現場の育児

トップはこちら

入園中は親として最もつき合いが活発になる時期です。 仕事で忙しく行き帰りの挨拶のみの人から、一日中のつき合いに終始する人まで、生活に関わるパターンはさまざまです。

ママ友の悩み(入園中)投稿 その3みなさんの声

亀裂さん 2009/12/11

5歳の息子がいます。やんちゃで好奇心が旺盛です。
仲良くしていたママ友と、子供のことと、私のことで亀裂が入り、距離を置こうとなりました。ママ友hさんには5さいの娘がいます。
最初は娘さんのほうが、うちの息子にべったりで、最近は娘さんに女の子の友達ができたので、そっちと仲良くなり、息子には手のひらを返したように、フン!って態度をするから、息子も意地になり、娘と遊んでる子を、押したりするらしいです。
hさんは、うちの息子が自分の娘になにかするんじゃないか。
あなたの息子は善悪の区別ができてない。
怖いから関わりたくない。
息子がその娘の周りをぐるぐるまわっただけでも、娘が怖がってるとかいって。
なんか神経質すぎると思う。
そんなに大切なら、鎖につないで家から出すなよ!
過去にあんなこともされた。 こんなこともされた。
知り合いから息子さんがこんなことをしているときいた。
子供への関心がない。
親としての認識が甘い。
常識がない。
そんなにゆうあんたはそんなに立派な子育てをしてるのか?
考えは人それぞれ。
自分と違う価値観の人を拒絶するな!
この地味でチャレンジ心のない凡人!
一番の理解者だと思ってたあなたは、一番の厄介者だったなんて

器が小さいのでしょうか? 2009/09/16

苦手なママ友グループがいます。私はそのグループの輪に入ることができなかったので、ひがんでいるだけかもしれませんが…
毎日園のお迎えに行くのがとても辛いです。
私のウチは園から目と鼻の先のマンションです。
そのグループはお迎えの時間に、いつも園の外の道路でおしゃべりをしているので、子供たちは道路で遊びまわっています。
もちろん車も通ります。
ウチの子には道路で遊ばないように言っているので、その場を素通りして帰ってきます。
すると、そのグループの子供たちとは同じクラスなので、ウチの子についてきてしまいます。
マンションの下まで…。
グループの母親たちは「そっちに行ったらダメでしょぅ!こっちにいらっしゃい!!!」と遠くから叫んでいるだけ。
で またおしゃべりに夢中です。道路は危ないから出ないように、必死に言っています。
そのグループの子供にも言っていますが、全くきいてくれないので、ウチの子まで一緒になって道路に出てしまいます。
本当に迷惑です。
結局自分たちが帰るとなった時に始めて、子供たちを呼びつけます。遠くから…。
ウチの子は遊びたがるので、その場にいますが。
私は毎日モヤモヤしています。園のお迎えが本当に辛いです。何かいい解決策があったら、どうか教えてください。

ひとりごとさん  2009/07/02

このサイトを読みはじめたときはまさか自分が投稿するとは思っていませんでした。
幼稚園での人間関係には特に悩みがありません。
なぜでしょう・・・漠然と寂しさを感じます。
ご近所さんで数家族のグループが集まってわいわいやっておられるのを知り、言いようのない気持ちになりました。あえて私の仕事の日に行われるバーべキューや花火。頻度は増してくるようです。それを知り寂しそうにする我が子。
これまで2日とあけず我が家に子供を遊びにやってこられてたご親御さんがたです。
私って、ウチって、どんな存在なのでしょう。利用されてるだけ?...なんでしょうね。
自分の依存心がいけなかったのでしょうね。勝手に仲間だと思い込んでたところ。子供が遊びにくるのは親の好意のあらわれだと勘違いしていたところ。
自分の弱さ、人にこびるところ。
もっとおおらかな気持ちで毎日を過ごしたいものです。私は集まってわいわいやったりしたいかというと実はそうでもない。
放っておいてほしい、でも寂しいのはいや。
距離をおいた自立した関係、お互いの個を認めて尊敬しあえる関係、それが私の理想ならば、そういうお付き合いの出来る方を探すしかないのですね。
気持ちは晴れないまま、答えはでないまま、第一回目の投稿を終わります。

 2009/06/23

幼稚園に入園しました。ママの中に元キャバ嬢でパパがお客でアフターをくりかえして、子供ができ結婚した人がいるんです。いろいろ悪いこともしてたようで。怖そうで付き合いたくないのですが、上の子がいてクラス役員もやっていて顔がひろいママなので嫌われるのも嫌でどのようにつきあったらいいかわかりません。子供同士、仲がいいのが困ります。いじわるもされてるらしいのですが、いえません。うまく関わらない方法ありますか?

