現場の育児

トップはこちら

入園中は親として最もつき合いが活発になる時期です。 仕事で忙しく行き帰りの挨拶のみの人から、一日中のつき合いに終始する人まで、生活に関わるパターンはさまざまですB

ママ友の悩み(入園中)投稿 その2みなさんの声

けいりょうカップさん  2007/10/01

小学1年の長女と2年保育の年少の長男の母です。長女が幼稚園の時、家も近所でクラスも同じで下の子の年齢、ママ同士の年齢も同じママと仲良くなりました。子供にとっても、親にとっても、初めての幼稚園生活で、送り迎えなども一緒にしたり、放課後もお互いの家を行き来しました。
幼稚園生活にも慣れ、年長になると、送り迎えの時間がズレて一緒にならなくなったり、習い事や他の友達ができたり…と頻繁には遊ばなくなりました。ママ同士も互いに違う人と仲良くなり、話しが合わなくなったり…。でも近所だし、偶然会う確率は高いので、挨拶だけはちゃんとしてました。
それが次第に、私からの『おはよう!』に対し、『おはようございます』と敬語になったり、そのうち会釈だけになり…。共通のママ友達が気をきかせて家に誘ってくれたのですが、お茶してても私とは一切しゃべらず、目を合わせず。その友達としゃべる時はキャアキャア言って盛り上がり。私は嫌われてるんだな~と確信しました。
その後私は送り迎えに違う道を通ったり、時間をずらしたり会わないようにしました。そのまま卒園し、小学校入学。幸いクラスは別になり、下の子の番に ・ でもクラスは別になり、ラッキーでした。ですが、学校の地域の班が同じで、集団登校や、親睦会などで顔を会わせます。その時も挨拶もなく、一言も口はききません。やはり、親しく遊んでいた仲なのに、挨拶もろくにしない仲でいるのは違和感ありますが、和解する気もありません。
その事を相談していた幼稚園のママ友達がいたのですが、小学校は別で家も遠いので、ほとんど会わなくなり、メールも少なくなりました。先日、久しぶりにメールをしたら、なんだか適当な返事が返ってんきました。そして、その友達が別の友達に送ったメールが間違って私に送信されてきたのです。そこには『だから何?!ってなメールで適当に返事しちゃった!』と私の事を笑ってました。ショックでしたが、これから会うことも無い人だし、いい機会なのでアドレス削除しちゃいました。
幼稚園生活で、初めてのママ友達とのつき合いで、数十人とメルアド交換しましたが、卒園するとつき合いがなくなり、削除すべきか迷う人がちらほら。このことで、ママ友達とは深くつき合わない方がいいと感じ、下の子の幼稚園ではもともと知ってる人以外あまりつき合ってませんし、その方が気が楽です。

syuuさん    2007/09/29

みんな、悩まれているんですね・・私の場合は、友達ではない人から嫌がらせを受けて悩んでいます。
私の通っている幼稚園は駐車場がわりと狭くて、停めるのが大変なんですが、いつも私の車の前に自分の車をぴったりくっつけてきたり、ほかの人の迷惑な止め方だ、といちゃもんんをつけてくる人がいるのです。
その人と私は役員なのですが、役員会のときにその人があまりにしつこくくだらないことをまくし立てるので(例えば、1月の献立にどうしても雑煮がいい!とか)なんか、思わず笑ってしまったのです。それ以来、嫌がらせが続いています。その人は、変わっているのですが、強いママさんたちと仲がいいのでかなり強気です。はっきりいって、うんざり・・そういうくだらない嫌がらせをする人を本気で相手にするのも癪だし、かといって黙っているのも腹ただしいし・・まあ、それが何か?って涼しい顔でいるのが一番だとは思うんですが、器用なほうではないのでなかなかうまくいきません。

ゆうりんさん  2007/08/20

私には6歳の年長の男の子が一人います。今の住まいには5年程たちますが自分へのコンプレックスのせいと一匹狼タイプってのもあり、ママサークルに参加、公園へ遊びに行く事・・・ママ友なるものを作ることを積極的にしてきませんでした。
長男誕生前に一度妊娠をしたのですが流産、その後社宅へ引越したのですが住んでる方が全員子持ちの方ばかり流産のショックで子連れの方や妊婦さんを見ると涙ばかり流してた私には耐えられない環境でした。そして体重の増加・・・。
社宅のお局には子供のいない私にすぐに役員なるものを押し付けてきました。 これがあったから余計に他のママさんと関わりたくないという考えが強くなったのかもしれません。
今現在ママ友と言える人は居ません。殆どの方が年少からの付き合いでグループもほぼ出来てます。バス通なので他のママさんに会うことは保護者会と行事のみ。入学の時に運良く知り合いが少ないと言うママさんと知り合い何度か食事をしたのですが太ってしまってから以前のようにオシャレが出来なくなり外出が嫌いになってしまっていたのと体が弱いのでお誘いを2度お断りしたら連絡が来なくなり幼稚園の集まりでは会わないように逃げてました。
年長になり同じクラスになったので今は挨拶だけの関係。集まりの時に一人で居るのは寂しいのですが無理にママ友作る必要はないかなって思ってます。本当に気の合う方が居たらいいなとは思うけど・・・。群れて立ち話するのも苦手だし・・・同じ考えの方ってなかなか居ないけれど少人数でも居てくれたら勇気が沸くかなって思ってます。一匹狼でもいいですよね?

