ月間、起きあがることすら出来なく、それでも洗濯と掃除だけはやらせてしまってはかわいそうともうろうとした意識の中でやっていたのですが、しまいには、実家に帰れとまで言われてしまいました。
決して悪い人ではないのですが、つわりの辛さが(当たり前かもしれませんが)全く理解できない様子です。実家も今介護しなくてはならない家族が居て、とても私の行ける状態ではなく、誰にも相談できず、復活した嘔吐と、涙と供に寝たきりの生活を送っています。唯一このHPが味方だと思って、調子の良いときには訪問させていただいています。主人のイライラも、私のつわりから来る物だと思い早く元気になろうと思います。つわりって自分だけの苦しみではないのですね。

しゅらさん(2001/4/12/木)

第一子のときの悪阻は、吐き気がおさまったときに、トマトと生卵かけひやご飯梅干のせ、を大急ぎで食べて乗りきりました。職場のお昼は、何も入っていない海苔お握りにしていました。でも、船酔い状態が、3ヶ月続きました。第2子のときは、もっとひどくて、食べたものの半分は何でも戻していました。ほしかったものは、炭酸飲料(なんでも)と梅干と、岩下のシンショウガ(笑)でした。自分でも、自分の嗜好の変化が信じられませんでした。3ヶ月で、6キロ体重が減りました。ただ、5ヶ月に入ると、嘘のように収まってました。

電車通勤は、満員電車の匂いがつらかったので、フレックスを利用し、オフピーク通勤していました。点滴は3回受けましたが、点滴を受けた後は3日くらいは快適でした。ホント、悪阻さえなければ、出産は嫌ではないな,と思います。

先日、第2子のときの、夫&姉、立会い出産のビデオを、生まれた当人に見せたら、画面を食い入るように黙って見ていました。何を考えていたのでしょうかねぇ、小さいのに。つわりは、本当に苦しいけれど、子供の成長とともに、良い思い出に変ると思います、今、頑張っていらっしゃる方、どうぞ、なんとか、乗りきってくださいまし。

ところで、「つわりの原因はわからないし、つわりにつける薬は無い」とお医者様に言われてすごくショックだった私ですが、最近、こんな文章を見つけました。
「おおくの研究者は妊婦が不足させがちな栄養素として、ビタミンB6(このビタミンの欠乏はつわりの原因となる),葉酸、鉄、カルシウム、亜鉛をあげているがその中で特に注意を払わなくてはいけないのが、鉄、葉酸、カルシウムである」新潮文庫”悪い食事と良い食事”丸元淑生著¥400.

うーん、栄養学ジャーナリストの丸元さんの言うことならば、信憑性高いかもしれない、と思っているのですが、妊娠中の皆様で、つわりの無い方、ある方の普段の食生活はどんなでしょうか?ビタミンB6は、悪阻を軽くしてくれるのでしょうか?自分でもう一子妊娠して、タメしてみれば良いんですが、もう、経済力がついてきません(笑)

後、悪阻を軽くするには、アロマテラピーなんか効果無いかしら?匂いに敏感になる人が多い分、良い匂いにも身体が反応してくれないかしら。あと、リフレクソロジー(反射療法/手足、耳などのマッサージ)も、薬を飲まないから、妊娠していても、できるのではないかしら、などと思う今日この頃です。なんとか、リラックスして妊娠期間を上手に過ごしたいものですね。

パイナップルさん(2001/3/2/金/16/54)

