つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集

吐きづわりの体験談 その14

その13 その12 その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1投稿してくださった皆さんに心から感謝します。
吐きづわりと題名にはありますが、実際には平均的なつわりを紹介しており、吐かなかった方も食べないと具合の悪い方も、本来なら入院すべき方までさまざまな方の投稿があります。

悪阻よ早く終わって Kさん 18/11/10

二人目妊娠中。妊娠5週から悪阻。ひどい二日酔いと、食中毒、車酔いの混ざったような吐き気に襲われています。 6週目からツムラの21番漢方薬とプリンペランを処方してもらい幾分か吐き気がましになったような気がしますが、時間帯によっては効果なく嘔吐しています。
すべての匂いが駄目で、眠っているとき以外は鼻の息を止めて口呼吸ですごしています。食べられるものは果物、具のないうどん、アイスくらいで吐き気がひどいときは水分をとるのがやっとです。常に口の中が気持ち悪くて唾液も出てくる感じで本当に辛いです。 3歳の息子にはには申し訳ないのですが、食事が作れず冷蔵庫を開けるのですら吐いてしまうので、ニチレイの冷凍のおかずセットを注文してみました。野菜も沢山使われていて多少はましかと。
自分は味見すらできないのですが、温めるだけなので助かっています。安くはないし本当はて作りの食事をあげたいけれど近くに頼れる人がいなければこんな方法もアリだと思います。 皆さんの体験談をみて、私よりもっともっときつい方もいるんだと少し勇気をもらいました。どうか早くみんなの悪阻が明けますように。

(ともなりさんの投稿みて涙がでました。) るるるさん 17/10/05

ともなりさんの投稿みて涙がでました。 1日中気持ち悪くて思うように生きれないのとか色々あって、辛いを通り越してなんとも言えない気持ちで毎日を送っていました。 家族は優しいです、周りにもあたたかく励ましてくれる人はいます。もう少し頑張ります。

毎日吐いてました あゆみさん 17/09/24

今15wでやっとつわりが軽くなってきました。 つわりが始まったのは5wでほぼ妊娠判明と同じ時期でした。 一人目のときは吐きづわりで-6kg痩せましたが、二人目の今回は吐きづわりと食べづわりの混合のようでした。 とにかく少しでも空腹になると強烈に吐き気がして何か食べるのですが、食べた途端に気持悪くて全部戻してしまって、 戻すのでまたお腹が空になりすぐまた気持ち悪くなり、、のひたすらループでした。(食べれてるので一人目の時よりは良いと思いますが) 胃が空っぽで吐くものが無い時は、水を大量に飲んで少しでも胃液を薄めるようにすると喉が痛くなくて楽でした。
吐くのも辛かったですが、その他にも頭痛やらアトピーが悪化した事やら、鼻炎が酷かったりと、体のあちこちの具合も同時に悪くなって、余計にしんどかったです。 アトピーは痒みも辛いですが、掻きすぎて血やリンパ液が滲み出たり、肌がガサガサで顔を動かすとひび割れたようになったのも痛くて痛くて辛かったです。 鼻炎は鼻水が喉に流れ込んで来る感じがとにかく気持悪くて、それだけでおえっとえづいて履いてしまって大変でした。 ただでさえつわりでしんどいのに、、とこれは何かの罰ゲームかと悲しくなり、吐きながら泣くような生活でした。 1日中気持ち悪さがグルグルとずっとあり、何と1日が長い事かとずっと思っていました。
私は上の子が幼稚園に通っていたので、毎日お弁当と車で送迎するのも一苦労でした。ただ、その間はひたすら寝る事が出来たので有難かったです。 また幼稚園の先生にも送り迎えの時に「お母さん、大丈夫ですか?」とよく気にかけてくれたのがとても嬉しかったし、送迎以外ほとんど寝たきりだったので、誰かと話せる機会が少しリフレッシュになり気が紛れました。 何気ない一言ですが、優しさが感じられて本当に嬉しかったです。 今はピークに比べてかなり楽になりました。 毎日早く1日が終われとカレンダーを塗りつぶす日々でしたが、やっと終わりが見えかけたような気がします。 このサイトで同じように頑張ってる人達の体験談を見るのが支えでした。