ママグループ意味がわからない 2009/06/06

私にも生まれてからおつきあいしているママグループ6人がいます。
そのなかでも3人が仲良くつきあっていることがわかり、なんのためにグループでメールしているのか意味が分からなくなってしまいました。
私は当初、なにか誘いたいと思ったことがあるとグループ全員に連絡をしていたのですが、どうやら仲良し3人組は先にお互いを誘い合ってから残りのメンバーにお誘い連絡をするのです。
友情に順位があってもしょうがないとは思うのですが、グループ内であからさまにそのようなことをされると自分が順位付けされているようで
なんだか誘われても寂しい気分にしかなれません。
最近はそんな風なママ友付き合いになんだか疲れ、
そのグループでは表面的なおつきあいだけにとどめ、
新しく個人的に友達をつくっていこうと思っています。
グループで行動するって私には向いていないようです。
なんだか友達同士の下克上みたいで。。。。
子供の育児に支障がないように自分を律するしかないです!

自分自身について  2009/05/21

この四月から長男が幼稚園に入園しました。長男はとても活発で友達に手が出てしまうこともありますが、長男も長男なりに頑張って幼稚園になれようとしています。
先日女の子のお母さんから「けがをさせられた」「女の子にけがをさせたのを見た人がいる」と言われ園長先生や他の先生方に確認したら「そんな報告は受けてない」と言われました。私は園での事はわからないので園長先生を信じるしかありません。その時に同じ地区に住むとても感じのいいママに(長男の一つ上に子供さんがいます)家に呼んでもらい相談しました。ママと二人きりだったので話しが盛り上がり私の過去や他の悩みなども話しました。
その時は普通に別れたのですが夜に「今日はありがとう…」とメールを送っても返事がきませんでした。
次の日幼稚園で会ってもよそよそしくまたその翌日は私の車を見て背を向けられて、帰って行ってしまいました。その次の日は思い切って話しかけてみましたが目を合わせずに話をしながら他のママのところに行ってしまいました。そんな態度をされたのは初めての経験だったので「嫌われた」と思いました。
これからいろんなイベントに呼んでもらっているのですがこれ以上嫌われたくないしそんな態度をされるのもつらいので私の方から断った方がいいのでしょうか?
私が調子に乗って愚痴や過去を話したことが彼女に嫌な思いをさせたみたいなので彼女が嫌なら関わるのをやめにしようと思います。「けがをさせられた」と言うママ、同じ地区のママ、二人ともに嫌われてしまい自分自身が嫌でしょうがないです。

2009/04/19

 7歳、1歳半の子育て中の38歳の専業主婦です。周りのママ達より歳いってるせいか、公園に行っても話し掛けられず、私も口下手なので何と声かけていいかわからず、誰とも喋らず1日が終わってしまいます。下の子と2人でいると息もつまるし、ストレスもたまるので近所の親子サロンへ行くのですが、ママ達のグループが出来てるし、若いし、いつもポツンといましたが、私が苦しくなり最近はあまり行ってません。ストレス解消とママ友がほしくて行ってたのに、今では苦痛です。ただ、口を動かしたいだけなんです。

