つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわり体験談5

 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1

おはなさん(2002/5/31)

毎日が二日酔いの妊娠11週目の妊婦です。6週目からつわりがひどくなってお料理全般ダメ!作るのもテレビで見るのも匂いや頭で想像しても「ウップ」って感じでしんど~い。夕飯の支度をしながらゲ~っとなって、なんだか落ち込んだ気分になったりして。途中で止めるわけにもいかず完成させなきゃいけないのは、なかなかつらいよねぇ。でも、皆も必死に頑張ってるから私もこれくらいで負けてられないなって思いますよ。ボディーソープの匂いに我慢できず違うものに変えたりゴミ箱は、外に出したり、台所は、息を止めて通るとか、寝る時に「もうすぐつわりは、終わる」なんて自分に暗示をかけたりしています。効果は、う~んわかんない?へこんだ気持ちをトマト&ざるそばで乗り切るぞ~。

わんわんさん(2002/5/24)

初産の現在11週です。こんなにつわりが苦しいとは・・・。
一日5回以上吐き毎日毎日泣いて暮らしましたが、ある方法で最近マシになってきましたので書き込みしようと思いました。

何週間か前にテレビ番組で自己催眠(暗示)の特集を見ました。
(最初から見ていなかったので、番組の意図からずれていたらごめんなさいなんですが・・。)
スポーツ選手が結果をあげたい時や宇宙飛行士が宇宙酔い防止の為に、イメージトレーニングとして自己催眠を取り入れているという内容に、藁にもすがりたい私は飛びつきました。
だって「ねぎ」をイメージするだけで吐き気がくるくらいだから、逆のいいイメージで治るんじゃないかと思ったから。
方法はこんな感じです。
1:楽な体勢(仰向けに寝る)で力を抜く。
2:手足に意識を集中させ「手足が重くなる」と暗示をかける。
3:重く感じてきたら「手足が暖かくなる」と暗示。
4:暖かくなってきたら、良いイメージを浮かべる。
私の場合は「ご飯がおいしいな」「おふろはきもちいいな」「歯磨きはさっぱりして大好きだな」「赤ちゃんは元気に育っているよ」・・・などなど。

テレビではつわりに効果ありなんて言ってなかったけど、試してみたら歯磨きもできるようになり、オフロも気持ちよく入れるようになりました。
どうしようもない部分はあきらめるにしても、精神的な部分での自己コントロールができるようになっただけ、少し楽です。
はじめは手も全然温かくならなかったのに、1週間程で思うだけで手足が温まるようになり、目に見えて気持ちが楽になり始めています。そういう風に暗示にかかっているんでしょう。(周囲から見たら充分かわいそうな状態なんですけどね。)

私はまだもう少しつわりは続きそうですが、これを続けて乗り越えたいと思います。たくさんの人が同じ気持ちでいることに心強く感じました。
一緒にがんばって元気な赤ちゃん産もうね!

INさん(2002/5/20)

二度目の投稿です。初めての妊娠15週目です。
14週目後半からつわりが治まってきました。
私は、7週から10週が食べつわりでしたが、11週から14週に症状が変わりました。
それまでは吐き気だけで我慢できたし、食べられないものもあまり無かったのに、夕方から夜に実際に吐くようになり、夕食が作れない&食べられない、という症状に。
外食や惣菜購入で乗り切りました。夫の理解に感謝しています。
また、この頃から1日おきに偏頭痛があらわれました。私の場合は、額に冷却シートを貼り、首から肩を貼るカイロで温めるという方法で、楽になりました。
つわりが治まってきたら、とたんにお腹が大きくなり始め、
4ヶ月でこんなに目立っていいのかな?と不安ですが、ともかくも、つわりから開放されるというのは嬉しいです。
真っ最中の皆さん、頑張ってください。

たくママさん(2002/5/16)

初めまして現在9週と1日でつわり真最中です。ずーと気持ち悪くて、たまに吐いてます。とりあえず早く終わってほしい。毎日、毎日過ごすがやっとでなんとか過ごしています。一人子供がいるのでなんとか子供の面倒だけ見てます。料理はいっさいしてません。最低限の洗濯とたまに掃除してパパが休みの日は一日横になってなんとか過ごしてます。
5週目から始まりいつ終わることやら。でも、パパの言葉でとても元気づけられた言葉が二つあります。うちのパパは家事とかは手伝ってくれませんが一切文句を言いません。夜はお弁当とカップラーメンで一人で勝手に食べてくれます。部屋がちらかっててもなにも言いません。とても感謝してます。前につわりについて話したことがあり、その時、つわりってきっと安静にしてって意味もあるよね。って話したことがありました。つわりでつらくて横になってる時、きっとナックル(胎児の呼名)も流れないように一生懸命しがみついてるんだよ。だから気持ち悪くなってるだよ。辛いのは私だけじゃなくてナックルもがんばってるのか。ってちょと元気がでた。そんなふうに考えられるパパってすごいと思った。
でも、辛いものは辛い。もうひとつは俺も酒を飲んで気持ち悪くて吐くことあるけど、その気持ち悪いのがずーと続くんだから辛いよなー。って言われた時、何をしてくれるわけじゃないけど、パパは私の辛さわかってくれてるんだ。って、うれしくなりました。つわりがおわったら、パパのためにいろいろ尽くそうと思ってます。みなさん一緒にがんばりましょう。

かいままさん(2002/5/13)

前にカキコさせてもらった「かいまま」です。今14週目に入りました。
5週目から吐きづわりが始まりG・W後半がピークでした。
体重も8kg落ちて、栄養失調みたいな感じでフラフラ。G・Wは病院も休みで点滴も受けられず、涙・涙の毎日でした。漢方薬が合う人もいると聞いて薬局へ行きましたが「分からない」と言われそのかわり妊娠中にもお勧めという栄養補給のドリンク剤をすすめられ飲んでみました。そのおかげかどうか分かりませんが急に「ちょっと食べれるかも」という気分になり、それからは吐く回数も1日2・3回から2・3日に1回になり吐かなくなりました。といっても何でも食べられる訳でなく限られたものを少量しか食べられませんが前に比べたら天と地の差です。
このサイトで、「時間は確実に過ぎていってる」とか「必ず終わりは来る」など
ものすごく励まされました。
「よだれづわり」のことも初めて知りました。私もどうやら「よだれづわり」のようですがこれも何とか乗り越えていきたいと思います。
今、とてもつらい思いをしている皆さん、本当に終わりはいつかきます。
それまで何とかがんばって乗り越えて、かわいいベビーと対面しましょう。

カルピスさん(2002/5/13)

今10週目です。
ホルモンの分泌量の影響なのか、1週間の中でも朝食後のみ数回吐く日と一日中むかむかで、夜中に寝ていても吐き気で目が覚める時があり、便器に手を掛けたままトイレで数十分熟睡してしまったこともあります。
胃液しか出てこなくて、のどがピリピリ痛くほんとうにつらい。
気が付くと終わってるものだよ・・・と先輩ママは言うけれど、体調が悪く吐いてばかりいる自分に疲れ、ストレスがたまってきています。