つわりは今回で2回目ですが、5週めあたりは「今回は軽い?」なんて思っていたのもつかの間、日に日にむかむかが激しくなり、吐くように。一番情けなかったのは、車通勤での運転の途中に吐いたこと!!突然くる嘔吐には本当に参ってしまいます。
ただ、前回は電車で通勤だったためもっとひどかったので人の目がない分ましかと自分で自分を励ましています。私の場合、夕方(16時から)がひどく夕食は2週間ほど食べていません。ただし、救いなのは、昼間は食べられることです。なので、前回も体重3Kg程度の減りで済んでいます。(今回はー2kg。)
また、だんなの顔を見ると気分が悪くなるというのも困っています。見ないで過すわけにも行かず、だんなが仕事で遅くなると結構つわりが軽かったりするのにも驚いております。
軽いと言えば、ビタミンB6実行するようにしています。私の場合、豆腐が良いみたいで食べた日は、いつもの時間にむかむかしません。驚きでした!!一人目の時は、なんの知識も無くひたすら耐えていましたが、今回はチャレンジしているだけまだいいのかなと思ってみたりしてます。
そうそう、一人目の時は、とにかく吐いていたので食べられるものがすっぱ物しかなくって果物、シャーベットのアイスを食べていましたが、今回は食べるのを(食べたいのだけど)あえて止めています。というのは、どうもこういったものを空きっ腹に食べると必ず数時間後吐いていることに気が付いたのです!これもすごい私の中では大発見でしたが。
他のHPでも「食べないようにする」というのを見たことがあるので本当なのかもしれません。今度は、「コーンスープ」で挑戦してみようと思っています。これも効くとか。何か取り留めもなくだらだらと書いてしまいました。また、お邪魔させて下さい。つわり中の皆様、乗り切りましょうね。特に初めて妊娠の方、こどもはめちゃくちゃかわゆいです。辛い向こう側には素晴らしい経験が待っています。それまで、忍の一文字で耐えましょう。

ケロッグさん (2000/12/8/金/13/59/)

只今、妊娠5ヶ月に突入したケロッグといいます。
いまだにお腹がすきすぎたり体調が思わしくないときなんかは吐いたりしてます。
でも、妊娠発覚から4ヶ月の中ごろまではほとんどベッドの上で生活してました。
固形のものは食べられず、しまいにはポカリスエットさえも吐くようになってしまい、そのうち胃液や褐色の嘔吐物が出るようになって、あわててかかりつけの産婦人科に連絡を入れ、その日は救急病院で点滴を受けました。
そして次の日にかかりつけの産婦人科で一日中点滴を受けました。
それでだいぶ良くなったのですが、また数日後念のために点滴を受けに行きました。
そのとき先生に言われたのは、「吐いてもいいので水分だけでもとること」でした。吐いてしまっても全部出るわけではなく、一部は吸収されるからということでした。あと、胃液を吐くよりは食べたものを吐く方が体にとってきつくないからという事も言われました。
それからは気が楽になったのか、ずいぶん良くなりました。
体重は6キロ減りましたが、最近は食べられるようになってきたので逆に体重増加の心配をしなくてはならないのかと思うと、怖いような、でもあと半年で生まれてきちゃうのか・・・とかいろいろと感慨深い毎日です。

れなさん (2000/11/15/水/01/11)

あと何日かで妊娠13週に入ります。私ももう妊娠4ヶ月だと言うのにいっこうにつわりが治まりません。私の場合は2ヶ月の終わり頃から始まりその頃はまだ気分も少しは楽だったのですが今月に入ってからは吐きつづけて最悪の状態です。ゲップなどすれば少しは楽になるのですが…そんな事もつかの間、吐き気は襲ってくるのです

へんだへこさん2000/10/17/

気づいたのはなんと焼き肉屋で、塩系はたっくさん食べられたから次はたれ系に・・・
と思っていたら食べられなかった。これがつわりの始まりでした。お陰でもうお肉は食べたくない!
という気持ちにすらなりました。自宅近所には飲食店とスーパーがあり、時折油やニンニクの臭いが部屋中を漂っていたので、タオルを口にあてがい鼻で呼吸しないようにしていました。内緒で飼っているハムスターハウスや台所、トイレに風呂場、まるで犬にでもなったかのような嗅覚に翻弄され、ずいぶんと旦那を困らせました。
一時クラッカーを食べていましたが、それに含まれている油分もOUT!になりレトルトのお粥とポカリスエットが主食でした。
今はだいぶんマシにはなりましたが、常にカロリーメイトとお粥は常備しています。
それでも雲の隙間からのぞく晴れ間の様な瞬間がある日は、悲しいほどのバカ食いをしたりして少しずつ気を紛らわせています。
TVの料理番組も見られるようになってきたので、”食べたいものリスト”を心の中に浮かべつつ、安定期を待ち望んでいます。