れみさん  2007/08/17

初めてこちらを見つけ、初めてこの悩みを打ち明けます。
私はもともと人付き合いが苦手で、自分と気のあう特定の人とだけ付き合ってきましたが、私の同じ一人っ子の子供には人間関係で悩んで欲しくないと思い、子供が産まれてこの五年ママ友なる人も何人かいて、休みの日も保育園や習い事の子供とうちの子が遊べる環境をつくってきました。が、この春より、持病の欝がでたり、仕事の兼ね合いで付き合いがおろそかになり、今では至るところで私自身が疎外されています。もちろん、この状況をすべて知っているママ友なんていませんが、私が疎外される事によって、子供にも影響?があるようで悩み続けています。もちろん、休みに子供のお友達と遊ぶ事もなくなりました。保育園での事を子供は言いませんが、何かしらあるようです。また、子供を休みの日など、お友達と遊ばせてやりたいです。どうしたらいいでしょう?今は保育園行事も憂鬱です。

すしボーイさん 2007/08/01

子供は小学2年生です。今の所、学校のトラブルはなく楽しくいってます、幼稚園の時は、あるトラブルメーカのママのおかげで親子で散々な目に合い最悪でした。そのママは、とにかくうわさ好きでなにかと人のことに首を突っ込み人間関係を破壊していき、自分の立場が悪くなったら、そんなつもりはなかったと言い訳をいい他の人に責任転嫁をし、最悪です。何度だまされたことかわかりません。今までは、ごちゃつきながらも、なんとかがまんしてお付き合いをしてきましたが、先日もトラブルが起き振り回されたので、もうこの先お付き合いをしても、ろくな事はないのではっきり付き合いをやめると決心しました。
幸いなことに、子供の学校は、その人と同じ学校行きたくなかったので、校区外にやってるいるし、かかわらなくていいので安心しています。もう二度とかかわりたくないです。

自分自身について  パピコさん  2007/06/26

今ちょうど幼稚園ママしている最中なんです。
昨年私は同じ幼稚園ママ数人のことでかなり悩んで幼稚園に送り迎えするのが苦しく憂鬱になった時期がありました。
私は保育園時代から結婚するまで無視やはごなどいじめられていたこともありよく自殺を考えることも多々ありました。
幼稚園ママになってもまたなんでこんな思いしなくちゃいけないの?って思ったり子供が仲がいいからとよく遊ばしてもらったりしてはいるけどまた幼稚園生活で1人ぼっちになるのでは?と考えすぎてしまって何もかももうだめだ状態になってしまうんです。
そういうとき胸が苦しくなってしまってからにとじこもってしまいます。
でも以前ママ友についての投稿を見たとき「時間が解決してくれる」というのを見て一度実行してみました。
今は何とか落ち着いたのですがそれまではかなり苦しかったです。でもほんとに時間は解決してくれました。その間幼稚園で泣きそうになったり子供に当たったり、主人に言われました「お前は子供の安全係なんだよ」それだけを頭に入れて子供だけを見ていたら子供に当たることも泣くなぜか気持ちも楽になったような気がします。ママ友って言うこと自体気にしすぎていたのかもしれません。また憂鬱になる日が来るかもしれないけれどそのときもまた子供のことを考えて乗り越えようと思います。家庭が何より大事ですものね。

ママ友の悩み小学校以降   すしボーイさん  2007/05/25

たしかに、親の付き合いは大変です。私も息子が幼稚園の年長の時泥沼状態に陥りました。全てが敵に見え、誰も信用できなくなりましたが、何事もなかったように普通にしてくれたママ友もいますが、味方の振りをして、手のひらをかえした人もいます。近頃になって、裏切った人が、来るようになりました。たぶん私とやり合ったママから、捨てられたんだと思います。そのやり合ったママは、新しい物好きで次々にママ友を変えます。最初は今さらと思いましたが、私を裏切ったママもいいように使われて、被害者なのかと思います。ママ友の鉄則は、家庭の事情、家庭の相談事を受けないことです。あと自分は目立とうせず、風船のようにふわーってしとくのが一番だと思いました。

育児全般についての意見、気持ち  南さん  2007/05/24

今年中の男の子のママです。家の園は園バスがなくて毎日送り迎えでママ達とも顔を合わせます。
年少の頃からだいぶグループが出来てきている感じですが私は9ヶ月の子もいるためと性格的に一匹狼的なとこもあり深いお付き合いは無理していません。
でも時々グループを見ると焦りというか悩みというか・・・
そんな方いらしたらぜひ相談にのってください!