MKさん(2002/5/13)

只今、第2子妊娠10週目です。
今年6歳になる上の子を妊娠してた時は妊娠5~6ヶ月まで吐きつわりで
苦しんでいたのに、今回は9週末で軽くなりました。
5週くらいから寝つわり、吐きつわり、食べつわりのミックスで地獄のような生活でしたが毎日欠かさず外出をするよう心がけた途端に楽になった気がします。
まだ胃のムカムカは少し残ってるけど、つわりが始まってから全く家事全般ができなかったのが驚く程に動けるほどになりました。もう少し落ち着いたら自営でやっているブティックに仕事復帰しようと思います。
つわりって一人目がひどかったからって次も同じじゃないんですね。今は一生この苦しみが続くわけじゃないからみんなで頑張りましょうね。

MKさん(2002/5/18)

現在11週です。
もうすぐ6歳になる長男を妊娠してた時は、吐きつわりがひどく体重が3キロほど落ちましたが、今回は息子の相手をしながらの妊娠なので思いのほかつわりが楽で今まで吐いたのも全部で5回くらい。
最初は寝つわりで、食べつわりに移り今は唾液が止まらない程度です。
そのせいもあって、前の妊娠に比べてよく動けるので無理をしてしまい先週、流産しそうになってしまいました。
下腹部痛が続いたので、おかしいなと思って受診したら子宮の収縮が激しくなっていたらしく処方された薬を飲んで安静にしています。。
出血は無かったので安静にすれば大丈夫だろうとの事ですが、まさか自分の身に流産の恐れが降りかかるとは思ってもいなかったので改めてつわりについて考えさせられました。
以前、私は経済的理由で中絶の経験があり手術前までつわりで気持ち悪かったのが手術後には今までの気持ち悪さが嘘のように普通の状態になって「お腹の子がいなくなったんだ…」と実感し号泣してしまいました。
確かにつわりは凄くツラくて早く治まりたいという気持ちが強くなるけど、「つわり=お腹の子供が生きている証拠」なので、苦しいけど子供が生きてるバロメーターだと、つわりへの考え方が変わりました。
つわりが辛くてここの掲示板をご覧になっている方が多いと思います。
苦しいのは自分一人じゃないからみんなで頑張っていきましょう。

ゆうこさん(2002/4/26)

妊娠4ヶ月です。良くなってきたなと最近思います。
4Wから2週間熱が37.5くらいあって毎日体がだるくて、凄く寒かったり熱かったりと具合が悪くなりました。6W頃は毎日船酔いのように胸がムカムカして毎朝空吐きが出てきました。体が鉛のように重たくて寝たきりで暮らしました。
食欲もなく調子の悪いときは食べたものを全て吐き、水を飲んでも噴水のように吐きました。今までにこんなに長い間具合が悪くなったことがなかったので地獄にいるような気持ちになって泣いた日もありました。
体重は1ヶ月で2.5キロ減りました。夫が時々料理を作ってくれたり家族がお見舞いに来たりと私に気遣ってくれました。
お稽古の先生に。まだ初期だし大丈夫、続けてみてはと言われた時は辞めることを止められた時は辛かったです。
3ヶ月頃からおなかがすくとすごく気持ち悪くなるようになってPM4時頃がとてもつらい時期がありました。その時はおにぎりやパンを夕食前に食べて過ごしました。体重は2.5キロ増えて戻りました。
そして今4ヶ月になっておなかがすくと気持ち悪かったのが治まってきたので
夕食前に間食することがなくなり体重が1キロ減りました。
あんなにつらかったつわりから解放されてとても体が楽になりました。
赤ちゃんも順調に育っていてとても良い気分です。
今つわりが辛い方も絶対に楽になる日がくるんだと思って一緒に頑張ろうね。

けいちさん(2002/4/26)

ただいま妊娠20週目です。つわりは5ヶ月に入った頃からおさまり出し、「あれ?」と思っている間にぐんぐん食欲が出始めました。妊娠発覚直後から吐き気との戦いで、食べては吐き、空腹でも吐き、動いても、寝ててもとにかく気持ち悪い毎日。仕事はほとんど休んでいました。
派遣の期間終了間近だったため、つわりで休みがちのまま退職・・・ってかんじ。こんなに苦しいものかと涙が出ましたね。だって絶え間なく気持ち悪いのが延々毎日続くんだから。先が見えないんですよね。
旦那にも毎日携帯に「気持ち悪い、耐えられない、もういやだ。」と仕事中に超ブルーな電話をしていました。なんで旦那と二人の子供なのに私だけこんなに苦しいの~、とどうしても思ってしまう。で、「いやだ」と思った次の瞬間「せっかくお腹にやってきてくれた赤ちゃんがいるのにそんなこと思って申し訳ない・・・」と反省するんです。「つわりが終わったらあれもこれも食べる!友達とも遊ぶ!」と毎日毎日今日終わるんじゃないか、もう終わったんじゃないかと期待していました。
もちろん個人差はありますが、つわりは終わる日がきます!そして終わった後は苦しかった分とてもとても幸せです。自由に動けて、家事も苦にならずこなせ、友達ともご飯を食べに行けたりする。栄養面を考えながらご飯を作って「これが赤ちゃんの血となり肉となるんだなあ」と大切に食べる幸せ。「気持ち悪い」以外の会話が旦那とできる。そしてホントにホントにお腹の赤ちゃんの存在が大切で、いとおしくて感謝できるようになりました。今苦しんでいる皆さん、頑張ってください。つわりが終わったあとは、つるんと一皮剥けたような気分になりますから。

ぱっちさん(2002/4/21)

 現在11週です。最初の頃の食べづわりから吐きづわりに変わり、ぐったりです。
ほとんど食べられず5キロ減。先日も出勤してすぐあまりに調子が悪く、有給とって病院へ。医者は「水分取れてればだいじょうぶだから」と。
 でもでも、水分とってても生活はいつもとおんなじ。職場でもふらふら状態、気力喪失。どうしたらいいの?
 もう、涙出ちゃう…。

めぐさん(2002/4/21)

