つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談1

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

ボーリー さん 00/05/17

つわり自体5週目から始まっていて、今現在もうぐったり!ちょうど仕事やめた時期で休職中だったので今は家にいてゴロゴロしてばかりですよ。この気分の悪さをダンナや友達そして母に伝えたところで皆「うわー大変そー」とちっとも人事です。(あたりまえか)この乗り物酔いが1日続き、食べ物の話もしたくない生活からいつ抜け出せるのか?!先が長くてもううんざり、うんざり。吐くし、吐かなくてもしょっちゅうオエオエ言っています。いとこのお姉ちゃんに聞いたので実行しているのですが、「マスク」は最高にいいですよ。マスクなんて給食当番以来ですが、大活躍しています。

ゆきべえさん 00/05/15

6週目くらいからつわりが出始め、日に日に悪くなって、9週目には食べることも飲むこともできず、吐いてばかりで、体重が6キロ減りました。
それまでは、つわりはほとんどの人が経験することだし、お医者さんにも、「辛いだろうけど、今は食べられるものを食べながら、一日一日をしのいでいくしかない。赤ちゃんは順調に育ってるから、食べないと育たないっていう心配はしなくて大丈夫だよ」と言われたので、我慢していたのですが、さすがに辛くって、点滴を打ってもらいました。
2回の点滴で、だいぶ楽になって、このまま治まってくれるといいなぁ
と密かに期待していたのですが、3日くらいで、また戻ってしまいました。それでも、一番ひどかったときよりは楽になりましたが、相変わらず毎日吐いてます。
私は、母もつわりがひどかったらしく、「産むまで調子悪かったわ」と言っていたので、私も同じかもしれません・・・。
私の場合は、朝目覚めたときは結構調子がいいのですが、胃に何か入るとムカムカがはじまります。
夕方から夜にかけての症状がひどいので、夜ゆっくり眠れないのも辛いです。
でも、12月に出産した友人も、つわりがひどく、産むまで調子が悪くてぐったりしていたのですが、3500グラムもある元気な男の子を産みました。
また、義母もつわりがひどく、これ以上体重が減ったら堕胎しましょう、ってところまでいったそうなのですが、それでもとっても元気な子供が産まれてきたそうです。
だから、私も元気な子が産まれてくるときを楽しみにしながら、がんばろうと思います。
それにしても、つわりがこんなに辛いものとは思いませんでした。
母に対する感謝の気持ちも今まで以上になりましたし、赤ちゃんと一緒に自分も成長するんだな、なんてことも思いました

ますみままさん 00/05/05

私のつわりも体重が減ったりとかそういうのは全くなく1ヶ月限定なので、ほんと、他の方と比べるとたいした事ないんだけど1人目の時も2人目の時も匂いが期になりだしました。まさしく、犬!
とにかく鼻がすごく利いてまいった。夫や母はすごく鼻のきく人たちでなんでも
臭いとか色々言って普段すごくうっとおしいとおもってたのが、これだったんだと言う感じ。男の子と女の子ではつわりは違うとか言うけど、違っても同性だったりするしなんとも言えないですよね。2人目の時は上が4ヶ月の時に妊娠にきずいたので、1人目の時よりつわりが重かった気がするけど、寝ていられなかったのでよくわからない、というのが本音。1人目の時はずーっと気分悪くてだけど、吐いたりしなかったし、食欲もあったの。実は妊娠がわかったころ、丁度海外旅行の予約していたので強行で行ったらアメリカの国内便の移動が辛くて飛行機のトイレで…
です。吐いた方が楽なのに吐くまでじゃない…1人目。2人目は吐きたくないのに
押し上げられてきて、びっくり、でした。2人目の妊娠は思いもよらずだったから、精神的にも暗くなって重かったのかもしれないです。
今思えば少しの期間だったのにその頃は永遠に続くようで辛かったなぁ。

ななさん 00/04/06

なんと・・・37才で初産。
今、9週目に入った所です。私は4週目からつわりが始まって、最初は妊娠だなんて思わないから、てっきり名のある病気だと思ってドキドキしてたら、あらま・・・できちゃったじゃん。ってことでひと安心したものの・・・
具合が悪い。頭が枕から離れない。
でも、おなかは空いてる。でも、食べると吐く。吐いた後味がつらくて塩水でうがい。
後はもうなにも食べられない。水もダメ。水分をとらなきゃってって思ってスポーツ飲料を飲む。もっとダメ。
頭の中は食品の名前が浮かぶものの食べる気力までにはいらず・・・
においが気になりはじめて、もう水の匂いまでがダメ。結局、便秘がひどくなる。
つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言われてもママはとっても具合が悪い。
今のところ体重は減ったり増えたりでかわらず。みんなに「軽いねぇ」と言われても私にとっては初めてのゲロゲロ。
非常につらいのであ~る。
現在、夕方になるとなにも食べなくなります。夜のほうが吐くのよねぇ・・・どうしてかしら。