夢でまで…悩んでました   ゆきねさん  07/04/17

あんまり悩みすぎて、夢の中まで幼稚園や公園であうママさんがでてきて辛かったです。

私も、その場にいない人の悪口や噂話は極力しないように心がけていたら、 初めはよくお話していたママも最近は挨拶程度になってしまいました。

公園では家を行き来するママたちと「仲良くしなければ…」と頑張っていました。
呼んでもいないし、誘ってもいないのに勝手に「○○さんと△△さんは後から来れるって」と勝手に人の家を集会場のようにされたり…。
子供はいつもそのママグループの子供に仲間はずれにされたり、泣かされていたので 内心は嫌で仕方ありませんでした。

そのグループのママの一人が打ちの子供と同じ幼稚園で、初めは「仲良くなれるかなぁ」という期待がありましたが、幼稚園に入ると他のママと仲良さげに話していてそこでも入れず一人でいることが多かったです。

そうして、子供が仲良くなったのがきっかけで親しく話すようになったママがいるのですがそのママも最近はグループのママと親しく話すようになり、挨拶を交わすぐらいになりました。
うちの子供がいないときに一緒に家で遊ばせたり、と「もしかして、私って一人浮いてる?」と腹立たしさや、そんな態度・行動に「お友達になりたいと思っている事」「ずっと避けられてると思っていた事」など、直接いってしまったぐらいです。

結果はグループのママと、幼稚園で仲良くしていたママが仲良くべったりになり 私は離れた様に思いますが、今はそれでも良かったかもと思っています。
誰かとべったりした付き合いは、内心とても羨ましく思うときもありますが、ママ友がべったりしていては子供の社交性は成長しないのだと思いました。

幼稚園でべったりした子供の付き合いは、ほとんどがべったりと特定のママとだけ付き合うことから始まる様な気がします。幼稚園の2年間で生涯の友人の数が決まるわけないのに…。
子供が仲良しなお友達と遊びたいと思うように、私もそのママと親しくなれたらとおもっていましたがそれは大きな間違いなんですね。

幼稚園の送り迎えで会うママと親しく仲良くなりたいと、まだ心のどこかで思ってしまう時がありますが、自分の友作りは子供に便乗するのではなく 自分の力で築かなければと最近は思っています。
ママ友で悩んでいるママの子供達は、社交的で活発で人気もあり、幼稚園でもたくさんのお友達を作っておられるのではないですか?そんな素敵な子供の母親だからこそ 悩めるのではないかと最近では思っています。

悩みは同じなんですね。   ちちさん25  07/04/23

私も近所にで5歳と3歳と同じ年齢を持つお母さんに、悩んでいます。その人は目の前でうちの子が叩かれてもけられても怒りません。{うちの子はおとなしいんですが。}始めは悪い人ではないと信じて、我慢して来ましたが、本当にただの自己中なひとなだけでした。上の子が2歳の頃から叩かれけられ、幼稚園に入ってからも、意地悪ばかり。年中になりクラスも分かれ、ホッとしていたら、体を何かで殴られ、赤く腫れ上がって帰ってきました。子供のやる範囲をこえていますよね?夫も我慢の限界らしく、家の方に優しい口調でですが、事情を話しにいきました。今から救急に行くとまで伝えているのに、うちの子はやってないの一点張りでした。
他のお子さんにも被害を加えているのに、周りにもうちの子じゃない、幼稚園の出来事だから、見ていないと謝罪もありませんでした。その人の自己中はそれだけではなく、色々なお母さんに、自分の子はしていないのに、暴力を振るうという、嘘を私が付くというのです。私も人話すのが苦手です。でも何も嘘もついていません。しかも子供までうそつきよばわりされてます。一回りも年上のくせして、レベルが小学並みですよね?本当に鬱で時々死にたくなります。私は人と争うのがにがてなだけに、どうしていいものか・・・

