現場の育児

トップはこちら

小学校入学後は通園時に会う機会も減り、遊ぶ時も親同伴の必要がなくなるので、実質「ママ友」は第一線を離れます。でも自分の目の届かないからこその問題も出てきます。

ママ友の悩み(小学校以降)投稿 その3みなさんの声

こどもが心配  2016/01/22

この間まで仲良くしていたママ友が、遊んだ1ヵ月後ほどに何の前触れもなく急に無視されたりしました。正直そのママ友は噂話と悪口が大好きで、必ず誰かの悪口を言っていて、私は聞くのも嫌なので『悪い人ではないよ』といつも悪口の対象になっているママ友を弁解し、関わらないようにしてきました。
ですが、そのママ友には異常に好かれていたようで、よくお茶に誘われていて、私からはほとんど誘ったことはありませんでした。(子どもの為に最低限の付き合い程度に)
なので、そのママ友との付き合いが無くなったのは正直ほっとしています。しかし、そのママ友の子どもが今度は我が子をいじめているようなんです。(我が子だけを呼ばずにクラスの女の子のほどんどを自宅に招き、我が子は来ないでとわざと言って仲間はずれにしたり、悪口を言われたと皆に触れ回って、クラスに飾られていたものが壊れたとき、我が子だと皆に前で嘘をついたりと・・・我が子はどちらかというと思っていることをあまり口に出せず、向こうのお子さんは大人の前ではすごくいい子でハキハキしていて、自分の思い通りにならなければ被害者ぶって泣いていたり)
私はママ友との付き合いがあまり好きではないので、他の方とも挨拶程度なのですが、そのママ友はグループを作って、子どもにも遊ばないように言っているようです。
理由も全く思い当たらないのですが、きっとそこまでやるからには何かあるのでしょうし、我が子のことをそのままには出来ないので、なぜそのようなことが起こったのかを直接そのママ友に聞こうかと思いました。
しかし主人には子どもが仕返しされるからやめろと止められています。
確かに子どものことが心配なので、どのようにしたらいいか本当に悩んでいます。
そして大人なのになぜ幼稚なことをし、さらに自分の子どもにそのような教育をするのか全く理解できません。

2012/09/07

小3と年長に男児がいみす。確かに小学校に上がると、ママ付き合いが変りますよね。私はあまり力んでママ友を作らなくてもいいと思います、自然と気の合う友ができますよ。本当に信頼できる友が一人だけでも全然いいし。年長のママ友は上の子も同級なのでやはり、自然と仲良くなりました、1.2人いれば問題ないとおもいます。

入学を機にお引っ越ししたら… 2012/06/30

わたしは、実家でシンママをやっていたのですが、よい方と巡りあえて、入学を機に入籍引っ越しをしました。彼の持ち家に引っ越したのですが、ありがたいことに回りにはたくさんの子供たちがいる地域でした。

しかし、みんなそれぞれ、保育園や幼稚園でのママ友やグループができあがっていて、引っ越してきたばかりの私がポーンと輪に入れる訳でもなく、どーしようかな?と思っていつつ早三ヶ月…(  ;∀;)

仕事もフルでやっているので、なかなか朝のママさんの立ち話にも参加できないし。(まあ、参加したとこでよそ者扱いなので意味がないのですが…。)
先日学校から『災害時児童引き渡し簿』というものが配布されて、保護者以外の人の引き渡し名簿も作成しろという内容だったんです。
私の実家は県内ですが、災害時にこれる距離ではないし…。わたしは、県外に仕事ででているし。。
学童にはアッサリ断られたし…。。。
近所のママさんにお願いしようかな?と思っているのですが、なかなか勇気がでません。仲良しなら『よろしくねぇ♪』で済むのかもしれませんが、よそ者ママというわたしには、その『よろしく』がかなりハードル高いです…(  ;∀;)
同じクラスのママさんに、頭を下げてお願いしなくちゃなぁとおもうのですが、これを六年間やるのかと思うと頭が痛いです…。

PTAもやりたいけど、やりたい人が多くてなかなかやれないし…。
実家の母には『ママ友って面倒だけど、いざって時はいいもんなのよね』といわれました…。
このことを考えてるだけで、取り残されてる気がして涙がとまりません。
会社や外でなら、かなり積極的に友人を作れるのに、なぜママ友となるとつくれないんだろう?って思います。