YORIKO さん 

3人目の妊娠です。
妊娠は4度目なんだけど、ちょうど1年前に7週目ぐらいで流産してしまいました。
今回は6週目ぐらいからムカムカが始まり、今は寝てもさめても気持ちが悪いって感じです。
初めてだろうと、3人目だろうとつわりだけは慣れることは出来ません。
最初の妊娠のつわりのときは、仕事をしていたので、毎朝、駅のトイレで吐いていました。
癖になっていたって感じです。
2度目は2歳の子供もいたので、一度も吐かずにまわりのともだちにも助けられながら、乗り切ることができました。
しかし昨年4月に今、新潟で義父母と同居しているのですが、それまでは東京の私の実家の近くに住んでいたので、過去2回のつわりはいざとなったら実母がいたし、家族4人だけの食事は適当に手を抜いたり、てんやものをしてしまったりと、何とか乗り切ってきました。
ところが今回は手を抜くことも出来ず、私は一口も食べられないおかずをオエッとか言いつつせっせと作っていたもので、さすがに主人が一言言ってくれました。義母自身はつわりが軽かったらしく、娘(義姉)も軽かったそうで、この苦しみはわからないのかもしれません。
3ヶ月に入り、つわりもますます厳しくなってきたので、今日から食事を作ってもらえるよう、昨日私自身からも義母に頼んだところです。
この先いやみのひとつやふたつ聞くことになると思いますが、しばらくの間は聞こえないふりをして、ひっそりと過ごします。
唯一食べられるのは、冷やしたぬきうどんです。
それとノンオイルしそドレッシングをかけたサラダぐらい・・・かな?

こにゃぶ さん 

みんな、つらいの一緒ですね・・・。一回目の妊娠は、6週目に流産してしまって今回の妊娠は、ただいま赤ちゃんは元気に育ってます。が・・・
私のほうは、ここ最近やっとご飯が食べれるようになったところ。それなのに
看護婦さんが、食べ過ぎないように!!妊娠する前より食べちゃだめだっていうのですが、そういうものでしょうか・・・。まだ、妊娠前から2キロしか増えてないのになぁ・・・。とにかく、つわりの時は好きな物を食べれるときに!
です。なぜか、野菜ジュースにハマリました。つわりのムカムカが削減されました。(笑)

なるるん さん 00/01/08

静岡に住む妊娠8週目の主婦です。6週目からつわりに襲われ、一週間ほとんど吐きまくって寝こんでました。点滴に行っても帰ってきたら、また吐き気ですごーく辛かったです。でもなぜかお正月の4日間だけはすごく軽くて、年始回りにも行けたし良かった。体が徐々に慣れてきたんでしょうか。
つわりはこれといって治し方もないし、先生も今の時期は食べれるものだけで大丈夫って言ってくれるので、がんばってます。特につわり以外、何もないんですが初めての出産だし、初期は不安です。夕飯あたりから気持ち悪くなるんです。昼間だけでもあの吐き気から開放されるだけでも幸せですよね。食パンにマーガリンが今お気に入りの私です。10週目に入ってからは、朝は絶好調なのに、夕方4時くらいから吐き気を迎えます。夕飯は全然食べれません。台所のにおいがダメで、一人で部屋にこもって耐えてます。ダンナのお母さんが家事はすべてやってくれてるので、楽させてもらってるんです。
インスタント食品は良くないって分かってても、楽だし食べやすくて買っちゃいます。安定期になったら食事をまともに出来ると思うので、赤ちゃんにはもう少し、がんばってもらいましょう。
つわりは、最初の一週間がピークだったようで後は割と落ち着いてます。夕方から吐き気がするのは変わってませんが、夜は一人じゃないしやっぱりダンナの存在は大きいですね。最近はお腹が空くと気持ち悪いので、パンをまとめ買いして夜もちょこちょこ食べてます。

ひろさん 00/01/07

私は妊娠9週目です。5週目くらいからつわりが始まり、今は歩くだけで吐き気に襲われます。
お腹が空いても、何か食べてもムカムカで、食事もろくに作っていません。
最近はコンビニのおにぎりとロールパンしか食べられなくなりました。
妊娠初期は食べれなくても大丈夫と言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
横になっていないと吐いてしまうので、毎日退屈でたまりません。

ゆうやママさん 99/12/24

期間は短かったんです
生理がこないって思い始めたら、もうすぐに始まってました
でも4ヶ月にもならないうちに終わってました
でもその期間は、何も食べられなくて、なぜか食べられたのは”ノンオイル青じそドレッシング”をかけた生野菜
来る日も来る日もそればかりって感じで、合間に食べられたのはざるそばとかかけうどんくらいかな?
でもその短かったつわり期間の反動がすごかった
何を食べてもおいしいの。おかげで20キロも増えちゃったんです 体重が・・・・
だからつわりは怖いです

タレパンダさん


私は今妊娠4ヶ月に入ったばかりです。
とにかくつわりは苦しい。お盆からの付き合いなのでもう1ヵ月半!
とにかく食欲がない。夕食食べたら吐く!これの繰り返しです。
夜のしんどくて寝つけない。皆さんもこうなのでしょうか?