ちーさん 2000/10/12/

私は、結婚後1ヶ月半あまりで妊娠が発覚し、生理不順の私はとっても驚きました。実際のところその時は、驚きと不安が先で、喜ぶどころではありませんでした・・・。
7週目くらいから気分が悪くなり、検査をしてから病院へ行きました。
その時は黒い袋だけしか見えず、「多分妊娠していると思いますが、まだ無事うまく子宮内に成長するか解らないので4週間後に来て下さい」といわれました。その4週間が長い事!まだはっきり解らないのに、毎日しんどいし!
母や先輩ママには「誰でもあたりまえの事」「病気じゃないし」「赤ちゃんが育っている証拠」等と励まされましたが、そんなこといわれても・・・と泣きたい心境でした。(実際泣いてました)"喜びが足りないから、この辛さに耐えられないのか・・・"と考えたり。
そしてやっと4週間たって、エコーで3cmくらいのあかちゃんの形が見えた時、やっと実感が湧いたような気がします。
今16週目(予定日は3/19)に入り、つわりも最近やっとマシになってきたかな、という感じです。でもまだ調子の良い時と悪い時があり、食欲も完全復活ではないですが、一時に比べるとだいぶ食べられるようになりました。
今から思うと10~14週くらいがピークだったと思います。(1日3回程吐いてました)
この2ヶ月炊事ができず、主人と一緒に私の実家へ食べに行ったり、あまり料理をしたことのない主人が、家で適当なものを作って食べてもらってました。外食は、私が食欲が無いためしませんでした。(私はうどん、おかゆ、パン、果物などを食べてました)
会社も週に一度くらい、くじけて休んだり、夕方帰る電車が最悪でした。

主人はとても優しく協力してくれたので感謝してますが、最初の頃は、主人の食事が作れないことや、母に「しんどい顔ばかりしてると愛想つかされるよ」といわれたりしてブルーになったり、いつまで続くんだ~と思うと泣けてきました。
でも2人目妊娠の方は、お子さんの世話もありもっと大変でしょうね・・・。
(今の私には2人目は考えられませんが・・・)

私も最初はいろいろ気にしていましたが、そのうち「2人の子供なんだもの、妻は心身ともにツライ思いをして出産するんだから、夫にはその他の面でサポートしてもらってもいいよね~」等と勝手に割り切ると気も楽になり、今は甘えています。(^^;)
旦那さんも、いつもしんどい顔をみるのはイヤだとは思うし、不自由もかけますが、永久に続く訳でもないし、やっぱり旦那さんの理解と優しさが一番嬉しく、心強いですよね。

最近、やっと夕食をつくろうかという気になってきました。先日、ごはんとレタスとトマトと惣菜のコロッケを食卓に並べただけだったのですが(それでも進歩!)、帰宅した主人は食卓をみて、とても嬉しそうでした!
今までよっぽどガマンしてくれていたのねと思うと感謝感謝です☆

皆さんあと少しがんばりましょう!

ままままさん2000/9/17/日

私も去年の夏2ヶ月ほど死にそうな思いをしました。もともと吐き気で妊娠に気づいたんだけど、最初は食欲にむらがあるものの、少しは食べれました。しかし、それから食べられなくなり、桃とかプラムとか果物類しか食べられなくなりました。ずーっと気持ち悪くてまるで車酔いのよう。
寝てばっかりで、そのうちふらふらに。吐くのが嫌いなのでずっと吐く寸前で我慢していましたが、そのうち吐かないと眠れなくなり、一週間ほど寝る前は必ず吐いて寝てました。次の健診に行く頃には体重が7キロも落ち、点滴を・・・。
点滴は一度しただけで、後は何もせず夏の間はただひたすらふせっていました。
しばらくは食品売場にも近づけず、ご飯も作れませんでした。
そのおかげで、動き回らずに大事な時期を過ごせたのかも知れませんが・・・。
でもつわりは嫌だ~!という思いが強く、陣痛よりも辛く、2人目が考えられません・・・。
つわりって克服できませんよねえ。(T_T)辛いなあ。