 

辛いです。 なみさん 17/02/17

わたしは妊娠5週目後半からつわりがはじまり、すぐ吐いていました。現在まだ7週です泣 一人目の時は男の子だったのですが、口に入れるもののバリエーションが多く、意外と食べれてたなぁと思います。その分吐くのですが。 ところが今回は全然違います。食べれる物が、ほんとにないのです。昨日まで大丈夫だったりんごが次の日は受け付けなくなったり、ウィダインゼリー等もダメでした。なんだったら食べれるのよ!と自分に腹が立つばかりです。赤ちゃんのことを考えている余裕もありません。いまは炭酸水㌍0のものしか受け付けません。このままでは入院になってしまう、と思い食べれそうなものを探すのですが見つからず、、
そんな食生活ですから、毎日寝たきりです。家は寒くて、寒いだけでも吐きます。これがあと最低でも一ヶ月以上続くのか、と考えると、、 幸い母が上の子の食事の面倒+わたしのことも見てくれるのですごく助かります、、ひとりで買い物も行けないほどフラフラなので、頼りっぱなしで。終わったらたくさん親孝行したいと思います。
ほんとうに長くて辛い道。一人目も相当地獄でしたけど、二人目の今は主婦なのでいい方だと思ってます。1日1日が長いです。タイムマシンに乗って2ヶ月後くらいに行きたいくらいです。いまのわたしのベットの周りはお仏壇の周りのように笑 飲み物やらなんやらたくさん置いてあって、恥ずかしいばかり、、

悪阻が酷すぎて苦しい 投稿者:まあこさん 16/01/15

3人目妊娠中。上の二人にはなかった悪阻が。重症 食べなくても食べても飲んでも吐く、血も吐く、胃液 お米は全く受け付けず旦那と子供がご飯を食べてる姿を見るだけでトイレに駆けこむほど 羨ましいのと気持ち悪いのとどうしようもない気持ち お腹すいたけど食べれない、気持ち悪い 旦那にはわかってもらえず文句ばかり言われる始末 好きな音楽聞いたりウォーターインゼリー、果物、氷アイス あーーーーーーきもちわるいよーーーと叫んでみたり、くるしーーーいもうやだーーーーー と毎日暴れております。 もう嫌だ。私は27歳です。30までに4人産む予定だけど、こんなにつわりが苦しいのなら 4人目なんかいらないと思っちゃう。

 

Re: まだまだこれから... ぷちさん 15/02/25(水)

みこ。さん wrote: 私も同じです。自殺願望になる前にマタニティうつ病のサイトを探す!! 自分は「 具合が悪いのは赤ちゃんが成長してる証拠 」と思い、中絶して楽になるか産んで楽になるかの二択を考えながら吐いてました。 今は旦那のことは後回しで、お腹の子のことだけ考えてとも言いません。   まず自分の心にストレスにならないよう、生きていて良かったが一日一つでもありますように

胆汁 ぷちさん 15/02/24

毎朝吐きます。酷い乗り物酔い気分です 山吹色は胆汁だと言われた… レモン色な胃液と違い苦いが喉を傷めないから体に優しい? 吐くと思ったら水を飲む。 吐き気は治まらないが、胃液を薄める効果がある気がするのです