 ぱっちさん大変ですね。
わたしは7週目でつわりになって、すぐに水も飲めなくなったので病院に行ったのですが、すぐだったのでケトンも出てなくて薬だけ貰って帰ったんです。
でも、2日後に行ったら先生が違って症状を聞いたら尿の検査などせず即入院と言われ、車椅子で運ばれ、すぐに点滴。
点滴をすると症状が軽減する人も多いので、医者の無責任な「水分取れてるから大丈夫」といったお決まりの言葉より、今フラフラな自分を少しでも軽減してくれる処置を求める方がいいと思いますよ。
それから、診察の時に無理をして普通に受け答えするとどんなに辛いか医者も分からずにいるのだと思います。
多分、水分をとれているとはいえ、吐く回数が多いと尿の回数が激減してないですか?それってとれてないのといっしょですよね。
健康な人でも水だけで通常の生活は大変なはずなのだから、吐いてるなら「点滴してください。」ととりあえず処置を申し出てみた方がいいと思います。
多少食べることができるようになってからもわたしは症状が悪化するとすぐに点滴をうちに通っていました。
風邪をひくと点滴を受けにいくという人もいるくらいなのだから、遠慮せずに申し出るといいと思います。
それに点滴はその月の間なら最初の方だけ高くて、診察せずに受付で点滴だけと申し出るとあとは数百円で終ったりします。
点滴で症状が緩和されるとすると体力的に弱っていたり、栄養不足から吐気がより一層強くなっている可能性もあるように思います。
あと、水が飲めるなら、病院と提携していたり処方箋で薬を出しているかかりつけの薬局で妊婦でも飲めるサプリメントの相談をしてみてはどうでしょう?
つわりの間はビタミン、カルシウム、鉄分等が不足しがちですが、そういったもので点滴の代用をしてみるのも一つの手だと思います。
わたしは症状のひどいときは点滴でのりきり、軽減してからはサプリメントで症状がぶり返さないように努めました。
つわりは個人差があるようですが、自分をより症状の重い人と比較して頑張る必要はないと思います。
それより、症状がより軽減するように医者に努めてもらうことを望んでいいと思います。
辛いと思いますが一緒に頑張りましょうね。

かよちゅうさん(2002/4/19)

今、2歳3ヶ月になる息子が一人いるのですが、この時のつわりがかなりつらかったです。割と普段から薬に頼りたがる方なので、なにか薬はないかと探し回り、近所の漢方薬屋さんでハンゲブクリョウトウを見つけたときはその時点で吐き気が止まった気さえしました。
 妊娠発覚が4週目後半と大変早目で、すぐにおえおえしだしました。自営なので休む訳にも行かず、お客さんがいない時には横になり、トイレに駆け込みげっと吐く。こんな繰り返しが続きました。
しかし、接客中は気が張っているせいか、あまり気持ち悪くならなかったように思います。帰宅後はひどかった。玄関開けると締め切った室内の臭いにやられて、駆け付けげろ。ほんとにつらかった。
 後半漢方のおかげでだいぶ良くなったと思っていたら、ある日気づくと終わっていました。終わりが絶対にくる。無理しないで頑張りましょう。
 2人目を希望していたのですが、生理予定日3,4日前からむかむかし始め、いつも唾液が溜まっています。当たったかなあ。。。またつわりかなあ・・・。ちょっと不安です。

はおさん(2002/4/15)

つわりが始まったのは5Wからでした。5W直後に出血があり、流産防止の為に、トウキシャクヤクサンという漢方薬をお医者様で処方されました。そのせいで、胃痛と下痢の胃腸障害をおこし、つわりの吐き気を最悪なものにしました。前回流産していたので、どうしても飲むのをやめられず、2週間ほど飲んだ後、他の漢方薬局で胃腸が極端に弱い人は、胃腸に良い漢方ですら、胃腸障害を起こすそうなのですぐやめるように言われて、STOPしました。
つわりのきっかけは、好きな納豆の臭いが臭いと感じてからでした。それから全ての臭いに敏感になり、特に、冷蔵庫の臭いは全然だめで、脱臭剤を5-6個いれても、だめでした。だめだった場所は、スーパーの魚売り場・・スーパーのトイレで必ず吐いていました。それから湯気ものがだめで、暖めた料理・暖房の熱気(部屋のよどんだ空気)・お風呂もだめでした。寒い部屋にカーペットをひいて毛布に包まってすごしました。
食べ物は、これを食べるとすっきりするというものは最後まで何もなく、何を食べても吐きました。特にお米は、食べたら必ず吐きました。魚好きだったのですが、魚関係が、まったくだめになりました。出汁の「ほんだし」や、旅番組の刺し身の映像ですら吐き気の対象でした。20Wになるまでまったく食べられませんでした。
消化の良いものは吐いた後が楽だったので、お餅・バナナ・トマト・パン・牛乳だけで3ヶ月間すごしました。ピークは8~10Wでした。特に朝起きた後、朝食後、会社が終わる頃の5~7時までは最悪で会社では毎日吐いていました。入浴後も吐いていました。食べても吐き、お腹がすいても吐き1日に3回以上は吐いていました。
だんだん水分もとれなくなり、水をごくごく飲むとその反動で吐きました。10Wの検診の時に、水分がとりづらく、おしっこが少し出難いといったら、点滴を打ってもらえました。それから少しづつ良くなるきっかけになったかも知れません。
それでも毎日1回は吐いていました。気分が悪くなってから、吐く迄の時間が非常に短くなり、いつでもゲロ袋を携帯していないと怪しい状態になりました。
肌が全身かさかさになり、Tゾーンのおでこまで粉を拭きました。
良くなりだしたのは、17W・・5ヶ月に入ってからです。
家で寝ているより、会社にいる方が緊張するらしく、吐く回数も少なかったので、会社も検診日以外は休まずに行っていました。今から考えるとよく半病人状態なのにがんばったなーと自分を誉めたいぐらいです。
一度流産経験があるので、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思えたからこそ、絶えられたのだと思います。
今は23Wです。見違えるほど食欲があり、別人です。
本当につわりって辛いですよね・・・皆さんもがんばって下さいね。

まめこさん(2002/4/15)

長女が誕生したのが11年前。そのときのつわりの辛さがトラウマになって、二人目がどうしても作れず、でも作らなきゃ一人っ子はかわいそうかなあ?なんて思いながらも11年という月日が経ってしまいました。もう最近ではこの年で二人目なんてとんでもない!なんて思っていたのに、な、なーんとできちゃったんです。二人目が。もうびっくり!夫なんか「はあ?ほんとに俺の子?」なんていうんですよ!ムカつく!間違いなくあんたの子だよ!
妊娠がわかったのが4週目。5週目からいよいよムカムカが始まり、「あーあー、またあの辛くながーいトンネルに入るのか。とほほ・・・」と
暗い気持ちでした。でも今回のつわりは一人目と違って吐かないんです。とにかくお腹が空くと内臓がギューっと絞られるような、口から胃が飛び出そうなほどのムカつきが襲ってくるんです。そしてえずくんです。でも、全く食欲と言うものがなく、バナナ一口食べるのにも一時間くらいかかってえずきながら食べます。そんな状態なのでまたすぐお腹が減る。でも食べられない!食べたら食べたで、胃がもたれ、またえずくといった感じなんです。それになんだか食べられるものの種類がころころ変わり、夫にリクエストして買ってきてもらったものも、時間がたつともうみるのもいやになってしまったりして何をたべればいいのかわからなくなってしまいます。辛い!今14週ですが、本には4ヶ月にはいると楽になるって書いてあったんだけど今のほうが辛いです。ほんとにいつかは楽になるのー?ずーっとこのままだったらどーすんだー?生き地獄じゃー!家事も手を抜き放題。まあ家の中も汚い汚い。ほんとどーなるんでしょーねー。とほほ・・・