2009/04/16

このサイト、初めて拝見したんですが私だけじゃないんだってとっても心強いです。
今までの人間関係のなかでいちばん辛いです。
皆表面は笑っていますが、陰ではなにいっているかわからない。
同じことをいってても、陰口をたたかれる人と、いわれない人がいるのはなぜ?
子供があまり遊ばなくなったとたん手のひら返したように冷たくなるママさん。
「私あの人嫌い」って言いながら平気で「今度ランチいきましょう」って言うママさん。
「一緒の幼稚園だね、宜しくね、楽しみだね」って言いながら、自分のグループには入れてくれようもしないママさん
「習い事、決めてないのーまだ、入れるかもわかんない」って言いながら、他のママさんと平気で申し込みをしているママさん
皆腹の探りあい。
本当に疲れています。毎日お迎えが心臓が痛いです。
園の行事にいくときは前の日に吐き気がして食欲がない。
私って病気?っておもう。
絶対絶対下の子は同じ園に入れない
早く卒園してくれるのを祈るのみです。でもどこでも一緒なのかしら?
皆自分の保身に何でそんなに必死なの?一人でいるのがそんなに怖い?
って言う私も怖いです・・・

裏切りは当然なんですね 2009/04/08

このサイトを何度も読み、元気を出そうと頑張っています。でも正直なところ、胃潰瘍にでもなりそうなくらい辛いです。何とか学生時代からの友人たちによって支えられて生きています。
うちの子供は、保育園に通っている年長です。ママ友のトラブルって幼稚園だけかと侮っていましたが、悩まされています。ママ友って怖いので、慎重に言葉や話題を選ばなければ!という意識はあったにもかかわらず、私はうまく乗り切れませんでした。
送迎時に会うママ友の一人が、私が苦手な人の悪口を一緒に言って、味方のふりをしていたのですが、あれこれ聞き出してネタにしたかっただけでした。罠に引っかかってしまいました~ ママ友の世界では、当たり前のことなんですね・・・。

まーちゃん   2009/03/11

私には子供が3人います。始めての幼稚園生活でドキドキしていましたが子供は友達も沢山できて問題ありませんでしたが、私にはママ友が出来なく幼稚園のあつまりが嫌です。周りはほとんどグループが出来ていて話す人は挨拶程度で終わっちゃいます。幼稚園もバスなので幼稚園に行く事はなく集まりの時だけ幼稚園に行くので…どうしたらいいのか?

チョコさん  2009/02/20

初めて投稿します。今回ママ友と2対1で、私が1のほうになってしまい大変な思いをしました。3人でサークルを立ち上げたのですが、そのメンバー構成が悪かったのですね。相手2人は小学校、幼稚園と同じ学年に同性の子どもがいて、私よりも古いお付き合いをしていました。私はそうではなかったのです。
2人のうちの1人のママ友Aさんにサークルの代表を引き受けてはもらったのですが、自主性はなくもう1人のママ友Bさんの言いなりでした。私が意見を言っても代表のママ友Aさんは、私と2人の時には「良い意見なんじゃないかな」と言いつつ、いざ3人で同じことを話し合うと「Bさんの意見でいこう」と。。
サークルの運営において代表の立場である人が片方によると進むものも進まなくなることがあるので、しっかりやってほしいと私がAさんに頼むと「そんな私のせいにされても・・」と開き直る始末でした。BさんもBさんで3人のなかでは一番年配だったこともあり(年が私よりは8つほど離れていました)、Aさんや私を自分の思い通りに動かしたかったのかな、と今では思います。
今回PTAでBさんと仕事をひとつやらなければならないのですが、Bさんの思うようにやってもらおうと思っています。それでBさんの気がすむならそれでいいかな・・と。もうコミュニケーションをとる元気もなくなりました。
サークルは、もう私はやめてしまいました。「私の意見が一番、責任をとるのはあなた」。そんな2人の考えに嫌気がさしたのが理由です。

ママは頑張るさん   2008/11/20

はじめまして、私は年長の男の子を持つ母です。
私は子供が幼稚園に入ったのをきに、家も購入したので仕事をはじめました。バスで通っていますが近くからのっていません。実家が車で10分なのでそこから乗っています。遠足も年少のからグループができていてびっくりしました。バス停も一人なので全く知り合いができず、年中のとのき事務の仕事もしていますがクラス役員をしました。そこで一人仲良くなったお母さんがいるのですが最近引越しをされてよく幼稚園行事も一緒に行っていたのですが、引越しされてからそちらで仲良くされた方がいるみたいで、幼稚園行事を一緒に行こうと誘っても断られるようになりました。
私は寂しいですが、幼稚園に行くときは挨拶だけはしようと思っています。私自身最初その幼稚園に入園するか悩みましたが小学校に行くときに子供が一人でも知っている子がいるといいと思い入れました。息子が幼稚園が年少年中に幼稚園になじめず苦労しましたが今は楽しいと行って通うことが一番だと思っています。小学校にいけば行事も少なくなるのでもう気にしないでおこうと思っても悩んでしまいます。ランチとかも仕事しているのでありません。家の団地は子供より大きい子ばかりです。気にしないで子供が好きなこと元気で育つことが一番だと思っています。