やっぱりママ友って、特殊なんだろうなぁ。。。

しくじった?! 2012/06/21

いざこざが発生して当惑しています。放課後に次男が同級生4人と校庭で遊んだ時のことです。
その内の一人が石を投げ、運悪く他の子供の頭に当たって出血し、大騒ぎになりました。次男も慌てて帰ってきて頭から出血した事件を話してくれたので、石を投げてしまったお母さんに携帯で連絡をしました。私も後から校庭に駆けつけると怪我をされた子供のお母さんが慌てて病院に向かうところでした。その車を見送った直後に信じられないことに、
「全員で石投げをして、たまたまうちの子が投げたのが当たった。いつもうちの子間が悪くて悪者扱いされちゃう‥」と先生に話しているのが聞こえ
怒りが抑えられず、
「先生、今のお話ウチの子が言っていたのと違いますので、明日、先生と生徒で話しあってもらえませんか?よろしくお願いします!!」
とついつい先生と彼女のいる前で発言してしまいました。
感情的になってはいけないとはわかりますが、これってやはり
そっとほっといたほうが良かったのかなと少々後悔しています。
ちなみに
怪我をされた子供のお母さんとたまたま先日会う機会があり、あちらも当惑されていて
「あのときの事はいったいどうなっているのかな?何か知ってる?」と私に聞いてきたぐらいでした。
先生からも石を投げてきた子供のお母さんからも連絡がないそうです。
お互い、「なんかもやもやするね~」と言ってわかれたのですが、どのように今後このお母さんと付き合えばいいのでしょうか?
子供同士は仲良しなので困っています。

小学6年生と2年生の男子の親です。 (2011/12/20) 

最近すごく困ってるんですが、人それぞれ子育てに対する考えが違うのに
子供を通じて仲良くなった近所の人が何かと自分の家と考えや決まりごとが違うと意見してきて徹底的にうちの家がおかしいと主張してきます。疲れます。こちらが我が家はこうだと伝えてもおかしいと主張してほんと困ります。子供はそこそこ仲良いみたいです。できれば付き合いしたくないんですが、そうもいかず…ストレス溜まります。
皆さんはこんな人どうつきあっているんですか?

悪口とか言い放題 (2011/12/20) 

私の住んでいる町に引っ越してきて3年くらい経つ小学生と幼稚園の子供がいる人がいるん人なんですが、医者の奥様だからと横柄な人がいま
す。そのパパ自身も横柄。そしてその奥さんはボス的存在で、人のうわさは大好き、そして話を聞きだすのも上手、その上自分を取り巻く周りにはいろいろ贈り物をしたりして、いかにも面倒をみてやっているみたいな態度をしている人がいます。
そのママと子供が習い事が2つも一緒なので会いたくなくてもあってしまいます。
そして、私はあまり仲良くならないように距離をとっているつもりですが、会うと必ず人の噂話とかうちの家庭の事とかいろいろ聞きだされて困っています。
だんだん苦痛になってきて、本当は子供の習い事を見に行くのが楽しみだけど、行きたくない気持ちになったりします。
でも、よく観察してみると、そのママを取り巻く環境はコロコロと変わり、周りもそんなボスママにうんざりしているのに気がつきました。
もしかしてみんな私と同じ気持ちなんだなって思いました。
どうしてそんな意地悪な事するんだろうって思います。

軽くふっきれました。(2011/12/20) 

娘が小学一年生になって、約半年、幼稚園の様なママ友は出来たら良いけど、そこまで求めない事にしています。
大体、見ていると同じ幼稚園同士、下の子が居て公園友達、同じクラブの子となど、何かしら共通点がないと相手が踏み込んでこない事が分かりました。
初めも今も、この環境にかなり違和感を感じましたが、他のママ友に話をしたら、同じ様な意見が多数でした。

それでも、出来るだけ挨拶はするようにしたり、学校行事に参加したりと心掛ける様にしました。でも、なかなか思うようには行かないものですね。。
人と話す事が面倒かもしれないけれど、挨拶位はして下さいよ!って気持ちです。もう、それだけでいいんです!
子供も親も安心したいんです、でも出来ない人っていっぱいいますよね~。
ちなみに人付き合いにおいて、昔も今も、あまり癖の強い方とのお付き合いは、当たり障りのない程度にしておきたいところです。出来れば付き合わない方が無難です。
君子危うきに近寄らずです!