まめこさん(2002/4/26)

今日からやっと16週に入りました。つい3日前までオエオエしてて、食欲も全く無くこの世は地獄だと思ってました。それが2日ほど前から、朝起きてもそれほど気持ち悪くない。見るのもいやだった食べ物がなんとなく食べられるようになった(とはいえ、やはり食欲はほとんどありませんが・・・)。空腹時の気持ち悪さが前の1/3くらいになった。唾液が少なくなってきた。何といっても睡眠中も気持ち悪くて2時間に1回は起きてしまっていたのが夜中1回起きるだけで熟睡できるようになった。
うーん。うれしい!まだ完全に終わったわけじゃないけど、前と比べたら天と地の差だよう。しかし、つわりって本当に終わりが来るもんなんですねえ。だってつわりのひどかった3日位前まではほんとに終わる日が来るの?もう死んだほうがましだよ。とか言いながらベッドの上をのたうちまわってたくらいですから・・・
散らかり放題だったうちの中も徐々に片付きうれしいんですが、それ以上にうれしいのが、夫や子供の表情まで明るくなって家族が笑うようになった事かな。今朝夫が「やっぱりママが元気だと家の中も明るいなあ。」と言ってくれました。家族にもとても辛い思いをさせていたのね・・・ジーン・・・まあ自分がつわりの時は辛くて辛くて自分の事しか考えられなかったからなあ。
今つわり真っ只中で苦しんでいる皆さん。1分1秒と時は過ぎ必ず楽になります。どんなに辛くてもありがたい事に時間は刻々と過ぎてゆきます。必ず時間が解決してくれますから、どうか頑張って乗り越えてください。必ず楽になる日がきます!

プチぱんださん(2002/4/9)

妊娠発覚と同時につわりが始まり、どんどんひどくなっていき、10週中ごろまで右上がりで苦しみがあがっていきました。
ピーク時は、一日吐いてる状態で、水も飲めなくなっていました。
吐く内容物は胃液と血でした。
その状態が3日続いたときに「このままだと胃に穴があく」と思い、明後日に(そう思ったのが土曜だったので)病院に行くことを決意したのですが、日曜の昼ぐらいに症状がやわらぎ、液体ならのどをとおるようになったので病院は先延ばしにしました。
その後もどんどんつわりは右さがりでおさまってきて、13週目の今は胸焼けはひどいものの吐くことが一日に一回あるかないかまでよくなりました。

つらくてつらくて、毎日泣いて過ごしました。こんなに辛いなら赤ちゃんなんか要らないって思ったりもしました。夫の支えがなかったら、私はどうなっていたんだろう?

あと、つわり日記を書く事で自分を落ち着かせていました。つわり日記は苦しい時に殴り書きで辛いことをぶつけるだけで少し気がはれましたし、ちょっと具合のいいときに思い出して冷静に分析して書くのも、つらくて仕方のない自分あての希望メッセージとなっていました。
つわりがおさまったら、今度はちゃんと妊娠日記、と呼び方をかえて書きつづけるつもりです。その後は育児日記に。

なおぴさん(2002/4/3)

只今第2子妊娠中です。
最初の子の時も6キロ減り、きつかったのですが病院では「皆、つらいしこれがつわりだから」と検査もされずに帰されました。
今、我慢に我慢を重ね、水分がどうしても取れなくなり病院へ。
ケトンプラス3で点滴に通う毎日です。
点滴をすると調子がよくなり、夜、眠れるようになりました。ただ、4時間ほどかかるので上の子は実家に預けました。
もっと早く相談に行けばよかったなーと思います。
一人目の時も病院を変えればよかったと後悔しています。
今、点滴で通院している病院で検査したところ、妊娠すると出るホルモンの数値が異常に高いと言われました。
普通の人は5、6万という値らしいのですが私は10万を越しているようです。
だからつわりが酷いのかも・・・といわれました。
14週になってもケトンが出るので、明日から総合病院に移されます。
通院が1時間近くかかるので不安です。
でも先生がつわりが長引くと内臓が心配だから・・・と進めてくれたので行きます。頑張ります。

TOMさん(2002/4/1)

出産間近のTOMと申します。
お盆が過ぎた夏、胸がムカムカして妊娠発覚。5週目でした。はじめからいきなりつわり開始で、まずは本の通り食べたいものを食べたいときに少しずつとるようにしました。当初はレモンの密づけで気力を回復し、何とか普通の生活を送っていました。
が、それもつかの間。7週目からは嘔吐が日常的になり、しんどさのあまり何度も涙を流しました。周りには「気晴らしが一番の効果!」とか「涼しくなったらよくなる」とか言われましたがそんなもの全く当てはまらず、すごく腹が立ちました。どんな心構えでいようと、どんなものを食べようと、しんどいのには変わりありませんでした。

8週目ごろ、1日に4~5回吐くようになりとても苦しい思いをしました。「こんなにもがき、苦しんでまるで地獄じゃないか・・・」と泣いたこともあります。点滴も2度しましたが、しんどさは全く変わりなく、かえって2時間ばかし動けなくて辛かったです。「入院してもいいし」と医師に言われましたが、一人で苦しむ、甘えられない(ダンナに)という精神的ダメージを考え、自宅療養にしました。
このサイトも旦那が発見し、よく参考にさせてもらいました。(が、つわり中は読むどころでなく旦那に教えてもらいました。今になってこのページを見て、改めて参考にさせてもらっています。)

そのうち1日に5~6回吐くようになり、旦那も一人で居ることを心配し、しばらく旦那の実家で療養することになりました(自分の実家は遠いため)。昼間人がいることが少し気晴らしになったのか、自宅にいるときよりましになりました。
それでも自分の実家がこいしくなったり、精神的にも辛く何度も涙を流しました。唯一の楽しみは、夜旦那が帰ってき、夕食をすませてからのお散歩(唯一ふたりっきりになれるひととき!)でファンタグレープを飲むこと!普段、炭酸飲料は好まないのですが、つわり中は炭酸が胸をスカ!っとさせました。(もっとも、その場限りで数分経てば再び気持ち悪くなるのですが)
14週に自宅に戻り、そこからようやく吐く回数も随分減ってきました。が、生つばやむかつきは19週までつづきました。6ヶ月に入ってやっと調子が良くなってきたという感じでした。

今つわり中のみなさん、私もつらかったです。本当に言葉には言い表せないほど苦しかったです。でも絶対よくなります!同じ様な人がいることを思い、もうちょっとがんばってください!絶対によくなりますから!!

