つわりの基礎知識と体験談

20周年つわりで苦しんでいるすべての人を
応援しています!
サイト一覧はこちら


つわり体験集   

制吐剤(プリンぺランなど)を使われた方の体験談

吐き気止めです、嘔吐のひどい人に症状に合わせて使われます。点滴の中に入れられていることもあります。昔から使われ、妊婦にはほぼ問題はないとされていますが、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にだけ使われるようです。眠気をもよおすこともあるようです。

かなくまさん 07/10/30(火) 11:02

産婦人科医です。 現在2人目妊娠中です。1人目のときも妊娠5週から食べづわりでした。 月に半分当直、6~7時間たちっぱなしの手術もあり やっていけるか恐怖でしたが 自分が妊婦になったことの感動がそれを覆い隠すくらい勝っていました。 ただ、1人目のときはうまく仕事を乗り切りたくて 手術の日はひざまである弾性ストッキング2枚はき 栄養ドリンク、プリンペラン内服し気持ちを盛りたてて 「吐きそう・・・」という言葉を頭からかき消し踏ん張りました。 手術が終わると自動販売機に飛んで行きジュースをがぶ飲み。 暗い廊下に置いてあるベンチに倒れこみました。 2人目は「きつい。今日だめ。」と帰宅後は実母と旦那に協力してもらい 身体の訴えのまま休息。上の子が「ママ、ねんね」といいながらも 私の手をひいて起こそうとするので「きつい~ごめんね~」と 言いながら無理に這ってついていくと 食卓を指差して、ご飯たべなさいの合図。 1歳の子供なりの気遣いがありがたい・・・でもつらい・・の日々です。 産婦人科医をしていてもつわりは経験しないとわからない。 でもせめて共感したいし、してほしいですね。 今も職場に枕とバスタオル、飴を隠して診療にあたっております。

ちっちのすけさん 07/10/25(木) 17:44

5~6週から14週位まで吐きづわりでした。 今回は2人目で1人目の時もつわりがあり、かなりつらかったのですが、今回はその比ではありませんでした。 本格的につわりがきつくなったのは7週。いきなり水分さえとれなくなりました。ゴクゴクっと飲むと必ず吐き、1週間で4キロ減。病院で点滴を毎日受けました。糖とビタミンが入ったもので、途中からは制吐剤も入ったものになりました。それでも点滴直後に必ず吐き、数時間は気持ちが悪くて起き上がれませんでした。あまりに気持ち悪いので3日点滴を休んだ処、立ちくらみで起き上がれなくなり、また毎日点滴に通いました。 飲み薬では、まず小半夏加伏苓湯という漢方を試し、効かず、その後プリンペランという錠剤を処方されました。両方とも胃を動かす効用があるそうですが、胃が動き出すとまた吐気がぶりかえし、私には効きませんでした。 11週頃から朝や昼は少し食べられる様になり、点滴なしになりましたが、まだまた立ちくらみはひどく、1日中横になっていました。楽になってきたのは13週頃~。徐々に徐々に重しがなくなっていく様でした。夜はまだ食べられないものの、朝や昼には比較的なんでも食べる事ができる様になりました。 15週の今、霧が晴れたかの様につわりがなくなりました。本当に、本当に長いトンネルに感じました。このHPを読まれてる方は今辛い方が多いかと思います、私も本当に辛くてこのHPを泣きながら見てました。 でも!!本当に終わりは来ます!今では上の子を連れて公園にも行ける様になりました。 何かアドバイスできるとすれば、、、一番ピークの時、カロリーを摂る為にジュースを1口ずつ飲んでいたのですが、100%のものより少し薄いもの(Qooとか)の方が飲みやすかったです。あと、プリンやヨーグルトなど乳製品は口当たりはいいのですが、吐く時はかなり苦しかったです。あと、パンは戻りにくいみたいで胃に留まってくれやすかったです(食べ過ぎると胃もたれしますが) 終わってみて思うのは、つわりは決して「気の問題」でどうのこうのなるものではなかったということ。しんどいものはしんどい、寝られるのなら1日横になってていいと思います。絶対終わりは来ます!頑張って!!

ぺぺさん

これのおかげで、なんとか耐えられたって感じです。
眠くなるので、それも良かったのかも。ひどいときは1日20時間くらい眠ってました。プリンペラン飲まないと吐き気で眠れませんでした。

ませませさん

水分を吐くようになって1回点滴をしてもらいましたが、上の子がいるのでそんな時間はなかなか取れず、違う婦人科で最初に漢方を処方してもらいましたが全く効かず、その後「ピリドリンS」[タチオン」「アタラックスS]の3種類処方してもらいました。完全に治まるわけではありませんが、動いていられるようにはなりました。ただ、安全だと言われましたが、「アタラックス」は[妊娠中は服用しないこと]と、薬辞典にのっていました・・。どうして・・??