まだまだこれから... みこ。さん 15/01/23

現在6週目後半です。 新しいアパートに引っ越した次の日からつわりが始まりました。はじめは軽いムカムカから、次第に嗅覚が敏感になり新居独特のにおいに常に吐き気、異常な空腹感による気持ち悪さ、食べたら食べたで即トイレ、と日々ひどくなってきています。かろうじて水分は摂れていますがお茶全般、ポカリもアウトになり、現在安定して飲めるのはジンジャーエールくらいです。 食べ物はほとんど受け付けず一口食べただけでトイレ行き。インターネットで調べて「これなら食べられた!」と載っているものも全くダメです。ゼリーやアイス、果物すら。 しかしながら何も摂らないのもいけないと思い食べられそうなものを食べてはトイレへを今も繰り返しています。今からがピークだと考えると心が折れそうです。最近では布団から起き上がるのもツラくなり寝て過ごすことが多く旦那にも申し訳なく思っています。 いつかは終わるものだから頑張って乗りきりましょう!とよく書かれていますがとてもそんなこと思えません。誰にも言いませんが、正直ツラいです。耐えるしかないこの苦しみはまさに生き地獄です。

ぽんず -(2014/10/28(Tue) 04:41:00)

妊娠2ヶ月です。
6週くらいからムカムカが始まり、今では食べては吐くを繰り返しています。
寝起きの胃がからっぽの状態が辛く、なかなか起き上がることができません。
食べなきゃ!と思って軽く口に入れるのですがそれも吐いてしまい、どうすればいいのよ状態です。
今食べられるものは、食パンをトーストしたものと、サラダくらいですね…。
初めての妊娠で初めてのつわり。子どもを産むってとっても大変なことなんだなーと実感しています。
正直とてもしんどいし辛いですが、生まれてくる子のことを考えて頑張って乗り切ろうと思います!

夏女 -(2014/05/15(Thu) 10:57:09)

妊娠発覚前から、吐きつわり・・・夏ばてだろうと思っていました。飛行機で帰省中に、実家の母から妊娠してるんじゃない?と!!

帰って検査をすると、陽性。そこから、11週までしっかりありました。
とにかく吐く、何が食べれなくて、何が食べれるかなんて、考える余裕もなく、吐きまくっていました。
先生からも、食べれる時に食べて!といわれていたので、食べれそうな時に近くにあるものを・・・という感じでした。
今振り返ると、夏場だったので、冷やし中華ばっかり食べていた気もします。

二人目妊娠中、つわりが軽い今考えると・・・
本当に余裕がなかったんだな~と、今回はアレがダメ、コレなら大丈夫と区別がつくようになりました。
成長しました!!(今回は、食べつわり・・・煎餅ばかり食べています。豆類を食べると吐いてしまうようです。)

きのこ -(2014/01/06(Mon) 11:44:53)