ぐぅさん(2002/4/1)

現在9週目に入ったばかりの妊娠初心者です。
5週目で妊娠が判り、最初の頃は、空腹にならなければ大丈夫、我慢できる程度の吐気...といった具合で、「つわり軽いほうかも~?」と思っていました。
ところが8週目に入った頃から、食べ物をほとんど受けつけなくなり、特に夕方から夜にかけては水を飲んでも吐く、といった状態になってしまいました。体重は4日間で3kg落ち、ほとんど寝たきりで足の筋肉も無くなってしまい(^^;)、検診の日まで我慢してやっとの思いで病院まで辿り着きました。まだ入院目安といわれる体重5kg減まではいっていないけれど、このままでは近いうちに本当にそうなってしまう...と、とても不安でした。
医師に状態を告げると、「注射を打ってみますか?」と言われ、「それは吐気止めなんですか?」とたずねると「吐気もおさまりますが、まあほとんどはブドウ糖ですよ」とのこと。その場で注射を打ってもらいました。
「毎日注射を打ちにくる人もいますよ」(おそらくはお勤めの方なのでしょうか...?)「注射だけ打ちに通ってもいいですからね」と言ってもらい、精神的にも随分安心できました。

その後、少しずつですが徐々に食べられるものも増えて来て、吐気も我慢ができる程度におさまってきました。注射をしてもらってから今日で5日目なのですが、昨日は選挙にもでかけられたし、今日は電車に乗ってハローワークの認定も受けに行くことができました。(受給日数が残りわずかで妊娠が判ったので、なんとか受給を終えたかったのです...)

入院や点滴というと、私もそうでしたが不安に感じる方も多いかもしれません。吐気止めの薬を処方してもらえるところもあったり、病院によって違うのかもしれませんが、「注射」という方法で私の場合ずいぶん回復できて、本当によかったと思います。
今現在つらい方も、我慢するしかナイと思わずに、検診のとき相談したり、検診まで日があるときには電話で相談をしてみるのもいいかもしれないですよね。

まだ安定期までは日数もあるので、調子にのりすぎないよう(^^;)大事に過ごしたいと思っています。「私のつわり」、このまま無事に乗り切れますように...。

ひまわりさん(2002/3/26)

現在12週目です。
つわりもピークは超えただろうと自分では思っています。と、言うかコントロールの仕方がわかってきたみたい。
眠っていても起こされる程胃は気持ち悪いままですが、生理痛に比べると怖いものなんてない私です。元気な子を産んでそれとともにつわりも生理痛もおさらば~と思い込み今からワクワクしています。
こんな風に考えると少し楽になりますよ!

利恵さん(2002/3/24)

今8週ちょっとで私ってつわり軽いわ♪と思っていましたがなめていました。つわりって富士山のようにどんどんひどくなって、少しずつ良くなっていくものなんですね。肉魚おだし系のものが食べられなくなった私もなぜかピザとトマトにはまり、おいしく食べていたのに、午後になると強烈な吐き気が襲って来、今吐き吐きです。 又妊婦って血液のめぐりが多量になるらしく、鼻血とかすぐにでるんですよね。吐いて鼻をかんで鼻血が出てその生臭さで又吐いて・・会社で鼻血を出しながら吐いている私ってなんて可哀想。

あやさん(2002/2/28)

生理の予定日の少し前から「おえっ」とカラ吐きするようになり、胃腸が悪いのかと思っていたら、妊娠判明。つわりだったようです。
口の中が常にすっばい感じ、常に気持ち悪かったです。でも、吐くことは1日1回あるかないかくらいで、仕事にも行っていたので軽い方だったかもしれません。
ただ、頭がまとまらなくて、自分で考えて文章を書く仕事はすごく苦しかったです。考えたことがカタチにならない、アイデアが浮かばない…封筒詰めとかの単調作業はできるのですが、頭を使う仕事が結構大変でした。
あと、家事もそれまで仕事をしながらなんとかこなしてきたのが、ほとんどできなくなって、家では桃缶やシリアルを食べてゴロゴロしてるだけになってしまいました。ダンナさんはコンビニ弁当を食べて掃除、洗濯、風呂掃除など…。
時々、「仕事に行けるんだから、家事もできるんじゃないか、つわりを口実になまけたいだけなのかも…」と思ったりもしたのですが、やっぱりできませんでした。
20週過ぎて、つわりが完全に終わった今、仕事が終わってから夕食の支度をする、とか夕食が終わってから後片付けをするとか、普通にできるので、やっぱりつわりの時期っていうのは、普通のことができなかったんだなあ、と思います。
つわりが軽くても「なまけたいだけ」なんて思わず、つらいことできないことは休ませてもらったり、変わってもらったりして、ゆっくり休んだ方がいいかもしれないです。
あと、つわり中飲めなかったコーヒーが飲めるようになって(カフェインレスにしていますが)、コーヒーに合うお菓子がおいしくて、つわりが終わってから1か月で3キロも太ってしまい、こっぴどくしかられました。
つわりが終わった時に体重が増える人はとても多いらしい(だって、うれしいもん…)ので、みなさんも気をつけて下さいね。

のりさん(2002/2/28)

妊娠発覚が6週目で、それから五ヶ月目の2週目くらいまでつわりがありました。ホントにつらい毎日でした。周りの友達に「いったいいつまであるの?」と聞きまくり、自分で目安を付けて「あと、もう少しの我慢~」と自分を励ましながら耐えました。
目安を付けたものの、苦しさに耐えきれず「こんな毎日嫌だ、いつまで苦しめばいいのか(大泣)」とくじけました。励まし、くじける、その繰り返しでした。
二日酔いが永遠に続く・・・、薬も飲めない。「生殺しじゃんか(怒)」と思っていました。
しかし、終わるんです。絶対に終わる日が来ます。期間は個人差があるかもしれませんが、終わる日が来ます。
そして、嬉しい事も待ってます。お腹の中で「ポコリ、ポコリ」と動くのです。始めて胎動を感じた時は嬉しくって、つわりで苦しんでいた日々がウソの様にすっ飛んで行きました。
「お母さん耐えたよ!産まれる時もお母さん痛いの我満するからね、頑張って出ておいで」とお話しました。
今も苦しんでいる方々、ホントにホントにつらいと思います。「いつか終わる」これを信じてつわりと戦ってください。
そしていっぱい家族に甘えてしまえばいいと思います。
私はつらい時、我慢しないで「つらい」と言う事を正直な気持ちで話し、大泣きしてました。家族が困るだろうとか、そんな事はいっさい気にしないようにして。困ろうが知った事じゃ無い状態な訳で(笑)そんな事気にする余裕より、自分の心のバランスをとるためにはそれもありかなと(笑)
普段の自分に戻れた時に、家族への恩返しをすればいいと思います。
気持ちをぶちまけるだけでも、少しはすっきりしますよ!