裏切り   たんぽぽさん  07/03/09

私は、4人グループのママ友仲間で3年付き合ってきました。半年前、一人のママ友がのけ者にされました。原因はあるのですが。私が一番古い付き合いだったし、はみになる原因を作ってしまったのも、私。そのママ友にはほんと悪い事したなあと思っています。
はみにされて、私に原因をメールで聞いてきたので、私の思っていることは、軽く伝えました。すると謝ってくれて、これからは気をつけるから元に戻ってと。私は、了解しました。私も、はみにするなんて嫌だったから。
でも、他の2人のママ友は、メールじゃなくて直接話して謝ってもらわないと許せないと。彼女達いわく、「ホントの友達なら、本当の事言ってあげなくちゃ!」て考えでした。私は、考えが違いました。ホントの友達って・・・ママ友でしょ。
しかも、あれもこれもって3対1で話し合いしたって、相手は、ありがたいとも思わないだろうし、辛い、裏切られた気持ちになるだるな。とか、そういう話し合い、大の大人がするかって感じで、拒んでいましたが・・・
結局、相手もそれを受け入れ、いざ話し合い。で、話し合いをしようと言い出した2人はほとんど口を割らず、結果私が色・u栫X聞かれてほとんど私と彼女の話し合いでした。しかも、その話し合いで涙したのは、私と彼女だけ。他2人は、「謝ってもらえればもういい。」とか「もう、今は怒ってない。はみにしたつもりはない。一日も00さんの事考えなかった日はない。」とか言ってる始末。言ってる事とやってる事が違うじゃん!
結局、その場は、和解して解散だったけど、結局、彼女のほうから距離を置いて去っていきました。学校では会うけど、罪悪感もあり、こちらから笑顔で話し掛けるようにしています。向こうも応じてくれます。
そして、その彼女が去ってからは、私がターゲット。その、言っている事とやっているとが違う、仮にNさん。が私のことが気に入らないのでしばらく距離を置きと、もう一人のママ友と二人で会っていたりします。(その事を何故知っているかというと、そのもう一人のママがぽろっと(もしくは意図的に)私に話したからです。)
そのNさんの子供が半端じゃなく悪くて、しかも、自分より、小さい子にしか意地悪できないたちで、うちの末っ子ばっかり意地悪されます。それも、3歳とは思えない知能犯で。悪さも酷くて、あらゆる物を破壊されてきました。それを見て見ぬふりのNさん。自分の機嫌の悪い時は、どうでもいいような事でつねりあげたり、スリッパ履いた足で、頭ふんずけたりするくせに、うちでの悪さに関しては、ほとんど口頭で軽くしかも、座りっぱなしで注意するだけ。納得いきません。
私は、ずっとその子を可愛がってきたので、その子は、私のことをなめています。注意しても聞きません。怒鳴っても聞きません。(勿論、Nさんの見てないとこで注意したり、怒鳴ったり。それは、彼女は、私が、その女の子を注意したり、注意してくれる?とNさんに頼んだりすると凄く機嫌がわるくなるから)最近では、その悪さをうちの末っ子もかねり真似するようになり、口癖や、喋り方までマネするので、いらいらしてしかたありません。
その事を、もう一人のママ友には、相談していました。そして、彼女も同感し、かなり悪口も言ってました。なのに、一方ではNさんと遊び、そして私には遊んだ旨を話してくる。「たんぽぽさんの考えすぎだよ。一回、聞いてみれば?」とか言います。また、あの二の舞じゃないか。そして、「私は、悪いけど、Nさんともたんぽぽさんとも付き合いたいから、2人と会うから」と。あれだけ文句言っておいて。
今日、子供がたまたま、その2人が一緒に買い物に行っているところを出くわし、話したらしい。ケロットした口調で「Nさんと買い物行ってた」と。子供は、今までずっと、自分達も一緒に行動してきたのに、自分達が参加していないことに不思議に思ったのでしょう。帰宅後、私に伝えてきました。話を聞いた時は、涙が出そうでした。信頼して相談してたのに、裏切られました。もう死にたいと思う位辛いです。 

お迎えが辛い・・・     ゆうゆさん   2007/2/23

被害妄想なのかもしれないけど、ママ友がどんどん離れていきます。
挨拶もしてるし、それなりに付き合ってたと思ってたけど、私は楽しくない人間なのかもしれない。
いつも軽く浮いてるのは何でだろう。 誰とも話さないで帰る日もたくさん。
みんな、なんでいつまでも残ってしゃべってられるの?
毎日毎日、話題ある?
お迎えの時間になるとすごく憂鬱。 私はうつなのかもしれない。

みなさんから勇気もらいました。   いちごさん  2007/01/2

まみむめもさんととても状況が似ています。私にも5歳と8歳の子供がいますが,ここ何年かママ友の事で悩み,何をしていても考えてしまう生活を送り,頭がおかしくなりそうでした。
ママ友は何人かいますが,私の悩みの原因は上の子が年少の時,わりと早く仲良くなったママ友です。最初から一緒にいすぎたからか嫌な面も見えてきてしまい,正直会うのが面倒になってきていました。人の噂が好きだったり,子供の自慢のような話をしてきたり・・とにかく,おしゃべりが好きで,こちらの都合も考えず,家に突然来たり・・・わりと頻繁でした。けれどママ友のつながりがないのも寂しいし情報交換もしたかったので,子供が小学生になってからもそれなりにつきあってきました。
だけど一年生の頃から子供同士の喧嘩に口をはさんだり,何か気に入らないと子供に意地悪したり・・・今まで仲良くしてきたのになぜ??と言った感じでした。学校にあがって違うママ友もできたから,私は必要ないの?みたいな所もあります。
一度,相手の希望で話合いの場を持ちましたが,相変わらず子供の世界に口を出すし,周りの子供の様子をすごく気にするし,習い事で他のママと話をしていても割り込んでくるし・・・すごく嫌です。
けれどこのコーナーで,みなさんの体験を読ませていただいて,大きな勇気をもらえました。これからはほんとに無理をしないでいこうと思います。時には一人になっても強い気持ちを持っていられる気がします。またくじけそうな時もあるとは思うけれど,合わないと思う人の事は気にしないようにします。頭で考えても何も変わらないので・・・みなさん!ツライ時こそ笑ってがんばりましょう!!