表現できなって良く言いますが私は出来ます。
おなか一杯食べてもう食べ物の話もしたくない、食べ物を見ただけでもウッツ!!てくる。常にこの状態です。

おかちゃん 99年9月24日

上の子の時は働いていたせいか、全くなかったのに2人目はもうひどくて一日中船酔いしているような感じ。
天井がまわって見えた。食事ものどを通らないのでおつまみ系・・・唐揚げとか漬け物とか、お箸いらずな物を食べてしのぎました。油物は大丈夫だったのです。
でも、結局病気が原因で死産と相成りました。
つわりもひどいけど、不正出血はあるしでトラブル続きの下の子。胎児が病気だったのも関係したのかもしれない。
死んじゃったのは悲しいけど、胎動も感じたし、お母ちゃんはあんたのこと、忘れないからね。
殆ど食べられなかったので、つわりの時は体重が妊娠前より3キロ減りました。

kennyさん 99年8月2日

妊娠に気づいたのは、すごく早くて4週の時。その直後からすぐにつわりが・・・とにかくよく吐きました。もう、トイレとは友達というより恋人ってかんじ
誰とも話しをする気にもなれず、洗濯物を干すのもぜえぜえいってたんです
2日くらい飲まず、食わずのときも何回かあって、うんちもでない体になってました。
CMは、けっこう食べ物関係多いんですよね。それ見るとまた吐く。キッチンに入るのもイヤで夕食作りが特にきつかった。
妊娠生活を楽しんでる人も多いけど、私はつらいこと(静脈瘤・眠気・だるさ)がずっとあったので、早く10ヶ月たたないかなーと毎日日記をつけてました。
女の人って本当に大変ですよね・・・

ジュンピーさん 99年7月2日

一人目の時は、1日5~6回くらいもどしてました。
おかげで体重も3キロ減ってしまい毎日が辛かった…

二人目のときは、あまりひどくはなかったけど1日1回くらいはあって、
それが7ヶ月くらいまで、だらだらと続きました。
体重が減ったので、その後の体重増加のことを心配しなくて済んで
よかった?!なんて、当時はそれどころじゃないですね。(笑)

cherryさん 99年7月15日

私のつわりは2ヶ月~5ヶ月くらいの間だったのですが、ほとんど毎日吐いて1番ひどい時期は5回くらい吐いてましたね。
一人目の仕事をしていた時は、電車に乗って通勤(1回乗り換え)していたので、朝と夕方の気持ち悪い時間帯に電車に揺られないといけなかったのでホント辛かったです。カバンにいつもスーパーのビニール袋を入れてました。
電車を降りて歩いている時にビニール袋に吐いてしまう日が何日も続きました。

あと、3回くらい倒れたことがあるのですが、初めて吐いた時は朝の電車の中で、急に気持ち悪くなっていつの間にか倒れていました。気づいた時には一緒にいたパパが椅子を借りて座らせてくれていて、その時吐いて「あ~、これがつわりなんだ」と気づきました。
あと、年始めの社長の挨拶をしている時に突然倒れて中断させてしまったこともあります。

(管理人) 99年6月24日

私(管理人)のつわり体験を記入させていただきます。

◎一人目のつわり
27歳。期間のピークは3ヶ月目から5ヶ月目まで。しかし、その後もだらだらと続き、結局9ヶ月くらいでやっと楽になりました。そのころ行っていたパートをやめたくなかったのですが、立つことも、座ることも、車を運転することも出来なくなり、辞めることに。

症状・・・吐きづわり。吐くのは日に一度ぐらい。食べ物に拒否感を感じました。テレビで見るのもスーパーに行くのもいやでした。特にご飯の匂いがだめで、あと塩分を多く含むもの(汁物全部)や、刺激物(コーヒー)、香辛料(カレー、麻婆豆腐)は2,3日おなかが痛くなりました。歯磨きも出来なくなりました。

はまった食べ物・・・はまった、というよりかろうじて食べれるな、という程度の物で、ゼリー類、ヨーグルト、スイカなどあっさりした果物(酸味のある酸っぱいものは×)ミルクティ。何故かたまに魚のすり身揚げが食べられました。

対策・・・仕事も家事も出来なくなってしまい、どうにかしようとお医者さんに相談したら、「治療法はない!水も飲めなくなったら来て点滴を打ちましょう。つわりが嫌ならおろすしかありませんね。」との発言でした。のちに別のお医者さんに無理を言って漢方の薬をもらいましたが、結局一回も飲めませんでした。ただひたすら横になって耐えるだけの消極的な対策の日々でした。

思ったこと・・・今まで健康だったわたしにとって、つわりは始めての「病気」(病気ではありませんが)でした。私はそれまで、体調の不調は、ある程度は気力で何とかなり、それを辛がるのはかっこわるく意思が弱い人なんだと心の隅で思っていた節がありました。体験していない人間の傲慢さを知る、ある意味、一種のカルチャーショックでした。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23