孫の子育てをしています -(2011/12/20)

孫の子育てをしています。3人で遊んでいる時仲間はずれにされました
それも自分の家に来た時にしていたので、あまりに見かねたときには
「自分がそうされたらいやでしょう!」その時一人の子は「イヤだ」
といってごめんなさいといいました。もう一人の子は「何が!」って感じでした。注意した時は親に報告し「ごめんね、怒っちゃたよ」そのつどいいました。その「何が」のママが、その時子供が理不尽に怒られたから自分の子供の性格を変えられた、人の家の子供の性格を変えられて怒るとまで言ってきました。最近まで普通に遊びちょっと様子がおかしいと思った時にいろいろ言われました。私が怒ったのは1~2年前の事でこの頃は覚えがありません。子供の性格をそんなに簡単に変えられるのでしょうか?子供が精神敵におかしくなったとまで私のせいで謝罪してほしいようです。そのお子さんに私は謝るべきでしょうか?

ボスママ (2011/12/20) 

昨年、ボスママと揉めてしまい、今まで仲良くしていたママ友とも絶縁になってしまいました。
ボスママがわざと私の仲良しのママにあることないこと吹きかけてそれを信じて離れて行ってしまいました。
今思うと、ボスに何を言われたのか知りませんが、すぐ鵜呑みにするその方たちに対して所詮そんなものか・・・と思えるようになりました。
今は下の子供が通っている保育園にいないので気がらくですが、小学校の行事では同じクラスになってしまったので正直傷ついた分憂鬱になります。
先日、そのボスママにばったり会ってしまいました。
もちろん挨拶はしました。そしたら、ボスが今私はどこで働いてるの?と聞いてきました。すごくぞ~っとしました。適当に答えましたけど・・・まだ私の事が気になるのか?とか考えてしまいます。
少しでも情報を聞き出して言いふらすのかな~とか。
ボスの仲間の一部はまだ保育園にいますが、挨拶するのが精いっぱいで会わないように願いながら送迎している自分が嫌で嫌で情けないです。

みなさんの思いわかります (2011/12/20) 

高学年の子供のままですが
さみしいけど、群れることにしんどい私は
極力挨拶は笑顔で群れずに今までやってきました。
しかし小学校に上がり
群れる事がいやなママさんもたくさんいて
一人でいつも参観日とかに参加する人もたくさんいます。
でも、ちょっとしたことで
大人しいタイプのうちの子が
乱暴な子のいじめの標的にされ
学校へいきたくないと言うので、先生に相談しました。
先生は円満に解決しようととても努力してくれましたが
相手の母親は、私の息子がいじわるするわけがないと
自分の仲間内で 私と私の子供のことを
頭がおかしいなどとあからさまに悪口をいいだしました。

高学年で役員をして、少しお母さんたちを話をする機会も増えて
色々聞いて、さんざん言われてたことがわかりましたが

結局部活動に入っても たまにはそら、お話してくれたりして楽しい瞬間もありますが
なんだか結局さみしい思いに違いはありませんでした
ほんとに一人でいてもさみしい
集団に思い切ってはいるのもさみしい
でも、何か起きたときに 集団で行動しない自分が
すべて悪者扱いされ、ずっと言われています。

こんなことになるなら
辛い思いをしても群れたほうがましかなって思います。
いじめの内容は
相手のお子さんは自分で
石を投げても怒らなさそうだったから
石を投げていじめてみようとおもった。と本人がいってるそうです

しかし、その母親が うちはそんな子に育てた覚えがないから
謝る必要がない。いじめられたとか 思い込みでいってる方が
謝るべきだと 先生にいったそうです。
直接電話もかかってきて1時間半ほど色々いわれました。
小学校へ行けばー楽になるとかではなく
小学校もほんっとに色々きついです・・・。
同じ思いの人が少しでもおられることに
心が救われました

ハッサム (2013/11/13) 