招き猫さん   2008/11/20

親同士の関係に疲れ果て、ここにたどり着きました。私だけではないのだなぁと、勇気を頂きました。
皆さんのおっしゃる通り、子供を通した付き合いは、友達とは違うと思います。一回、もめ事があるとほぼ修復不可能です。私の経験上、悪化する事はあれ、良い方向に向く事はかなり難しい問題の様です。
人の口に戸は立てられないと言いますが、自分の知らない所で一人歩きした小さな火種は、瞬く間に広がり、小さな事でも、大きくなり人の悪口は絶好の話題になります。そうなった時、どんなに自分が弁解しようとしても、お母さん達が噂話で作り上げたひどい私の姿には、勝てない様です。何もしていないのに・・・。悔しい気持ちでいっぱいです。
自分の生き方すら否定してしまう。子供を保育所にあずけ、仕事をしておりますが、はっきり言って仕事の方があの親達と向き合うより一億倍楽です。同じ気持ちのお母さん、きっといらっしゃると思います。頑張りすぎないで!
私は、こう思おうと思います。保育所に通っているのは子供、私はただ送り向かいをしているだけで、私が通っているわけではないと。こう、思う様になってから気持ちが大分楽になりました。あの人達と一生付き合うわけでもないし、意地悪なお母さん方、遅かれ早かれ人を傷つけた代償はいつか払う事になります。間違った事をしていなければ、胸を張って生きて行きましょう。

りんごママさん2008/10/20

初めてこちらのサイトを覗いてみたのですが、私と同じような気持ちのママが沢山いることを知り、少し救われました。
子供が二人いて、下の子が年少となる去年、園での大きな役割の役員を引き受けました。この役員を引き受けたのも、自らではなく、まだ知りあって間もない同じクラスのママが一緒にやらない?と役員が決まらない中、半ば強引に誘われやるはめになってしまいました。
ウチの園はお母さんの役員としての負担がかなり大きく、できれば避けたかったのですが、役員が決まらないと帰れないというあの独特な雰囲気に負け、結局引き受けてしまいました。
私が受けた役員メンバーは全部で6人いました。私は昔から、何となくインスピレーションで人の合う、合わないを判断してしまう悪い癖があり、6人いる中の1人のママが「やっぱり駄目。正直キライ」と思ってしまいました。それでも役員としては仕事があるので、どうにか頑張って園に通っていました。
役員決めのとき、強引に誘ってきたママと次第に仲良くなり、ある日私が苦手なママのことを、このママについ言ってしまったのです。
それがいけませんでした。勿論、悪口になるのでいけなかったと今では後悔しています。
私から聞いたママは私が嫌いなママに、全部を言ってしまいました。
ある日を境いに私は、この二人のママから無視されるようになりました。私には意味がわからず、どうして避けてるのかわかりませんでした。結局、後に言ってしまったママが「裏切り者の私を許してください」という感じで一方的に私にメールをよこし、そういうことだったのか・・・と判明しました。
今では役員も任期満了し、ただ送り迎えだけで園に通っていますが、できる限り、この二人のママには会いたくないと、そう願いながら家を出ています。嫌いだと思っていたママとはこの先も小学校も一緒で、家が近所。最悪です。
悪口を言った私がいけないのはわかっていますが、ママ友は友達ではない、知りあいだと確信を持った出来事でした。やっぱり、どんな小さな口でも蚊帳の外の友達に言うのが正しいですね。
軽い気持ちで言った事がこんなに大きく、しかも一生をも左右するような大問題になり、とても反省しています。

 かぁたん 2008/09/05

5歳の娘の母です。
私がフルで仕事をしていて、娘は保育園で沢山遊んでいるハズなのですが…どこかへ行きたがる娘の唯一の楽しみ?の週一で通っている塾に、昨年年の途中に同級の女の子(3人兄弟の2番目(男・女・男))が入り、喜んではいたのですが、塾が終了したの時間(17時10分くらい)後に「毎回」決まってその女の子が、家にきて「遊びたい」と言われるのです。
その子の母親が私に預けっきり状態が続き、約束の18時を10分を越えることは当り前と言ったところがあり、気を使いながら、やんわりと断る方法に毎回、苦労し困っています。何かアドバイスをください!