私の場合、初期悪阻は5週から3~4週間続きました。
最初は「なんか食欲でないな~」程度だったのですが、それがどんどん悪化して、食べるのはもちろん無理になり、ニオイ、食べ物や食べ物屋さんを見ただけでも気持ち悪くなり、吐き気をもよおし、もどしてばかりいました。
体重も悪阻で5~6キロ落ち、かかっていた産婦人科で点滴を打って頂きながら、フラフラではありますが自宅で過ごしていました(ほとんど寝たきりの状態でしたが)
しかし、悪阻が落ち着くと、今までが嘘のように本当に食欲が湧き、好きなものをぱくぱく食べて、悪阻で落ちた体重は元通りに!それから、しばらくは本当落ち着いていたので、順調だと思いきや…
問題は、妊娠中期の7ヶ月頃からです。仕事中(介護職をしております)の食事介助の際、急にニオイがダメになりトイレへ駆け込みもどしてしまうことがあり、それから急に悪阻のような症状が出てきました。そして今回も、症状は悪化の一方、初期悪阻より酷かったです。
始めの頃の症状は、食べ物はもちろん、飲み物も受け付けず、少しでも口にすると胃酸が上がってくる、吐ききるまで胸のところがモヤモヤとする、体重も減り当たり前ですが食事がまともに摂れていないので仕事もままならずフラフラしてしまう(もともと低血圧症なのも手伝って)という症状が何日か続いた為、検診日の際先生に相談しましたら、先生からは「後期悪阻にしては時期がまだ早いし、仕事は自分の判断でして下さい、悪阻は病気じゃないからね、あたしだって産むまで働いてましたから」と…悪阻なの?悪阻じゃないの?と思いましたね。それに、その時一緒に漢方薬を処方されたのですが、水も受け付けないって言いましたよね?って、結局処方されたお薬は全く意味なく、その2日後にもう一度別な先生に再診して頂き、その時は点滴を打って頂き症状が落ち着きました。
それから2週間?程は、少しですが食べれるものを食べ、仕事にも出ていましたが、また急に症状が出てきて今度は更に症状が悪化していました。
始めの頃の症状プラス、何も食べなくても吐き気があり、胃痛はする、それでも全く食べないわけにもいかず食べたものは、1日経ったゼリーでさえも消化せずそのままもどしてしまう。夜も眠れず、体力的にも精神的にも参っていました。それが10日程続き(その間も症状を訴え受診はしました)、尿蛋白+、ケトン体++、体重は10キロ落ち、寝ている状態でもめまいが続いていましたが、それでもハッキリと原因は言ってもらえず、点滴対応のみ。
そして、最終的には上記症状プラス、手足の痺れが出てきました。ひとりで自宅にいたのですが、病院に行くにも行けず、夫も仕事で遠くにいたため、救急車を要請しました。救急隊の方が到着された頃には、わたしはパニック状態になっていて、身体は硬直し、過呼吸になって、その後は意識を失ったので覚えていません。
一旦は、かかりつけの産婦人科(と、いってもその地域でいちばん知名度のある大きな病院です)に搬送され、沢山のお医者様と看護婦さんに囲まれ応急処置をして頂きましたが(わたしからすればいまさら…ですが)、そこではダメだという事で、医大病院に転院搬送となり、またそちらでも色々と検査をした結果、極度の脱水症状、栄養失調、肝・腎臓機能の異常(腎機能の値は、あと少しで死に関わる程でした。と先生から説明がありました)、で即日入院。
また、入院してからも色々と検査をし発覚したのが腸の病気でした。聞きなれない病名でした、症例は少ないようです、ただ腸閉塞などと同じように、軸捻転(腸捻転)を起こせば数時間で死に至る病気だそうです。
もともとの先天性の病気だったようですが、今回は妊娠と重なり、中期~後期につれて大きくなる子宮に圧迫され、食べても胃に溜まるだけの状態だったそうです。そのための不消化、嘔吐だったと。
それからのわたしは現在、胃の減圧のために経鼻胃管チューブを通し、入院中は絶飲食のため首の静脈からの24時間の点滴栄養、他なんだか色々と点滴をする毎日です。もう入院して1ヶ月以上経ち、退院するのはまた1~2ヶ月以上先になるそうです。また、赤ちゃんはあたしの病気の事もあるので早めにとりだす事にもなりました、今のところ順調に大きく育ってくれている事だけが救いです。

あの時の産婦人科の先生が、もっと話を聞いてくれてれば、もっと早めに大きな病院での検査を勧めてくれていれば、あんなに苦しまなくて済んだかも。とも何度も思いました。もしかしたら、あのまま死んでいたかもしれないなんて、大袈裟かもしれませんけどね。とりあえず、その病院には、もう二度とかかることは無いでしょうが

悪阻も色々とあると思います、けど、私のようにもしかしたらそれは悪阻じゃないかも?先生にしっかり話を聞いてもらえず、一括りに『悪阻』と言われ、モヤモヤ不安になっているようでしたら、別な病院でみてもらって下さい。
赤ちゃんはもちろん、お母さんの身体になにかあってからでは遅いので。

ぺこり -(2013/12/26(Thu) 02:11:47)