きのこさん 2000/9/6/水

おえーーっ。あまりに気持ち悪いので、初めて会社を休みました。
1年前に一度流産していて、その時はつわりなんて全くなかったのに
今はポン酢が手放せないです。
気分的には、くっさい車で山道を延々走って酔った感じ??
仕事しててつわりがひどい場合、皆さんは会社を辞めたりとかしてるんでしょうか?
つわりで休むってのは許されることなのでしょうか?
ちなみに私は派遣社員で契約は今月末。
だから正社員の時よりは休みやすいって感じはするけれどもしつわりで休むなんて言ったとしたら、今度その会社で働こうとする既婚派遣女性が「妊娠されたら困るから」とかいう理由で採ってもらえないって事が起こりそうで、責任重大のような気がします。
つわり自体の苦しみもあるけど、そういう別のことで考えてしまう方が苦しかったりして。。。
でも、つわりのとき、つわり以外の事を考えてると気が紛れて効果的かも!

ミミさん 2000/9/1/金

私の場合は「吐きつわり」でした。5週1日で病院に行って妊娠が確認されて、それまで全く吐き気なんて感じなかったのに、先生の「おめでとう!つわりの症状はないの?」という言葉に触発されたのか(^^;;)翌日からムカムカする症状が出始めました。(なんて単純な・・・)6週まではムカムカするくらいだったのですが、7週から吐くことが始まりました。よく、朝の空腹時が気持ち悪くてダメという話を聞いたのですが、私の場合反対で朝の空腹時が一番調子が良くて幸せでした。
朝食(食パンと牛乳なら大丈夫でした)は食べることが出来ますが、お腹に食べ物を入れたら最後、寝るまでムカムカ&ゲロゲロでした。昼間は会社で仕事をしていたため、気が張っていたせいかあまり吐くことは無かったのですが、家に帰ってからが最悪でした。晩ご飯は作れない、大したものは食べれない、やっとの思いで食べたものもすぐに吐いてしまい、胃の中に吐く物がなくなった後は、胃液を吐いて、その胃液によって喉を痛めて血を吐く、という毎日の繰り返しでした。それが7週から15週ぐらいまでの約2ヶ月間続きました。体重は5キロほど減ったのですが、水分は取れていたので幸いにも入院したりということはありませんでした。
初めての妊娠だったのですが、つわりがこんなにも辛いものだとは全く思ってもいませんでした。6月~7月・8月にかけてという夏場のつわりだったため、暑さもあって余計に辛かったのかなぁ、と思っています。
あと、元気付けるためだとは思うのですが、「つわりは病気じゃないんだから」という言葉には結構傷つきました。病気も大変かもしれませんが、つわりだって同じくらい、いえ病気以上に大変なものなのに、簡単にそのような言葉を言われてしまって、辛かったです。
今はほとんど吐くこともなくなって、日に日に大きくなるお腹を見ては幸せを感じてます。つわりの最中は、「なんで自分だけがこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろう」「世界で一番辛い思いをしてるんじゃないだろうか」「本当にいつか終わりが来るのかな?ずっとこのままじゃないのかな?」などなど、悲観的な考えばかりしていました。でも、毎日吐いていたのが、2日に1回になり、3日に1回になり・・・というように徐々にですが良くなっていきました。
いま、つわりの真っ最中で、本当に辛い思いをされている方、いつか必ず終わる日が来ます。(最後まで続いても10ヶ月です)なんで自分だけ・・・と思うときもあると思いますが、生まれてくるかわいい赤ちゃんのことを励みに、頑張ってくださいね!!

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23