そのうち吹っ切れる!!      はなさん    2007/01/20

私は小6、小4の子を持つママです。私もかつてはママ友付き合いに悩んだ一人です。子供が幼稚園に通ってる時期はお迎えの時間になると動悸が激しくなり、食欲もなくなってしまったほどです。元々「深く狭く」をモットーに友達付き合いをしてきた私にとってママ友のようなある程度の距離をおいた付き合いにとまどったものでした。
話の輪に入っていて良いのか、2,3日連絡を取らない日があるとなにか気に触るような事をしてしまったのではないか、そろそろランチにでも誘った方がよいのか、など常にママ友と蜜にお付き合いをしないと子供が仲間はずれになってしまうと思い込んでいたものです。そのうち考えてる事のほとんどがママ友との関係の事ばかりになり被害妄想が拡大。
そんな自分を断ち切るために仕事を始めたらとっても楽になりました。職場にも小さな子供を持ったお母さんはたくさんいるし、仕事仲間は私生活にはあまりタッチしてこないですしね。正直、今は子供の頃、独身の頃の友達は蜜にお付き合いをしてますが、ママ友はまったくいません。確かに幼稚園が一緒だったので学校であったりすると話す事はありますが、私も込み入った話は避けるようにしています。小学校に入れば子供同士の世界になっていくし、関わる機会も確実に減っていくと思います。
今思うと「私」ではなく「○○ちゃんのママ」という私とのお友達関係だったのだなと思います。ママ友の関係を気にしていると本来の自分を見失っていくと思うんです。素のままでいられる友達って時間はかかるけど大人になってからでもできなくはないんじゃないかな。あんなに悩んでいた私でも今のように吹っ切れて自分を取り戻すことができたんです。どうか皆様も自分を取り戻せる時期が必ず来ると信じてがんばって下さい!

ママになってまた小学生のように悩むなんて  ぺこちゃん    2006/11/03

いま、6歳の女の子を持つ母です。あるお母さん(Aさん)との事で悩んでます。
2ヶ月ほど前から子供同士が園で仲良くなったので、降園後に時々子供連れで遊ぶようになったので、母親同士も徐々に仲良くなりつつあったのですが、私はAさんとは子供同士の付き合いだけと割り切っていました。年少の頃から親子共々気楽に付き合える近所のママ達がいたので。
ある日、そのママ達3組で近所の動物園に出かけた先にAさん親娘も偶然いたので、皆で声を掛け一緒に遊んだのですが、Aさんは1日中、不機嫌な態度で私に接してきて、どうしたんだろうと思っていました。その夜にお電話がきて「私も誘ってほしかった」「うちの子は後で寂しくて泣いていた」と言われて、今までの私に対する思いをぶつけてきました。何もかも私や娘と一緒に過ごしたいと言うような事を言われ、怖くなってしまいました。
娘は相手のお子さんが大好きなので、今までどうりに、Aさんに接しようとは思うのですが・・。
最近ではAさんの娘が、他の友達を見つけて、わが子から離れてほしい・・と思ってしまい、降園後の遊びの誘いも、色々理由をつけて断ってしまってます。親同士のトラブルに子供を巻き込んでしまっているようで苦しいですが、幼稚園以外でAさんに会うのは怖いです。小学生の時、私を一人占めしたい子に同じようなことを言われたことを思い出してしまって・・あの時の苦しさを思い出してしまうのです。

負けるもんか~  ママ子さん    2006/11/17


私も毎日必死で乗り切ってるって感じでお迎えの時間って苦痛です。周りがランチに行ったとか、誰かの家に集まったとか聞くと焦ります。入園当初はそのうち仲良くできる人が出てくるだろうと思ったけど、年長の今も結局一人です。浮いてます!みんなが知ってる連絡もうちだけ知らなかったとか、大人同士だけど目に見えない悪意を感じる事もしょっちゅう・・。親があんな風だから世の中のいじめもなくならないのかなって思ったりして。でも、無理してまで行きたくもないテニスに一緒に行ったりする気も起きないし、このまま卒園までがんばります!そもそも子供が同じ園の親ってだけで何でそこまでしなきゃいけないんだ!って思うんですけど。ボス的ママに媚びる気もないし、仲良しぶってても子供がトラブル起こしたら険悪になるし、ほんとママ同士ってめんどくさいですよね。

気疲れ    智子さん     2006/10/29

私も子供が年中に上がり引越しの為子供だけがクラスかわってしまったんですけど もうできあがった輪の中に入ろうなんてなかなか出来ないですよね。ママ年齢もかなり高くてなんとか打ち解けていこうと口下手ながら
必死に敬語を使い話してる自分がいやになります。別に頑張っても輪に入れるわけでもなく下っぱ扱いされろだけなのに

  皆さん色んな事で悩んでるんですね。    しずさん  2006/10/27


私の悩みも聞いてください。
私は結婚と同時に新居を構えました。(旦那の親がお金の援助をしてくれたし、田舎なので)
すると同じ敷地には9件新築の家ができ、子供がすでにいる方が多く子供がいる人達はすぐに仲良くなったみたいでした。でも私はまだ子供がいなくて、挨拶程度しかしていなかったのですが、その内子供ができ息子が生まれました。
夫だけの収入じゃきつくなってきたし、二人目もいずれは欲しくてお金を貯めようと働きだしました。すると更にご近所とは疎遠に。 二人目ができ、育児に専念しようと上の子を幼稚園にかえたのが今年の4月。ここから深い悩みに陥りました。
年も性別も同じだし、幼稚園にいきだせば仲良くなれるもんだと思い込んでましたが、近所の人にはたくさん友達がいて私には目もくれないといった感じでした。どうしてもどうしてもその人と仲良くなりたいと思っていた頃は本当に辛く、うつ病になりかけ、体重も5キロ落ちました。
今はだいぶ諦めがつき、幼稚園にもママ友ができました。でも親子共々友達ができればと始めた幼稚園のサッカーでは本当にひとりぼっち。少し話したことある人にも気付かないフリをされてるのか挨拶もできません。その人は近所の人と仲良しなので何か言われてるのかも。息子も嫌がるしやめようとしたら最近は楽しいと。
それからママさんバレーも始めました。ここでもチームを紹介してくれた人となんとなくぎくしゃく。私がいるからやめたいといずれ言われるんじゃないかと、ビクビクしてます。