Jasmineさん

アメリカ在住です。
7週目くらいからつわりが悪化、食べられなくなり、体重も減ってしまいました。 8週目で検診に行ったときにMetoclopramide10mgを1日3回分処方されました。
安心なお薬とは聞いていましたが、なるべく飲まずに我慢してしまったところ体重も激減。 11週目の検診で尿にケトンと糖が出てしまい、規則的に飲むように注意を受けました。
きちんと飲むようになったらやはりダメな日もあるのですが、かなり楽に過ごせる日もあるようになりました。
相変わらず食欲は出ませんが、少しずつ食べるように努力しています。

sakuさん

妊娠検査薬に反応が出る前から吐き気におそわれていました。
今現在12週に入るところですが、まだ続いています。
8週ぐらいに一日中吐き続け、仕事にもならなくなり、体重が一日1キロづつ減りだしたので、病院に相談に行ったらプリンペランを7日分処方されました。
結果、服用中は吐き気は少しおさまりました。体重の減少も止まりましたし。

さくらさん

2ケ月~6ケ月まで続きました。
水しか口に出来なり、一人で歩けなくなったので5ケ月目で耐えれなくなり、病院を変えました。
その病院で、プリンペランなどの点滴に漢方を飲んだら 1週間ぐらいで何事もなかったかのように良くなりビックリしました

kannaさん

5週にはいってしばらくしてから、仕事中に乗り物酔いのような気持ち悪さが始まりました。お腹が空くと気持ち悪いので食べづわりかとおもっていたら、そうでもなく・・・。会社のトイレで何度が胃液を吐くことに。あまりにつらくて仕事にならないので病院へ行き、相談したところプリンペランを処方されました。医師には「この薬は効かない人もいて、飲んでも吐くかもしれないから。効いたら運がいいくらいに思ってて」と言われましたが、ちゃんと効いてるみたいです。吐き気はずいぶん楽になりました。

こはぎx さん

食事は出来るのですが2~3日周期で嘔吐していました。
12週で3日間吐きっぱなしの状態になったので点滴を受けました。
その際プリンペラン(消化管の運動調整)・ソナコン(精神の緊張をほぐす緩和な安定剤)を処方されました。
2つとも効能・注意事項の記載された説明書を頂いたので、不安なく使用できました。(処方期間は3日分)大変楽になりました。
但し、11週検診の際初期体重より5kg減だったので「次に体重が1kg以上減っていたら点滴・入院を検討します」と言われました。その後3日間で2kg以上体重が減った為点滴を受けようと思いました。検診の際の情報が無ければ多分我慢していたと思います。

麻衣子さん

五ヶ月になってもつわりが一向に良くならないのでトリオミンとタフマックを処方されました。調べた所トリオミンは精神分裂症の薬で
妊婦に使用禁止とあったので、怖くて二日でやめました。大丈夫なのか心配です。

プリンさん

吐き気がひどい時に飲みましたが 確かに吐き気のみ取れて他の症状は そのままでした。取りあえず効きました。

ばぼちゃん

プリンペラン ソラナックス ガスターDを貰いました。
まだ妊娠11週目なのですが飲んで大丈夫なのか心配になっています・・・

megsさん

妊娠発覚から現在(臨月)まで、ずっとツワリです(^_^;)。
5~6ヶ月の頃は、吐き気を抑えるプリンベランを処方してもらいました。
後期に入ったら、吐き気というより胸やけに変わったので、マーロックスという制酸剤に変えてもらいました。
個人差だと思うのですが、わたしにはマーロックスの方が効き目があったようです。

pinkyさん

漢方薬の他に液体の吐き気止めを処方してもらいました。
飲むとすっと楽になりますが、11週に処方してもらったので つわりも終りにさしかかっていてそれほど薬には頼りませんでした。
もしピークの7週頃だったら毎日飲んでいたかも?

れぃたんさん

妊娠初期にプリンペランを3錠だけ、産婦人科で処方されました。
自分でもあまり薬は飲まないように心がけてはいたのですが、8週目に1錠、9週目に2錠飲みました。
飲んで半日から1日はかなり状態もよく、買い物に出ることができました。
我慢できる程度のつわりは吐いても吐いても耐えました。
夫も料理がお惣菜でも、インスタントでも文句は言わなかったし、お風呂とかは全て用意してくれたので 一番のつわりの薬でした。

つわり体験談集はこちら

種類別つわり体験談サイトマップ

つわり体験談

1000人以上のつわり体験談です。

吐きづわりの体験談
その12  その11 その10 その9 その8 その7 その6 その5 その4 その3 その2 その1
吐きづわりとは

妊娠悪阻の体験談
その5 その4 その3 その2 その1 
妊娠悪阻とは

食べづわりの体験談
その2  その1
食べづわりとは

眠りづわりの体験談
眠りつわりとは

よだれつわりの体験談
その2 その1
よだれつわりとは

その他のつわりの体験談
その他とは(頭痛、胃痛)

つわりのない方
つわりがないとき

妊娠中期以降の吐き気など
上の子の世話とつわりについての体験談
海外のつわり体験談
夫の「つわり」
胞状奇胎(ほうじょうきたい)

あなたの体験談募集中

つわり体験談投稿用フォーム
つわりが終わった方、あなたの体験談で現在つわり中の方を応援してくださいませんか?投稿してくださった皆さんに心から感謝します。

つわりに対する処方

つわりに対する薬と処方(日本)
点滴

制吐剤
漢方
ビタミン剤
入院
その他
つわりに対する薬と処方(海外)
点滴
制吐剤
ビタミン剤 
入院
その他

ベルメゾンネット

お一人でもOK!生協のラクラク宅配

生協の宅配パルシステム

Oisix(おいしっくす)

初回注文は50%OFFで実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

このサイトは医療機関ではありません。何か自分の体で気になることがあれば
あなたのかかりつけの病院や薬局でご質問ください。
あくまで病院に行った後のサポートとしてお使いください。
Copyright(C) 1999-2018 wakabama-kukurabu All right reserved since1999/6/23