チビたこさん 2008/07/09

 うちは保育園のせいかママの間でもメールでのやり取りが多いです。ママ友だからかもしれませんがなんだか社交辞令が多く感じます。
家も近いので「今度遊びにおいでよ」と何度もメールに書かれたので、具体的な日を言うと、断られたり...「ありがとう涙マーク連続」なんてあるけど会って話すとそうでもなかったり...「子供のイベントしようよ」と言いつつ、企画すると面倒くさがられるし...
メールの悪い点だと思いますが、社交辞令が分かりにくいです。これってママ友だからかな~とも思うのですが、もともと人つき合いが苦手な方なので、こんなにメールでへこむくらいなら、一人がらくだと思います。けど子供のためにこもってもいられないし...

おひとりママさん 2008/07/01

私は幼稚園で親しいママ友ができません。年中からの入園なので、友達を作ろうにもすでにがっちりと輪ができていて、入る隙なんて全然無いです!みんな友達なんて間に合ってますって感じで・・。前からの知人もいるんですが、それなりに園ママと楽しくやっているみたいで入り込めず、さらに落ち込みます。それなりに努力はしたつもりなんですが・・。お迎えとか降園時にいつもポツンと一人なのが最近本当に辛くて・・・。周りが楽しそうに連れ立ってランチとか遊ぶ約束してるのを見るとどうしてうちはいつも一人なのかと落ち込みます。幼稚園は子供のための場所ですが、毎日幼稚園に通っているのに誰とも話さないのって精神的にキツイです。毎日辛くて辛くて体調崩しそうです。早く卒園したいです。

モモリさん  2008/04/08

] 同じ保育園、同じアパート(4戸しかない)の親子がいます。
お母さんとは、引っ越してきた当初、何度か話をし、彼女お勧めの保育園に転園しました。(つまり同じ保育園)
転園して、先生方から育児について何度かアドバイスを頂いたのですが、その内容にとても傷ついてしまい、彼女に(たしか、愚痴っぽく) 話をしました。
その辺りから無視をされ始め、他のお母さん方からも無視されました。
その後、転園しました。 今現在も、殆ど挨拶はしません。
その頃の自分の社会性の無さが今ははっきりと分かるのですが・・。

同じアパートの為、小学校も同じ。 幸いクラスは別ですが・・・。
お母さん同士の付き合いって難しいですね・・。 気に入らないと露骨に無視してみたり。

やめぴさん 2008/07/14

6歳と3歳の子供を持つ母です。みなさんの投稿を読んで自分だけが悩んでるんじゃないんだと励まされます。上の子が年長になった今,今更ながらもっと軽いおつきあいをしておけばよかったと後悔しています。
自分は割と社交的なほうなので,誰とでも仲良くなれることができるのですが,おかげで,クラスの中心的なママグループと最初になかよくなってしまいました。しょっちゅうお茶をしたりランチをしたり,そして話題は他のママの悪口…。自分は人の悪口を言うのが嫌いなのに,その輪から抜けられず,話題が悪口になるたびに嫌な気持ちになりました。年中までの2年間,自分なりにうまくやってきたつもりだったのですが,年長になってから,自分がリーダー的存在のママの気にさわるようなことをしたのか,どうも陰口を言われているようなのです。今まできていたメールの数も減り,メールをしても返信はほとんどかえってきません。何かしゃべっても気のない返事,会話。ここまできて,それはないだろうとおもうのですが,ママ友の場合そうなったら解決しようもないんですよね。たぶん前から私が悪口の話に乗ってこないのを快く思っていなかったのでしょう。思い切ってまったくつきあわないようにできればいいのですが,表だってけんかしているわけではないし,子供同士は仲がよいので,なんとか卒園まで,うまくつきあわなければと,本当に憂鬱です。
こんな歳になって,子供みたいな悩みにぶつかるとは思いませんでした。園ママ時代には期限があることだけが救いです。それにしても解決のしようがないことが憂鬱です。