同じ      とまるさん     2006/10/26

みんな同じ気持ちなんですね。私は子が年長になるまで全く気づきませんでした。ママ友との距離は重要です。確実に近づくとウラギラレマス。死にたいとまでおもいましたが、何とか園外の友達に支えられています。
本当に頼ってはいけませんよ。頼ると失敗します。

ご近所グループって…        ゆうこりん。さん

みんなホント辛いですよね。
私も近所のママグループの声が聞こえると動機がしたりしてドキドキするようになってしまいました。以前は、幼稚園は違うけど、入園前からほとんど毎日、夕方まで公園で遊ぶのが日課のようになっていて仲良くしていて、バーベキューやったり、夜は花火やったり、誕生日プレゼント交換したりして……。
ある時、ふと気が付くと、あら?家の娘とサンダルが一緒だ!私のサンダルとも一緒だ!『子供にパーマなんて』っ言ってたくせに次の日クルックルに自分の子にかけてきてうちの子とかぶってるじゃん。携帯も全く同じにしてきた≪旧い型なのに≫。
その子供までうちの子の好きな色、好きなことなーーんでも真似するようになってきて、子供用自転車の買い替えも一ヶ月違いで同じ色を買ってきた≪うちの子より1つ年下で20インチ乗るにはまだ早いのに≫。『同じパンツ買っちゃった!』主人の下着の話なんかしたこと無いのに…普通、主人の下着まで真似する?
洗濯物のチェックも欠かさない。『浴衣が干してあったから濡れちゃうと思って電話したの』最初は、親切な人ねって思ってたけど、パラパラ降ってきただけで家に居ないと携帯にかかってくる…『今どこ?』今思えば、家に居るかいないかチェックされていたのかと思う。
『布団が干してあったからそんなに遠くには出かけてないなと思ってどこに行ってたの?』毎日公園に出ないと『どっか行ってた?毎日会ってるから一日でも会わないと心配になっちゃって風邪でもひいたのかと思って電話しちゃったよ~』『テレビが付いてるの見えたから家に居るんだ~?外に出てくれば』≪家、二階なのに≫いちいち電話がかかってくる。たまにならわかるけど毎日だから怖かった。ある程度は我慢して付き合ってたけど嫌なところしか見えなくなって距離を取りました。でも近所だから厄介で。まったく会わないでは済まないし、一番面倒です。だからちょっと家が離れた友達のほうがいいです。

子供のしつけがあまりにも悪いと、その親まで嫌になってくるし。近所だとみえてきてしまうんですよね。
『お宅の子はいい子に育ってるよね』って言ってたのが自分の子が思うように成長してくれないと妬みに変わってイヤミを言ってくるようになるし…。人間不信になることばかり。

まま友って大変ね     みにくいあひるのこさん

今年の4月から3年保育で幼稚園に通い始めました。入園して少しは人間対人間のお付き合いができるのかなあと思っていましたが最近断念し始めました。入園から半年、お母さん方の様子を見ていると皆さん様子を伺うような感じであまり話さないのです。また変に会長さんに気を遣ったり少人数のグループにはやっぱりリーダーがいて底辺にいる人の意見は聞きません。
まま友の関係もやっぱり会社の上司と部下のような構図があるように思えてなりません。
私はお互いが自立した関係を築けたらどんなにいいだろうと思ってきました。(まま友にぶら下がってみんなと同じ意見を言うのではなくお互いが気持ち良く意見が言い合えたり。何かの会に参加できないことが続いてもその人のことを悪く言わないで後で情報を教えてあげたり数人で立ち話をしていても途中で気兼ねなく帰ることができたり...)
今の社会が歪んできているように昔のお母さん方の関係と比べ今のお母さん方の関係は複雑で歪んできているように思います。
残念ですがまま友ではなくほかに目を向けようと思いました。

親方     ママ友達さん      2006/10/23

年中児の娘を持つ母です。
未就園時代から親しくしているママ友達がいますが、その方に私は少し依存していた部分がありました。
でも今は依存する心を捨てて、ある程度の距離を保とうとしています。
ママ友Aさんは親分肌で、みんなからもそれなりに信頼を得ているように思えます。
でも実はみんな知らないと思いますが、Aさんは陰口と言うか悪口めいたことをよく話していました。
「○○ママは子供に甘すぎる」「××ママは神経質すぎるから子供がすぐに病気になる」などなど・・・。
私はただ聞いているだけでしたが、私もAさんに陰口めいたことを他で言われているんだろうなって思ってしまうようになり、少し距離を置いています。
子供を通じて知り合う人って、やっぱりどこか違うんですね。 最近それをしみじみ感じる次第です。