みなさんと同じく、辛い理不尽な気持ちを経験しています。
息子、娘の2人の母ですが 母親達にうんざりです。
保育園時代からグループを作っているママ達…ボスはモンスターペアレント。
懇談会で1人10分なのに1人だけ1時間、先生に怒鳴ってました。
そのグループの1人と、たまたま息子が仲良くなって遊んだらグループの一員とみなされ、あの人もグループよ!と、挨拶さえも無視するママ。
そして、グループにも入りたくないから子供達だけの付き合いだけで…と、思いママ達の集まりは断っていたら今度はグループの人吊るし上げされ。
うちの子供とは遊んだらダメ、うちの子供が来るならうちは一切遊ばせない。
授業参観に行けば、こっちを見てこそこそ悪口。
前を通れば挨拶は無視。目があったのに顔を隠された事もあります。
そして、それを知り全く関係ないのに避けだす他のママ。
いろんなご家族がありますが、ママがそんな感じだと子供さんも
最悪です。殴る蹴る物壊す、挨拶しない、勝手にオモチャ持って帰る…などなど
魔の連鎖ですね、心も痛みます。

でも、私は私。
無視されても挨拶はするし、避けられても挨拶!
子供は、そんな事は知らず…しかし、成長に伴い自然とそんなご家庭から離れて
親関係なく仲良く遊べる子が出来ました。子供は子供、そんなご家庭です。
いろいろ学べました。
1番驚いたのは、グループの中にいたママだけどうちとは一度しか遊んだ事がないママが1番ある事ない事ない事ない事(笑)あちこちで喋ってたことです。
みなさん、頑張りましょうね!群を作る必要はどこにもないです。

私が変?? 2009/10/02

低学年の娘がおります。小学校は電車で通っており、学校のお友達は近くにいませので、簡単に遊べるお友達がいなく寂しい思いをしていましたが、学校で仲良しができ、一緒に遊べることになり、親子共に大喜びしていました。が・・・①Aママの場合。。。いついつは大丈夫とメールを頂いたので、日時を決めようとした途端に返信がなくなりそのまま。。。②Bママの場合。。。Bママと直接お話して二回遊ぶ日時まで決まっていたのに、娘が、その子から、その日はお出掛けすることになったと言われたそうです。色々な事情もあるでしょうから仕方がないと思い、了承した旨と二回目はご都合大丈夫?とメールしましたが、やはり返信ありません。私なら、約束していたのだから、いくら急用が入ってしまったとは言え、相手のママにメールなりすると思うのです。
これって、私がおかしいのでしょうか?? AママBママみたいな対応は普通なのかしら??
それとも私とは、お付き合いしたくないということでしょうか?
  皆さんは、どう思われますか??

匿名さん   2009/06/14


私は小学一年になる娘がいます 6月に入り 下校時間のときに同じクラスの子の傘を折り曲げてしまったみたいです でも向こうの親が治せると思いつついているうちに傘がボロボロになり使えなくしておいて 弁償しろって言うのはどうでしょうかあ?うちの子供は折り曲げただけですが 向こう側が余計に使えなくしたのに全額弁償はおかしいと思いませんかあ?私は納得いきません 全額でなく半分払うならわかります どう思いますか?

匿名さん   2008/10/13

私は元もと人付き合いが苦手です。昔、いじめにあったことがあり、自分の話すことが他人にどう伝わるのか不安で、言葉がすぐには出てきません。話した後も、自分が話したことを何回も心の中で復唱し、おかしなことを言わなかったかと考えてしまうため、話に入れなくても不安だけれど、輪に入った後もドッと疲れてしまいます。人のことに関心を持つといろいろ気になるので、関心を持たないように意識してきたせいか(人にはのんきな性格だから‥って言うようにしているけれど、この間、「覚えようとしてないからじゃない」って言われてしまいました。)気づいたら肝心な部分が見えず、周りのマイナスの気持ちだけに敏感になってしまいました。一対一だと、相手の反応を見ながら自分のペースで話せるからまだいいんだけど、大勢の中に入ると話が出来ません。(みんなの会話のペースについていけず、口を開けば的外れなことを話しています‥)だから、べったりした付き合いは精神的に苦痛だけれど、輪の中に入っていないのも不安で‥。家で一人でいると、自分の悪口を言われているんじゃないかと、他のお母さんの動きが気になったり‥。親が子供w)?氓轤轤ネければいけないのに、今の私は、自分を守ることで精一杯です。
出来ることなら、誰とも関わらず家でひっそりと暮らしたいと思うこともしばしば。でも、子供がよそでお世話になっている以上そうも行かず‥。子育てもうまくいかず、だんなとも冷めた生活で、最近は、自分が何をするために生きているのかよくわからなくなってしまいました。