ごんべえさん(2002/2/27)

つわりってある人とない人の差が激しすぎて悔しいですよね。いつも思うんですが私は現在働いてますが、当然つわりの辛い時期仕方なしに仕事休んでました。それも結構長くて、落ち着いても朝が全くゲロゲロで遅刻ばかりで、これに対し減給とは結構痛かったです。3ヶ月はまともに仕事してなかったのでボーナスも危ないし、生活もボロボロ。有給じゃ追いつかないし全部使い切ったけどこの有様。休みたくて休んだわけでもないのに、何も支援されないなんて悲しい気がする。
かたや、つわりがない人は普通に仕事に出て来れて当たり前に給料がでて。
同じ妊婦で何が悪いわけでもないのにこの差はあまりにもありすぎると思いません?働けるなら働きたいよう。なんだようつわりって。苦しんできつい思いして血まで吐いて、給料ないのってかなしー!!

りなりんごさん(2002/2/27)

現在16週目くらいで、やっと落ち着いた気がします。
私は吐きつわりで、6週目から一日中吐きつづけてました。気分が優れず体重が6キロも減り、病院に行ってもブドウ糖の点滴だけで、点滴後に吐くといった、なぜに入院を勧められなかったのかと思うほどひどかったです。顔も痩せこけて活気が泣く親からは麻薬中毒者みたいと言われるほどになってました。毎日無性にカロリーの高いものが欲しくて(エネルギーがなく動くだけで疲れてたため)食品のカロリー数字だけ眺めてました(笑)
ところどころ調子が良くなる事もありましたが、仕事2日出て、4日休んでと職場の人にも迷惑をかけていました。10週目には仕事を休んでしまう自分が嫌になり(担当制なので代理がいないし、患者を扱う仕事で)ストレスで更に状態が悪化していました。
約2ヶ月~3ヶ月まともに出勤できず一人で悩んでました。周りは特に文句を言ったりせずに仕方ないからとあっさり受け入れてくれましたが、気持ちが不安定なためみんな嫌がってるんじゃないかと悪い方向にばかり考えてしまい余計なところでストレスを勝手に感じていました。
しかし、先日同じ産み月の友人から久しぶりに電話がかかってきて(お互い吐きつわりで、電話する余裕なく)つわり体験談と先に乗り越えた友人の話などを聴いているうちに、気が晴れて今までどんよりとした空気が晴れ明るい気持ちに慣れました。単純かも知れませんが…
で、いまにいたる訳なんですが、これがつわりでも違う体験の人と話しててもらちがあかず、曇ったままなんですが以外に身近に同じ具合のつわりを体験している人がいるとこんなにも安心するんだなと思いました。

ゲロ妊婦さん(2002/2/25)

私は、5週目ぐらいから気持ち悪くなり、8週目から、15週目まで一日10回以上吐き、体重は5キロマイナス、脱水症状になりかけ、通院しながら電解水を点滴しました。その間も、食道が切れて、血は吐くし、胃液も吐きまくり、固形物はほとんど口入れられず、水すらくさくて吐いていました。
一日中布団の中で過ごし、夫には当り散らすし、気持ち悪くて、気持ち悪くて、何度泣いた事か。気の持ち様とか、甘えてるとか、言われましてが、そうゆう問題ではないと思います。今苦しんでる方は、堂々と休んで横になってください。辛いでしょうけど、水分は取るように心掛けて、頑張って乗り越えてください。
私はその他、寝づわりもあったし、唾液で枕は汚すし、いろいろありましたが、17週目の現在は、すこぶる快調。食欲もあり、体重も元に戻りつつあります。胎児ちゃんも今のところ順調です。苦しい間、会社もバリバリやすみました。頑張れ、夜明けはきっと必ず来る。

ムッターハムさん(2002/2/23)

今7週目にはいったばかりです。5週目から胃がむかむかして白飯をうけつけなくなり、お腹がすいててもなにも食べる気がしません。そして「つわり」というキーワードをいれたらこのサイトを見つけたのでみなさんの体験談などを読ませてもらいました。そしたら、う!!!気持ち悪い・・・、と急に吐き気をもよおし、初めて吐きました。いままで吐きたくてもがまんしてたんですけど、ついに吐きました。でも胃が空っぽだから胃液ぐらいしかでなくて。つわりってつらいですね、ほんと。今、仕事していて予定では6ヶ月ぐらいで退職しようと思っています。
まだ会社には妊娠していることも話していませんが、みなさんはどれぐらいのタイミングで会社にいいましたか?

野菜ジュースさん(2002/2/22)

つわりって本当に辛いですね。みなさんこれを乗り越えてるんだと思うと偉いな~の一言です。私は今つわりのピークです。夜中に2,3回はトイレに行きます(尿が近くなった)。そして空腹でもあるのでパン等を軽く食べ、歯磨きし、また寝ます。これがまず辛い。起きてからは吐く事もあるし、大丈夫な日もある。
食欲は普通にあるから食べると、気持ちが悪くなる。胸につかえている感じがたまらなく嫌です。そして吐いて・・・。はぁ。
食べるのが大好きだけど、食べるのが恐くて。
でもいつかそれも終わりが来るんだとこのHPを見て元気をつけています。
最近炭酸のジュースを飲んでみたらゲップが出て気分的には楽です。
炭酸はあまり良くないと思いますが・・少しだけならと思って飲んでます。

けいちさん(2002/2/21)

今、妊娠11週です。ここ2,3日は胃の苦しさや吐き気まではあっても吐くことはなくなりました。以前は常に吐き気との戦いだったのに少しおさまってるのかなあと期待しています。昨日いっぱいで仕事が終了したので、気が楽になりました。つわりがつらくてかなり仕事も休んでしまいましたが、会社の人達には気を使ってもらってありがたかったですね。家事も少しできるようになってきたので(食事の仕度は無理ですが)ちょっとずつやっています。早くおさまり切ってもらいたい・・・。
ピークのときは人に何言われても「ちくしょー、しょせん他人事だからなんとでも言えるんだ!」とすさんだ気持ちになっていました。「ストレス溜めないように、気分をおおらかにもって」なんて言われたってゲーゲー吐きまくってたらストレス溜まるっちゅーの!っつーか、つわり自体がストレスなんだよ!
それにしても、つわりになって思ったんですがこの現代医学においても「つわりの対処法の特効薬」がないというのが悲しい・・・。人類が誕生してからたくさんの人々がつわりと共生きてきたのにねえ。

ぽよぽよさん(2002/2/9)

3人目妊娠したかな?今5週目あたりかなってとこです。上の二人の時は一人目「すごくひどい、長い(5ヶ月の末まであった)」二人目「まぁラク、短い(13週で終わった)って印象です。一人目のときは、朝起きたら必ず、吐いてました。
血も混じってて、検診で皮膚がカサカサしてる、脱水だねと言われて点滴に通ったこともありました。スーパーなんてもってのほか、あっちこっちでひとくちゲロを飲みこんでました。
まだ仕事をしていたので、耐えられず更衣室でコートにくるまって倒れてたりしました。そしたら更衣室の床って靴下くさいんだよね。でも、仕事を急に辞めるわけにもいかず、ショウハンゲカブクリョウトウなる漢方薬を飲んでしのぎましたが、効くには効いたような気はしましたが、散剤を飲んだらそうでもなかったのですが、錠剤を飲んだらそのまま、すごい勢いで吐きました。
音楽もダメでダンナがクラッシック音楽を車の中で聴いたらアタマがガンガンして「消して!」と消してもらってましたよ。いつも車の助手席でシート倒してうなってました。しょっちゅう、車のドア開けて、道路に吐いてました。二人目はそんなことはなかったけど、果物が消化できずに、イチゴなどは食べたそばから吐いてました。これまた間に合わずに車のドア開けて道路に吐いたことも。でも、思ったより早く終わり「こんなもんか」の印象でした。でも、ひんどいイライラして上の子(2歳ちょっとだった)に当り散らしてましたよ。今回は・・・ないのです、つわりが。これからどーなるでしょう?!