第1子のままです     ゆんゆんさん   2006/09/05

年長の女の子と1歳の妹がいるママです。私もママ友に悩んでいます。
うちの幼稚園は役員が6名いるのですが、その役員は皆、第2子のママで入園前からの結束がかたくクラスのリーダ的な存在です。子どももその枠でしか遊ばせず、とにかく「偉そう」なんです。
たしかに経験者のママはすばらしいと思うし、話も参考になることが多いのですが、どうやら役員会という名ばかりでクラスのママの悪口ばかり。
私は比較的親しく話しをしてくれる方ですが、内容的には(?)な事が多く、「誰さんと無理に付き合わない方が良い」とか、役員の権力を武器に決め事などはワンマンな意見ばかり。次第に多くのママから不満の声が多くなってきました。クラスのママは険悪ムードいっぱいです。

ママともってつかれる   りっちゃん     2006/10/13

私も悩んでいるうちの一人です。
上の子の時はそれなりにママともの輪に加わってランチやお茶もしてお付き合いしてきました。
が、お金もかかるし、誰かの悪口も聞かなくてはならなくて、 それはそれは、嫌で 下の子が幼稚園になって、一匹狼かしているわたしですが、 またそうすると、グループができ始め、どこも入れない状態になってしまいました。
それに、どこのグループとも話す私に、風当たりの強いグループも出てきました。
うちの子が横にいて声をかけても適当に流され、仲のいいグループの子に話しています。
上の子が小学校になり子供が行き始めて、上の子のママともとの付き合いは減りました。 また、子が皆学校に入り、働くようになったら、もっと付き合いはなくなるだろうと、思ってます。
ママともグループはどこも悪口の世界で、こんなんだったら入りたくないけど、子供がかわいそうかなあとか、参観、お迎えなどで、一人のママって子供はどう思うのかかんがえてしまいます。

終わったことだけど・・・     きょうこさん   2006/10/11

みなさん、本当に色々な経験されてるんですね。
私のトラブルは、もう一年半前に終わったことなんですけど、まだシコリとして残ってます。
現在、子供が小学生になり、彼女(ママ友)も仕事を始めたので、ほとんど顔を合わせることはなくなりましたが、同じ団地に住んでいるので偶然出会うことがあったり、子供の行事などでは、 必ず顔を合わせたりもします。

普通に挨拶もするし、必要な連絡事項など軽い立ち話もしますが、私も彼女の顔や姿を見ただけで動悸がしたり、変にオドオドしたりしてしまいます。こんな自分がすごくイヤになります。
彼女ととは、以前すごく親しくしてました。 だから、余計にこじれた時の反動が大きかったのかもしれません。
今思えば、少し距離を置く・・・というか、大人のお付き合いをしていれば、って後悔しています。
ママ友って、中学のときのような変なノリがあって、正直私も調子に乗ってました。

まだまだ、このシコリは現在進行形だけど、子供のため、いえ自分のためにも、なんとか消化したいと思ってます。

ほんと悩んでます       トマトさん     2006/10/10

このコーナーを見つけて読ませて頂いて皆さん色んな悩みを抱えて、でも頑張ってる事がとても勇気付けられました。私の悩みに皆さん良きアドバイスをお願い致します。
私は3歳の女の子と一歳の男の子のママです。偶然お隣に住む方も二人のお子さんで二人とも男の子ですが同じ年と言う事も。あり2年位前から家族で旅行に一緒に行くなどとても仲良く、密な付き合い、でもプライバシーもお互い守りながらとてもバランスの取れた理想のお付き合いをしていました。が、突然彼女が口も利いてくれなくなり目も合わそうとしてくれません。
思い当たる理由はほんの些細な事で、上の子を同じ幼稚園に通わせていて家が隣といゆう事もあり用事があるとき以外は毎日晴れの日は自転車、雨の日はどちらかの車で送り迎えを一緒にしてました。
その日はちょうど小雨が降ったり止んだりの繰り返しに日だったので朝は私の車で一緒に行きました。で、それでお迎えは自転車で行くか車で行くかの相談のメールをした所、返事は(途中で雨が降ってきたら嫌なので車で行こうと思ってる)と帰ってきました。これが引き金です。私は車で一緒に行こう!と言う返事ならわかりやすかったのですが、そうではなかったので今日は別々に行きたい気分なのかな?と変に気を使ってしまい、 (わかった、じゃあ私も車で行くね!)と返しましたしばらく返事が無かったので了承済みと思い、私はついでに買い物もしたかったのでいつもより少し早めに家を出ました。
するとメールが! (次は私が車出すね!あと10分位で良いかな?)とありました!私は、あ~!一緒にいくつもりにしてくれてたんだ!申し訳ないな!と思い(ごめん!買い物もあったから先に出ちゃった!有難うね!)と返したのが最後のやり取りになってしまいコロッと彼女の態度が変わってしまいました、教えて下さい、私おかしいでしょうか?毎朝露骨な顔を見るのが苦痛です。