今は妊娠5ヶ月に入る前くらいです
ツワリは、5週目からありました
すべての食物、家にある物(冷蔵庫の中の臭い、洗剤など♪)の臭いがだめで、水さえ吐く…
3日間、飲まず食わずで脱水になり、点滴を打ちました
入院をすすめられましたが、点滴通いで頑張ってます!入院きらいなので…

今はピークはすぎたものの、朝と挽は必ず嘔吐してしまうのでまだまだ辛い毎日です…;
早くツワリが終わってほしい
古い考えの根強い父から
ツワリは甘えや怠けだと、叱られたりして精神的にも辛いです

あきな -(2013/09/10(Tue) 08:49:41)

妊娠2ヶ月目で妊娠発覚したときは二日酔いか夏バテに似た症状でした。妊娠3ヶ月目の今は立ち眩み・悪寒・吐気・嘔吐です。何を食べても美味しいと感じません。クロワッサンやコーンフレークが主食。調子いいときはお米を口にしますが、、、。飲み物は今のところ【】内の物は飲めます☆【午後ティのミルク味。成分調整牛乳。ガラナ(北海道のみ販売してるらしい、コーラに似た炭酸飲料)。温かいほうじ茶。ファンタグレープ。】
つわり辛い分、出産は楽に感じたり子どもの愛おしさも増すという投稿を励みに、そして楽しみに、耐えようと思います(^o^)/

あーちゃんママ -(2013/04/26(Fri) 12:30:07)

8週くらいから気持ち悪くなり、そこからどんどんエスカレート。仕事も家事も何もできなくなりました。
食べても吐き、飲んでも吐き、何もしなくても胃液を吐いてました。この胃液がにがく苦しいので、胃液を出さない為に、アクエリアスを必死で飲んでました。アクエリアスは甘いので気持ちよく吐けると言ったら、言葉が変ですが、まさにそんな感じでした。
イメージとしては、胃がポンプになったような感じで、胃のあたりがつねにドクンドクンと脈打ってました。
一番飲みやすい飲み方は、冷やしたアクエリアスをストローで口をしめらす程度に少しづつ飲むのが飲みやすかったですが、飲みやすいだけでもちろん吐いてましたし、冷蔵庫までいくのが辛かった為、主人にクーラーボックスをベッドの横に置いてもらってました。体重が5キロ減った時に病院にも行きましたが、尿検査の結果は問題なく、点滴や注射を打ち帰宅させられてました。結局つわりで10キロ痩せましたが、尿検査には何にもでませんでした。先生には赤ちゃんの為に水分は必死でとりなさい!と言われたので、必死でとりましたが体が乾燥して粉ふく日もありました。安定期過ぎてから少しづつおさまってきましたが、少し食べれる日があったと思えば、ピーク時に戻ったりを繰り返しながらでしたので、つわり終わった!と思っても裏切られる日々にうんざりしてました。吐くと言う事に関してはその終わりかけが固形物を摂取できる時がある為苦しかった気がします。
今日は食べれるから少しでもカルシウムを!と思って煮干しを食べた日なんて最悪!吐く途中でつまって出てこないんです!窒息するかと思いました。
あと、チョコレートは甘いから吐く時楽かも!と思ったら大間違い!かなり苦くて最悪でした!吐く時に楽なのはゼリーや給食ムース、缶詰みかんとかでした。
妊娠6ヶ月にはなんでも食べれるようになり、吐きつわり地獄が終わりました。
およそ2ヶ月半!ベッドとトイレの往復で辛い日々でしたが、つわりがひどいメリットは出産が楽に感じます!もちろん痛いんですが、時間が短い!2ヶ月3ヶ月の苦しみに比べればあっと言う間です!