ママ友・・本当、難しい・・。       もきもきさん  2008/03/10

年中さんの子供がいるのですが、私は、ほかの親御さんたちから変わった存在に見られているようなのです。
私の性格はすごくマイペース、そのためか人と違うことをよくしているようで・・集団行動のママさんたちからすると、「ちょっと変わってる。」と距離を置かれてしまいます。
たまに、お話しても、私が当たり前で言ったことでも、彼女たちには異質に見えたり・・ランチの誘いも「今月、冠婚葬祭が続いたから、苦しいんだ~残念だけど、また誘ってね。」と素直に言うとしらけムード
そんな周囲に囲まれて・・私は、自己嫌悪の毎日・・。自信をなくします。 
子供のために、強くて、どんな逆境にも負けない母親になりたいのですが、小心者で優柔不断、精神的に弱いタイプです。(マイペースな割りに)
自分で自分の生き方まで否定してしまいそうです。
どなたかこんな私に勝つを入れていただけないでしょうか?

 

純粋ちゃん 2007/11/08

保育園で、子供が同じクラスだったママにお家に誘われました。子供同士も仲がよかったし、最近急によく話しかけられたりしたし、ママ友ができたら嬉しいと思って、軽い気持ちで遊びに行きました。
そしたら…補正下着を進められました。カモにされました。その場で断ることができなくて、後でメールでやんわりと断ったのですが、相手からは無反応でした。
結局、積極的に話しかけてくれていたのは、最初から私に高い(30万くらい)下着を売りつけるのが目的だったようです。それなのに、喜んでお土産を持っていった自分がむなしくて……それに、自分がたくさんいるママの中で、そんな手に引っ掛かるように見えていたのかと思うと、バカにされたようで、悔しいし、悲しい……
子供同士が同い年なので、この後どうしても顔をあわせる機会があると思います。それがスッゴク嫌でたまりません。
子供をつてにして、お金を得ようなんて、最低ですよね。ママ友って何なんだろう????

皆さんは「親同士の付き合いの悩み」がありますか?

投稿はこちらです。
記事がある程度まとまり次第、このページでご紹介したいと思っています。
掲示板型の投稿はこちらです

はじめに

難関!親同士の付き合い

ママ友ってなんだろう
ママ友ブームの裏について個人的な意見です
たくさんのご意見ありがとうございました!

プレママのママ友についての感想
  
(0~3歳)ママ友の悩みの投稿
 
(入園中)ママ友の悩みの投稿
   
(小学校)ママ友の悩みの投稿
  
(中学校以降)ママ友の悩みの投稿

ママ友について分類できない物はこちら
少しずつ更新予定です。
ママ友に関する悩みやご意見はこちら

育児であなたが一番辛いときを教えてください
あなたが一番辛かった体験を募集しています
掲示板投稿はこちら

一人きり24時間育児
仕事との両立
乳児の世話について
夫に関する子育ての悩み
子供の成長の悩み
親、義理の両親、親戚との悩み
習い事、クラブについて
自分自身について
経済的な話
その他の悩み

出産後の生理はいつから?
産後の生理はいつからアンケート 11000人以上のアンケートが集まりました。 ありがとうございました。
インフルエンザ予防接種価格アンケート 一人分あたりの価格のアンケートです。 価格の差が大きく、話題になっています。

添い寝と独り寝について
添い寝と独り寝についての皆様の投稿
添い寝アンケート

赤ちゃん用品感想ボード
夜泣きの対策教えて!アンケート

メールはこちら

姉妹サイト
はじめての妊娠
赤ちゃんこんにちは!妊娠中の生活と病院とのいい付き合い

つわりのHP
つわりをテーマにしたHP
若葉マーククラブ

ダイエットからのリバウンドは自分への復讐?

Copyright(C) 2003 genba-no-ikuzi All right reserved since2003/9/5