ママともについて   わからないさん   2006/10/01


はじめまして
どうしても皆様の意見を聞きたくやってきました。こういう所ははじめてです。
実は私は娘を幼稚園に入れて三年目ですが未だにママともがいません。
遠足や即売会、普段のお迎えでいつからか気がついたら特定のグループから無視されるようになりました。
私はごく普通に子供を園に通わせているだけなのにその特定のグループから無視されてます。
ですから通信や情報交換、連絡事などが回ってきません。
みんな幼稚園で誕生日会をしてくれるのにウチの子だけ抜かされました。
うちの子は私を無視しているグループの役員さんがお誕生会を抜かしたと言ってます。
先生はまとまってるママともの皆さんが怖い様で私の相談には乗ってくれません。

なぜ無視するのか私には全く身に覚えがないので当の本人達に勇気を出して私の何が気に入らないんですか?。
子供に罪はないのに誕生日会や連絡事を飛ばすのは何故ですか?。 と質問しましたが誰もなにも答えてくれずさーーーっと引いていく感じで逃げられます。

私は人の悪口を言ったことがないのでそういう事でうらまれる覚えもないです。
小さい頃から他人の悪口を言うな。たとえ自分が言われてもおかしな噂を立てられても堂々としていろと教えられてきました
だから人の事をとやかく言ったこともありません。

でもここまで拒否されるとまるで私が誰かの悪口でも言ってそれが原因で無視されてる様にも思えてきます。それにしても私は36歳ですが同じ年齢の人たちが何人か混ざってこんなことしてますが、 年齢的に恥ずかしくないんでしょうか?


他に思い当たる事と言えばクラス役員を断わった事位です。 その理由は双子を流産して精神的に参ってたからです。一ヶ月に最低16回の用事でかり出されるので体力的に無理だから断わりました。
とにかく行事が多くそのつど役員を一年ごとに決めて参加しなければいけない忙しい幼稚園です。そんな所とは知らずに入園させた事を後悔してます


※今まで一番子供が可哀相と思ったこと
無視グループのお母さん方に私が無視されているというだけで誕生日会を抜かされた事
遠足の時にバスに乗ったら席がなくて自費でタクシーで行ったこと
運動会の予行練習で無視グループの親の息子に組み体操で上から落とされ肋骨を折られた事

これらの事件はみんな見ていても誰一人知らん振りでした。
来春卒業なので今更受け入れてくれる他の幼稚園はありません。 みなさんはこういうことどう思いますか?  

ほんと疲れます   ピッピトさん   2006/09/21

ママ友はトラブルがあったら最後子供まではずされます。私も息子が年長の時に遭遇しました。
最初はとても悲しく裏切られた気持ちもありましたが、逆にそういうレベルの低い人たちとつきあってもプラスにはならないんでそのレベルの低いグループを抜けてよかったと思います。
そのグループを抜けてどこにも入らず単独で息子が気の合う子供のママ達とつきあってます。私の教訓から言うと子が合わなければ、トラブルはどうしてもつきものです。ほんと一時期は、プチうつ状態に陥りまた、最悪なことにグループの一人のママとは、小学校の校区もいっしょだったので、持ち家なので、引っ越すわけにもいかず、巻き込まれたくなかったので、考えた結果、息子は、私立にやることにしました。学校も離れたので、親子とも落ち着いた生活を送ってます。

皆さんは「親同士の付き合いの悩み」がありますか?

投稿はこちらです。
記事がある程度まとまり次第、このページでご紹介したいと思っています。
掲示板型の投稿はこちらです

はじめに

難関!親同士の付き合い

ママ友ってなんだろう
ママ友ブームの裏について個人的な意見です
たくさんのご意見ありがとうございました!

プレママのママ友についての感想
  
(0~3歳)ママ友の悩みの投稿
 
(入園中)ママ友の悩みの投稿
   
(小学校)ママ友の悩みの投稿
  
(中学校以降)ママ友の悩みの投稿

ママ友について分類できない物はこちら
少しずつ更新予定です。
ママ友に関する悩みやご意見はこちら

育児であなたが一番辛いときを教えてください
あなたが一番辛かった体験を募集しています
掲示板投稿はこちら

一人きり24時間育児
仕事との両立
乳児の世話について
夫に関する子育ての悩み
子供の成長の悩み
親、義理の両親、親戚との悩み
習い事、クラブについて
自分自身について
経済的な話
その他の悩み

出産後の生理はいつから?
産後の生理はいつからアンケート 11000人以上のアンケートが集まりました。 ありがとうございました。
インフルエンザ予防接種価格アンケート 一人分あたりの価格のアンケートです。 価格の差が大きく、話題になっています。

添い寝と独り寝について
添い寝と独り寝についての皆様の投稿
添い寝アンケート

赤ちゃん用品感想ボード
夜泣きの対策教えて!アンケート

メールはこちら

姉妹サイト
はじめての妊娠
赤ちゃんこんにちは!妊娠中の生活と病院とのいい付き合い

つわりのHP
つわりをテーマにしたHP
若葉マーククラブ

ダイエットからのリバウンドは自分への復讐?

Copyright(C) 2003 genba-no-ikuzi All right reserved since2003/9/5