れお -(2013/04/17(Wed) 14:46:52)

4週で妊娠検査薬で陽性反応、5週間近って時に酷い嘔吐でした、、
現在11w3dの妊婦ですが、
6w~8wの時は水分すら摂れず毎日寝たきりで家事すら出来ない
毎日トイレで何回嘔吐したか解りません。
何も出ないのにえずく毎日…泣きながら日々過ごしてました。
8wの頃、だいぶ暖かい気温だったにも関わらず毛布と羽毛布団にくるまって「寒い」と感じ
旦那に訴えて急いで病院へ…結果、栄養失調+脱水症状でした。
点滴うって貰って帰宅。入院は断りました。(入院嫌い)
今はだいぶマシで
夜になると吐き気に襲われるくらいです!
つわりは本当に辛いです(´;ω;`)
何度泣いたか解りません…今でも辛い事は辛いです(;つД`)
気持ち悪くて寝れないので、、
でもあの頃に比べたら全然マシです!
必ず終わりがくるものだと信じるしか無い…しかしそれが辛い!!
ネットで体験談とか見て気を紛らわしても自分の辛さは自分しか解りません。それももどかしいんですよね!!
マタニティライフなんて楽しめるか!なんて思っていましたけど、今は性別どっちかなぁ♪なんて
思ってる自分が居ます(*´∀`)
心に余裕が出来ればもう少しで終わる!!
と思い込んで頑張ってます(´・ω・`)
つわりで苦しんでる方々へ
気持ち悪いし、イライラするし、何も出来ない不安もいっぱいあるし、赤ちゃんも心配
匂いも駄目で、旦那すら無理になってしまう事も…(実際に自分がそうでした♪)
生きてる心地がしませんよね。
個人差とか言われるから、自分より楽そうな人見ると妬ましくなるくらい…
でも、つわりが終わりに近付いてくれば、結構妊婦生活も悪くないかな?と思える日が来ます!
絶対に!!!一緒に頑張りましょう♪
ちなみに今は野菜、パンなら食べられますが、後はあまり食べたくないです。
肉、魚、甘いもの、揚げ物なんてもっての他!絶対嫌です。
サンドイッチ大好きになりました!
妊娠前は焼き肉、寿司、からあげ大好きでした(´;ω;`)
ビール大好きで禁煙に何度失敗したか知れないあの頃の私はいづこ…(*´∀`)

くじら2 -(2013/03/30(Sat) 23:29:29)

最初はなんとなく胃が重い、モヤモヤするという感じでしたが、
9週あたりから夜に近づくと「うえっ」と声に出すような嘔気(実際の嘔吐なし)がしつこく続きました。
嘔気が続くとわたしの場合、すぐにトイレへかけこみ無理矢理ノドに指を突っ込み嘔吐してました。
嘔吐すると1時間くらいは嘔気がなくなり、安定していました。
夜寝て、朝起きるとスッキリ!の繰り返しが12週まで続きました。

会社の大事な検定試験がちょうど12週ごろにあり、その試験の前後2日間はツワリが軽くなったので、
「やった!もう終わったのね!?」と喜んでいたのもつかの間、
試験から3日後、ものすごい嘔気・嘔吐の繰り返しが続きました。
脱水・飢餓になるのだけは勘弁と思い、食べる→吐く→水飲む→吐く
というのを一食ごとに繰り返し、ノドは胃酸でイガイガ、もうなにがなんだかわからない感じでした。

14週に入るころ、いきなり嘔吐しなくなりました。
こみあげる嘔気は常にあったのですが、吐くほどではなく、じっとしていれば我慢できるほどでした。
それが2週ほどつづき、いつのまにか「ご飯を台所で作りたい」と思うようになり
(それまではそんな気力もありませんでした)自分から率先してご飯の用意をするようになり
「あ、ツワリ終わったんだなあ」と感じました。

ツワリ中の食事は、8~11週は肉肉しいものが食べたくてカツ丼や牛丼ばかり、
12~14週はうどんやそばといったあっさり系の麺類や、蒙古湯麺といった激辛系ばかり、
ツワリが終わってからは、食事内容がトラウマになったのか、野菜や魚ばかり食べました。
全然受付けなかったのはチョコ、プリンなど甘いものでした。