3度目の苦しみさん(2002/2/8)

現在、3人目がもうすぐ妊娠5ヶ月です。初めての妊娠での辛いつわり。彼との大事な命でしたが、つわりの最中は『どうして私ばっかり。』『子供なんて作るんじゃなかった』と本当に苦しみました、でも、産んでしまい、苦しみを忘れて、2人目を1年後に妊娠。間を空かさなかったせいか、2人目はそれ程重いつわりではありませんでした。といっても、おそらく普通の人よりはひどかったと思います。
しかし、2人目から3年後の今の妊娠は、それは、悲惨でした。気持ち悪くなったら吐く、という感じではなく、とにかく24時間気持ちが悪い、頭痛、湿疹(これは、栄養失調からなのでしょうか?)、めまい、貧血、胃液を越して血を吐く、なのに、お腹はすいて胃が痛い、でも、食べ物を口にするとまた吐く、夜中はよく寝れず2時間おきに起きる、寝ても悪夢(お墓の夢や、暗闇を歩く夢)を見る。
もう、初産婦のように毎日情緒不安定で泣いていました。つわりがあまりに苦しいときって、赤ちゃんの事思いやるきもちなんてないんです。冷たい母?って思うけど、自分の事で、本当に精一杯。今、つわりで苦しんでいる人、周りのことなんて何も気にしないで、自分のことだけを考えて、ずっと横になっていてください。夫や家族に悪いなんて思って無理しないで。
つわりの個人差は本当に神様を恨むけど、無理しちゃダメってサインだし、これは私の自論なんですけど、自分の経験から、つわりのひどかった人は、出産が絶対楽!しかも、子供は本当におりこうで、うちの2人の子は、生後1ヶ月目から夜泣きは無くぐっすり寝てくれて、上の子は5歳、下の子は3歳ですが、手がかかるって思った事はないし、周りの子に比べてとっても素直(親ばか?)。2歳にみんな通るっていう反抗期も派手な物ではなかったし、今回、つわりでずっと寝ている私にも本当に優しい子供達でした。
だから、お腹の子もきっといい子に違いない、って確信しています。今、とっても辛いだろうけど、後は、いい事しか残ってないんです!つわりの辛さは本当に経験者しかわからないと思います。うちは、夫が本当に協力的で、何から何までやってくれたのですが、でも、やっぱり、この地獄の辛さはママにしかわからない事だと思います。でも、もしかしたら、赤ちゃんもママの苦しみを知ってて産まれて来るのかも。だから、いいこなんじゃないかな?ってふと、思ったりします。どんな事もつわりを和らげる事にはならないけど、希望だけは持ってください。必ず、終りがくるものだから。赤ちゃんを産んだ瞬間ほど天国のようなひと時はないですよ。がんばれ!

ぴっぴさん(2002/2/8)

現在、妊娠17週です。まだ胃がムカムカはしてますが、吐くのが治まり、やっと家事が普通にやりこなせるようになったとこです。
私の場合は、妊娠4週~10週まで胸やけと、空腹時の吐き気に悩まされました。
おまけに旦那に性病を染されたことが発覚するし、そのせいで、出血はあるし、切迫流産とまでいわれました。この時点で、体重が3kg減少しました。
11週目に入ると、吐き気がだいぶ強まり、食べ物の雰囲気を感じたり、匂いがすると、洗面所まで猛ダッシュしてオエッとしてましたが、吐くことはなかったです。
12週は、本当に吐くようになり朝晩毎日でした。しかも、年末正月の一番楽しい頃。一度も欠かしたことない、伊勢神宮へ初詣も行けなかったよ。
13週は、2日おきに、14週は、3日おき、15週目は週1とみるみる良くなっていきました。この頃は体重6キロ減。
一番情けなく思えた時は、大雨の日に、車で検診へ旦那に連れて行ってもらったときに、突然吐き気がきて、バケツを用意していたのですが、間に合わず、雨にうたれながら、窓から吐いたことでした。
でも、本当に一番つらかったのは精神的に追い詰められた時でした。
それは姑の存在でした。同じ敷地内に住んでいるのですが、姑は、男の子を3人も育てて、つわりで一度もつらい思いを経験をしたことがない人でしたので、旦那に甘えるなやら、天気の良い日は外に出ろやら、一番ひどい時期に、焦らせることを言われました。
私は、根がまじめなので、甘えているって言葉が大嫌いで、自分で自分のことを追い詰めてしまう、精神状態にまでなってしまって、その言葉を思い出すたびに涙が止まりませんでした。
まあ、この場合は甘えてるって言葉を使うのはおかしいよね。できないものはできないんだから。
人に頼りたくても頼れるれる立場にない人、仕事をしながらもつわりに苦しんでいる人、育児をしながらの人、いろんな人がいると思いますが、自分のペースで無理をしないでくださいね。

るんつさん(2002/2/6)

私もたまにだけどまだ吐いてます。においにはかなりまだ敏感で、夜ひどくなります。というわけで、旦那にはもう少し自炊してもらう予定。しかし、本当にこのサイトをみつけて良かった!周りの出産経験のある人たちからまで、「気の持ちようよ!大丈夫」といわれ、気の持ちようなんかじゃないよ~、と泣きたい気持ちで一杯でした。みんなは吐いたことがないからわからないんだ!と毎日のろいたい感じでした。
でも、ここの体験談を読んで、わたしと同じ人がいる、わたしよりもっとずっとひどい人がいるんだなあ、と分かり、なんとなくほっとしました。現在12週め、途中熱の1週間続いた風邪だの、インフルエンザだのにかかって、つわりとのダブルパンチでぐったりしていた私の、いい元気剤になりました。みなさん、がんばりましょうね。

まー子さん(2002/2/6)