ごんままさん   2008/10/05

私、ママ友関係にはっきり言って失敗しました。
原因とゆうか多分私の性格なのかな~?あまり人づきあいが苦手なところがあるんですが仲良くしてくれる人にはかなり極端にオープンにしちゃうところがあります。そのせいか他の人からはかなり人によって態度が変わる人だと思われてしまったみたいです。それに輪をかけて幼稚園時代のママ友に新しいメルアドを教えていなかった事からかなりの誤解を受けて噂にかなりの尾ひれがつき今学校で浮いています。私自信はさみしいけれど行事などで学校に行ったときは子供たちに笑顔を向けてその笑顔のまま帰ります。いま自分にできる最大の見栄と防御(私は負けないぞ~っと自分をふるい立たせています。)です。考えると情けなくて涙が出てきますが、時間が解決してくれる事を祈りつつ自分がどこかで新しく間違いのない一歩が踏み出せるようがんばっていくつもりです。自分も人のせいばかりにしないで気持ちの中で変われるようがんばりたいです。

かずかのママさん    2008/06/21

最近になってかなり学校の集まりなどに出ると帰ってきてからの落ち込みがひどいのでPCをひらいて同じような悩みの人がいないか探してしまいました・・・
Nさんとは兄弟とも同じ学年ではじめはとても兄弟とも仲良しでした。今でも子供同士は特に仲が悪いわけではありません。親も一緒にバーベキューをするぐらい仲良くしていたのに何かがきっかけで、避けられている感を感じていました。そしてそれが子供の登下校にも響いてあまりにショックだったのでちょっと興奮してしまった私は涙声になってしまったことがまたその人との距離を作ってしまったみたいです。
挙句にお向かいのこれまたほんとに心を許せると思っていた人が最近Nさんと急接近していてその人まで・・・
なんで私の友人まで巻き込んで私から遠ざけるのか・・・腹立たしくて情けなくて・・・
Nさんはもともと嫌いな人の悪口を言うのがとても好きで仲良かったときにはいつも聞かされていましたから多分今は私もその悪口のメンバーに入れられているのだと思います。
でもそんな人と長く続くわけないので早めにその人の本当の姿がわかってよかったと思うことにしています。でもやっぱりつらい日もあるので
またしんどくなったら書き込みします・・・

皆さんは「親同士の付き合いの悩み」がありますか?

投稿はこちらです。
記事がある程度まとまり次第、このページでご紹介したいと思っています。
掲示板型の投稿はこちらです

はじめに

難関!親同士の付き合い

ママ友ってなんだろう
ママ友ブームの裏について個人的な意見です
たくさんのご意見ありがとうございました!

プレママのママ友についての感想
  
(0~3歳)ママ友の悩みの投稿
 
(入園中)ママ友の悩みの投稿
   
(小学校)ママ友の悩みの投稿
  
(中学校以降)ママ友の悩みの投稿

ママ友について分類できない物はこちら
少しずつ更新予定です。
ママ友に関する悩みやご意見はこちら

育児であなたが一番辛いときを教えてください
あなたが一番辛かった体験を募集しています
掲示板投稿はこちら

一人きり24時間育児
仕事との両立
乳児の世話について
夫に関する子育ての悩み
子供の成長の悩み
親、義理の両親、親戚との悩み
習い事、クラブについて
自分自身について
経済的な話
その他の悩み

出産後の生理はいつから?
産後の生理はいつからアンケート 11000人以上のアンケートが集まりました。 ありがとうございました。
インフルエンザ予防接種価格アンケート 一人分あたりの価格のアンケートです。 価格の差が大きく、話題になっています。

添い寝と独り寝について
添い寝と独り寝についての皆様の投稿
添い寝アンケート

赤ちゃん用品感想ボード
夜泣きの対策教えて!アンケート

メールはこちら

姉妹サイト
はじめての妊娠
赤ちゃんこんにちは!妊娠中の生活と病院とのいい付き合い

つわりのHP
つわりをテーマにしたHP
若葉マーククラブ

ダイエットからのリバウンドは自分への復讐?

Copyright(C) 2003 genba-no-ikuzi All right reserved since2003/9/5