夫はツワリをとくに気にもせず、嘔吐中もただ黙って一人テレビを見ているような態度でしたが、
わたしも精神面はとくに不安定にならなかったので「ツワリは生理」と考えて
ただただ耐えました。食事を作らなくても外食で済ましてくれていたのが助かりましたね。

病院の世話にはなりたくない一心で、ひたすら脱水と飢餓に気をつけ何かしら食べていたので
体重の増減はとくにありませんでした。

くじら1 -(2013/03/30(Sat) 23:28:25)

妊娠8週から15週ぐらいまでツワリに悩みました。
最初はなんとなく胃が重い、モヤモヤするという感じでしたが、
9週あたりから夜に近づくと「うえっ」と声に出すような嘔気(実際の嘔吐なし)がしつこく続きました。
嘔気が続くとわたしの場合、すぐにトイレへかけこみ無理矢理ノドに指を突っ込み嘔吐してました。
嘔吐すると1時間くらいは嘔気がなくなり、安定していました。
夜寝て、朝起きるとスッキリ!の繰り返しが12週まで続きました。

会社の大事な検定試験がちょうど12週ごろにあり、その試験の前後2日間はツワリが軽くなったので、
「やった!もう終わったのね!?」と喜んでいたのもつかの間、
試験から3日後、ものすごい嘔気・嘔吐の繰り返しが続きました。
きっと試験で交感神経が高ぶって緊張していたから軽くなったのに、
試験が終わって気がゆるんで(副交感神経が高まって)腸運動などが暴れたのだと思います。

脱水・飢餓になるのだけは勘弁と思い、食べる→吐く→水飲む→吐く
というのを一食ごとに繰り返し、ノドは胃酸でイガイガ、もうなにがなんだかわからない感じでした。

14週に入るころ、いきなり嘔吐しなくなりました。
こみあげる嘔気は常にあったのですが、吐くほどではなく、じっとしていれば我慢できるほどでした。
それが2週ほどつづき、いつのまにか「ご飯を台所で作りたい」と思うようになり
(それまではそんな気力もありませんでした)自分から率先してご飯の用意をするようになり
「あ、ツワリ終わったんだなあ」と感じました。

ツワリ中の食事は、8~11週は肉肉しいものが食べたくてカツ丼や牛丼ばかり、
12~14週はうどんやそばといったあっさり系の麺類や、蒙古湯麺といった激辛系ばかり、
ツワリが終わってからは、食事内容がトラウマになったのか、野菜や魚ばかり食べました。
全然受付けなかったのはチョコ、プリンなど甘いものでした。

夫はツワリをとくに気にもせず、嘔吐中もただ黙って一人テレビを見ているような態度でしたが、
わたしも精神面はとくに不安定にならなかったので「ツワリは生理」と考えて
ただただ耐えました。食事を作らなくても外食で済ましてくれていたのが助かりましたね。

病院の世話にはなりたくない一心で、ひたすら脱水と飢餓に気をつけ何かしら食べていたので
体重の増減はとくにありませんでした。
今となっては懐かしい思いでです。ツワリはいつか必ず終わりますが、精神的に辛いときは
夫でもなんでも叩いて泣きわめいて辛さを訴えてもいいと思います。
身体的に辛いのは仕方ないですが、よほど辛いようであれば、病院に駆け込みましょう!