妊娠9週目です。ほんとにいつになったらつわりって終わるのですか(T_T)。
こんなつらいのにみんな”気のせいだ”とか”気晴らしすれば”とか無責任な事言いやがってぇ~!!
気のせいで吐けるかっちゅーの!!
周りの心無い一言に涙しております。
でもここにくるともっと大変な人もいらっしゃるし、がんばろうと思います。
今日はガム(ミント味)かんでみました。意外とすっきりして無事通勤できました。

けいちさん(2002/2/4)

妊娠9週目です。妊娠発覚前から胃の調子が悪いなあ~と思ってはいましたが、そこからつわりの序章は始まっていたのですね。
最初(5週目)はつねに胃がつかえてるようなむかむかした感じで、食べてもすぐ苦しくなってしまっていました。その頃はおなかがすいたときだけ軽く吐き気があるくらいだったのですが7週目くらいから常に気持ち悪く、えずきだしました。
ただ吐き気は1日に何回も襲いますが、食べたものを戻すことはなかったです。それが8週目から食べたものを吐くようになって精神的体力的にきつくなりました。仕事はもうすぐ終了(派遣社員)になるので引継ぎさえすませば休んでも大丈夫なのですが、このままフェイドアウトするのもいやで、調子がよければ午前中だけでも出勤しています。炊事は一切できません。匂いに敏感になってしまって、冷蔵庫を開けるのもいや。台所に立つのもつらい。旦那さんはお弁当を買って帰ってきますがそのにおいが嫌なときは別室で食べてもらっています。たまにキムチとか買ってくるのがホントにつらい・・・。匂いが残るから。
もう少しでおさまるのかなと毎日期待して過ごしていますが、これは個人差もあるんですよね。旦那が帰ってくると申し訳ないけど、愚痴と泣き言ばっかり言ってしまう。「なんで私ばっかり!ずるい」と理不尽な怒りをぶつけたり。まあ、でも実際苦しんでるのは旦那じゃなくて私だし、そのくらいは許してもらわないとね。
とりあえず今は「子供は一人でいいなあ」と思ってしまいます。

レモこさん(2002/2/1)

初めての妊娠でいわゆる「うえっ」と始まったのは8週目でした。とにかく体はフラフラで毎日ベッドとトイレの往復を繰り返していました。つわりの間は主にグレープフルーツジュースと梅干しと梨とゼリーばかり食べていました。食べてもすぐ吐くのは本当につらかったけど今がピークなんだからと自分と赤ちゃんのためだと言い聞かせて毎日を過ごしました。現在15週目になってからは食欲が戻り外出もできるようにまでなりましたが疲れるとまだ吐いています。完璧につわりが終わるまであと数週間ありそうですが早く赤ちゃんに会いたいです。

わんこさん(2002/2/1)

初めての妊娠で現在7週目ですが、毎朝この掲示板をのぞいてから仕事に行く事が日課になってます。5週目頃からつわりが始まり、口にするものといえばフルーツぐらいで(今は時期的に「いちご」かな)朝と夜、会社、駅のホーム、満員電車・・・と、どこでも構わず吐いてます・・・。
特に満員電車のゆらゆら感と、人ごみには、かなりマイッテマス。
仕事先には男性が多く、独身者が多いので、なかなか理解を示してくれる人がいません。残業は以前と同じぐらいしてるし、近場の出張もあります
終電になる事もしばしばで、何でこんなにがんばってるのか、自分でも偉いと思っちゃいます。1人で悲しくて、辛い時にはここを見て、仲間がたくさんいるんだって思うと心が和みます。
この先、つわりが良くなればいいケド、あと、少しだけがんばってみようかな。

のんさん(2002/1/31)

皆さんコンニチハ。私も毎日毎日よくあきもせず吐くわ・・と思うくらい結構ひどいです。今11週でまさにピーク!食べ物の事考えただけで吐く。お米がまったく消化できなくてたべてもお米だけ出てくる。最近は胃が押されてちっちゃくなり、アンパン1個でも私の胃には多いようで多い分消化されずにスグはいちゃいます。
でもお腹はすくんです。食べたいのに食べれないしお腹すいても満腹でも吐いちゃうのはほんんとに!つらい!!一日5回は吐いてます。でも体重は3キロ減のみ・・・なんでだ?
咽喉になんかが引っかかってる感じで。ダンナは吐いてるのを見るともらいげろをしちゃうからと言って背中もさすってくれません。
だんなにむかついて夜中余計吐いちゃう気がする・・・
早く終わって欲しいよ~

みゅうさん(2002/1/23)

妊娠6週目のある朝、起きた次の瞬間に突然吐いてしまいました。その日から徐々につわりは悪化し、食べられるものが日に日に減っていきました。11週目にはとうとう水も吐いてしまい病院へ。すぐに点滴をうたれました。体重も激減し、一人では歩くこともままならない状態でした。その後もつわりは続き、結局おさまったのは16週目。
食べられないのもつらいけど、もっとつらかったのが周りの理解のなさ。食べづわり経験者が多かったため、食べれば楽になると毎日言われてつらかったです。私は吐きづわりなのに。やっと眠れたところなのに、昼食の時間だと義母にたたき起こされて無理やり食べさせられたことも・・・。当然全部吐いてしまい体調も悪化。涙がでました。
今32週で普通に食べられるようになりましたが、あの地獄の日々は忘れられません。そのうち忘れて二人目が欲しいと思えるときがくるのでしょうか・・・。

まりりんママさん(2002/1/21)

私は始めての妊娠で12週目です。つわりの体験者たちがこんなにも沢山いて心強いです。自分だけではないと思うととってもうれしいです。仲間がいるという感じです。私の友人たちも義母もつわりがなかったのでこのつらさがわかってもらえず、行き場のない気持ちにどう対処していいかわからないときにこのHPを見つけました。
私は妊娠5週目からムカムカしてきてつわりが始まりました。6週目~11週目まではやはり、最高につらくて1日3回吐いてました。私よりひどい方が沢山いらっしゃるけれど、やはり「つわりはつらい」と感じる方にとって、軽いもひどいもなく、つらいものはつらいんですよね。私も1日中つらくてずっとベッドで過ごしてました。1日1食でパン1枚と牛乳を飲んでました。他、水、お茶はダメ。コーラとか炭酸飲料水をチビチビと飲んでました。でも最近、コーラがダメになってきて、日本茶を飲んでます。あいかわらず、水はいまいち。炊事は何もつくれませんでした。旦那さんには毎日コンビニ弁当を食べてもらってます。今でも家事・炊事はできないので、こんなんでいいのかなぁ。。。と思いつつも、開き直って「こんな時期も今だけだし、子供産まれれば忙しくなって、つわりの時期は何もしなくてよかったかも!」なんて思える自分を想像しながら横になってます。
本当は動かなくちゃいけないんだろうけど、やはり、胸のムカつきと喉元にたまってるイヤ~な感じのものがとれなくて、動かないでいるのです。やっぱり吐きたくないですから。何度吐いていても、吐きたくないですよね。このつらさから早く解放されたいです!とにかく、赤ちゃん産むまでがんばるぞ!

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23