猫 -(2013/01/20(Sun) 22:24:08)

妊娠3ヶ月後半から5ヶ月に入るまでツワリがありました
初めは空腹になると吐き気が起こり 仕事中も何かを食べている状態でした
食事として食べれた物は お蕎麦 うどん等の喉ごしが良いものでしたが
ある日を堺に鰹節の臭いで吐き気が起こるようになり
食べていたものは ラーメンとかヨーグルト ゼリー等で
この辺りから一口食べては具合が悪くなり 外食をしても旦那が二人分食べる始末で...
その内に 旦那の食事を貰って少し食べるようにしている内に
歯磨きでの嗚咽が始まり
本格的に嘔吐したのは二回くらいですが 一度 戻したものは絶対に食べれない
その時に飲んでいたものも飲めなくなりました
吐き気を催すと その日1日 体調が優れない為 仕事は1ヶ月休み
その1ヶ月間は丸々寝て過ごしていました
5ヶ月に入っても すぐに良くなる訳ではなく しばらくは歯磨きでの吐き気と
戦いました
少しずつ体調も良くなってきたので 怠っていた炊事を開始した時は
お米とぎで筋肉痛になってしまい 色々な意味で不安になりました
ツワリ中は毎日 食べれる物が変わったので 旦那にはとても苦労をかけてしまいましたが すごく感謝しています

さなち -(2012/11/03(Sat) 02:09:41)

私は3週目くらいから少しずつ吐き気が起こり 7週目くらいのときには水さえも飲めないくらいで
1日に何度も吐いていました!
起きている時間が苦痛で ずっと寝たきりの生活でした。
1ヶ月半で約10キロ近く痩せました。
2度点滴を受けに病院に行きましたが悪阻は病気じゃないから大丈夫!!と言われ適当にあしらわれていたように思います。
今思えば、デキコンで悪阻のピークの時期には主人と一緒に生活できておらず、ひとりの生活で不安があったのだと思います
現在2人目を妊娠したばかりなのでまた悪阻がこないか心配です。

あっちゃん -(2012/10/25(Thu) 11:00:57)

私は過去にトラウマがあり嘔吐恐怖症です。
どんなに気持ち悪くても恐怖が勝ってしまい吐けません。そんな私の悪阻の話です。妊娠判明してすぐに悪阻が来ました。最初は赤ちゃんがいる証拠だと喜んでましたが、あっとゆー間に食べれなくなりました。他の方の体験談を拝見させて頂くと吐きまくって大変だった方が多く、それに比べて私は一度も吐かなかったんですが、嘔吐恐怖症だったのでそれでもとても辛かったです。夫や周りの人は「吐いた方が楽だ」とか「気持ちの問題だ」とか言われましたが、喉元までせり上がって来ても飲みこむ事しか出来なかったです。食事は食パンメインでした。米、麺、魚、カレー、お菓子など大好きだったものはほぼ受け付けず、ひたすら炭酸ジュースを飲んでました。ゲップが出ると胃が少し楽になるからです。咳で嗚咽、あくびで嗚咽、風で嗚咽、テレビで嗚咽、結局私のつわりは出産直前まで続きました。
1年近くも毎日毎日車酔いしてるような日々に気が狂いそうになりました。元々食べるのが大好きだったので、外出先で目の前で夫が美味しそうにご飯を食べているのに私はいつもドリンクだけ‥。こんな状況が嫌になってレストランで泣いてしまった事もあります。
その他も切迫早産で張り止めの副作用に悩んだりもしましたが、なんとか正期産で無事出産でしました。産後、普通に食事を取れるようになった時はとても嬉しかったです。あんなに苦しんだつわりは産んだらスパっと終わりました。我が子はかけがえないし、とても可愛いですが、正直2人目は‥‥まだまだ考えられません。夫や周りの期待も大きいですが、つわりを考えると‥悩みます。
私はつわりで辛い時、ひたすら自分に「大丈夫。すぐ良くなる。だんだん楽になる。」と目を閉じて暗示のように言い聞かせてました。
変な話ですが、雑誌に書いてあるみたいに、「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」とか、「赤ちゃんの為に頑張る」とか考えるより効きました。笑。
何か参考になれば。つわりは必ず終わります。

 

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23